本ページはプロモーションが含まれています

掟上今日子の婚姻届のネタバレ感想と羽川翼の関係について考察しよう!

Last Updated on 2023年8月24日

「掟上今日子の講演会」ネタバレ感想

今回は掟上今日子さんの講演会に参加した隠館厄介から始まる。
掟上今日子さんが講演会なんてするの?という感じですが、あとがきによるとこのとき別の事件(書かれないらしい)を追っていた裏話があるらしい。
しかし、今日子さんはここで今までにない秘密を講演会で話たりする。
その件は後で羽川さん繋がりのところに書きます。

この講演会では厄介の「毎日どうやって服装をコーディネイトしているのか」という質問から質問ターイムが開始される。
その最後に質問した女性により、厄介は今日子さんには嫌われるし、この女性に「絶対てめーを破滅させてやる」というジョジョ4部のアンジェロみたいなことを言われてしまうのである。

彼女がした質問は以下である。

今日子さんが好きになる男性は好きになった男性の記憶がリセットされても毎日同じ男を好きになるのか?
それとも記憶がリセットされるごとに違う人物を好きになるのか?

これまでいい質問ですね!とか記憶がないのに池上彰みたいな返しをしていた今日子さんも、「いけない質問ですね」と言わざるを得ない。
そのイケナイ質問の答えは「男なんてどいつもこいつもみんな同じですよ」と辛辣なのであった。

実は彼女はなぜ今日子さんにこの質問をしたのかが、この話の根本に関わってくるのである。

「隠館厄介、取材を受ける」ネタバレ感想

囲井都市子(かこいとしこ)にインタビューされる隠館厄介くん。
彼は並ただらぬ異性への嗅覚で、彼女が講演会で最後に質問した女性と後ろ姿で見抜いていたのだ。
もはやハンターである。

厄介に取材したいらしいのだが、そもそも何を取材したいのか。
それはこれまでの話でもわかるように彼の「冤罪体質」についてであった。
確かにこんな不幸な男もそうはいないし、ある意味スタンド攻撃とは言わないまでも怪異に取り憑かれてるとしか思えない。

だが、そんな不幸をあざ笑うような取材ではなく、もっとまじめな取材であった。
そして、最後に彼女は厄介にこう質問したのである。

今お付き合いしている女性はいらっしゃいますか?

ついに厄介に春がきた!?そう、この本のタイトルは婚姻届なのである。
ただし、掟上今日子の婚姻届なので、当然、この後囲井都市子と結婚するわけではないのだ…。
むしろ破滅に追いやられる宣言されるのだから。

「隠館厄介、嫌われる」ネタバレ感想

掟上今日子さんの元に訪れた厄介。
え?囲井都市子さんと付き合ったの?どうなの?という感じになるがまだ慌てる時間じゃない。
厄介の依頼はこうだった。

囲井都市子の過去付き合った男性の遍歴を調べてください。

嫌悪感ッ!!
過去最大に失望している掟上今日子がそこにいた!
なんやこいつ。クズか…もしもし、守さん?ちょっと不審者が来たからやばくなったら呼ぶわ…みたいな状況に!
まさか、親切守くんが「掟上今日子の推薦文」以来に、こんな適当な形で登場することになるとは…セリフもないし。
だが、結構頼られてるらしい。代わりに厄介の評価は地の底である。

だが、話を聞いているうちに囲井都市子はサ◯マ◯であることが判明していく。
自分が付き合った6人の男性がことごとく破滅しているという。

  1. 幼稚園児の時に仲良くしていた近所の「お兄ちゃん」が、交通事故に遭い引っ越して破滅した。
  2. 小学校の時に仲良くしていた子が、飛び降り自殺した。
  3. 高校生の時に、サッカー部の大人気な先輩とイチャコラしてたが試合中に靭帯を怪我してサッカー部を引退してしまった。
  4. 大学の時のサークルの頭いい先輩と付き合ったら馬鹿に成り下がって留年を繰り返して海外で行方不明になった。
  5. 社会人になって1年目の頃に、付き合い始めた上司が左遷されて窓際部署に追いやられ退職した。
  6. ベンチャー企業の経営者と付き合い始めてから業績が悪化し倒産しちゃった。

怒涛のように語られ、免罪体質さんもドン引きである。
というわけで、こいつらが破滅してるのか調べてほしいというのが依頼内容であり、今日子さんに受理されたのである。

しかし、厄介はひとつ嘘をついた。
実は約すけは7人目に選ばれており、求婚されていたのである。

男を破滅させる自分を受け止めてくれるのは厄介しかいないの!
この時点で結構クソ女なのだが、何故か厄介は自分の少ない資産で今日子さんに真相を暴いてもらい、その上で「だが断る」と言いたいのだ。

でも、この時点でさすがのぼんくらな僕でも気づいていた。
これ言うほどか?本当に破滅しているのは一つだけだと僕でも気づいた。
だが、真相を聴くとなるほどなぁとなるのである。

「隠館厄介、脅される」ネタバレ感想

今日子さんの結論は4時間ででてしまった。
6時間で結論を出すと言ったので、2時間は厄介について身辺調査したらしい。
なんでやねん。

簡単に言うと、幼稚園、高校生、大学生、ベンチャー社長は悠々自適に暮らしていた。
破滅?なにそれ?おいしいの?である。
なお、社会人になって1年目の上司は女を食い散らかしてたので自業自得であり一番くそだった。

やはり2なのである。死亡してるもん。
しかし、今日子さんが言うにはクラスメイトのいじめを苦に自殺したらしい。
そして遺書はなかったため、未だに学校と遺族が裁判している。

つまり、サゲ◯◯じゃなかったね!
やったぜ!!

ということで内緒で今日子さんに頼んだこの結果を報告だ!そして、ここからが本当の地獄だ…

全てを伝えたところ、彼女は本気でガチギレしてしまった。

今日子さんに伝えたところはいい。
依頼したくてもできなかったから。
だが、おまえを絶対に破滅に追い込んでやる。

破滅させられるらしい。どうする厄介!?
真相を自腹きって暴いてやったのになんて散々な男なんだ!ワロタァ!
しかし、すでに今日の今日子さんではなくなったはずの彼女がなぜか厄介のアパートの前から電話をかけてきた!?

「隠館厄介、好かれる」ネタバレ感想

深夜2時に今日子さんがなぜ厄介の貧乏くせー家に来訪してきたのか。
しかも電車動いてないし、タクシーは乗りたくないので、ヒッチハイクしてきたらしい。
コートにパジャマで。

厄介は変質者だと思いこんでいた今日子さんに、「実は昔助けてもらったりしてるらしいっすよ!」と親切守くんが伝えたらしい。
守さん、あんたなんていいやつなんだ。
だが、余計なことしやがったので首にされたらしい。
嘘だろ親切守!
何も喋ってないのにクビだなんて!と思ったら、明日になったら忘れるからセーフらしい。
ぜひまた登場してほしいのでクビにしないで。

どうやら今日子さんは親切くんのせいで厄介の評価が変質者からちょっと変質者くらいまで信頼が回復したのである。
寝ようと思ったけど、厄介がド変態と言う刷り込みがあったがために、正しく推理できていなかったのではないか。
料金分仕事してないなんて許せない!プロとして―――。

なので、彼女は忘却探偵の禁じ手を使用することにした。

「厄介さん素敵!大好き!この世で最もスキ!」みたいなことを書いて、彼女はリセットすることにしたのである。
厄介を変質者と思ってる今日の今日子さんから、厄介ラブな明日の今日子さんに任せれば、絶好調!誰もあたいを止めることはできない!のである。

厄介の肉体に書かれた、あまりにも適当なルージュの伝言により、掟上今日子の婚姻届の完成だッ!!

「隠館厄介、断る」ネタバレ感想

ついに破滅女の前に姿を表す厄介。
激おこぷんぷん丸の彼女だったが、厄介はスデに全てを白髪の探偵に暴露されていた。
覚悟してきた厄介に対して、全てを知る覚悟はいいか?オレはできてると告げるのだった。

厄介LOVE!
もはや敬語ですら無い完全体掟上今日子さんは厄介に夢中だった。

当然真相を暴いてやった。
昨日の今日子さんはやはり、厄介への嫌悪感で踏み込めなかったのだ。
あと一歩足りなかった。

一つだけ本当に破滅に追い込んでいた可能性に気づかなかったのである。

やはり小学生の頃の同級生の自殺が問題であった。
死の原因がいじめとだれが決めつけたのか。
だって遺書もないのに。

つまり、学校側の言い分が間違ってるのではなく合っている。
別の原因があり、ただ一人本当の理由を知っているのでは?
いじめられたクラスメイトをかばい、そのクラスメイトから告白された女の子がいたのでは?
そしてその女の子に振られたから自殺したのが真相なのではないか。

当然小学生に背負い切れるものではない。
しかも遺書があって「振られたから死ぬ」とか書いてアレば周囲からの慰めもあったはず。
しかし、遺書がないのでいじめが原因ということになってしまった。
一人で背負う羽目になったのである。

そして彼女はぶっ壊れた。
幼稚園の頃のお兄ちゃんが事故って転校したから私のせい。
人気のサッカー部の先輩が怪我して引退したから私のせい。
海外でボランティアして学校やめそうな男と付き合って本当にいなくなったから私のせい。
すげー女たらしとつきあったらなんか左遷されて会社やめたから私のせい。
倒産しそうな社長と付き合ったら倒産したから私のせい。

そして、冤罪の運命を背負った男と結婚すれば永遠に私のせいになる!
自殺したのは私のせいじゃない!運命のせいよ!

こうしたかったのだ。
全てを知った彼女はどうしたのか?
今日子さんは厄介を本当にラブだったのか?そこまでは書かない。

掟上今日子の婚姻届の感想まとめ

確かに昔の記憶というものは、ちゃんと調べると大したことなかったりする。
時がたつに連れ勝手に改変されたりする。

ジョジョをいつ初めて見たのか?重ちーとかいうドドリアが爆発してなんだこの漫画は!?と思ったから。
こう僕は答えるんですけど、ぶっちゃけこの時点ではそこまでじゃなかった。
どっちかっていうとじゃんけん小僧でハマった気がする。

いつの間にか記憶っていうのは激しく改変されてるんだよなぁ。
そう思わされた本でした。

とりあえず厄介を大嫌いな今日子さんから厄介を大好きな今日子さんへの変貌は面白かった。

掟上今日子の婚姻届から見る羽川翼の疑惑要素

  1. 今日子さんは目覚めると17歳まで記憶が巻き戻ることが判明した。
    ただし、ピチピチの17歳になるわけではなく空白の8年は感じられる。
    もし彼女が羽川翼なら、17歳のときはもろに化物語してたのでは?
  2. 実は記憶が積み上げられなくなったのはそんなに昔ではない。
    段階的に記憶喪失になった。
    数年前に何かがあって、17歳に巻き戻ることになったのである。
    なので羽川翼じゃなくてツバサ・ハネカワ時代に何かがあって、この状態になった可能性はある。
  3. 当時の友人や家族からなぜ接触がないのか?
    今日子さんからは貴重な時間を過去の知り合いに割きたくないらしいが、なぜ誰もアプローチしないのか。
    家族は羽川であればむしろ絶縁されたい環境だったと思われるため理解できる。
    今日子さんが羽川なら阿良々木くんとかガハラさんがスルーしてるのはなぜなのか?
    多分戦物語の後書きで阿良々木一家が姿をくらますことになった経緯と繋がってると思われる。
  4. 警察の上層部に今日子さんと高校の同級生がいて手助けしてくれてるらしい。
    25歳で上層部の知り合い候補は阿良々木暦だが、そんなすぐそんな偉くなれるのか?(阿良々木火憐は同級生じゃない)
    確かに戦物語では阿良々木くんはFBIにもなってるらしいけど…。
    もしくは同級生の親の力で阿良々木くんの両親とか臥煙さんとかのことを指してるのか?
  5. 「誰を好きになろうが変わらない。男なんてどいつもこいつも一緒だから。」
    (阿良々木くん以外は)とつきそうな感じだが、まだ引きずってるんですかね?
    あんなやつそうそういないからな。
    結物語では引きずってそうでしたけど。
  6. 「私の経験からすると振られた人間は何をしてもおかしくないですよ」
    これは17歳までの経験かと思われる。
    つまり猫産んだり虎産んだり何をしてもおかしくないのである。
    おかしいわ。もし羽川だとしたら怪異の記憶あるんですかね?

関連記事

忘却探偵シリーズ感想リンク

※横にスライドできます

掟上今日子の備忘録掟上今日子の推薦文掟上今日子の挑戦状
掟上今日子の遺言書掟上今日子の退職願掟上今日子の婚姻届
掟上今日子の家計簿掟上今日子の旅行記掟上今日子の裏表紙
掟上今日子の色見本掟上今日子の乗車券掟上今日子の設計図
掟上今日子の鑑札票掟上今日子の忍法帖忘却A

物語シリーズ感想リンク

※横にスライドできます

伝説シリーズ感想リンク

※横にスライドできます

悲鳴伝悲痛伝悲業伝悲衛伝

偽物語アニメ感想リンク

※横にスライドできます