HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)378話

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)378話「均衡」!ネタバレ感想で今更振り返ろう!モレナ初登場!

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)378話

Last Updated on 2024年3月18日

二線者のマフィア組長は均衡(バランス)を考える

カキン三大マフィアの組長が全員ご登場である。

  • シュウ=ウ一家組長
    オニオール=ロンポウとかいう玉ねぎ。
  • シャ=ア一家組長。
    ブロッコ=リーとかいうブロリーよりブロッコリーな人。
  • エイ=イ一家組長。
    モレナ=プルード。

三人ともナスビの血縁者であるが、「二線者」である。
産まれると同時に二枚刃で顔を裂かれて一生表舞台に姿を見せない事を条件に生存を許されている。
「正当な後継者になれない国王の子孫」である。

なんとなくナスビ世代って野菜みたいな奴が多かった感ありますね。
サイヤ人同士でバトルロワイヤルしてたんでしょうか。
カカロットとかターレスとかいそう。

このあとチョウライと話してる玉ねぎは結構対等な立場であった。
ケツモチをしていると言ってもナスビの異母兄弟の権力はそれなりにあるということですかね。
まあ、チョウライは玉ねぎを父さんと呼んでたんでその辺の理由もありそうです。

なお、仲良くブロッコリーと玉ねぎは電話している。
なんか難しいことを言っているが要約するとこうである。

幻影旅団は力を隠さないで自分の死とか勘定に入れないヤバい奴等やね。

でも俺らの周りにも1人似たような奴おったなぁ。

こういうことである。
似たようなやつとはモレナのこと。
このあと、下層では旅団と似たタイプの“力”を持つ者の礼節をわきまえない輩であるモレナちゃんがかき回すぞ!

そして旅団より早くヒソカを見つけるためにあの二人が動き出す!
ヒンリギさんとオウが初登場!
この頃のヒンリギさんは雑魚くせえな。

組員にヒソカを探させて「そこから先はオレがやる…!」とのことだった。
おそらくオウも同じだと思いますが、別に旅団より早くヒソカを見つけてマウントしたいわけではない。

旅団をコントロールしてあることをしたいのである。
それが均衡(バランス)…!
バランスを崩そうとしてるのはこの頃は幻影旅団だった。
しかし、もっと優先度が上がるバランスを崩そうとするエイ=イ一家に目的は変わる。

  1. 旅団とエイ=イをぶつけてエイ=イ一家を始末したい
  2. ヒソカと旅団がぶつかったら両方ただじゃ済まなそうでエイ=イ問題解決しない。困る。
  3. せや、ヒソカ見つけてしばらくどっかいってもらお!

こうなるわけです。
ヒンリギは実際に393話でこれをやってるので、オウのほうも似たようなことを考えていただろう。
なお、旅団の隠れファンがいると知っている組長だが、まさか若頭が箱で推してるなんて玉ねぎも気づいているのだろうか?

恋のエチュード(サイキンオセン)がヤバイ

エイ=イ一家の組長であるモレナ=プルードちゃん初登場!
その能力は!「恋のエチュード(サイキンオセン)」

「モレナ(メンバーゼロ)の唾液を通じて発症者(メンバー)が増殖していく(モレナを含めて最大23名)
発症者は人を殺すとレベルが上がり オーラの総量 威力が増していく
レベル20を超えると独自の能力が発現する
レベル100に達するとその発症者も0患者(メンバーゼロ)となり
独自の感染集団(コミュニティ)を形成できる様になる」

これはシャウアプフでも念能力者に念能力を与えるみたいなのはやっていたが…。
かなり狂ってる系能力です。
修行も要らずに念能力者を量産できる能力ですからね。
トンパとかマジタニさんでも簡単に念能力者になれちまいますよ。
いっそのことエイ=イ一家にトンパがいないかとおもいましたが居ませんでした。

まさしく「均衡」なんてくそくらえと言った感じですね。
今やってるクラピカの念講習をあざ笑うかのような簡単さ!

おそらくまだ書かれてない恋のエチュードの能力はこんな感じだと思いますね。

  • レベル100を超えると0患者になるって文言から、レベル0に戻りそう。
  • 元々得た能力は失われてサイキンオセンの能力に目覚める。

この制約があると仮定した考察は以下になります。

関連記事

ツェリードニヒのレベルEでみたイケメンでイキった小物な初登場!弱そうだったが?カキンの第4王子である。レベルEの人魚編のイケメンに似ている。クラピカが乗船した本来の目的が忘れられがちだが本来はコイツが目的。緋の目の残りを[…]

ツェリードニヒとモレナの関係を考察

幻影旅団さん、行動がバラバラである

マチ「ヒソカスはあたいがブッコロや!」

クロロ「ワイらは全員が自ら殺りたがってるから却下」

シズク「団長助けてーん」

ボノ「団長ワイを使ってーん」

フィンクス「あの野郎には一縷の望みも与えねぇから3人で組むぞ」

フェイタン「殺すのが先 『誰が』も『手段』も二の次アルよ」

ノブナガ「おちょくられた!(松本顔)」

フランクリン「ご飯おいしい」

イルミ「お、十二支んじゃん。旅団全員いるよ」

カルト「口かっるww」

幻影旅団さんさぁ。
みんな違うこと言ってるじゃん…。1人ご飯食べてるだけじゃん。
なんだこの統一感皆無な奴等は…。

この回ではいきなりフィンクス、フェイタンが刀のないお荷物のノブナガの御守りをして組んでしまった。
前の話ではシズクとボノが団長助けてーである。
フランクリンは飯食ってるだけだし、イルミとカルトはヒソカ探してんのか本当にって感じだし。

結局マチとクロロだけが自分で殺したがってるようにみえるんですが…。
特に一番そういうのにこだわりそうなフェイタンですら誰でもイイからヒソカの息の根止めるアルよとか言ってる始末じゃん。
もう最初から半分に分けて5人組で探したほうがいいのでは…。
そもそもレアな能力を持ってるシズクは最初から誰か組んでやるべきなのでは…。

よく考えたらレア能力だからシズクとかコルトピに死なれると困るとかヨークシンで言ってたのはシャルだったな。
シャルという頭脳がいないとこうも脳筋になってしまうのか。
そもそも刀とか仕込み傘もシズクの掃除機で吸い込んでもらえばすぐ手に入れられたんじゃないのか。

刀なんか取りにいったせいで、最終的にM字開脚させられて、刀を失うことになることをノブナガはまだ知らない。
とりあえず読み返して一番思ったのは上記のツッコミよりも、フィンクスは何が欲しくて倉庫に行ったのかである。
400話までで不明だから一生語られなさそうなんですが。

僕の完璧な予想ではテンガだと思ってたのですが、もしかしたら特にフィンクスは倉庫に用はなくて、刀がないノブナガを心配したフィンクスのツンデレムーブかもしれません。

(ノブナガが倉庫に!?)…オレも欲しい物があるぜ(ふ、本当は特に無いけどノブナガが心配だからついていくぜ…別にノブナガが心配なわけじゃないんだからね)!

こういう感じです。
このままではノブナガとフィンクスのよいしょ本が出てしまうじゃないかとハラハラしている次第です。

コイツってヨコタニ?

なんかすげーヨコタニ感あるんだけど。
ミザイもヨコタニも弁護士だからその繋がりなのか…。
いや、よく見ると目が大きいな。
ヨコタニは目が空いてないからな、コイツはニセタニじゃねえか!
紛らわしいやつだな!

関連リンク

関連記事

ハンターハンターコミックス感想37巻36巻34巻33巻32巻31巻30巻29巻28巻ハンターハンター本誌感想王位継承戦編400話399話398話[…]

関連記事

ハンターハンター考察念能力者のまとめ!能力詳細と念系統と元ネタと修練度を全員解説!念の修練度「極」とか「天賦」とは何?クルタ族虐殺の真相を考察ヒソカ対クロロ戦は共闘したのか?してないのか?0巻ネタバレ感[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)399話