ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第16話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その2」感想

ジョジョ5部 第16話「偉大なる死(ザ・グレイトフル・デッド) その2」あらすじ

ブチャラティは捨て身の覚悟で兄貴と心中をはかる!
これでトリッシュも部下も守れるぜ!頭おかしいよこの上司!

だがタイミングよく目覚めるペッシにより兄貴は救われ形勢逆転に!
兄貴に叩き落されそうになるブチャラティだったが、ペッシのスタンドを利用されプロシュートは列車から落ちていくのだった。
兄貴のスタンドが解除され、兄貴の死を悟ったペッシは絶望してしまう。
だが何故かグレイトフル・デッドが再開した!?

兄貴は列車から落ちて死にかけても能力を解除しなかった。
兄貴はもう助からないが、手足のの1本や2本千切れようが能力は解除しない覚悟を見せつけられたペッシ。
そんな兄貴の覚悟はマンモーニをも成長させる。
兄貴の覚悟が言葉でなく心で伝わったペッシは覚醒するのだった。

兄貴という強敵に勝利したがために、いまだかつて無い強敵を生み出してしまったブチャラティはビーチボーイに大苦戦。
自分の体をバラバラにしてやりすごす最終手段に打って出る。
ついには心臓までも真っ二つに!?
承太郎はスタープラチナがあったからなんとかなったがこれはさすがにやりすぎだろブチャラティ!

さすがのブチャラティも敗北を認めた瞬間、奇跡が起こる。
ブチャラティが兄貴を始末しに向かったと勘違いしたペッシは列車を止めて急ブレーキしてしまう。
それによりブチャラティの心臓がくっついた!いや、そうはならんやろ。

何よりも困難な幸運なくしてはたどり着けなかったペッシとの一騎打ち。
兄貴の見守る中、ペッシの一直線釣り針アタックがブチャラティを襲う。
が、自分の脳力に文字通り首をしめられてしまい…ペッシは敗北するのだった。
最後の最後でゲス野郎の心になったペッシは、ブチャラティにアリーヴェデルチされてしまったのだった。

そして次なる敵は…変態みたいな格好をした変態だった。

気になったところを以下に書きます!

偉大なる死とかいうジョジョ5部最大の名言祭りその2

ジョジョ史上最高に理想の先輩VSジョジョ史上最高に理想の上司の対決も山場を迎える!
何度見てもどっちを応援していいかわからなくなる神回なわけですが。
この回はこの二人の名言が半端じゃねえ。
どっちも名言しか言わねえ神回なのである。

ジョジョ史上最高に理想の先輩「プロシュート兄貴」の名言 その1

で…でかしたぞペッシ…よくやった!気が利いたな!

ペッシを褒めるのを忘れない兄貴さすがだぜ。
兄貴以外のジョジョキャラなら…うおおお!ラッキー!やったぜ!バンザーイ!とかですませてた。

今のお前の行動…本当におしまいかと思ったよブチャラティ。さっきお前の事幹部失格だなんて言ったが撤回するよ。無礼な事言ったな
お前は物事を平等に判断できる男だ。自分の命をも含めてな。ボスが娘の護衛をお前に任せてもいいと判断したのは正しい選択だった。いや…マジに恐れ入ったよ

敵にも敬意をはらう兄貴を見ろ!
ペッシのおかげで冷静になれたプロシュート兄貴ののブチャラティ評価は完璧だ。

狙ったのは俺じゃない…もしかしてツイてないのは俺の方か!?
ミスタの奴が生きてたことが絶対におかしい事だったんだ!
弾丸を脳天に3発も撃ち込んでやったのに奴が生きてるのは!太陽が西から昇らないのと同じようにおかしいことだったんだ!

ジョジョにありがちな例えセリフも兄貴にかかればお茶の子さいさいなのだ。
マジでなんでミスタはあれで死んでないんだ?

グレイトルフル…デッド…

兄貴ィィー!!
身体がズタズタになってもスタンドを消さない覚悟…

やれ…栄光は…お前にあるぞ…ペッシ…やるんだ…俺は…お前を…見守って…いるぜ…

プロシュート兄貴ーーー!!!!!
プロシュート兄貴からも仲間キャラが死ぬときの煙が出てるじゃねえか。どうなってんだ。
だがそれでも死にかけながらペッシを励ます兄貴…
ボロボロになってもスタンドを解除せず、弟分ペッシを信じるプロシュート兄貴ィィ!!

ジョジョ史上最高に理想の上司「ブチャラティ」の名言 その1

だから見せつけるしかないんだ。この男の能力を倒すには!こいつ以上の覚悟があることをこいつ自信に見せつけるしかねぇ!スティッキィ・フィンガーズ!

兄貴とペッシの次はブチャラティの覚悟のターン!ずっと俺のターン!
思いつきはするがやろうとは普通思わないのに平然とやってのける…
一般人が見たらトラウマになりそうなことを実行するこの覚悟よ…。

何よりも困難で…幸運なくしては近づけない道のりだった。お前に近付くという道のりがな

本当幸運が無かったら全て終わってた。
敵ながらペッシを何よりも評価している名言である。

ブッ殺してやるって台詞は終わってから言うもんだぜ。俺達ギャングの世界ではな

プロシュート兄貴と同じセリフを…!
やはり兄貴とブチャラティはギャングとして同じ高みにいる…!

アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリーヴェデルチ(さよならだ)

かっこよすぎンだわ。

いや、ペッシ列車乗ってすぐに殺してたよね?

わかったよ…プロシュート兄ィ!
兄貴の覚悟が!言葉ではなく心で理解できた!
ブッ殺すって思った時は兄貴~。既に行動は終わってるんだね
フゥ~…初めて人を殺っちまった~。でも想像してたよりなんてことはないな
そして俺に向かってマンモーニだなんて言える奴はもうこれで誰一人いねぇからな

まさかの敵が覚醒!
ここで敵が覚醒するという普通とは逆の展開になるのがジョジョの醍醐味である。

でもペッシで列車に乗ってすぐ運転室で人殺してない?
記憶障害かコイツ。

だがよく考えたらアレは兄貴の指示で殺してた…。
つまり自分の意思で殺したのが初めてなのだ。
それどころかあの駅員は、ミスタが亀の外に出たときは老衰で死んでた。
死因が老衰ということはペッシの攻撃では死んでおらず、生きてるものを対象にするグレイトフル・デッドの餌食になったということ…!
つまりペッシは殺ってなかったってことなんだね…。

ペッシがゲス呼ばわりされたのって酷くない?エシディシは褒められたのに!

さっき…お前の目の中にダイヤモンドのように固い決意を持つ気高さを見た。だが堕ちたな…ただのゲス野郎の心に

そんなペッシを10年の修羅場をくぐり抜けてきたような目をした男と評したブチャラティも落胆するペッシのゲス野郎落ち。
だが待ってほしい。そんなに悪いことなのか?
ペッシは仲間がこの後楽になるようにブチャラティ以外始末しようとしただけなのに。

オレ達の仲間が………… オメーと「娘」を追跡しやすいよおおおによおーーー

昔、二部でエシディシがカーズとワムウのためにスージーQを乗っ取ったときは、未来の嫁にした仕打ちなのにジョセフは褒めてたのに…!
なんでペッシじゃ駄目なんだブチャラティィィ!!

だがおそらくブチャラティは仲間のために行動したペッシに落胆したんじゃあない。
この後のクソみたいなセリフに落胆したのだ。

オレはもう死ぬんだぜ… 何やったって損はねえ…だろ?
オメーの心に部下を失ったという『絶望』を残してくたばれるなら……… オレは喜んでやるぜ…

ペッシの行動目的が「仲間の有利のため」だったらよかったのに…。
「ブチャラティの心に部下を失った絶望を残すため」になってる。
つまり、本性を表したね…ってやつだ。

最後の最後でペッシは兄貴が逝っちまう前に仲間のために行動する気高さを捨ててしまったのだ。
勝てないとわかったら誇りを消し去った男はゲス野郎以外の何物でもない。
なんだこのパイナップル…最初から最後まで仲間のことを考えていたエシディシとは全然ちゃうやんけ。
兄貴…もうちょっとペッシには兄貴が必要だったな…。

ジョジョアニメ感想

ジョジョ5部アニメ感想(工事中)

5部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

1話2話3話4話5話6話7話8話9話10話
11話12話13話14話15話16話17話18話19話20話
21話22話23話24話25話26話27話28話29話30話
31話32話33話34話35話36話37話38話39話

ジョジョ1部 アニメ感想

1部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ2部 アニメ感想

2部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ3部アニメ感想

3部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ4部アニメ感想

4部アニメの感想リンクッ!

※横にスライドできます

ジョジョ記事リンク集

関連記事

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/45045/ target=]前にこの記事でブルガリの「アルミニウム」は買わないって言ったばかりなのに…スマンありゃウソだった[…]

ジョジョ記事おすすめまとめ

関連記事

ジョジョについてこの10年くらいこのブログで語りましたが、色々散在しててわけわからん。というわけで、ジョジョのキャラクター、名バトル、名言、考察など10年書いてきた記事をまとめてみました。だいたいジョジョリオンが始まったくらいから書[…]

ジョジョランキング

※横にスライドできます

岸辺露伴は動かないの感想

※横にスライドできます

ジョジョキャラ紹介

※横にスライドできます

承太郎徐倫プッチ神父透龍くんエルメェスアナスイヴァニラDIOジョセフ露伴
ヴェルサスウェザーF・FエンポリオグェスジョンガリAマックイイーンミラションラングラングラーキャラk
キャラlキャラmキャラnキャラoキャラpキャラqキャラrキャラsキャラtキャラu
キャラvキャラwキャラxキャラyキャラzキャラ1キャラ2キャラ3キャラ4キャラ5

ジョジョ各部死亡シーン集

※横にスライドできます

ジョジョ各部モブキャラ

※横にスライドできます

ジョジョ特集記事

※横にスライドできます

他のジョジョ名言

関連記事

わはははははははははは 名言!だものォー―ッジョジョの名言200選をジョジョリオンまでの中から厳選してみました!!200セリフ書いてやる 200セリフあるんだ…来い!!ジョニィ・ジョースターッ決着は止まる時よりも「早く」読み[…]

※横にスライドできます

ジョジョ9部予想

関連記事

ジョジョリオン最終回感想はここ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/55009/ target=]ジョジョ9部予想…っていうかそもそも9部ってあ[…]

ジョジョリオン考察

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。[…]

ジョジョリオン感想

関連記事

ジョジョリオンついに最終巻!!その27巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「全ての呪いが解けるとき」。呪いを解く物語であるジョジョリオンの最後にふさわしいサブタイトルとなっております。ジョジョ記事サイト[…]

関連記事

ジョジョリオン26巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「ゴー・ビヨンド」。ジョジョ記事サイトマップ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/4978[…]

関連記事

ジョジョリオン25巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「究極のジレンマ」。ジレンマとは板挟みのこと。相反する二つの事の板ばさみになって、どちらとも決めかねる状態を指してます。例のごとくコミックZINでおまけイラ[…]

関連記事

ジョジョリオン24巻のネタバレありの感想を書きます。とうとうSBRの最終巻である24巻に並んだなぁ。 荒木先生の巻頭コメント荒木先生の知り合いに赤ちゃんが生まれたとのこと。確か[…]

※横にスライドできます

※横にスライドできます

荒木先生関連の短編感想

※横にスライドできます

ジョジョ小説感想

※横にスライドできます

ジョジョ展レポ

※横にスライドできます

荒木先生関連、フィギュア、グッズ

※横にスライドできます