【ジャンプ未読ネタバレ注意】呪術廻戦の禪院直哉のクズ度が凄い。異常に速い移動速度はあの術式?

目次

渋谷事変後2章の敵は人間!?初登場で真人顔負けのクズムーブかました男!禪院直哉さん!年齢も予想

呪術廻戦138話で突如始まる禪院家のお家騒動!
火山のせいで死んでしまった現当主に変わり、その禪院直毘人の息子が登場した!

その名も禪院直哉さん!
ルックスはイケメンだ!直毘人も若い頃はイケメンだったんだろうなぁ。
だが、どう見ても噛ませ犬にしか見えない。
それが初登場時の印象である。

おそらくあのおじいちゃんの息子なので若くても五条と同い年くらいだろう。
つまりアラサー!
装飾品の類は古代から呪術的なものとして扱われてたのでピアス空けまくってもいいのかもしれない…。
しかし!アラサーなのにピアス開けてるあたりがすごく売れないバンドマンっぽくてヤバい!
楽巌寺学長も開けてるけど…なんかこっちは草生える。

しかも新田君に引き続き関西弁キャラである。
京都校の連中が標準語なので違和感すごかったんだけどまさかここで来るとはね。

今回はあまりの直哉さんのクズさに「オラわくわくすっぞ!」となってしまったので、初登場だけでもすでにわかるそのクズっぷりを紹介したいです。

禪院直哉の名言

顔がアカンわ 甚爾君と逆やったらよかったのにな
べっぴんさんやけど真希ちゃんはアカン アレは男を立てられへん 三歩後ろを歩かれへん女は背中刺されて死んだらええねん
その点真依ちゃんは立派やね 真希ちゃんと同じ顔 同じ乳 強がってるけど自分が女やと心底理解してる
やっぱアカンわタマなしやあの2人 よぉ知らんガキが当主になっても俺よりはマシやとなんもせん気や
今の東京は魔境や 人がいつどう死んでも関係あらへん 殺してしまえば後のことはどうとでもなる 禪院家当主は俺や
恵君おらんやん 俺が一番乗り?そんなことあんの?トロすぎへん?
君らも何してん 目立ちすぎやで 逃げる気ないん?
死んでもらお思て その前に一筆書いてくれると助かるねんけどな
思ったよりやりよるんやね正直ナメてたわ
もうちょい速うしてみるか
彼を餌に 会いたい人がおんねん(恵君のこと黙っといたらよかったな 肝冷えるわ)
後は言わんでも分かるやろ 詰みや 死ぬで 君
しぶと マジで何なん君
弟よりデキの悪い兄なんか居る意味ないやろ 首括って死んだらええねん
見下ろすなや!!

禪院直哉が初登場でいきなり「あ。こいつクズだ」と思っちゃう理由

直哉のクズさを例えるならFateのワカメ的な…何故かすげークズなのに愛されキャラになっているあの男と同じニオイがすんだわ。

五条もよくクズって言われてるらしいけど、アイツは後輩にメモ渡して「ちんこ」とか書いてくる。
いい年下大人が小学生みたいなことしてくるタイプのクズだから全然違う。
NAOYAはもっと大人な…すごい、あ。クズやん死ねや!と思わせてくれるそういう感じなのだ!

僕はクズが出て来る事に期待していたんだ…。
「呪い」がテーマなのだから、人の陰湿な醜さをこれでもかと見せて欲しいんや…!
真人はクズだったがアイツは呪霊だったからちょっと違う。
最後は真人みたいにウサちゃんになって死んでほしい。
そう…クズキャラはやりたい放題やってくれて死ぬときは無様に死ぬのがカタルシスなんだよ!!

禪院真希と禪院真依の名前を間違える男「禪院直哉」

登場していきなり死にかけてるのが真依だと思ってる直哉さん。
しかし、死にかけてるのは火山にやられた真希さんのほうだ。

そんな話を付き人っぽいおばさんから聞いた直哉は…

そうなん? ほなええわ
である。

従者のおばさんもこれにはドン引きである。

っていうか当主は死んだのに真希は生きてるのはなんでや?
火山が宿儺の地雷の可能性考えて真希だけ手加減したのかな?

最高にNAOYAな男尊女卑のその思考

さらにNAOYA節は続く。

べっぴんさんやけど真希ちゃんはアカン アレは男を立てられへん
三歩後ろを歩かれへん女は背中刺されて死んだらええねん
このご時世に即効で男尊女卑理論をかましてくNAOYAさんマジパねえ。
まあ別に奥ゆかしい女のほうが好きってだけなら個人の好みの話だし…
だが、実際に死にかけてる状態の親族にああいうタイプは死んだらええねんとは…これはなかなかハイレベルカスじゃないですか。
さらにさらにNAOYA節は続く。
その点真依ちゃんは立派やね 真希ちゃんと同じ顔 同じ乳
強がってるけど自分が女やと心底理解してる
同じ乳は草。
NAOYAマジかおまえ。初登場で飛ばしすぎやろ。
そりゃ二人とも家出てくわ。
というか西宮が言ってた真依のあの考え方の原因NAOYAさんのせいなんじゃ…。
まさか登場2ページ足らずでここまでヘイトを溜めてくるとはすげーやつがでてきたな!

親父が死んだのにヘラヘラ遅刻していく男「禪院直哉」。親類を全てdisっていくそのSTYLE

いきなり遅刻することで当主である親父をもコケにし、真希真依をディスっていく直哉さん。
マジパねえ。

だが、この男はこんなところでは終わらなかった。

自分の兄達はポンコツ扱い。

叔父である「禪院扇」をパッとしない扱い。
さらに娘は論外扱い。
つまりこのおっさんは真希と真依のオヤジか。

なんか横にいるホームレスみたいなおっさん「禪院甚壱」は甚爾と顔が逆だったらよかったのにと顔をディスってくる始末。
ってことは名前的にパパ黒の兄貴か…。
額の傷は兄弟喧嘩でついたと予想。パパ黒にも傷あるし。

さらに親父が死んだら凄い嬉しそう…最高だな…最高にクズでいいね!

一応二人とも直哉と同じ特別1級術師なんだが…。
もしかして特別1級って禪院家専用の1級なだけ?七光専用の称号?

しかし、すげーないきなり出てきてディスしかしてねえぞこの男…。

NAOYA以外が当主に選ばれそうになったら殺してくCOOLな思考

そして直毘人の遺言で当主が伏黒になっちゃいそう…NAOYAマジギレモード!

今の東京は魔境や 人がいつどう死んでも関係あらへん
殺してしまえば後のことはどうとでもなる
禪院家当主は俺や
すごいワガママ!これは間違いなく当主の器じゃない!
そもそもなんで直毘人がNAOYAじゃなくてMEGUMIを選んだのか…。
間違いなく才能の差と当主の器だろう。

ノリトシくんが伏黒の影法術は禪院家の相伝の「一つ」って言ってるので禪院家相伝は他にもあるだろう。
だが、直哉は別の相伝を受け継いでいても伏黒の術式の方が上なんだろう。
六眼無下限と御前試合やるレベルの十種影法術が禪院の相伝で最強と思われる。

それに加茂パイセンはこうも言ってたし。

特に伏黒君。彼は禪院家の血筋だが、宗家より余程できがいい
これは直哉さんを遠回しにディスってますねー。

それに多分これまでの直哉のディスりを見るに、みんなに嫌われてそう。
っていうか直哉よりは伏黒のほうがマシって言われてて草。
伏黒にいたっては甚壱の甥なので、甚壱がNAOYAの敵に回るまでありそう…。

禪院直哉の動きめちゃくちゃ速い!?ひょっとして禪院直哉の術式は父親譲りの投射呪法? 2021/2/22追記

禪院直哉が高架から瞬間移動した!?
さらに虎杖の顔面パンチや腸相の攻撃を避けた時に明らかに2人が疑問に思っている。
おそらく瞬間的にスピードがいきなり上がっている。
俺たちのNAOYAの術式はなんなんだ?
新しい術式かもしれないが、身近な人間に一人最速の術式を持ってる奴がいる。
そう、禪院直毘人さんの投射呪法である。
「投射呪法」(とうしゃじゅほう)とは
自らの視界を画角(写真に収まる範囲の広さ)として1秒間を24分割し、予め作った動きをトレースする。
物理法則を無視した動きを作ると自らが1秒間フリーズしてしまうデメリットあり。
触れた者も能力の対象となって、1/24秒で動きを作らねばならず、失敗すれば板状の物に幽閉されて1秒間フリーズする。
この術式を使う禪院直毘人は、自身の持つ術式と天性のコマ打ちセンス・時間感覚により、最速の術師(五条悟を除く)と呼ばれていた。
おそらく、十種影法術だけでなく、投射呪法も相伝なんだろうな。
これ領域展開できたらめちゃくちゃ強そうだし。
なんか相手は止まって自分はめちゃくちゃ速く動けそう。
劣化版無量空処みたいな。

ただ、攻撃力低そうだし、直毘人が最速(五条除く)ってことは直哉は劣化版直毘人の可能性高いな…。

禪院直哉さんはこの後誰と戦うのか予想

138話のラストでは虎杖とお兄ちゃんVS乙骨と禪院直哉みたいな構図になってた。
じゃあこのバトルになるのか?
伏黒は?っていうか乙骨は真希の件を聞いて0巻で「禪院家をぶっつぶそー!」とか言ってるし、直哉の敵に回りそうな気もする。

なにより、虎杖も脹相も伏黒も乙骨と比較にならない煽りをかまし、レスバに完全勝利するNAOYAの図が見えるぜ!

禪院直哉 VS 脹相お兄ちゃん 【ラウンド1!】

脹相は弟二人の件は事故だと言っており、虎杖に対して許すとか許さないじゃない。
兄弟とはそういうものだとお兄ちゃんを引き続き遂行していた。
マジで死んでほしくない…。

これは直哉の親族に対するクソみたいな扱いとの対比と思われる。
術式もお兄ちゃんは加茂家だから御三家バトルになりそうだしな。
つまり脹相VS直哉はありそう。あった!!

お兄ちゃんが親族をクソ扱いする直哉を成敗してくれることだろう!
お兄ちゃんは弟を大事にするどころか生きがいだからな。
NAOYAは叔父とか真希真依の扱いからして兄弟を絶対下に見てる。
ってか見てたし、これはお兄ちゃんに負けますわ!

弟よりデキの悪い兄なんか居る意味ないやろ 首括って死んだらええねん

これは一瞬直哉にも悲しい過去が!?と思ったけどないな。
パパ黒を猿扱いしてる割には兄達も獲物持ち歩いててうっけるー!という見下しなだけや。

いいぞNAOYA…このFateのワカメ感最高だ…。
しかも強いのにすげー弱く見える。最高だ…。
このままのNAOYAでしばらく死なないでほしい。

禪院直哉 VS 虎杖悠二 【乙骨に取られちゃった】

だが、お兄ちゃんはいつか死ぬだろう。そんな感じがする。
単眼猫もお兄ちゃんは人気出てきてるのは理解できてるはず。
そんなキャラを今後最後まで出ずっぱりになりそうな乙骨が殺すのはありえない。

お兄ちゃんを殺すキャラは読者のヘイトを稼いでしまのだ。
そこでNAOYAの出番である。
直哉に殺されたお兄ちゃんを見た虎杖が覚醒して真人のときのようにウサちゃん扱いしてぶちのめされるNAOYAさんが見える…。

禪院直哉 VS 伏黒恵 【いずれありそう?】

ただ、伏黒自身がちゃんと禪院の血に向き合うような流れが一番見たい。

伏黒の領域展開に対して御三家秘伝【落花の情】で対抗したりするバトルになりそう。

落花の情とは
ハンターハンターでキルアがカンムルでダーツ即死ふせいだみたいなヤツ。
触れたものに対してカウンターで自動で呪力を解放し身を守る。

今回は普通に実力で勝ってほしいけど、虎杖の前で負けそうになって宿儺の地雷に触れてボッコボコにされる直哉さんも捨てがたいな…。

禪院直哉 VS 乙骨憂太 【始末されるとしたら乙骨先輩な気がする】

乙骨とは共闘しなそうな気がする。
むしろ真希をディスった直哉に乙骨がブチギレてぶっ殺されるかも?

乙骨の強さの噛ませ犬にされる展開もありえる。

っていうか全部噛ませ犬になってる。
でも直哉さんは噛ませ犬になる未来しか見えない…。

脹相に敗北してしまったNAOYAだが…。
乙骨の「辛そうですね 直哉さん」の後に続く言葉が「今楽にしてあげます」しか思いつかないのは俺だけか?

真希からNAOYAの悪評聞いててついでに殺そうとしてないよね?

禪院直哉さん、京都から東京へ移動し、虎杖と脹相をたった一話で発見し「死刑やで君」と情報を教えてしてしまう 2021/2/22追記

139話で速攻で虎杖達の前に登場する俺たちのNAOYA。
138話のクズな登場からいきなり登場とは展開が速すぎる…!
あのあと新幹線に乗ってすぐ虎杖の居場所見つけたのか…?
到着してすぐに虎杖が処刑対象な現状の情報を教えてくれるし、別に虎杖は殺す気はないらしい。
サンキューNAOYA!
そして、伏黒に一筆書かせて殺す発言…直哉さんめっちゃいらんことしゃべってくな…。
これで、虎杖の中にいる宿儺さんの地雷に踏み込んでしまった…。
たった1話で死亡フラグを重ねていく直哉STYLE…キライじゃないぜ…!
そして、虎杖と脹相の2人相手に余裕かましてる俺たちのNAOYA!
さすが特別1級だ。1級クラス2人がかりでも余裕かましている。
だが、突如「ぬるっ」といういまだかつて聞いたことがない擬音で登場するあの死刑執行人が…。
特級術師の乙骨くん登場!
明らかに「ぬるっ」の時の顔が「え?」って顔になってて草。
このまま直哉の天下は1話で終わってしまうのか…。
下手したら乙骨にもいらんこと言ってしまうかもしれない。
「そういえば真希ちゃん。死にかけてるらしいやんけwホンマ禪院家の面汚しやで乙骨君のお友達はw」
とか言ってブチギレた乙骨にぶっ殺されそう…。
乙骨のかませ犬として…。
もしそうなったら呪術廻戦最高のギャグキャラとして君臨してしまいそうだが、愛着湧いてきてるからもう少し生きてほしい。

禪院直哉さん、乙骨に伏黒狙ってることバレたらやべーことに気づき、虎杖に余計なこと言わなきゃよかったと後悔してしまう 2021/2/28追記

140話でついに、ペラペラ余計なことを喋ったつけが回ってきてしまった直哉さん。
伏黒殺したろ思て!とか言わなきゃよかった!
まさか特級術師様が来るとは!
これが伏黒のパイセンである乙骨の耳に入ったら大変なことになる!

せや!真希のいとこって情報を教えて仲間にいれてもらお!

の精神で乙骨に大事なことを伏せて、勝てそうなお兄ちゃんと対峙するNAOYAまじ策士。

詰みや 死ぬで 君

お兄ちゃんは大事な仲間になるらしいのでここでは死ななそうだけど…これ直哉の死亡フラグにならないよな?
虎杖がうっかり「アイツ伏黒殺そうとしとるで」とか乙骨に言っちゃって標的が変わりそう。

禪院直哉さん、腸相お兄ちゃんに敗北しゲロ哉になってしまう 2021/03/22追記

腸相お兄ちゃんに兄の素晴らしさを説法され、超新星で敗北した直哉さん。
さらに九相図の毒の効果でゲロっぱき野郎になるという醜態を晒してしまう。

しかし、乙骨に「虎杖処刑したわー」と上層部に伝えるというパシリを条件に、反転術式で直してもらったのだった。

え?直哉の役目終わり?
直哉とはなんだったのか…。

でも死滅回遊に伏黒が参加するなら、伏黒が負ければ相伝術式なくなって直哉が当主になれるな。
もしかしたら死滅回遊へのゲロ哉参加ワンチャンある?

ただ、お兄ちゃんにボコられたのに恨んでないわけないし…その辺にワンパンノックアウトされたお兄ちゃん放置して帰るかな?
加茂家に腸相を突き出しに行って、御三家編も始まってほしい。

禪院直哉はどんな死亡シーンで末路を迎えるのか楽しみで夜しか眠れない

やはりここまで初登場でクズムーブされると死に様が楽しみで仕方ないですね。

パパ黒も似たような登場してなんかいつの間にかクズだけど憎めないキャラになってしまったが…NAOYAさんにはそうなってほしくない。

「貴様など殺す価値もない」ってボコボコにされて涙目敗走後に見下してた真依あたりに刺されて天寿を全うしてくれ!頼む!

関連リンク

関連記事

呪術廻戦の魅力の一つであるたっぷりな名言の数々!そんなセリフをキャラクターごとにまとめました。また、キャラクターごとの紹介と現在の状況も書いてます。キャラによっては詳細記事も書いてるのでリンクからよろしければご参照いただけれ[…]

関連記事

伏黒とかいう父親が呪術師殺し、師匠が最強、ラスボスに好かれてる主人公より主人公な男なお、師匠が父親を殺している模様。都立呪術の高専1年生。2級術師。人格破綻者でクズで呪力ないクズで、戦闘力とタフ[…]

関連記事

乳がでかい美人系フィジカルゴリラ、禅院真希パイセンとは都立呪術高専2年生。4級術師。乳がでかい。読み方は「ぜんいんまき」実力は2級相当だが、呪力を持たないので禪院家からモラハラを受けており4級止まり。[…]

関連記事

虎杖悠二。フィジカルギフテッドを持つ禪院真希を超えるフィジカルゴリラ主人公とは都立呪術高専1年生。宮城県S市杜王町出身。ひょんなことから特級呪物である宿儺の指を食べてしまい、宿儺と一心同体になった。[…]

関連記事

呪術高専東京校にいる謎の存在天元様って誰やねん呪術廻戦でたまに名前が出る天元様ですが、謎に包まれていました。っていうかそんな奴本当にいんのかよって感じでした。天元様は呪術高専東京校にいる存在で、[…]

関連記事

呪術師界の常識人クォーター、七海健人ことナナミンとは1級呪術師。27歳。五条の後輩の脱サラ呪術師。虎杖からはナナミンと呼ばれており、読者も大体ナナミンと呼んでる。過去に高校2年の際に2級呪霊に灰原と[…]

関連記事

来栖華。読み方「くるす はな」!「天使」を名乗る千年前の呪術師とは145話でこれまた濃いキャラが登場した。天元曰く、死滅回遊の死滅回遊に参加している泳者の中に「天使」を名乗る千年前の術師がいるとのこと。[…]

関連記事

秤先輩(3年生)が本編の登場する回は15巻までで1回だけ。秤のハードルが上がっていく…。秤先輩の顔が描かれているのは『2巻11話ある夢想』のみなわけですが、各人の話で名前やらを匂わせてきて強キャラ感がでてし[…]

関連記事

術師殺しの異名を持つ育児放棄の天与の暴君、伏黒 甚爾とは術師殺しの異名を持つ天与の暴君伏黒甚爾。読み方はふしぐろとうじ。伏黒のパパで育児放棄のクソ親父。通称パパ黒。具体的には息子の名前を自分で付けと[…]

関連記事

呪術廻戦の三輪霞ちゃんは髪色が青いかわいいがノブナガ顔負け刀使い!?本名「美輪霞(みわかすみ)」。髪が全キャラで一番ファンタジーな青色。めっちゃ青い。葵のほうはゴリラだが、青いほうはかわいい。呪術高[…]

関連記事

最強の呪術師で性格がクズなGTG(グレートティーチャー)五条先生とは都立呪術高専の1年生のクラスを受け持つ教師。そして4人しか居ない特級呪術師の一人。さらに呪術師の中でも史上最強の男。六眼という[…]

関連記事

呪術廻戦のメインヒロイン…?喧嘩上等ニキの釘崎 野薔薇ネキとは都立呪術高専1年生。3級呪術師。乳がでかい。クソ田舎出身でクソ田舎をこよなく嫌い、都会に憧れており、スカウトされないか期待している。喋ら[…]

関連記事

正ヒロイン『チョンマゲゴリラ東堂葵』ちゃん!東堂葵とは呪術高専京都校3年生。1級呪術師。虎杖の超親友(ブラザー)。高田ちゃんというスタンドを持っている。五条からの評価が高く、虎杖、乙骨、秤と[…]

関連記事

乙骨憂太とは何者なのか?劇場版を見る前に復習しよう!呪術廻戦でちょいちょい名前が出てくる乙骨憂太ですが、本編の前日譚、呪術高専の主人公である。名字の読み方は「おっこつ」である。生年月日:2001年3月7日[…]

関連記事

呪術廻戦のパンダはぬいぐるみのくせに一番人間らしいキャラ都立呪術高専2年生。準2級呪術師。乙骨のときも野薔薇のときもパンダを紹介されたときに「パンダ」としか説明されずに一番説明をしてほしかった謎の人語を[…]

関連記事

夏油一派の白い方のJK!ミミナナのナナのほう枷場菜々子とは?夏油一派の幹部である双子の片割れのオタクに好かれなさそうなほう。妹は美々子。クソ田舎で虐待されていたのを夏油に救われており、夏油を慕いまくって[…]

関連記事

呪術廻戦の三輪霞ちゃんは髪色が青いかわいいがノブナガ顔負け刀使い!?本名「美輪霞(みわかすみ)」。髪が全キャラで一番ファンタジーな青色。めっちゃ青い。葵のほうはゴリラだが、青いほうはかわいい。呪術高[…]

関連記事

脹相とかいうブラザーの象徴とは呪胎九相図1番の長男。トトロのメイちゃんみたいな髪型をしている。憲紀くんと同じく赤血操術の使い手。兄弟愛がすごく、弟二人を殺した虎杖と野薔薇を恨んでいる。虎杖よりも[…]

関連記事

危険な特級の相手なんてしたくないがやることはやる男、日下部篤也とは?何このかっこいい表紙…だれだよこいつ…。よく見たら日下部さんである。2年組を差し置いて表紙を飾りやがった…!都立呪術高専2年担[…]

関連記事

呪術廻戦の呪霊界のヒロイン漏瑚はなんの呪霊?大地の特級呪霊。通称火山だったり富士山だったりする。CV千葉が合いすぎてる。呪霊が本当の人間だと思っており人間を滅ぼしたい気持ちでいっぱいである。火炎[…]