ジョジョリオン54話!東方定助は何者

ジョジョリオン54話!東方定助は何者!?どうやって誕生したのかの経緯を振り返ろう!

ジョジョリオン54話!東方定助は何者

Last Updated on 2024年3月17日

ジョジョリオン54話 田最環は二度殺す 初回購読時感想

ジョジョリオン54話 田最環は二度殺すの初回購読時感想です。

田最が鳩にシバき回されるおしおきターイムが開始される回です。
それと同時に、これまでの過去編から、定助が新しいロカカカで誕生したことが判明する回でもあります。
そもそも定助は壁の目で誕生したのか?新ロカカカで誕生したのか?それとも両方?
なんかよくわからくなってくるので次項からまとめてみました。

他の考察はこちら!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン54話!東方定助は何者!?どうやって誕生したのかの経緯を振り返ろう!

東方家壊滅…!?

ついに吉良と仗世文の過去の回想が終わり…
現代に帰ってきた!

リビングで溶けまくっている一家の主に向かって、うろちょろしてたハゲはいい家だとかなんとかイイながら魚を投げやがった!
貴重な魚が憲助の中に。

魚「憲助の中あったかいナリ~」

といった感じで溶けた体内を泳ぎまわる魚。
それに興奮してスマホで撮影するバカッター代表「田最環」。
もはや完全にぼそぼそ喋っていない。
恐ろしい拷問である。

そして…田最の真の目的は「空条仗世文」だった。
目からサランラップ野郎を憲助ごときが倒せるわけないのだ。仗世文がやりやっがったに決まっているのだ。
仗世文が、双子も夜露も消したと激しく予測していた。

だがガチでそんなヤツ知らない憲助は「いきなりしらねー名前出すなハゲ」と必死だった。
そんな憲助に俺たちの田最の名言が…

「なめるなよこの!くそジジイャアアアアーーーッ!!

ここでさらに田最のゲスの極みな意見が…。
なんと鳩はわざと溶かさないでいたらしい。

なんだ…なんだかんだ言って鳩だけは助ける気だったんか……というわけではなく。

憲助の前で鳩を始末する気である。
嫁に行く前に殺される娘を見ることになるのだ。

なんというクズ!ハゲ!ゲス!ゲスの極み!鳩の乙女心を弄ぶ…ゲスの極み乙女!ベッ◯ー!!

さらにテンションの上がった田最のセリフがこれである。

「ルンルンリュ~~~ン♪」

4_196_20160518231223b3c.jpg

これはひどい。ルンルン♪と憲助を拷問しつつ鳩をよびやがったぞ。
もはやドゥービーの比ではないゲスである。

だが鳩の側にはハゲが予期していなかった人物がいた。
東方定助は田最が鳩を殺そうとしていることを鳩に忠告する。
だが鳩はハゲを信じた…。ハゲなのに…。

さらにゲスの極みハゲに、憲助はついにペラペラと話してしまった。
定助に謝罪しつつ…その仗世文が定助であるのではないかという予測を。

定助は仗世文が持ってた新しいロカカカの影響!?

これっぽっちも定助=仗世文説を疑ってなかったのだが…新しいロカカカの効果であることを理解した。
普通のロカカカでは自分の中で完結する等価交換だが、明らかに他の人間から奪っている!

そして田最がすべてを理解すると同時に鳩がリビングに…きてしまった!
そして鳩へ一言。

「どけ!私が歩くのに邪魔だろーがッ!!」

くずううううううううううううううううううううううううう

ついに憲助の前で鳩を始末し、その憲助も始末されてしまった…。もうだめだ…

そして現在の時間軸でも
田最と仗世文が対峙する…!!

ビタミンC VS ソフト&ウェット&ウォーキングハート

…は五円玉で防御したビタミンCの勝ちだった。
だがグラサンは破壊したぜ…。常秀…おまえが奪いたがってたグラサンは…終わったよ…。

実は家の外の射程距離外に
鳩をシャボンで出していた定助。

そして鳩の愚地克己ばりの蹴りから…
ヒールが伸びた!?

伸びるヒールでボコボコにされる田最。
あきらかに鳩のスタンド攻撃に負けてる田最。
スタンドは精神のパワーだ。

今の鳩には誰も勝てねえ。

はとちゃん きみのことはこころからすきなんだよー

とか棒読みで言っても
所詮ハゲの戯れ言 鳩の心には響かない。

さらに鳩はかつてのディオのように壁に足(ヒール)をめりこませて縦に壁を登って行くが…!?

↓参考画像
sImage20061101200605.jpg

やべえ。これは無駄だ。田最…死んだな…

ジョジョリオンで等価交換できるアイテム達

定助は結局どうやって誕生したのか?
田最は新ロカカカで生き残って定助になった…奪ったのは吉良…いや仗世文のほうか…とかなんとか言っていたが…。
まず、ジョジョリオンに出てくる等価交換系のものがいっぱいありすぎるのでまとめてみる。

ロカカカの効果と特徴

自分の健康な部分と疾患部を交換して治療するフルーツ。
ニューギニア島原産の植物で、1938年に島を訪れたオーストラリア人によって発見された。

このロカカカを食うと疾患部は治るのだが、リスクを伴う。

例えば以下である。

・「アー君」という野球選手は肩の故障を直した代わりに顎が崩れてしまった。
・ババアと一発やろうとしたロカカカジジイは目がなくなった。
・子供を授かる代わりに母乳が砂になった。
・歯を生やそうとしたら歯が岩だった。

LOCACACA6251の効果と特徴

明負悟が開発したと講演会で発表した液状の新薬。
(多分開発したのは羽伴毅だと思う。)

体内に注入するだけで患部を新しく変換する効果がある。
密葉はこれでおっぱいとかを直したが頭皮が岩化した。

まだ実験途中なので交換した部分が岩化する。
モルモットにされているのはホリーさんであり、定助は彼女を救うことが目的となった。
その際に東方定助の左目も石化した。

初期のホリーさんは岩化してなかったので、このLOCACACA6251ができたのは最近と思われる。

羽伴毅が関与することで脳の岩化だけは防ぐことが可能となる。

元ネタは多分、画集のJOJO 6251。

新ロカカカの効果と特徴

自分と近くにいる人間を交換し、新ロカカカを食った人間は疾患部を完治できる。
その代わり食った人間の疾患部が近くにいる人間に移る。

空条仗世文はロカカカだと思って吉良に食わせたら、偶然食わせたのが新ロカカカで消滅した。
そして誕生したのが定助である。

常秀はこの経緯を知っており、

「ワイも康穂と融合してー!」と妙な性癖をこじらせてしまい康穂と同化をしようとした。
しかし、康穂が新ロカカカを食ったら常秀の腕が康穂に奪われ、康穂のヒビという疾患も常秀に移されてしまった。
踏んだり蹴ったりでウケる。
また、この腕で康穂が手コキすることを常秀は恐れてしまった。

おそらくこの新ロカカカは、

壁の目にあった木に接ぎ木したのが原因と思われる。

壁の目の効果と特徴

物と物を一緒に埋めるとそれらが混ざり合う謎の壁状の地形。
2011年の大震災のあと、杜王町にいきなり出現した。

ここに立ち寄るとスタンド使いになる。
少なくとも常秀、大弥、オージローは確定。
ただし、定助と康穂は微妙なとことろである考察してます。

関連記事

ジョジョリオン 第1話「壁の目」の男 初回購読時感想ジョジョリオンの記念スべき1回目の初回購読時感層ですが、めちゃくちゃ適当に書いてますね…。まあ、ここで出てくる「歯型」について考察します。次項で。他の[…]

ジョジョリオン1話!歯型は何

レモンとミカンを一緒に埋めると

見た目は変わらず中身が「一部」混ざり合う性質がある。
ノリスケ・ヒガシカタもへそが2つあったので混ざりあった結果かもしれない。

壁の目についてはそのうち別途もうちょい書きます。

瞑想の松の洞の効果と特徴

東方家が代々一番初めに生まれた長男・長女がかかる奇病を直してきた洞。
この病は皮膚が木の皮のように硬くなって記憶も段々と失われ、最後は皮膚が石のようになって死んでいく。
非伝染病で医者には治せない。

この場所にの根元の洞に入って病気の子供と健康な人間が雪や土で覆われるとあら不思議。
病が交換される。
交換した方は健康になるが、されたほうは絶命する。

憲助はその昔、常助だった頃に伴子と交換している。
常敏はイカれたクソガキを花都が連れてきてそいつと交換した。

おそらく壁の目が関わっているのでこういう効果があるのだと思うが、発生源は以下の2つのどちらか(どちらも)と思われる。

①ジョニィジョースターが東方理那の同じような病に対して、この場所で聖なる遺体を使った。
そのため、遺体のパゥワーがこの場所に残った。

関連記事

ジョジョリオン21話 カツアゲロードの秘密 初回購読時感想常秀のスタンドが初登場したり、定助のキメ台詞「たっぷり」も登場し、さらには「ジョニィ・ジョースター」がジョジョリオンに登場する神回の初回購読時感想です。[…]

ジョジョリオン44話!東方理那

②この場所に宝石の赤ちゃんが漂流している。
もし、下記の考察の最後の説だとイエスパゥワーが発生する原因になるかもしれない。

関連記事

ジョジョリオン22話 「ジョニィ・ジョースターの伝説」初回購読時 感想初回購読時の感想です。ジョニィの最後は初見時はえーー!!?ってなったなぁ。問題の「漂着した幼児」については次項で。他の考察はこちら![…]

ジョジョリオン22話!宝石の赤ちゃんは何者

定助は新ロカカカで誕生したの?壁の目で誕生したの?

田最が襲撃してきてからは、田最も定助も豆も

定助が誕生したのは新ロカカカのせいだ!と言っている。
しかし、初期では虹村さんの説明から始まり、憲助も

定助は吉良と何者かが壁の目で混ざったせいだ!と言っていた。
定助はこの「新ロカカカ」と「壁の目」が関わってそうだけど、結局どっちが作用したのよ!?
壁の目とか言ってた虹村さんと憲助がノータリンだっただけなのか?

まあ過去編見るに新ロカカカによるものだろう…と思っていた。最近まで。
なぜなら新ロカカカ食ったのが吉良しかいないからサンプルがいなかったのだ。
だが、最近康穂が食ったことで、あれ…?これ定助が生まれたのは新ロカカカの影響だけじゃないな…やっぱり…と思ったのだ。

「吉良吉影、空条仗世文」と「広瀬康穂、東方常秀」の新ロカカカによる等価交換の違い

もし、新ロカカカだけで定助が生まれたと考えるとこの2パターンは全然違う。

吉良吉影、空条仗世文の場合

<食った人間>
吉良吉影
<食った人間の結果>

死亡
<食った人間の戦利品>
傷の完治
<食った人間の失ったもの>
帽子と金玉

<近くに居た人間>
空条仗世文
<近くに居た人間の結果>

吉良と仗世文が融合して定助になった。
<近くに居た人間の戦利品>
帽子と金玉
<近くに居た人間の失ったもの>
記憶

広瀬康穂、東方常秀の場合

<食った人間>
広瀬康穂
<食った人間の結果>

腕と顔のヒビが完治
<食った人間の戦利品>

<食った人間の失ったもの>
ない

<近くに居た人間>
東方常秀
<近くに居た人間の結果>

腕がなくなって、顔にヒビ生えた
<近くに居た人間の戦利品>
康穂が手コキするかもしれない恐怖
<近くに居た人間の失ったもの>
腕と康穂への気持ち

康穂と常秀はすごくわかりやすい。
康穂の欠損部分を常秀で補っているだけである。

奪った手は完全に康穂のものとなっている。常秀の手がそのままくっついたわけではない。

関連記事

現行のジョジョリオン最新話のネタバレ感想ッ!!![sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/jojolion-107/ target=]前回は豆の腹に穴が開き、定助のスタン[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン54話!東方定助は何者!?どうやって誕生したのかの経緯を振り返ろう!
じゃあ吉良と仗世文は…?
吉良は傷は完治してたけど…死んでる。
まあ、交換中に間に合わずに死んだと考えればいいかもしれない。
でも仗世文の結果は明らかに「新ロカカカ」だけでは常秀のときと違いすぎる。
康穂と同じ結果ならば、以下になるはずだ。
吉良の欠損部分を補うために仗世文の健康な部分が奪われる。
でも結果は定助になってる。
やはり、これは壁の目も一役買ってると思われる。

吉良が新ロカカカを食って仗世文と等価交換中に、壁の目に二人が埋まったことで二人が混ざり、定助が誕生した

経緯は以下かと思われる。

新ロカカカを吉良が食う前

吉良(死にかけ)2%
 仗世文 100%

新ロカカカを吉良が食った後

吉良(死亡)
吉良2%+仗世文を吉良に変換した98%   =

吉良(見た目ほぼ完治・死亡)

死亡した後、仗世文50%が交換されて傷が完治した。
さらに常秀の腕が康穂の腕に変換されたように、吉良の成分に変換された!

仗世文(死にかけ)

仗世文2% +吉良の死にかけ分98%が仗世文に変換=仗世文(死にかけ)

吉良に仗世文の健康な部分を取られたかわりに、死亡した状態の吉良の欠損部分をもらう。

壁の目に埋まった後

吉良(死亡・傷完治)と仗世文(死にかけ)が一部づつ

うまいこと混ざった。

ほぼ吉良(死亡)と

ソフト&ウェットはほぼそのままの定助(ダメージ多い)が誕生

壁の目の等価交換で吉良が交換したもの

<等価交換で吉良(死亡)から無くなったもの>
爆弾の能力部分
帽子
金玉
水分(干からびた)
<等価交換で吉良(死亡)が得たもの>
仗世文の記憶(死亡したので消滅)
仗世文の服(新ロカカカで吉良に変換)

壁の目の等価交換で仗世文が交換したもの

<等価交換で仗世文から無くなったもの>

記憶
<等価交換で仗世文(定助)が得たもの>
キラークイーンの爆弾部分
金玉
帽子
吉良のDNA
上記で、定助は「金玉4つ」、「記憶喪失」、「キラークイーンの爆弾部分を使える(ソフト&ウェットは基本残った)」、「帽子を被ってる」状態となった。
定助のDNAが吉良だったのは、DNAが吉良と仗世文2つあるから?
要するにキメラ状態。

多分定助の見た目は…なんかうまいこと壁の目で混ざったんだろ。

テメーの考えた経緯で言ったら新ロカカカいらなくね?壁の目だけでいいじゃん。ヌケサクか?

新ロカカカなしで壁の目に埋まっただけだった場合、二人とも死んでいた可能性が高い。

吉良が

ボロボロで死亡、仗世文が死にかけた状態で壁の目に入って混ざったら、健康な部分が定助にまったくいかない。
なので、吉良は死ぬし、生き埋め3日間を定助が生きられなくなるのだ。

なので、新ロカカカで吉良が死んでたとしても体だけは全快になってないとジョジョリオンが開始しなかったと思われる。

また、仗世文は吉良を生かすためにロカカカ食ったのに、吉良が死んだら話の流れ的に変だろ!と思いがちである。

だが、吉良も仗世文を生かしたがっていた。
なので、二人の望みを叶えた結果が、半分づつ生き残った「定助」であると考えると話の流れ的にもOKかと思う。

新ロカカカで吉良の傷完治。壁の目で混ざって定助誕生なら、なんで岩人間は壁の目はガン無視すんの?馬鹿なの?死ぬの?

岩人間が興味あるのは、田最のように「新ロカカカ」を売っぱらって金にする。
または、病院組は金にするのと、「不死」を狙っている節がある。不死だけに。
病院組はもしかしたら他にもあるかもしれないが、そう考えると岩人間が壁の目には興味がないのも頷けるのだ。

まず、壁の目を観光名所にするくらいしか壁の目は金にならない。
また、壁の目だけでは混ざるだけなので不死にはならない。
あくまでそのへんのやつから健康な細胞をもらって全快し続けることで「不死」は誕生するのだ。

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン54話!東方定助は何者!?どうやって誕生したのかの経緯を振り返ろう!
関連記事

ジョジョ8部名言東方定助の名言広瀬康穂の名言透龍の名言明負悟の名言空条仗世文の名言吉良吉影の名言豆銑礼の名言東方常秀の名言東方常敏の名言東方憲助の名言東方つ[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン54話!東方定助は何者!?どうやって誕生したのかの経緯を振り返ろう!