ジョジョリオン17話!虹村さんが家系図にいない

ジョジョリオン17話!虹村さんが家系図にいない?定助と東方家を恨んでた理由を考察

ジョジョリオン17話!虹村さんが家系図にいない

Last Updated on 2024年3月17日

ジョジョリオン17話 家政婦の虹村とホリー・ジョースター 初回購読時感想

康穂がホリーさんに会い、定助が吉良と誰かの融合体と発覚した回の初回購読時感想です。
東方家の憲助の書斎にあった「家系図」にはジョースター家の家系図には虹村さんが何故かいない…。
そして最初、定助と東方家を始末しようとしてた理由について次項に考察しました。

他の考察はこちら!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン17話!虹村さんが家系図にいない?定助と東方家を恨んでた理由を考察

康穂のスタンドとホリーさんの病状

病院を追い出された康穂だったのだけど、ここで、康穂のスタンド能力が炸裂した。
都合よく、ホリーさんの元に戻ってきた。
その際ずっと発現していた康穂のスタンドだが地図のボディーペイントだった。
なんか…康穂の髪型なのが怖い。

おそらく「目的地に必ずたどり着くことができるスタンド」?

そして、ホリーさんがちょっとパープリンだったわけが発覚!
なんと…脳みそが「一部」…『奪われている』……?

ほかにも内蔵の一部が奪われているらしい。
脳みその一部が奪われていると、人が「物」に見えるらしい。

なるほど。康穂はエロ本の中の人という「物」に見えたのか…。
でも医者とは普通に会話してないですかね。

なんでもいいけど、ブーツと間違えられてるおばさんが無表情すぎて狂気を感じるw

定助は吉良ともうひとりが混ざりあった姿?

虹村さんは定助の正体を知っていた。
それを明かすためには場所を変える必要があった…。
またあの場所である。始まりの場所。「壁の目」。

この場所に埋めたものは。

「混ざり合う」

東方家は先祖代々この秘密を守ってきたらしい。
東方家はその定助を監視するために、家に招いていた。

レモンとオレンジを埋めたら。中身が混ざり合っていた。

先祖…。まさか伏線だったのか?SBRに出ていた…あの…。

ノリスケヒガシカタのへそが2つあったッ!!のは。
まさかあのときからこの話を考えていたのだろうか…。さすが荒木先生だぜ。

虹村さんには感覚で分かっていた。定助が自分の肉親に通じてると。

「オレはいったい誰なんだッ!?」
「答えろォオオオォォ―――――――ッ!!」

つまり虹村さんの「兄」である。吉良吉影
「何者か」「融合」した姿が『東方定助』だった。
つまり康穂に会う前の自分が皆無ということを知ってしまった。
記憶を探ろうにも…その記憶が…。融合前の二人の記憶しかないとは。

そして、吉良吉影のスタンド…。
シャボン玉に触れると爆発する能力。
恐ろしい能力だぜ…。

ってかこれ…。キラークイーンやんけ。

キラークイーン+?=ソフトアンドウェット

スタンドまで融合できるとか…。壁の目ってすごい。

虹村京の正体は?ジョースター家の家系図から消えてたのは何故?

東方家の憲助の書斎にあった「家系図」にはジョースター家の家系図もあったのですが。
※なぜあったかは以下で考察してます。

関連記事

ジョジョリオン 11話 『SBRレース全記録』の秘密 初回購読時感想東方大弥ちゃんを退けた先にあったのは「スティールボールランレース全記録」という本と家系図だった。その家系図には東方家と「ジョースター家」が載っ[…]

ジョジョリオン11話!なぜ東方家の家系図

ジョースター家の家系図なのに…なんで虹村さんがいないんですかね?
承太郎の位置に吉良とセットでいる虹村さん。
服装がメイド版承太郎って感じなので、吉良の妹なのは間違いないはず。

この件は、虹村さんとの戦闘の後、定助の回想で語られています。

吉良吉影が「東方家」に忍び込んで妹(虹村京)の家系図を隠したらしい。
関連記事

ジョジョリオン 11話 『SBRレース全記録』の秘密 初回購読時感想東方大弥ちゃんを退けた先にあったのは「スティールボールランレース全記録」という本と家系図だった。その家系図には東方家と「ジョースター家」が載っ[…]

ジョジョリオン11話!なぜ東方家の家系図

上の記事で書きましたが、吉良は憲助とコンタクトを取ったのは間違いないわけです。

関連記事

 ジョジョリオン24話「つるぎのフシギ」初回購読時感想つるぎのペーパー・ムーン・キングの恐ろしさがわかる回ですが、同時に東方家の地下室に謎の小部屋があることが判明。あの小部屋はなんだったのか次項に考察を書きました。[…]

ジョジョリオン24話!東方家の地下室はなんだったのか

さらに例の地下室に八木山夜露が使った後に、吉良が使っていたと上の記事で書きました。
このときに家系図について、虹村さんを隠したんでしょうね。

理由としては、ロカカカの研究をするにあたって、

東方家と岩人間に繋がりがあったのは「初めはトビウオだった」件で明白。
読者的には犯人は常敏とすでに知ってますが、

吉良は憲助を疑ってたんじゃないかな?

なので、自分になにかあったときの保険として虹村さんを家系図から隠しておいた気がします。
目的はホリーさんの病気を直すでしたしね。
ロカカカの件も実はホリーさんは知ってたのかもしれませんね。
定助の誕生に旧ロカカカは関わってないから定助には話さなかったのかも。
(新ロカカカが関わってたとは知りようがないし。)

吉良が家系図から虹村さんを隠した方法はよくわからないけど、
家系図は誰か生まれるたびに更新されているようなので、あのページだけうまいこと出版社に更新させたとか?
よくわからないけど。

虹村さんが定助と東方家を始末しようとしてたのはなんで?

定助と虹村さんが対峙した際に、虹村さんは定助と東方家を始末する気マンマンでした。
いや、なんでやねん。
定助は半分吉良なので半分は兄貴みたいなもんだし、東方家は吉良を始末したわけじゃないしホリーさんも狙ってない。
虹村さんはパープリンなのか?

多分パープリンというか、情報を一部しか知らなかったので彼女の中で変な風に解釈されてしまった結果だと思う。
上で書いたように、虹村さんは吉良からおそらく一部の重要項目だけ聞かされていた。
吉良になにかあった際の予備としてスパイで東方家に潜り込んでいたのだろう。

多分時系列で言うとこうだ。

1.東方家とコンタクトを取った吉良から以下の情報を聞かされる。
①憲助から壁の目の情報と瞑想の松の洞について聞かされる。
②東方家は岩人間によるロカカカの輸出相手で完全には信用できない。

③東方家の家系図から虹村さんを隠した。岩人間と繋がりがある東方家に潜り込んで探れと言われる。

2.虹村さん東方家の家政婦として潜り込む。
3.吉良が行方不明に
4.吉良がいなくなってから数日後、東方家が吉良と同じ服装をした、どことなく吉良の雰囲気を持った金玉4つ男を養子にする。
同時に吉良が死んだことを知る。
5.定助が家系図を見たのに気づいた。そしてホリーさんと会おうとしてることにも気づいた。
おそらく、1-③に書いた内容で東方家を怪しんでのスパイ活動をしていたと思われる虹村さん。

「岩人間と繋がりがある東方家に潜り込んで探れと言われる。」

さらに吉良がいなくなったと同時に東方家が吉良の格好をした定助を受け入れているのだ。
虹村さんはこう考えたのかもしれない。
吉良は岩人間の策略で始末されたに違いない。
東方家は岩人間と繋がりがあった…。
東方家の野郎あたいの兄貴をヤりやがったのかーー!?
そしてあの記憶喪失の定助とかいう金玉野郎は、壁の目で吉良と融合させられたに違いない。
吉良は兄貴で信用できるが、もうひとりのやつは信用できねえ。
しかもママン(ホリーさん)を狙ってやがる!!ぶっ殺してやるああああ!!
こう勘違いして激昂したと考えると虹村さんの定助に対する

「ホリーさんのもとへは行かせない」発言も納得できる。
東方家に対しても

「東方家の奴らだって……(岩人間とつるんで兄貴をヤりやがって…!!)つきまとって絶対始末してやる!」となるわけである。

おそらく態度が急に変わったのは

、虹村さんがそこまで言うならホリーさんにはもう会わない発言のためである。
定助から

「妹がそんなに言うなら兄貴のワイは諦めるよ」という「お兄ちゃん」の部分が垣間見えたのだろう。
あと、冷静になったら定助は本当に記憶喪失っぽいことに気づいたのだろう。

だけども、完全には定助はまだ信用できなかったのだろう。

岩人間と

ロカカカの件はまだ伏せて、東方家が

「病の等価交換の件(瞑想の松の洞)」を知ってることと

「岩人間との繋がりがある」ことをほのめかしたと思われる。
岩人間関連は憲助は本当に知らないので虹村さんからの濡れ衣だったのだけど。

濡れ衣だったことが完全にわかったのは田最が攻めてきたときかな?
むしろここで溶かされてるとこまで虹村さん空気だったな。

っていうかそもそもなんで虹村京は吉良京じゃないの?「虹村」ってなんだ?

これはもう完全に想像でしかないけど一応書いとく。

①偽名を使って東方家のメイドとして潜り込んだ。
②実は結婚してた。
③実は親が吉良吉輝じゃなくて、虹村なんとかさん。ホリーさんは実は再婚してる。
①は、常敏あたりに怪しまれそうだが一番濃厚な線か?
本当の名前は吉良京?そもそも名前も違う?吉良承子とか。
②はまあ20代だしありえなくはないけど、夫何してんだ?ってなる。
③は再婚した夫ホリーさん大変なのに何してんだってなる。おまえは貞夫か!
おまえは貞夫か!ってなると③な気がしてきちゃったけど、①かなたぶん。

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン17話!虹村さんが家系図にいない?定助と東方家を恨んでた理由を考察
関連記事

ジョジョ8部名言東方定助の名言広瀬康穂の名言透龍の名言明負悟の名言空条仗世文の名言吉良吉影の名言豆銑礼の名言東方常秀の名言東方常敏の名言東方憲助の名言東方つ[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン17話!虹村さんが家系図にいない?定助と東方家を恨んでた理由を考察