HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)380話

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)380話「警報」!ネタバレ感想で今更振り返ろう!船沈むの?

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)380話

Last Updated on 2024年3月15日

破滅への導火線!王位継承編で船は沈むのか?

ミザイストムは第3層で発生している連続殺人事件についてこう報告する。

次期国王の継承戦『壺中卵の儀』を巡る複数の単独犯による平行連続殺人である可能性が 極めて高い…!!
犯行はこれからも続き…増えます…………!!
そしてそれが臨界点を越えた時 この船は沈みます…!!
20万人の恐怖 疑心暗鬼が巻き起こす 暴動によって…!!

ファ!?沈むのこの船!!
いや、暴動起きすぎだろ。ほんとに沈むのかよ。

でもこのあとボドバイに、念抜きで話すならあれがベストやで!と言われている。
念を言わずに被害を加味すると、一般人に伝えるには「船沈む」がベストといえばその通りなのだろう。
でも、これマジで沈むかもな。
BW号の上の乗ってる第一層が船になってるからな…。
下層が沈んで第一層だけで渡航しそう。

さらにミザイストムは語る。

船内にいる国王軍・護衛はおよそ2000人単純計算で警護1人に対し一般人100人ですが
実情は第1層に40%となる800人 2層にも600人 護衛の7割が富裕層に当てられ
4・5層にいたっては治安維持をマフィアに頼っている有り様
現実は警護一人に対して一般人300人超 何かが起きた時 下層の兵士はほとんど無力…!
最も有効なのは継承戦の中止もしくは中断ですが現実的ではありません
次善の策として国王軍の再編成3層以下への兵士を800名!!増員する事を提案します

こうなってくると第一層の国王軍とハンターがいずれ減っていくんですかね。
いくらなんでもキャラ多すぎだから下層にどうでもいい奴等集めて沈める気か?
あくどいこと考えるなぁ。

たぶん393話でヒソカは1層に行ったし、旅団もいずれ1層に行きそう。
これは下層グッバイはマジであるかもしれん。
でもレオリオも沈むけどいいのか?レオリオだからまあなんとかなるか。

っていうかミザイストムって王位継承戦のこと知ってるんだな。
クラピカから聞くタイミングあったかなぁ。

イルミとカルトはすでにヒソカ見つけてる説

国王軍は展望エリアでイルミ&カルトを発見する。
「寝てたので聞いてませんでしたー」のカルトかわいい。
だが男だ。ほんとに男?

実はイルミはVIPだった。
2層のIDチケットを所持していた。
ただのVIPではない。ベリービップである。

さすがゾルディック家。金だけでは手に入らなそうなベリーVIP持ちとはね!
絶対ミルキがなんかやったわ。
そういうところだけはミルキの頼りになる感は異常。

つまり旅団分のチケットを手配したのもゾル家な気がするなぁ。
でもシャルとクロロの会話の時点ではイルミは団員じゃなかったし、違うかもしれない。

そんなイルミは3層に「仕事」で残りたいと言う。
2層にはヒソカはいない…3層にいるという確信があったのか?
確かに392話で3層に本当にヒソカいたし、なんか怪しい。
すでにカルトの能力で実はヒソカ見つけてるのかもしれない。

クラピカに旅団全員集合してるって言っちゃおうかなと思うミザイストム

イルミと話して「幻影旅団が全員船内にいる」ことを知ったミザイストム。

「ゾルディック家と旅団の目的もさることながらクラピカに彼等の存在自体知られるのはマズい!!
念獣と王子と周囲の謀略が複雑に絡み合った継承戦の只中で
クラピカの根幹を揺さぶる雑念は命取りになりかねない!!」
「まさか… 旅団の目的はクラピカへの復讐…!?
イルミはクラピカと同期の協会員だ!!
クラピカがハンターである事を旅団が知ったならば 容易にB・Wへたどり着く…!!
クラピカに伝えるべきか…!? 否か…!?」

結局クラピカには伝えたんでしょうか?
こっからしばらくはクラピカが旅団いるって知らないのはわかるんですが、いつかはメタ的に知ることになると思う。
旅団とクラピカが鉢合わせた後のタイミングで、ミザイから言おうか迷ってたって報告されそうではありますね。

まあヒソカ狙いとは普通気づかないよな。
あいつ天空闘技場で死んでるし。
オウさんとかヒソカがフロアマスターってわかってんなら、あいつなんで生きてんだ?とはならなかったんですかね?

関連リンク

関連記事

ハンターハンターコミックス感想37巻36巻34巻33巻32巻31巻30巻29巻28巻ハンターハンター本誌感想王位継承戦編400話399話398話[…]

関連記事

ハンターハンター考察念能力者のまとめ!能力詳細と念系統と元ネタと修練度を全員解説!念の修練度「極」とか「天賦」とは何?クルタ族虐殺の真相を考察ヒソカ対クロロ戦は共闘したのか?してないのか?0巻ネタバレ感[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)399話