HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)397話!ネタバレ感想!「結成③」!旅団が蜘蛛になった理由!

       

Last Updated on 2023年2月2日 by たお

サラサ「皆驚くだろうな〜」

これが396話の最後なの本当冨樫先生は人が悪いよ!
驚いたわ!!何が一番驚いたって!例の木ですよ!!

この木でどれだけ盛り上がったことか。
やれ暗黒大陸だわ、やれクルタの森だわ…。

一体何の木だったのか…?

最新話感想!

関連記事

一度に連載できる弾は10週分 ちょうど2022年終了時のジャンプナンバー分……フェイタン フィンクス マチ ノブナガ シャルナーク フランクリン 信じて 受けとめてくれる?冨樫のネーム 冨樫の腰痛 全て込める…!!お願い 次の休[…]

ツイッターで公開された木にサラサが…

誰が予想できただろうか。ツイッターの木が…
拷問されてバラバラにされてゴミ袋に入れられた幼女が吊るされた木なんて…!!
暗黒大陸だー!やったー!とか言ってたワイらはなんだったのか…。

文字で濁すと思ってたんですけどね。
いくらなんでもガッツリすぎでしょ冨樫先生よ。
しかも寝そべって書いてるし…。

サラサが入ってるにしてはコンパクトすぎる袋、頭だけ見えて、顔面にゲスなメッセージ、あり得ない方向に入れられた手足、クロロが袋の中身を見た時の絶望の顔とブチギレのウボォーさん、震えるパクノダ、サラサを抱きしめるマチ、泣きわめくパクとシーラ、後ろ姿がイルミにしか見えないノブナガさん…。

思ったよりがっつり悲惨だった…。描写がやべえ。
死体発見された時のサラサの顔が焼かれたみたいにただれてるのがかなり遊ばれたことを表してるし。
死体確認したクロロが声も出せずに泣くところの描写が上手すぎて辛いんや…。
なるほどね。ノブナガさんの言ってた諦めと怒りがここか。

予想外の加筆はサラサ死亡シーンをマシな状態にしたから?

397話は予定外の加筆があったとツイッターで冨樫先生が言ってた。
なんか木を加筆したのかと思ってたけど…木じゃないんじゃないの。

編集者から「ちょw冨樫先生さすがにジャンプでこれはアカンですわ!」ってダメ出しで修正してこのレヴェルに落ち着いたんじゃないだろうか。
予定外ってことは「せや!木をリアルにしたろ!」じゃない気がするんですよね。

このレベルの描写までは今の少年誌でもOKなんですねぇ。
ヤンジャンならキングダムとか見てたらもっと激しいのやってましたが…。

サラサに残されたメッセージは何?

マフィアの残した木に貼り付けられた紙とサラサのおでこに針で刺さってる紙。
なんて書いてあるか教えろというウボォーに対し、死んでも言わないと黒い目で訴えるクロロ。
両者とも完全にブチギレてるんだけど、対照的ですごい。
クロロの仲間に絶対に口にしたくないという鉄の意志が凄まじい。

よっぽどのことが書かれてたんだろうな。
そして、ハンター世界の標準語じゃないっぽい。
クロロしかわからない謎の言語…。
もしかしたらパクノダとシーラはわかってるのかもしれないけど。

このサラサに書かれたメッセージは判明する事はないんだろう。
読者に想像させた方がエグいからね!!

ウボォーさんが映画版ジャイアンすぎる

サラサが行方不明だから上映はなし!
クロロに期待してたキッズへ説明するクロロに対して、キッズたちが団結して協力してくれるのいいなぁ。

特にちょっと前までチンピラキッズだったフィンクスとウボォーが率先してクロロのために動くのがいい。
映画のジャイアンですわ。

とくにフィンクスバイクを走らせて必死に探すウボォーさんが完全に映画版ジャイアン。

クロロ!!泣くな!!見つけるぞ!!
絶対どこかでケガして動けなくなってるだけだ!!

完全に頼れる兄貴的地位じゃん。
ヨークシンからの株の上がり方すげえーなウボォーさん。マジで。
生き返ってくんねえかな。
死んだ時は「ふふ。因果応報やね!」とか言ってすまねえ…。

ウボォーの「お前が頭なら俺は死ぬまでついていく」って言うところを見てから死亡シーン見ると、もう全然違う印象になっちまうわ。
ウボォーがサブリーダーだな。
子供の旅団が全員クロロをリーダーと認める瞬間がとてもいいですね。

幻影旅団の謎だったフラグがどんどん回収される

ウヴォーギンが遅刻にうるさい件

ノブナガが腕相撲してたときに語ってた、遅刻が原因でウボォーがノブナガとフランクリンと喧嘩になってた件がさりげなくでてきたわ。

ウボォーさんは15分前には普通来るだろと怒ってた。
サラサが珍しく遅刻(遅刻じゃない)してるのに対して、フランクリンとノブナガは常習犯だった。
これ、カタヅケンジャーの頃の話だったんだな。

ヨークシンのとき遅刻してねえじゃんと思ってたけど…なるほどね。
この頃なら念覚えてないし、ボコられててもわかるわ。
ノブナガ弱そうだったし。
対してフランクリンはウボォーとガチンコできてたから殴り合いの部分では触れてないわけですね。

よかった。念能力者としてノブナガさんは格下じゃなかったんだね…。
シズクに足手まといとか言われてたけど。

マチは念の天才!?糸を選んだ理由はエンバーミング

マチが念糸を能力にした理由書かれねえかなとか396話の感想で書いたんですが、いきなり回収されてワロタ。
友達が酷い目にあったとき綺麗にしてあげたかったからだったんですね。ワロエナイ。

今回はレンコさんとかいう謎の美女が現れ、バラバラになったサラサの死体を綺麗に直してあげていた。
これは当然念能力だったわけですが。
マチはその能力に引かれて念糸でバラバラになった友達をエンバーミングしてあげたいと思ったのだ。

その際に、マチはレンコさんのオーラが見えてるという天性の才能を発揮。
これもうゴンとかキルアとかツェリどころの才能じゃねえだろ。
あまりの才能に「憎たらしい」とかいうレンコさん草。

レンコさんがマチの師匠なのはわかったけど、旅団全員の念の師匠だったのかな?
だとするとレンコさんめちゃくちゃ強そうだけど、生きてるんですかね?

とりあえず、マチが1番念の才能あったっぽいのが意外でした。
クロロとかも見えるのかもわからんが。

マチがヒソカの死体を修復してあげようとした理由

ヒソカをなんでマチが治そうとしたかもこれで分かった。
マチのやつ実はヒソカに惚れてたなぁ!わかっちゃったね!とか思ってたけど全然違ったわ。

サラサを直したエンバーミングが起源にあったんですなぁ。
このサラサの件を知っちゃうと…。
ヒソカの件の戦犯だと思ってたマチが念覚えたキッカケがエンバーミングなら責めれませんねぇ。

シャルナーク曰くマチが優しい件

言うほど優しいかな。
ツンデレなだけなんじゃないの?と思ってたマチですが、シャルナーク曰く、ヒソカVSクロロ戦のあと、マチは優しいからと言ってた。
初期メンじゃないコルトピは「?」って感じでしたが、今回の話を知ってるシャルナークからしたらそう思うでしょうね。

早く……連れて帰ろう
このままじゃ可哀想…
痛かったよね 怖かったよね ごめんね

ここでちょっとおっさんだから泣きそうになっちゃったわ。
バラバラ死体に抱きついてサラサを弔うマチはたしかに優しい子だったわ。
レンコさんが驚くほどきれいな目をしてるし…。

これマチは死なないかもな。

ゴンが人殺しなんてして欲しくないと言った時のパクノダ

ゴンの仲間だから本当は人殺しなんてして欲しくないんだに対して、何も返せんかったわとなったパクノダの気持ちがよくわかる回ですね。
これはクロロに対しての「…」だったわけですわ。

このあと書きますけど、クロロはある決心をして人を大勢殺す選択をしたわけです。
けどパクノダの本当の心情としてはゴンと同じだったんでしょうね。
自分もこの道を選んでたらどなってたんだろうとか色々考えさせられてる「…」だったわけですわ。

見返すといいシーンすぎる。

そのパクノダの気持ちを知ったフィンクスとかフェイタンの初期メンもセンチになるわ。
「お前らに感謝してだぜ」っていうのは、俺たちが人を殺すことをサラサが望んでないだろう…そんな遠い初期の記憶を思い出させてくれてサンキューなってことですかね。
フィンクス的に自分も思ってそうだけど「パクノダが」感謝してたって言うところがツンデレなんだわ。

幻影旅団の本当の目的とは

幻影旅団が窃盗と殺人を生業にするA級犯罪者集団である。
フェイタンが「ワタシ達盗賊 盗むに決まてるね」と言ってたのも。
ウボォーが「俺はお前と違って金は持たねえ主義だ 欲しいものは全部取る」と言ってたのも。

全部A級犯罪者集団である演技だった。

悪名は無名に勝るである。
サラサのような犠牲者をもう出したくないクロロが取った手段は茨の道だった。
流星街にサラサを殺ったような小悪党が寄ってこないように、自分達がそんな雑魚ですらビビるような絶対悪を演じる。
これが幻影旅団の秘密で本当の目的だった。

流星街はしょっちゅう子供が攫われ殺されるようなとんでもねえクソスラムだったのを、幻影旅団が片っ端から滅ぼしていく…。
徹底的にやり返す事で迂闊に手を出せない街に変えていくということですね。
これもうダークヒーローじゃん。

ちょっと何言ってるかわかんねーな
お前等が世界を壊すって言うなら オレがお前等を壊すよ

急にノブナガが無差別殺人なんて馬鹿がやること扱いした理由。
これは俺たちは演技して流星街を守ってるだけ。
流星街含めて世界を壊すなんて許すわけねえだろバーカという意味だったんですな。
ヒソカ狩りたいだけが理由だと思ってましたが、もっと根源的な理由があったんですね。
自分らが仲間想いと称してた理由も過去編でよくわかりました。

クロロが大事なのは自分の死よりも旅団残して悪を演じることが目的だということもわかった。
自分の命を捧げる覚悟を語っている。
マフィアを全部敵に回すって団長が言ったときにウボォーが大興奮してた理由もわかった。
メッセージ残すシステムもクロロが考えて、流星街に手をだすのはマズイという認識にさせたこともわかった。

今の流星街作ったのもクロロだったんですな。

でも今絶賛、ジャイロが流星街に悪意ばらまいてそうなんですけど、こっちはどうするんですかねクロロさん。

シーラの表情はどういうこと?旅団と決別した?

ナントカ旅団が復讐の決意を固める中、一人の女の子がその場を去っていった。
現在の幻影旅団にいないメンバー、シーラである。

去っていく際の彼女の顔は悔しそうというか諦めと怒りの表情というか何とも言えない顔。
どっかで見た気がする。
そう。クロロが船で初登場したときの顔である。
37564ルームで仲間が死んだことを悔いている時の顔とほぼ同じ。

サラサはそんなこと望んでないよ。みんなにはもうついていけないよ…と言ってるような顔である。
シーラの表情はサラサの死で、カタヅケンジャーをしてた頃のみんなから変わって行ってしまう寂しさからきてるように見えますね。

クロロが知らなかった乳母衆に案内した程にシーラは一番サラサと仲良かった。
おそらくあの中でサラサを本当に理解してたのはシーラだけだった。
サラサはみんなに同じような人殺しに堕ちてほしいなんて絶対に思ってない。
なのでサラサを殺した連中と同じような悪党に堕ちた旅団とは決別したと考えるのが自然ですかね。

シーラだけは復讐を糧に生きていく決意をしたのではなく、真っ当にゲス共を捕まえるほうを選んだんだろう。
ある意味クラピカと同じかもしれない。
クラピカは手段を選ばないところはクロロと似てるけど、関係ない人を殺すところは一致してない。
シーラはクライムハンターを目指して真っ当にサラサを殺ったカスを捕まえる道を選んだのかもしれない。

ヨークシン編でゴンが言ってたクラピカには人殺しして欲しくないと同じことをシーラは思ってるんだろう。

幻影旅団が蜘蛛になった由来と理由

大方の予想通りなところもありました。
パクノダの回想では写ってたのが二人足りませんでしたが、初期メンは以下でしたからね。

クロロ(頭)、ノブナガ(手足)、フェイタン(手足)、マチ(手足)、フランクリン(手足)、シャルナーク(手足)、フィンクス(手足)、パクノダ(手足)、ウボォーギン(手足)

これで頭一人に足が8本で蜘蛛になるってことでした。
シーラはいなくなっちゃったんだね。
編集の煽りの「そして生まれた一匹のーー」に続く言葉は蜘蛛なわけです。

ただそれだけじゃなかったっぽい。
前述するように旅団は悪を懲らしめる正義の味方(ダークヒーロー)。
蜘蛛の由来は悪人を誘き寄せるのに悪人の振りをしてかかった悪人を一網打尽にするから蜘蛛。
旅団そのものが罠だから蜘蛛。

そして、急にこのパクノダの回想の幻影旅団(蜘蛛)結成時のシーンにつながって、クロロが「旅団(クモ)では」って喋りだすところに成長した理由である。

旅団(クモ)ではオレが頭でお前達は手足、手足は頭の指令に対して忠実に動くのが大原則だ。
それは機能としての話で生死の話ではない。
例えば頭が死んでも誰かが跡を継げばいい、場合によっては頭より足の方が大事な時もあるだろう。

一人称が「僕」からオレになってるし、二人称が「お前」になってるしクーちゃんから豹変しすぎだろ。
これがクロロの演技力…!!
そりゃあマチも「(何あいつ…おまえとか言ってるけど)あれ…クロロ(かよ)?」と思うわけである。
もしかしたら各々力を付けるために念の修行してて3年会ってなかったのかも。

でもこれ、クロロは自分のカリスマ性理解してないよな。
ノブナガがリーダーだったら崩壊するじゃん。

そしてなんで14歳(本当に14歳かこれ)まで急に飛んだのか。
その理由はゲス共をあぶり出すためのネットワークを作成するために、3年待ったのだ。
3年で成長しすぎだろコイツラって感じもするが3年だ。

クロロが闇サイトの管理人になり、悪人しか使用しないネットワークを作成したのである。
サラサ殺った奴らを捕まえるために悪人が使うシステムを作った。
犯人を見つけ出すために場所をこっちで用意してやるぜ!って11歳の考えることじゃねえ。

「世界中に広がるクモの巣」=「World Wide Web(WWW)」

これも蜘蛛の由来だったんですね。

っていうか、ミザイが言ってた特殊性癖持つ奴が集まる闇サイトってこれクロロが作ったシステムだったのか…。
そのシステムを使用して自慢してるツェリ。
旅団が言ってるお宝ってもしかして、標的は「壺」じゃなくてツェリの…?

クロロとシャルナークがハンターライセンス取ったのも、ハンターサイトで闇の情報にアクセスできるからな気がしてきました。
実際にそれしかあの二人ライセンス活用してないし。

何故関係ない人を殺せるのか?クロロの回答が意味不明だった理由

クロロは悪人演じていたことがわかり、悪人を演じることが夢のウボォーをリーダーに推していた。
おそらく、子供の頃から数年経っても世界が恐れ慄くほどの悪人になりきれてないのだろう。
そこでゴンの「何故殺せるのか?」の質問に自問自答したんですね。

396話の感想では本当の自分がどうちゃら書いてしまいましたが、これ「悪人のキャラ」としての自分を掴む鍵が動機にあるってことなんですね。
ショタクロロにより悪人を演じる動機が今回すべて語られたことで全部わかりましたわ。

クロロは未だ自分の目指す理想の巨悪像になれないでいる。
まだ何かが足りない…と思っていたクロロは「人を殺す動機」はそもそもなんだったのか。
やはりサラサの件、初心が鍵だと思ったのかもしれない。

キルア(読者)「なんだコイツ…」の謎がついにわかってしまった気がします。

確かに基本マフィアしか殺してないしな。
クロロが天空闘技場でヒソカをぶち殺すために一般人も殺しまくってたのも、大勢の目に移る場で巨悪を演じてたってことか。

この事実をヒソカは知ってるのでしょうかね?
一応元団員ですけど。
もし知らないんだったら、この事実を知ったらなんか萎えて帰りそう。

ヒソカはああ見えて情にもろいというか、自分の理想の状況と離れると萎えることがあるからな。
選挙編のときも、「キルア殺して~イルミ殺して~ぐへへ~!」とか言ってたのに、キルアのアルカへの想いを聞いたら感動したのか萎えたのか知らんけど見逃しちゃったからな。
ヒソカ不戦勝が現実になったら嫌だな。

シャルナークがホスト!?旅団結成シーンでハブられるフィンクス

パクノダの回想で左下がクロロの吹き出しで隠れてたのですが、まさかそこにいたとはね。
ホストが。
女殴ってそうなホストが居たとはね。

なんだよwこの格好は!
ロン毛でイケメンで明らかにホストで女騙してそうなシャルナークは!クソワロタァ!!
最後のシャルナークでサラサの話が消し炭になるレベルのインパクト出すなや。

アフロウボォーとか、陰キャっぽいフェイタンとか、今と何も変わってないノブナガさんとか、クソカワマチちゃんとかと格が違うインパクトである。
っていうかなんで十代と二十代で何もノブナガさん変わってないの?格好すら変わってないんだけど。

…フィンクスは?!
未だにフィンクスだけこのシーン出てこなくて草。
来週も過去編だよね?
じゃないとフィンクスがかわいそすぎるぞ!

クロロの死亡シーン!最期で何が起こるのか

オレはね、霊魂ってしんじてるんだ。だから、そいつがしたがっていた事をしてやろうと思ってね

魂の存在を信じてるクロロはサラサは望んでないことを最初にしてしまった。
それを理解してたから今度はウボォーのときはやりたかった「大暴れ」をしてやったということですかね。

サラサがやりたかったことは「カタヅケンジャー」と「ナントカ旅団」の継続だと思うので、ある意味叶えてやってるわけですが、どう考えても本当に悪役になってあたいを殺した奴等に復讐してとは思ってないタイプだろう。

もしいつか又サラサと何処かで逢えるなら僕は喜んで彼女に何度でも頭を下げて謝るよ

完全にフラグじゃん。
クロロが死んだときに、大人サラサが出てきて再開するフラグじゃん。
そしてクロロはサラサに謝罪する。

クロロ「世話ばかりかけちまったな」

サラサ「本当に馬鹿なんだから…まったく」

そして子供の姿に戻るクロロとサラサ。
周りには死んだ他の団員も子供の姿で笑顔で登場!

ウボォーさん「始めはただ欲しかっただけだったんだがな。死んでから本当に欲しい物がわかっちまったぜ」

ノブナガさん「久々に腕相撲でもするか(にっこり)」

置いてけぼりのシズクとコルトピとボノさんも苦笑いするのだった。

次号!しばらく休載します!!

これだね。

次回ハンターハンター398話以降の予想!過去編継続か?

ひょっとしてヨークシンでマフィア相手に殺しまくってたのってサラサの件かとおも思ったけど、いくらなんでもおかしい。
クロロはウボォーギンに3年まってちょ!って言ってたのに、ヨークシンで決着つけたなら遅すぎる。

  1. クーちゃん 11歳
  2. 結成時クロロ 14歳
  3. クルタ族虐殺 21歳
  4. VSシルバ 23歳
  5. ヨークシン 26歳
  6. 船 27か28歳

15年も放置するわけない。
ということは388話でゲスどもを殺してくれるのか?
時系列が現在に戻ってしまい、ノブナガさんあたりからゲス野郎をカタヅケンジャーした事実が語られるだけなのか。
ツイッターの原稿ではノブナガさんが抜刀してましたが、見た目が今も昔も変化ないからどっちか予想付かない。

多分もうサラサの仇は殺されてる可能性が高い。
でもサラサを実際に殺したのはクロロも言ってるように小悪党である。
流星街を守るために生涯旅団を続けると言ってるので、サラサの仇売った後も旅団してるんだろう。

そもそもビデオを撮らせたツェリのような金持ちとか喜んで買う奴等も許せないはずである。
十老頭とかもそうだったのかもしれない。
後ろにいる巨悪こそクロロは殲滅したいんじゃないでしょうかね。

そもそもサラサの仇は、念を覚えたパクノダが現場に残されたナイフ触れば顔はすぐわかるし。
クロロにだけメモリーボムで教えれば一瞬よ。
パクノダの能力は才能もあったんだろうけど、サラサの件で犯人特定するために覚えた気がしますね。

クルタ族虐殺「B面」の真相は?

  1. クルタ族は団長が偉く気に入っていた
  2. ウボォーから見てもアイツラは強かった
  3. ウボォー曰く、ありゃあ大仕事だった
  4. ウボォーもパクノダもクルタ族のことをすっかり忘れていた
  5. ウボォーの最後のセリフは「くたばれ馬鹿が」
  6. マチは団長が鎖野郎を仲間にしたがってると思ってた
  7. 0巻で虐殺直前に何故かシーラが森に居た
  8. 幻影旅団は子供時代に幼馴染の仲間を凄惨にマフィアに殺されている
  9. クルタ族の子供とサラサの殺害の方法が似てる
  10. 現場には流星街のメッセージが残されていた
  11. 幻影旅団は悪役を演じて流星街を守ることが目的
  12. サラサにやったような殺し方をするやつは法じゃあ改心させれねえ。だから俺が裁くッ!!

以上の情報が出ている。
幻影旅団は悪役を演じてるんだからクルタ族虐殺でとんでもない極悪人って印象を与えられるやんけ!やったぜ!
と思われるが本当にそうだろうか?

現地には流星街のメモが残されていた。

「我々は何ものも拒まない だから我々から何も奪うな」

前述したようにこれはクロロが考えた流星街がやべえ場所だから手を出させないように考えたメモと思われる。
でも本当に旅団がこの殺し方をしたのか?以下は0巻の最後である。

村人は128人全員が殺されていた。
家族はそれぞれ向かい合わせに座らされて体中に刃物を刺され生きた状態で首を切られていた。
純粋なクルタ族は全て両目がえぐり取られていた
外から嫁いでくるなどして入村した者は眼球は残っていたが
潰されるなどしていた。
傷の数も一族の者よりはるかに多く無残であった
(成人男性の傷も多かったがこれは捕われる前に賊と争い抵抗した際に生じたものとみて間違いない)
そのことから推察するにまずクルタ族の血族以外の者をみせしめに傷つけ怒りと悲しみで緋の目に変わった者を次々と落としていったものと思われる。
これは怒りによって達する緋の色が最も深く鮮やかであるとして闇の世界では高値が付いていることからもうかがえる。子供の方が傷の数が多く無残で会ったのも親にその苦しむ様子を見せつける事でより鮮やかな緋色を発せさせようと賊が目論んだものと考えられる。

子供の方が傷の数が多く無残で会ったのも親にその苦しむ様子を見せつける事でより鮮やかな緋色を発せさせようと賊が目論んだものと考えられる。

ここが最高に気になってしまう。他のもどうかと思うけど。
今回サラサが似たようなことをされたのに、さすがにこれをやるだろうか?
特にフェイタンとかフィンクスならともかく、今回のを見るとパクノダとマチは…どうなのか?

だが、ウボォーさんの感じだとクルタ族の強さを知っている。
真犯人がマフィアでクルタ族と組んで戦ったからその強さを知ってる…とも見れる。
けどヨークシンとか船の舐め腐りっぷりを見るに、そんなマフィア相手に、しかもクルタ族の助力を得て「大仕事」とか言うかな?
ってことはクルタ族と戦ったのはマジなんだろう。

しかし、今回クロロはこう言っている。

僕は決してこの世で奴等をこのままにしない…!!
あんな…事をした連中が現行の法体系の中で心から深く反省し悔い改める姿を僕はどうしても想像できない

これがクロロの原点にあるのに、子供をあの殺し方するのか?
それともよっぽどな理由があったのか。
よっぽどな理由とするならば、「一網打尽」にできる方法だった説である。

被害者側のクラピカも体収集家達の間で緋の眼が滅茶苦茶人気だから似たような趣味持ってる奴らのネットワークを炙り出せると言っていた。
だから団長が気に入っていたのではないだろうか。
緋の眼を流せばそれを趣味にしたゲスを皆殺しにできるから。

そして、サラサを殺したおっさんがもし…クルタ族だったら。
サラサのスナッフをようやく見つけたクロロが、もしクロロだけ興奮した犯人の目が赤いことを知っていたら。
単純に団長命令で殺ってたパクノダとウボォーのクルタ族の印象が薄くて忘れてても不思議ではない。
真実を知ってたのがクロロだけだった…もしくは、ネット環境を手伝ってたシャルナークくらいは知ってたかもしれない。

そして、ブチギレたクロロがクルタ族を皆殺しにして「サラサの件のメッセージ」である「我々は何ものも拒まない だから我々から何も奪うな」を残した理由にもなる。

シーラ宛だと思ってたけど、サラサ宛だったのかもしれない。
その肝心のシーラがクルタ族の森にいたのは偶然だったのか?
今回でシーラは「ついてけねえよコイツラ…」みたいな顔をして袂を分かってるシーンが有る。
なんらかの方法で旅団がクルタ族を殺しに来ることを知って止めにきたのかもしれない。
シーラは旅団を止めることができなかった…ってのがクルタ族虐殺のB面と予想するぜ!

…とりあえず個人的には、旅団じゃなくて、マフィアが実はクルタ族殺ってました!
マフィアをぶっ殺してむしろクラピカの敵討ちしたのは旅団でした!
でも悪役として有名になったほうが都合がいいので自ら罪被ってメッセージ残しといたぜ!
って展開は嫌だなぁ。
そもそもメッセージ残しといたわりにはヨークシンまで旅団が流星街出身って誰も知らなかったし。

こっちもありえなくはないんですけど、クラピカがマジで病んで自殺しちゃうよ?
ウボォーの「くたばれ馬鹿が」のセリフもこの真相を知ってるからって方が辻褄合いそうなんだけど。
マチが団長は鎖野郎を仲間にしたがってるって思ってた理由もこっちが原因なら、理由話したら仲間にできそうだし。

自ら悪人になって近付いて来た連中片っ端から片付けるってのがクラピカと変わらんのですよね。
クラピカも手段のためにマフィアになったしクロロとクラピカの思考が同じなんですよ。

巻末のコメントの感想

関連記事

4年の沈黙を破りハンターハンターが再開したわけですが、巻末の冨樫先生のコメントについてまとめてみました。種花って誰だよ…。ハンターハンター391話の冨樫先生の巻末コメント!遊戯王のことか…やったー!はっぱ一枚あればいい。ハンター[…]

クルタ族虐殺の真相考察

関連記事

クルタ族滅亡関連の幻影旅団とクラピカとシーラの確定事項まずクルタ族の虐殺に関連してそうな作中における確定事項を箇条書きにしてみます。クルタ族滅亡と幻影旅団に関係ありそうな話幻影旅団はクルタ族の強さが強いことを知っている証拠がある[…]

0巻感想

関連記事

ハンターハンター0巻!クラピカ追憶編感想!この平和な村の住人がウボォーギンを評価させたほど強いのか?映画の特典がジャンプに載ってたァ!なんと、クラピカがショタ時代ですね。なんかめっちゃ明るいんだけど。この子供があの性格に[…]

前話感想

関連記事

この396話と前話の2話だけだと、ノブナガのエイ=イと似ているってのはどうなのか。むしろ対比されている気がする。どっかからモレナが呼んできた一般人オフ会みたいなノリのエイ=イ。ガキの頃から強い絆があったことが書かれ始めた旅団[…]

関連記事

4年の沈黙を破りハンターハンターが再開したわけですが、巻末の冨樫先生のコメントについてまとめてみました。種花って誰だよ…。ハンターハンター391話の冨樫先生の巻末コメント!遊戯王のことか…やったー!はっぱ一枚あればいい。ハンター[…]

関連記事

僕は冨樫先生関連はアニメから入った。まだ、クソガキだった僕は友達と炎殺黒龍波の取り合いをしていたのだ。そりゃあ、小学生男子に黒い龍で炎で最強の技って言ったら、誰も霊剣と霊丸を取らないだろう。もはや全員が炎殺黒龍波を使うという何が[…]

関連記事

おいおい。聞いてた話と大分違うじゃねえかという状況に。昔ハンターズガイドとかいう本を見た内容と違うんだが…。冨樫展で唐突に冨樫先生のメモが発掘されたので、なんか公開されてた。あっちだと、シルバとゼノは変化系だったのに全然ちげ[…]

関連記事

ハンターハンターの謎とか伏線を考察してみました。この記事のアイキャッチの15巻の表紙の人はビスケだと思います。ハンターハンターのゴンの母親の謎と伏線は何?最新話感想![sitecard subt[…]

関連記事

いつからだ…?連載の再開を待つ様になったのは一体いつからだ 冨樫が年単位で休載した後 差し出してくる手に間を置かず歓喜するようになったのは?そんなんじゃねえだろ!!オレが求めたハンターハンターは 休載中にこそ 全霊を以てブログを書く[…]

関連リンク

ハンターハンター本誌感想

横にスライドできます

ハンターハンター関連リンク

横にスライドできます

ハンターハンターコミックス感想

横にスライドできます

28巻29巻30巻31巻32巻33巻34巻36巻37巻38巻
39巻40巻41巻42巻43巻44巻45巻46巻47巻48巻

幽遊白書関連

横にスライドできます