【ジャンプ未読ネタバレ注意】呪術廻戦のラスボス候補!偽夏油の本名判明!羂索こと加茂憲倫ことメロンパンについて語ろう

呪術廻戦最新話感想はここ

関連記事

呪術廻戦161話!前回までのあらすじ!死滅回游に突入した伏黒と虎杖!虎杖は突入後空にほっぽりだされていきなり頭にロケットつけたおばさんに突進されてしまう!そう!初心者(ビギナー)狩りの泳者(プレイヤー)がすでに突入する新入りへ新[…]

IMG
目次

呪術廻戦のラスボス偽夏油?メロンパンこと加茂憲倫とは

夏油傑の死体を乗っ取り脳ミソに入ってるメロンパン。
肉体に刻まれた術式も使えるため、夏油の「呪霊操術」を使用できる。
呪霊側と組んでおり、自分の計画のために強すぎる五条が邪魔で封印を目論んでいる。

その正体のひとつは最悪の呪術師「加茂憲倫」だった。
さらに虎杖を作った張本人とのことだが…まさか文字通りつくったなんて…。

羂索!読み方は「けんじゃく」!それが偽夏油の正体で本名だった。誰だよ安倍晴明とか蘆屋道満とか言ってたやつは…

145話で天元がなんかさらっと「羂索に九十九が感動して敵になってたらマジチョベリバじゃん?だから拒否ってたんじゃん?ウケる」みたいなこと言い出した。
羂索?なんだそりゃという感じの面々と僕だったが…

なんと羂索は偽夏油の本名だった!
もっと「たかし」とか「はなこ」とかそういう普通の名前だと思ってた!
これじゃあ男なのか女なのかもわからない!!

誰だよ安倍晴明じゃね?とか蘆屋道満じゃね?とか言ってたやつは!
俺だ!
FGOのやりすぎなんだよ!!

羂索(けんじゃく)ってどういう意味?両面宿儺みたいに実在の人物なのか?

慈悲の羂(けん) 救済の索(さく)か…… 皮肉にもなっていないね

そう言ったのは九十九さんなんだけど、九十九さんアホっぽい人かと思ったらめっちゃ博識でびっくりした。
そもそも羂索ってなんやねん?ちょっと羂索(けんさく)してみた。

「羂」がワナ、「索」が縄を意味するとし、鳥獣をしばる投げ縄みたいなものが原型。
縄や網は、生きものをしばりあげ、その自由を奪うための狩猟用具である。
仏教においては、「羂索とは慈悲の索なり」との教えにあるとおり、俗人たちを残さず救いあげるみ仏の広大無辺な慈悲の心が、便宜的に検索で象徴されているのである。

要するに仏が持ってる縄みたいなやつのことで、仏が困ってる人をヒョイッと引っ張り上げて救ってくれるらしい。

なるほど。皮肉にもなってないね!!

一応「不空羂索観音」とかいう仏もいるらしいけど、九十九のセリフ的には仏が持ってる縄の方の意味で、別に実在してた人物じゃないんだろうな。

偽夏油こと羂索の名言

助けたいなら助ければいいさ 君達にそんな情があるかは知らないけどね
よく言うよ 呪霊の分際で
我ながら流石と言うべきか 宿儺の器タフだね
助けてあげようか 真人
後悔か さてどんな味だったかな
キッショ なんで分かるんだよ
乙骨憂太か 私はあの子にそこまで魅力を感じないね 無条件の術式模倣 底なしの呪力 どちらも最愛の人の魂を抑留する縛りで成り立っていたに過ぎない 残念だけど乙骨憂太は君になれないよ
おやすみ五条悟 新しい世界でまた会おう
大丈夫 1分と言ってもね 五条悟の脳内時間で1分だ
まだまだ 五条悟全然余裕じゃん もっとヒリヒリしないと
恐らく学生の中に宿儺にとっての地雷がいる それを踏めば最悪今回の行動全てが台無しになる

羂索(けんじゃく)は偽夏油の前に誰の体を使ってたの?

偽夏油になる前は誰だったのか?判明してる事実をまとめてみました。

偽夏油は九十九由基?この説は完全にはずれ…だが?

夏油の正体は九十九由基ではないかとの疑惑。
これは五条が封印されたあたりに流行ってた疑惑である。
しかし渋谷事変もクライマックスってとこの135話で偽夏油の前に九十九由基がさっそうと登場!

誰だよそんな説推してたのは!俺だ!!申し訳ないでやんす!!

だが、喋り方が女感あるんだよなぁとは思ってました。
その勘だけは当たってたのでギリギリアウトといったところか…。

偽夏油の本体はメロンパン。脳みそが本体で夏油傑はメロンパン入れっていうかボーボボ

六眼でも見破れない偽夏油。
六眼でも夏油傑にしか見えない。それが彼の術式である。

じゃあその肝心の羂索(けんじゃく)はどこいんのよ?
そう思ったらなんとメロンパンとなっていた!!

夏油はメロンパン入れだったのだ!これはトリビアになりますね!なお、メロンパン入れの前に僕はボーボボを思い出していたのだった。

そのメロンパンを利用し、彼はその前にも色々な人物を渡り歩いてきたのだ。

偽夏油の正体は最悪の呪術師「加茂憲倫」だった

偽夏油の仲間してたはずの脹相だったが渋谷事変の後半、虎杖のお兄ちゃんになった際にその正体に気づいてしまった。
偽夏油は加茂憲倫(かものりとし)だったのだ。
京都校のほうのノリトシも反応していたが、悪い方のノリトシだった。

加茂憲倫は、明治時代の呪術師御三家の一つ加茂家に生まれた。
現在では「史上最悪の術師」「加茂家の汚点」とも言われているクソ野郎である。

加茂憲倫はSBRのウェカピポの妹の夫よりも遥かにクズ野郎な伝説を残し、只でさえちょっとアレなやつが多い中でもとびっきりアレな男として語り継がれている。

加茂憲倫は呪霊と人間の間の子を成す妊婦を寺で引き取った。
その特異体質を利用し9人の子供を胎児させるというハード系エロ漫画でもやらないようなことをやってのけてしまった。
しかもそのうち6人は死亡していた。

それが「呪胎九相図」という特級呪物。
呪胎九相図の生みの親とされ、「壊相(えそう)」「血塗(ちけず)」「脹相 (ちょうそう)」の生みの親なのだ!
だが、母親への仕打ちを覚えていた脹相はガチギレ。
しれっと人生ゲームを一緒にしてた偽夏油との関係はもうおしまいだったのだ。

偽夏油は虎杖を作ったママ!?出産経験済みの母親だった!?メロンパンナちゃんだった!?

加茂憲倫だけではなく、他にも転生していたメロンパン。

それは虎杖が乙骨に刺されてスヤスヤして間に見たのは赤ん坊のときの記憶で語られた。
虎杖の父「虎杖仁」はもう虎杖がツンツンヘアーじゃないだけで瓜二つだった。
全然額に傷ないじゃん。
腸相お兄ちゃん…虎杖と兄弟じゃなかったんか…?

虎杖のお祖父ちゃん倭助は悠二を抱えた仁に「あの女はやめとけ」「香織がしんだのは」と言っていた。
そして現れたのは額に傷のある美人だがめっちゃ顔が怖い女だった。

額に傷があるのママなのかー。
…?じゃ、じゃあ虎杖のママがあのメロンパン!?
父親は予想してたけど母親のほうなの!?
メロンパンナちゃんじゃん!!

まだ一コマしか出てないからか虎杖を育児してるのが夏油の姿で想像されてしまう。
下手したら次に夏油が登場したときに夏油の顔で…

夏油「ふふ。あの頃の搾乳の日々…今でも鮮明に思い出すわ!」

とか言われてみろ。
虎杖も俺達も脳みそが破壊されてしまうんだが?

羂索の目的は何?日本全土を対象とした人類への進化の強制!さらに新しい世界を作ろうとしている。

偽夏油の目的は「人間の新しい可能性を見ること」だった。つまり人類の進化!
非術師、術師、呪霊。さらには自分で作った呪胎九相図ですら人間の可能性の1つに過ぎないと思ってる羂索。
羂索はこれでは飽き足らず新たな可能性を見出そうとしていた。
よくばりさんかな?

さらにそれにより「新しい世界を作ろうとしている」。
渋谷事変で五条を封印した際、「新しい世界でまた会おう」と言っていた。
偽夏油は呪術で支配された殺伐とした世界をお望みなのだ。

羂索の最終目的は「人類保管計画」で、天元と人類を同化させることだった?

羂索が天元の結界を利用して「無為転変(むいてんぺん)」で日本の人間を全員術師にしなかった理由は単純に呪力不足だった。
そこで羂索は人類を進化させるために天元様と人類を同化させる手段を取ろうとしているらしい。

結局天内ちゃんが始末されて星漿体と同化できなかった天元様は、11年前から進化し始めちゃってた。
そのせいで星漿体以外でも同化できてしまう。
進化した天元は至るところにあり、天地そのものが天元様であった。
個としての境界がないので一人でも同化したら悪意が伝播して一億人分の穢れ(けがれ)が世界に流れ出てしまうらしい。

いや、人類補完計画か!最近シンなんとかとかいう映画で見たぞ!
羂索がマダオだったら嫁と会いたいとかいう理由でやりかねないんだけど、さすがにゲンドウとかいうマダオ馬鹿野郎と一緒の最終目的ではないと思いたい。

ぶっちゃけ天元が拒否すりゃいいんじゃね?と思われたが、実はもう進化のせいで天元様は「人間より呪霊に近い」状態になっていた。
つまり呪霊操術でポケモンとしてゲットされてしまうのだ。

羂索のこれまでの1000年間の計画!「天元」と「星漿体」、「六眼」の因果!失敗と成功予定の過程!

1000年も術師やってる羂索。
なんで今このタイミングで人類補完計画を始めたのか?

それには「天元」と「星漿体」、「六眼」の因果が関係していた。
星漿体と天元の同化を阻止しようとして二回も六眼の使い手に敗れ去っていたのだった。
二回目は赤ちゃんのうちに六眼殺せばええやろと思ったら、知らんうちに別の六眼の使い手が居て敗北して阻止されてしまったらしい。

そして3回目の今回は…パパ黒というイレギュラーの発生に、サマーオイルとかいう最高のパーツをゲットして、六眼は封印できてる。
最高のボーナスタイムだったのだ。

詳細はこんな感じ。

羂索の天元と星漿体同化阻止して人類補完しよう計画!1回目<1000年前>

よっしゃやったるぜ!と意気込んでいったら六眼に倒されてしまった。
このときおのれ六眼のやつ!となり卑怯な手に出ることにした。

多分このあたりから呪霊を集め始める。

羂索の天元と星漿体同化阻止して人類補完しよう計画!2回目<500年前>

六眼と星漿体を誕生後にすぐ抹殺するという最高に卑怯な手にでる羂索。
しかし星漿体と天元が同化するよって当日に、何故か六眼と星漿体が現れてびっくり仰天。
羂索は結局六眼に倒されてしまった。ウケる。

六眼持ちは同時に一人しかこの世に生まれないが、殺すと別のところで現れてしまう。
多分五条家の六眼持ちを倒したら乙骨みたいな遠い五条の親戚の家で六眼持ちが発生したとかなのだろう。

このあと九相図実験とか、虎杖ママになったりして虎杖作る。
天元も知らない宿儺を使った何かも計画しているのかもしれない。

羂索は六眼の五条悟と星漿体の天内理子が邪魔!だが、奇跡的に因果の外からパパ黒こと伏黒甚爾が介入!やったぜ!<11年前>

天与呪縛によるフィジカルギフテッド その中でも特異な 完全に呪力から脱却した存在である伏黒甚爾さん。
天元がフィジカルギフテッドとか言ってるの見るとウケるんだけど、そんなことよりもパパ黒のせいだった。

呪力まったくなしで因果からはずれたこの男のおかげで星漿体と六眼殺害の実行に何もしてないのに勝手に成功したのだった。
多分羂索が計画したんじゃなくて、マジでただのラッキーだったと思われる。

このせいで天元は初めて同化に失敗してしまう。
そして高次元化し、呪霊化、天地そのものが天元様状態で誰とでも同化可能なみんなの天元様になってしまう!

同化失敗したので3度目にしてついに先に進めたやんけ!!
しかも呪霊操術使えるやつもいる。
六眼持ちと関係深いしこれは使える!いけるやん!!

羂索の最後のピース!獄門疆もゲット!<6年前>

六眼持ちは殺したらだめだと失敗から学んだ羂索は封印することにした。
その最後のピース獄門疆も海外行ってゲットした!完璧や!

夏油傑!棚からぼたもちで呪霊操術ゲット!羂索から(悪ノリトシ、虎杖母を経由して)偽夏油へ!<1年前>

羂索さん、夏油傑のボディを乙骨と五条が殺っちゃったのでゲットできちゃう。
これにより、呪霊操術もゲット!天元ゲットの手はずは整った!!
これですべてのパーツは揃った。
あとは真人含んだ呪霊どもと渋谷ですべての計画を実行にうつすだけっすわ!

偽夏油の渋谷事変!五条悟を封印成功!真人のポケモン化も成功し、うずまきの真骨頂で「無為転変」

今までの六眼持ちで最強中の最強五条悟を雑草とかを犠牲にして封印することに成功!
真人は自分の最高傑作虎杖悠二のおかげでゲットできた。
無為転変で死滅回遊の準備もできたで!!

偽夏油の死滅回遊!1000人の虎杖始動!

死滅回遊はただの暇つぶしでやってるわけではなかった。
天元と人類同化前の慣らしだった。

現状で星漿体以外との同化を実施しても不完全なものになってしまう。
死滅回遊は 泳者(プレイヤー)の呪力と結界(コロニー)と結界で結んだ境界を使っての国の人間を彼岸へ渡す儀式。
それを慣らしとして同化を開始する手はずだった。

人類補完計画まであと一歩だね!!

天元様はこっちの記事で書いてます。

関連記事

呪術廻戦最新話感想はここ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/56788/ target=]呪術高専東京校にいる謎の存在天元様って誰やねん[…]