岸辺露伴は動かない望月家のお月見

岸辺露伴は動かない望月家のお月見ネタバレ感想!呪いの斬新な回避は「偶然」!

岸辺露伴は動かない望月家のお月見

Last Updated on 2024年3月15日

初めに

「少年ジャンプ+」というweb上で見れる漫画に以下が掲載されております。

岸辺露伴は動かない エピソード4 「望月家のお月見」

3_201409231640135a2.jpg

いつまで見れるかは知りませんが、今なら無料で読めちまうんだ!とスピードワゴンもびっくり状態なのでGO!ジョニィGOGOGO!!

しかし、こんな漫画が無料で読めちまうってマジでか。
ちなみに今回のミスタがブチ切れそうなナンバリング『エピソード4』が公開されたことにより以下が公開されたことになります。

エピソード02 六壁坂
エピソード04 望月家のお月見
エピソード05 富豪村
エピソード06 密漁海岸
エピソード16 懺悔室

一番最初に公開された懺悔室がエピソード16ということで、これが最終話と仮定すると、
あと11エピソードありそうな感じですが、
エピソード1はなんなんだろう。気になるわー。

まあ、これのおかげで今月のジョジョリオンは休載だったわけですね。

じゃあ、とりあえず簡単に感想でも書いてみます。

必ず中秋の名月にお月見をする謎の家族「望月家」。そのとある奇妙なお月見の風景を露伴は語る。この話で不幸なのはただひとり!!その辺のバイカーだけの優しいお話!!

岸辺露伴は動かない 望月家のお月見の登場人物紹介とセリフ集

岸辺露伴は動かない 望月家のお月見 岸辺露伴のセリフ

ついにナビゲーターに徹した岸辺露伴。これは動いてなさすぎる。
望月家のこのエピソードはどうやって知ったのか気になる。
姉あたりの記憶でもうっかり見たのか?
『中秋の名月』 「望月家」の忙しい夜のお話

岸辺露伴は動かない 望月家のお月見 望月昇のセリフ

望月家の16代目家長。50歳の社畜。
中秋の名月に家族揃ってお月見しないと死ぬ呪いを妄信している絶対お月見するマン。
マージャンをする。
マージャンで遊べマージャンを教えてやる
望月家は他の日は不死身なんだからな

岸辺露伴は動かない 望月家のお月見 望月亜貴のセリフ

望月家の長女。21歳の大学生。お月見から抜け出して彼ピッピとイチャコラしたところ、お月見しないやつ絶対許さないマンに始末されそうになった。
しかし、始末直前にプロポーズされ望月家でなくなったというポコロコもびっくりラッキーウーマン。
なお、何故かその辺のバイカーを始末することで帳尻を合わせた。バイカーかわいそそすぎない?
ギターはやめてーッ眠くなるぅーっ

岸辺露伴は動かない 望月家のお月見 望月猛のセリフ

望月家の長男。15歳の中学生。ビニールプールを自分の青春だとおもっている残念感にあふれる小僧。
野球の特待生で進学もかかっていたがお月見ジャンキーの親父により試合に行けなかった。
頭弱そうだし進学できなそう。
父さん ビニールプールはオレの青春だった青春が終わった!

岸辺露伴は本当に動かない

いつもは動いてね?これスタンドまで使い出したし、密猟に参加してんじゃん動いてね?
と言いたげな感じになることもありますが、今回は「本当に動いていない」露伴先生から始まる物語。

なんかベロにパスタ巻きつけるという花京院とプッチへの挑戦状を叩きつけ、近所に住んでる「望月家」のお話をはじめます。

完全に今回はストーリーテラーの役回りといったところですか。

しかし、この話を露伴はどうやって知ったのか?
ひょんなことから姉を本にでもしたのかなぁ?

望月家の家族構成という登場人物紹介

ちなみに以下が望月家。
s-puermoon.jpg

親父「望月 昇(もちづき のぼる)」

頭にハンバーグがのってる。DQNと思わせてスゲー家族思い。なんかどっかのサザエがおっさんになったような感じがする。
望月家の16代目家長。50歳会社員。死ぬのは必ず中秋の名月の日であるという望月家の宿命を誰よりも理解している。
息子の大事な試合よりお月見である。

嫁「望月 晴瑠子(もちづき はるこ)」

子宮頸がんにかかってる模様。46歳主婦。
46歳には全く見えない。
月見が無事に終われば回復に向かうという夫の謎のお月見信仰を信じる。

娘「望月 亜貴(もちづき あき)」

望月家の長女。21歳の大学生。
彼氏とイチャイチャする外出予定をオヤジの謎のお月見中毒により阻止されてしまった。
お月見を抜け出してしまうが…?

息子「望月 猛(もちづき たける)」

望月家の長男。15歳の中学生のパープリン。
野球の特待生での進学を目指しており、お月見の日の大会にかけていたが、親父に阻止される。
ビニールプールが青春の男である。

望月 ミツ(もちづき ミツ)

望月家の祖母。78歳。金魚を喉につまらせて奇跡の生還をとげたが誰も天に召されそうになったことに気づかなかった。
それどころかババアもそのあと何事もなかったように過ごしており、シュールな笑いを生み出している。

中秋の名月にお月見を家族でしよう

望月家では、「中秋の名月」にお月見をしないと、必ず死ぬ呪いにかかっている。

だが、逆にお月見をすれば無敵の頂点だッ!!完。

という話。

おかげで、彼氏といちゃいちゃしにいけない長女とか、野球に行けない弟が不満な模様。

「もし息子にバットかボール握らせたらてめーら追いつめて暗殺するからなッ!」

これはモンスターペアレント…。

だが、重要なのは!!当然!『お月見』だッ!祖先から受け継ぐ『お月見』ッ!それが流儀ィィッ!!

といわんばかりに、お月見が開始される。
なんかヘリコだッ!!ヘリコのラジコンだッ!!
ビニールプールもだしてやったぜ!!

さらに親父が調子にのってギターを持ってきたぞ。
ギターはやめてェーーッ!眠くなるぅーー!
カ、カオス。楽しそうな家族の団らんだなぁ。

そんな中、不運な事故でおばあちゃんの口の中に金魚が入り絶命した…。

!!?こ、これがお月見の呪?
いや、お月見してんじゃねーか。やはり親父の妄想か…。
とおもったらヘリコのラジコンがババアの腹に墜落して金魚が飛び出てた。やったぜ!!
というかおばあちゃん含めて誰も絶命しかけたことに気づいてないのは草。

月から来た謎のお月見うさぎマン。バイカーかわいそう…

なんだ、このままじゃ望月家になにもおこらないぞ…。
だが、この奇妙な雰囲気は!!?

長女が、彼氏に呼び出されて外にでてしまうと、なんと。

なんか郵便受けから謎の手が!?
な、なんだ!?呪いのデーボか?まさかこの呪いはやつの呪いだったのか!!?

だが出てきたのはデーボではなく、う、うさぎ?
うさぎっていうか「パープルヘイズ」と「キンクリ」が合体したような。
なんか出っ歯が出てきたぞ!!
こ、これはスタンド!?
いや、もしかしたらただの乞食の変態かもしれないぞ…。

しかし、変態ではなかった。その正体は「月から来た」かわいいかわいいウサギさんだッ!!!

くらえ!望月亜貴ッ!!半径20m蜂スプラッシュを!!とばかりにお月見違反をした姉を追い詰めるッ!!

だが!!まさかの展開が!!意外ッ!!それは、こ、婚約指輪!!?
婚約しちゃったらもう望月家じゃあねーぜということである。
こうしてかわいいウサギさんはクールに去ったのだった。
いやいや!!!つじつま合わせでその辺のバイカーが事故っちゃった!!
バイカーかわいそすぎる…。

この回避方法いいなぁ。すごくジョジョっぽい。
たとえば徐倫ならアナスイと結婚してこの攻撃を回避しそう。

~徐倫の回避法予測~

徐倫「空条家の呪い?じゃあ「ナルシソ」になれば問題ないわけだな…?」
アナスイ「お、おお…徐倫ッ!!?つ、ついにやったぞ…!祝福だ!祝福の準備をしろエンポリオーーッ!!!」

戦闘後

徐倫「スマン。ありゃ嘘だった」
アナスイ「…」
花京院「チャンチャン♪」
エンポリオ「誰だ今の」

こんな感じで。
この呪い。全部『偶然』で済ませられてしまうのがミソだな。
最後のうさぎの言っていたように、偶然と思ってしまったら、望月家の中でお月見を軽んじるものがでるのだろう…。

以上に奇妙で面白かったなぁ。
スタンド無しでも(うさぎはスタンドかもしれないけど)かなり面白いんだよなぁ。
こういう話、ジョジョリオンでも増えるといいなぁ。

岸辺露伴関連の漫画の原作とかグッズをお買い求めならメルカリの選択肢もありです!
掘り出し物があるかもしれません。
以下のボタンで検索結果に飛びます!
もしまだ始めてなければ「XWKUDR」を紹介コードに入れれば500円もらえます。

岸辺露伴は動かない感想リンク

関連記事

岸辺露伴は動かないドラマと漫画岸辺露伴は動かない ドラマ予想岸辺露伴は動かない 富豪村岸辺露伴は叫ばない くしゃがら岸辺露伴は動かない D.N.A岸辺露伴は動かない 六壁坂岸辺露伴は動かない 背中[…]