ジョジョリオン第21話 「カツアゲロードの秘密」 感想

今月号のジョジョリオンの感想です。
今月は定助と康穂が表紙。
jojorionn20_01.jpg

み、見え…。は、はいてない。

ちなみに本物の絵は康穂の全身が写っています。
jojorionn20_0.jpg

私はこれをiPod Touchの待受にします。たっぷり!

さらには、小冊子『HIROHIKO ARAKI WORKS in UJ 2003-2013』が付録でついてきますよ!
jojorionn20_02.jpg

ウルジャンの表紙を飾ったイラストやラフ画が乗ってます!

み…見たい! 刺激される…好奇心がツンツン刺激される… どうしても見てやりたくなるじゃあないか!

さらにはジョジョ展INフィレンツェもどうやら来月から開催されるようです。
ASBにも露伴、カーズ様参戦が確定!
と情報も目白押し。

これは買うしかない…。ウルジャンを『買った』なら使ってもいいッ!!

というわけで本誌の感想です。
カツアゲロードの恐怖の決着…。
それだけではなかった今回。はっきり言って今回は神回だ。

ネタバレ注意!

ついに発動した常秀のスタンド。
能力は!相手の体にネジをぶち込み分解する…っぽい。

なんかヴィジュアルも紫でどっかの空気ギャングのスタンドと同じ色!
このヴィジュアルは結構好きだ。頭のVが特にいい。

常秀の脳裏に浮かぶのは「定助」、「壁の目」、「大弥」。
いままでの不可思議な現象もこれで合点が行った。
ということでしょうか。こいつ頭の回転はえーな。冷静すぎだろ。

そんな常秀とは別に…DQNのほうは…。

PANIC!

今ここに。新しい擬音が誕生したww

さらに常秀の攻撃はとどまることを知らない。
さらにネジで分解しまくりや!

PANIC2 !!2

!!2

PANIC2 !!2

PANIC2 !!2

パニックになりすぎワロタww
そして常秀は普通にその混乱に乗じて逃走。

PANIC4!!4

ってところで手が元に戻った!
射程距離外ってところか。10mくらいかな?
見た目近距離パワー型って感じじゃないもんな。このスタンド。

が、精密動作性があんまないのか、嫌がらせの本能か知らんが…。
逆に手がついてワロタww

「あんたがそれでよければそれでいいんじゃねえ?
あんたがよければ……」

いまここに、名言が誕生した。
ついに、ジョジョでこれに該当する名言が出たな。
jojorionn20_5.jpg

そして、こいつはエンヤ婆とかJガイルの一巡後ってことにしておこう。(ちょっと違うけど)

してやったりと嬉し泣きで30万ゲットだぜ!と常秀。
だが、定助は犠牲になったのだ。

常秀「これから……あいつ逮捕されるなああ~~~っ『定助』
オレん家でふんぞり返って記憶が無いなんて気持ちが悪いけど
意外とあいつ…心が真っ直ぐでいいヤツだったな
結構一緒にいて面白えし…育ちもよさそうだ………
もし罪をつぐなっていずれ留置場とかから出て来たら…
駅前の広島風お好み焼きでもオゴってやるかァァ~~~~
小遣いはたっぷりあるウヘヘッ」

くずうううううううううう

けど、前よりは定助を認めた常秀。
主に30万ゲットできたという要因で。
そして「たっぷりと」金を確認しようとしたら…。

…!?

な、ない!!30万が!!ない!!!!

常秀「『葉っぱ』……えっカ…カネは!?カネはどこだ!?
た…確かに見たッ!バッグから奪った時30万円の現金は見た!無いッ!!」

常秀の衣服の中に…さっきここの落ち葉を送り込んで入れておいた
オレの「しゃぼん玉」で………
そして彼が奪った封筒の中へ……現金は「移動」して戻ってきた!
銀杏の落ち葉を入れたから常秀が走って逃げてる時に……
封筒の中から戻ってきた……

袋の中は…!意外!それはキャンディ!
麻薬ではなかった!定助を囮に使うつもりだったのだ!

さらに、カツアゲロードの落ち葉を使い、常秀から金を回収していた…。
定助…抜け目ないヤツ。

今回は「奪う」じゃなくて、シャボン玉で落ち葉を常秀に「運んだ」。
常秀が命をかけて奪った金を運ぶとは…
命を運ぶ、と書いて『運命』か…フフ…よく言ったものだ…

定助「お巡りさん……オレはそこのペットショップの南米産とかの
亀の代金を支払わなくてはいけないだけなので…それじゃあ……
勝ったのはオレです」

このカツアゲロードでは道の現象はタブーなのだ。
つまり……。

定助「あ…もう一度
たっぷり言わせていただきます」

勝ったのは……オレです!たっぷり!

ンッン~名言だなこれは
ポーズとドヤ顔wwww
これはASBの勝利ポーズ確定だな…。

ついでに常秀のスマホまでゲットとたっぷり勝利した定助は康穂に電話。

着信拒否

常秀…。泣いた。

一方、康穂は、あめんボをクリップで作って授業聞いてなかった。
着信拒否してる常秀の所在が気になるところ。なんでや。
グーグルマップでみてみると、カツアゲロードにいるっぽい。

そして…。ここからが本題である。

そこにある地蔵の名前は…。
「ジョースター地蔵」

な、なんだと!?
この杜王町に…この名前が…!?このアンジェロ岩的地位の地蔵は一体!?

気になった康穂が検索すると…。あの男の名前がヒットした。

ジョニィ・ジョースター

この地蔵はジョニィの鎮魂碑。
ジョニィは岩を頭部に受けて杜王町の地で死亡した。

は?
な、何を言っているんだ…。あ、あのジャイロと苦行を乗り越えたジョニィがそんなしょぼい死に方を!?
う、嘘だろ承太郎!?
うそだ…ジョニィを……岩が殺したなどと……
ウソをつくなあああああーーーッ!!

そして出現する康穂のスタンド、ペイズリーパーク。
ペイズリーパークの能力は…。正しい道に導く能力。
この定助の場所を見つけたのも、このジョニィの記事を表示させたのもペイズリーパークの能力ってところか…。

ジョースター地蔵を被っているのは定助と同じ帽子。
そして、SBRで買ったもの。

興味津々の定助の前に現れたのは、カツアゲロード歴の長い爺だった。
爺は32万をたっぷりと弁償してもらったのでホクホクで、世間話に来たのだった。

東方理那。
ジョニィの嫁と知り合ったのはSBR後の客船。
つまり、7部の最後にノリスケと一緒にいた女性に確定である。

SBR後、立派に騎手として成長していったジョニィ。
まあ、そりゃそうだろ。
そして理那と幸せに暮らしていた…はずだった。

記憶障害から病気は始まり、皮膚が折り紙のように線が入って固くなってしまった。
ここで、ジョニィは罪をおかしてしまった。

ここで繋がってしまった…。
「アレ」が7部の後どうなったのか…。
ついに次号明らかになるのか…。

理那を救うには「アレ」しかないとジョニィは考えた。

マンハッタンのトリニティ教会に眠る…「聖なる遺体」

掘り起こしてしまったのだ!

ついに出てきたな「遺体」。

大統領が危惧していたことが現実に…。
ジョニィが何らかの理由でこうすることを知っていたのか。

軍隊やスタンド使いでも80年は破壊するのにかかるシェルターを破壊したのか?
まあ、確かに、これを言ってた時の大統領は知らなかっただろうしな。
タスクACT4の存在を。
無限の回転ならばぶっ壊せるだろJK。
書いてないだけで実際はルーシーに開けてもらったのかもしれんけど。

それだけに、何故ジョニィが死んだのかが不可思議。
5部のコロネに次ぐチート能力を持っているジョニィが…。

…。頭の上に岩が乗っていた?
つまり頭がない…。

そういえば…。頭以外を破壊されて死んだヤツが一人いたな…。
ま、まさか。

1,3部の逆か!?
遺体と一緒に、ルーシーがDioの死体を入れておいて。
なんか聖なる遺体を乗っ取ったDioがジョニィに復讐。
頭ジョニィ、体はDioが誕生!みたいな…ハハ。ねえな。

とにかく、ジョニィが聖なる遺体を杜王町に持ち込んだことで…
なにか呪い的なもので殺された気はする。

だってD4Cラブトレインにすら勝ったジョニィがその辺のスタンド使いやら落石で死ぬか?
あいつ銃でうたれまくってんのに死んでないんだぞ?

え?主人公補正?

…せ、せやな。

享年29歳。
やはりジョナサンジョースターなんだな…ジョニィも。
愛する女性のために生きるあたりも。