ジョジョリオン11話!なぜ東方家の家系図

ジョジョリオン11話!なぜ東方家の家系図なのにジョースター家も載ってるのか考察する!

ジョジョリオン11話!なぜ東方家の家系図

Last Updated on 2024年3月17日

ジョジョリオン 11話 『SBRレース全記録』の秘密 初回購読時感想

東方大弥ちゃんを退けた先にあったのは「スティールボールランレース全記録」という本と家系図だった。
その家系図には東方家と「ジョースター家」が載っていた。
なんでジョースター家まで載ってるんだ?
定助は理由がわかったとか言ってたがホリーさんと吉良が載ってるのがわかっただけで何も納得できねえ。
というわけでなんでジョースター家が載ってて、ついでになんで虹村さんと吉良が家系図の存在知ってたか、次項で考察しました。

他の考察はこちら!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン11話!なぜ東方家の家系図なのにジョースター家も載ってるのか考察する!

スティールボールランレース全記録の作者は「初代東方憲助」

前回、SBRレース全記録を発見した大弥と定助。
其の続きかと思いきや、またもや圧迫祭りで仮眠していた定助。
大弥のアドバイスにより椅子を置くことで圧迫を調整していた模様。
頭おかしい。

そして、常秀と鳩の仲睦まじい感じの中、定助登場!
ソフトアンドウェットにより、豪快な髭剃りを可能にしました。成長性Aか…。

そして、大弥が定助を手なづけている……のではなく
逆に手なづけさせられているんじゃね?これ。と感づく親父をよそに…。前回の続きが語られる…。

いったい、スティールボールランレースとはなんなのか?
最初は普通のレースかと思いきや、なんかS(スタンド)B(バトル)R(レース)になってる話な気がするけど、それは全て親父の書斎で見つけたあの本に書かれているのでしょうか。

定助「君の父さんのこの書斎に入ったことは絶対に他言無用だぞ」
大弥「チャック チャック」

かわいい。

スティールボールランレース全記録の作者は初代東方憲助こと…「ノリスケヒガシカタ」。
あいつ、モブキャラだったはずなのに、サンドマンの噛ませ犬だったのに…。
ここにきて物語に絡みすぎでしょう。

この『スティール・ボール・ラン』レースは、1890年9月25日午前10時、
この太平洋『サンディエゴ』のビーチをスタートし、
ゴールを『ニューヨーク』とする、人類史上初の乗馬による、
北米大陸横断レースである。総距離約6000km。
このルートを通り、優勝者には賞金5千万ドル(60億円)が、
イーストアンドウエスト銀行の個人口座に支払われる!
2位100万ドル。 3位50万ドル。 4位25万ドル。 5位12万ドル。
以下10位までや、チェックポイント賞など細かい各賞が決められている。参加者は16歳以上なら、国籍・人種・性別・プロ・アマチュアは問わない。
参加量が必要で、ひとり1200ドルである。

そして「ノリスケヒガシカタ」は2位入賞。
素直に感心する定助。

なんか、スティールボールランが絡んでくるのは面白いなー。とか思ってたら…
衝撃の急展開が!!!

レースの記録なのに何故か家系図?

何故かレースの記録なのに…東方家の…家系図が!?
そして、我々はこの男を知っている! いや! この名前とこの漆黒の意志を知っている!

ノリスケヒガシカタの娘と誰かが結婚している…。

定助「『ジョニィ・ジョースター』結婚してる…この名前聞いたことある?」
大弥「『ジョニィ・ジョースター』誰?」

まさか、ジョニィがノリスケヒガシカタの娘と結婚していたとは…。
あれか?SBRの船の上でノリスケと一緒にいた、顔がなんかモブっぽい女の子かな?

ジョニィ…。あれだけホットパンツとフラグを立てておいて…。ホットパンツは死んだけど。

ジョニィ・ジョースターの嫁は東方理那。…エリナ

そして、結婚した相手の名前は「理那」。
理那…。りな。リナ。エリナ。

なるほど。エリナ役は結婚前に「ペンドルトン」の姓だった「ルーシー」かと思ったけど。
まあ、すでに幼妻だったし。

よく見ると、東方朋子…じゃなくて伴子とかいるし。
親父の本名も常助なのか…。

ジョースター家の家系図がなんで載っているんだろうか。
通常家系図っていうのは「長男の方」だけを記録するものだろ?と定助。ごもっとも。

定助「いや 意味がわかった」

な、ホリィさんじゃないか!!
ホリィさんが吉良と結婚!?いや、よく見たら「ホリィ」さんじゃない!「ホリー」さんだ!
そして、息子の名前は「吉良吉影」だと~~~~~~~!!

「吉良」はジョースター家の子孫だ。

なんということだ。前の世界で見た名前が多数…。

ジョージジョースター、ジョージ・ジョースター(2世)、エリザベス(リサリサ)、ジョセフジョースター、スージーQ…。

だけども…。ジョセフとスージーの娘。ホリーが結婚したのは…空条貞夫じゃなく…吉良吉輝…。
その結果、空条承太郎と空条徐倫がいない…。
ジョセフの兄弟の誰かが承太郎と徐倫に繋がっている可能性はあるけど…
6部ラストとは別世界の可能性のほうが高いからいないかもな。
なんせジョナサンとジョニィは似ても似つかなかったのに、徐倫と承太郎だけ似てるとかないだろ。

そして、吉良吉影と、吉良吉輝は死んでいるけども…。
母親の「吉良・ホリー・ジョースター」は生きているとの情報をネットでゲットした定助。

ホリーさんに次回会いに行くようです。

このホリーさん。なんとなく俺の勘が言っている。
「守ってあげたいと思う…元気なあたたかな笑顔が見たいと思う」女だと。

ノリスケヒガシカタが書いた「著者:初代東方憲祐」「スティールボールランレース全記録」になんで「今現在」の東方家の家系図が載ってんの?

「本屋のマーク」を追うことで定助が見つけた、「スティール・ボール・ランレース全記録」。
※本屋のマークについては以下に考察してます。

関連記事

ジョジョリオン8話!東方大弥の異常な愛情① 初回購読時の感想序盤の大弥戦開始時の初回購読時の感想です。あの謎のマークが重要なものであると認識された回でもあります。あの謎のマークが吉良の手や東方家に書かれてた[…]

ジョジョリオン8話!本屋のマークの謎

この家系図は東方家の今までの家系図が載っていた。
なんで今までの家系図が載ってるんだ?初代が書いたなら100年前に書かれたんじゃないの?

著者が初代「東方憲助」であるため、代々襲名された「東方憲助」がこの家系図を更新していると思われる。
なんせスティール・ボール・ランレースで2位になって東方家を繁栄させた張本人「ノリスケヒガシカタ」である。
その彼から始まる東方家の歴史をその東方家にとっては神いわゆるゴッドである。
そんな偉大な男が書いた本なので代々の東方家を記録して崇拝しているのだろう。

まあ、俺たちとしてはあんなへそ2個でサウンドマンにワンパンされた雑魚より「ジャイロ」とか「ジョニィ」のほうが偉大やろがい!と思うが、その歴史が語り継がれるわけないのだ。

東方家にあった「スティール・ボール・ランレース全記録」になんでジョースター家の家系図まであるの?

この本のタイトルは「スティールボールランレース全記録」である。
ノリスケヒガシカタはレース後に、娘をレース参加者の一人に嫁に嫁がせた。
そう俺たちのジョニィ・ジョースターである。

ノリスケはスティールボールランレースで最後の最後でリタイアを余儀なくされたジョニィに敬意を称した。
また、もしかしたらノリスケはジョニィから「ジャイロとの旅」を聞かされたのかもしれない。
っていうか、ジョニィはサンドマンの件ではノリスケの命の恩人でもある。(助けたのはホットパンツだけど)
その部分まで聞かされていたかもしれない。

単純に上記の経緯でノリスケは義理の息子となった

ジョニィを気に入ったのではないだろうか?
なので、ジョニィの家系図まで敬意を称して載せたのかもしれない。

東方家は代々「初代」が気に入った義理の息子「ジョニィ」の血統。
ジョースター家の家系図も更新していくことにしたのかもしれない。

まあ、この部分は今後明らかにされることはないと思いますので予想しときました。

虹村さんも吉良吉影もなんで「スティール・ボール・ランレース全記録」と「家系図」の存在を知ってたの?

この家系図は東方家しか知らないはずだった。
そう考えるに至るのは憲助(4代目)が定助に絶対に2階に行かせないようにしたためである。

本当にそうか?

ジョースター家の家系図も載せてるなら、現在のジョースター家直系の吉良家もこの本の存在知ってるんじゃないの?
ジョースター家の家系図を更新するなら吉良家に聞くのが一番早いのである。
なので、吉良吉影もホリーさんも虹村さんも本の存在は知っていた可能性はある。

さらに「最初は『飛び魚』」の件で、吉良はロカカカの輸出先が「東方フルーツパーラー」と知った。

この後、スティールボールランレース全記録の家系図の件を思い出したかもしれない。
思い出さなくても、この後吉良は憲助とコンタクトを取ったのは間違いない。
その詳細は作中で明らかにされてないけど、田最が憲助と吉良は親しかったと言っている。

憲助は「ああ。ジョースター家の」と思い出した可能性は高い。
そんな偶然のコンタクトにあの気のいい憲助が吉良に家系図の件を話さないわけがない。

なので、吉良は家系図のことを知っており、虹村さんにも伝えていた可能性がある。
っていうかそれしか思いつかない。

だが、ここでいくつか「虹村京」について疑問が発生する。
その件は、長くなってきたので別の考察に書きました。

関連記事

ジョジョリオン17話 家政婦の虹村とホリー・ジョースター 初回購読時感想康穂がホリーさんに会い、定助が吉良と誰かの融合体と発覚した回の初回購読時感想です。東方家の憲助の書斎にあった「家系図」にはジョースター家の[…]

ジョジョリオン17話!虹村さんが家系図にいない
関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン11話!なぜ東方家の家系図なのにジョースター家も載ってるのか考察する!
関連記事

ジョジョ8部名言東方定助の名言広瀬康穂の名言透龍の名言明負悟の名言空条仗世文の名言吉良吉影の名言豆銑礼の名言東方常秀の名言東方常敏の名言東方憲助の名言東方つ[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン11話!なぜ東方家の家系図なのにジョースター家も載ってるのか考察する!