ジョジョリオン10話!広瀬康穂は虹村京から何故「二度と来るな」と警告された

ジョジョリオン10話!広瀬康穂は虹村京から何故「二度と来るな」と警告されたのか?

ジョジョリオン10話!広瀬康穂は虹村京から何故「二度と来るな」と警告された

Last Updated on 2024年3月17日

ジョジョリオン10話 東方大弥の異常な愛情③ 初回購読時感想

大弥が意外と強いので苦戦してる定助を救うため康穂が戻ってくる回です。
東方家へ定助に付き添ったあと、康穂は虹村さんから伝えられた伝言で東方家から追い出されてました。
何故憲助は康穂に「もう二度来るな」なんて言ったのか?それは次項に書きます。

他の考察はこちら!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

大弥に追い詰められる定助の元に康穂帰還!

『この女に勝たなくては』……!!
『オレは進むべき道を進めなくなる!』

お買い物に行こうとする大弥を倒す決心をする定助。
大事なのは前に進もうとする意思なのだ!

そして…。広瀬康穂ちゃんが戻ってきたぜ!
やはりあの電話で定助と気づいたのか…。
しかも胸がドキドキしている展開。8部はマジでラブコメ路線なのか?
これが三角関係…。
あの有名な夏の大三角形のように…。

アレガデネブアルタイルベガ、君が指さす夏の大三角
アレガ 。
/ \
/    \
/       \
デネブ  。          。 ベガ
\         /
\       /
\     /
\   /
\ /
アルタイル   °

ここから、康穂の活躍が始まるのかと思ったら…。

門に大弥が体当たり!
いきなりバトルが勃発か!!

そして、怪訝な表情をする定助。
それもそのはず!彼には康穂の記憶がないのだ!
それにしても見てるだけで怒りすぎだろww
そして、自転車で二人乗りで出かける二人。
通報しました。

っていうか目が見えないのに自転車に乗れる大弥ちゃんグレートっす。
でも二人乗りか…じゃあ見えなくても後ろに乗るなら…。と思ったら大弥が前かよッ!!

そして、このソフトアンドウェット…。
声をシャボンに記憶させておいて、破裂したらその声を再生までできるという。
なんだこの汎用性。

なんか、フーゴの小説にこんなスタンドいたな。

だが、そんな彼の機転も「後ろからあたしをギュッと抱きしめて」といううれしい言葉に敗北するのでした。

そして奪われる「ソフト&ウエット」ッ!!

スタンドの記憶がなければスタンドは使えない…。
このままじゃ6部の承太郎みたいな植物人間になっちまう。

もうだめだ。第8部完!…と、ここから、大逆転するのがジョジョなわけですな。

記憶を失う前に隠した大弥の携帯電話。それが急になりだすッ!!

記憶はないけど「誰か大切な人」に電話をした記憶はある定助。

『大切な人』というフレーズに激昂する大弥。
ソフト&ウェットがあああああああああ!!破壊されるーー!!

そして、ここから大弥のハイパー嫉妬ヤンデレタイムが始まるのでした。

「もし この今のコール音が…「康穂ちゃん」からの折り返しのコール音だったら…もうただじゃあおかない…絶対に…」

完全にチェスをぶっ壊す気の大弥。
当然電話の主は康穂。さらば定助…。

定助「いや待てッ 踏んでるぞ」

以外ッ!それは冷蔵庫!!

暗い部屋で冷蔵庫を開けたため、影ができ、それを踏んでいた。

さすが主人公。大勝利だぜ。

そしてあのマークの本を発見した定助。
我々はこの著者を知っている! いや! このスティルボールランレースを知っている!

スティールボールランレース全記録 

ノリスケヒガシカタきたあああああああああ!!
っつってもあいつ、あんまり遺体には関わってなかったよな。
普通にレースの記録が書いてあるわけでもないだろうし…。

帰りの船でジョニィに何かを聞いたのか?
壁の目と悪魔の手のひらと遺体の関係は?
面白くなってきたぜ!!

虹村さんが康穂に伝えた「東方家に二度と近づくな」。憲助は何故そんなことを言ったのか?

東方家に定助が預けられた際、康穂も何故か記念撮影に参加してました。
まあ、それはその場の雰囲気で参加しちゃったんだと思うんでいいんです。
その後、康穂に向かって虹村さんは憲助の伝言を伝えます。

この家には二度と近づくな 定助にも……さもなくばおまえの家族に危害が及ぶぞ

なんで憲助はこんなことを言ったのでしょうか?

東方憲助が本当に康穂に二度と来るなと言ったのか?

以前の考察でこの時点の憲助はめちゃくちゃ怪しかったけども、敵ではなかったと考察を書きました。

関連記事

ジョジョリオン9話 東方大弥の異常な愛情② 初回購読時の感想ジョジョリオンがジョジョSAGAに!そんな情事を覗く男が一人。憲助だ!この後の彼のセリフのせいで憲助は敵か?味方か?未だに物議を醸し出しているので[…]

ジョジョリオン9話!東方憲助はかっこいいが初期の憲助は完全に敵にしか見えない

憲助が敵だったならば、定助を孤立させる目的だったかと思います。
でも味方であったはずなので、孤立目的では言わないはず。

じゃあ何故憲助は康穂にこんなことを言ったのか?

虹村さんが勝手に話を作って言ったのでは?

虹村さんの作り話。そういう見方もできます。
しかし、虹村さんが、定助と康穂を警戒したのはこのちょっと後です。

定助は家系図を発見したあと、虹村さんのママであるホリィさんの入院する病院に向かいます。
それを知った際に、虹村さんが康穂にこの伝言を伝えたなら虹村さんの可能性が高いのですが、この伝言は大弥戦の前です。

ただ、定助が吉良吉影と誰かが融合したことまでは知ってる虹村さん。
定助が自身が吉良吉影と関係があり、ホリィさんにたどり着くのを防ぐために協力者である康穂を排除しようとしたとも見れます。

が、正直この時点でスタンド使いかもわからない康穂をそこまで驚異に思うか?
という疑問もあるのでこのケースより次に書くケースを推してます。

憲助が康穂に「二度と来るな」と言ったのは定助を孤立させるためなどではなく、「常秀」案件

八木山夜露が攻めてきた際に憲助は、広瀬康穂の存在自体あいまいな状況でした。
さらに、憲助の認識では

「康穂?誰だっけ?あー。常秀のガールフレンドやろ!」と何故か常秀のガールフレンドになってます。
なんかどうでも良さそうです。

憲助のこの認識は、この出来事からちょっと遡ったあたりで常秀がいつもどおりイカレたことを言ってる出来事のせいでしょう。

なんかレロレロ言ってたときです。

完全にイカレてますが、このときに康穂はワイの女や風なことを言ってます。
というか、日常的に東方家内でそんな戯言を言ってるんじゃないでしょうか?

上のように完全にクルクルパーで対してイケメンでもないし、クズな常秀に彼女?
憲助はまず最初にこう思ったでしょう。

「あのアホ息子に彼女?そうかそうか。…カネ目当てだな!!ビーーーッチッ!」

そう、常秀に男として魅力がないのは誰の視点からも明らか。
それどころか人として色々終わっている。
それが親ならばなおのこと理解しているはずである。

なんせ自分の母親と思われる人物に伝説の迷言を残した男です。

おやおやおやああっ! ケッコーあんた巨乳じゃんんかよォオオーーーッ! お前本当にオレの母ちゃんなのかッ!
てめー吸わせてみろよッ!今からでもいいからそれ吸わせてみろッ!
この時点で、もはやジョジョ史に残るクズ伝説を作っているのですが、25巻ではもはやクズパラメータがメーター振り切ってます。
関連記事

ジョジョリオン25巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「究極のジレンマ」。ジレンマとは板挟みのこと。相反する二つの事の板ばさみになって、どちらとも決めかねる状態を指してます。例のごとくコミックZINでおまけイラ[…]

さらに常秀が「康穂はワイの彼女!ワイの彼女!」と家で騒いでるのに康穂は

定助と何故か車に同乗してきた。
金目当てな上に二股!?これはアカン。アカン女や…。となったのではないでしょうか。

これにより、なんか気軽に写真撮影に参加しちゃった康穂は憲助にカネ目当ての女として認識された。
そして、もう二度来るなと言われてしまったのではないですかね?

なので常秀にカネ目当て以外の彼女ができるわけ無いやろ!と憲助が早とちりした説を推したい。

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

関連記事

ジョジョ8部名言東方定助の名言広瀬康穂の名言透龍の名言明負悟の名言空条仗世文の名言吉良吉影の名言豆銑礼の名言東方常秀の名言東方常敏の名言東方憲助の名言東方つ[…]