ジョジョリオン8話!本屋のマークの謎

ジョジョリオン8話!本屋のマークの謎を考察!吉良の手や東方家2階に書かれてたのは何故?

ジョジョリオン8話!本屋のマークの謎

Last Updated on 2024年3月17日

ジョジョリオン8話!東方大弥の異常な愛情① 初回購読時の感想

序盤の大弥戦開始時の初回購読時の感想です。
あの謎のマークが重要なものであると認識された回でもあります。
あの謎のマークが吉良の手や東方家に書かれてた謎については次項で考察します。

他の考察はこちら!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン8話!本屋のマークの謎を考察!吉良の手や東方家2階に書かれてたのは何故?

大弥の怪我で思い出したのは謎のマーク

何故か大怪我をした東方大弥ちゃん。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!傷が治っていた…。
何故か治っているパターン。ジョジョでは想定内だぜ!

※後に考察済み

関連記事

ジョジョリオン 7話 「東方家の人々」初回購読時の感想初回購読時の感想です。大弥の足の怪我の件は次項に書きました。他の考察はこちら![sitecard subtitle=関連記事 url=htt[…]

ジョジョリオン7話!東方大弥の足の怪我

骨まで見えてる傷を見ていたら何故か思い出す定助。注目すべきは『マーク』

東方家にもあり、吉良吉影にもあった謎のマーク。一体なんなのか。

そしたら今度はいきなり、定助の目からチェスのナイトの駒が飛び出すッ!!
なっ!何が起こっただァーーーーーッ
ん?この駒よく見ると、あのマークが…。吉良の手首にあったあのマークがあるではないですか。

そして、失う「マーク」の記憶…。

大弥のスタンド。カルフォルニアキングベッドちゃん

「「公正さ」こそルール………だからフェアにハッキリ説明するわね…あたしィ「スタンド」という特殊能力持っているのよン」

そう、これが「スタンド」。
ジョジョリオンでは、初登場です「スタンド」という言葉…。
そして…シビルウォーみたいなことを言い始めるダイアーさん。
「公正さ」こそルール
スタンドの強さは精神の強さ…。

東方大弥のスタンドは「カリフォルニア・キング・ベッドちゃん」

見えるン?『キャ~~ルフォ~~ルニャア~~』

かわいい。

人の記憶を一つだけ奪う能力。
思い出を奪う…。
猫ちゃんの記憶とか奪ってるあたりは愛らしいけども…。

「きっと神様からの贈り物…定助ェ…あなたも持っているんですってねェ~…聞いているわよン」

バレてる!?
何故バレているのか。親父の能力か?

「人の「記憶」をひとつだけもらえるのよォ……!あなたが公正なルールを破ったからねェ~~もらっちゃったぁ~~ン」

定助はマークについての記憶を奪われたわけです。
さらに、駒を破壊したり紛失するとその記憶は永遠に失われる。

解除方法はただひとつ。
大弥が定助の影を踏むこと。
定助が踏むんじゃないところが面白いですね。

しかし、「また」奪う能力か…。

ソフト&ウェット→何かを奪う
ファンファンファン→自由を奪う
カリフォルニア・キング・ベッド→記憶を奪う

今のところ「ジョジョリオン」はどのスタンドも何かを奪っているのが気になります。

康穂の動向と吉良のDNA

そして、8万も払って康穂の元に調査会社に依頼していたDNA鑑定結果が届く。
マジ天使。

誰のDNAなのか…。
吉良吉影と東方定助。

なんと、この二人。95.8%の確率で同一人物だと判明。
やはり…吉良に金玉がなくて定助に4つあることが関係しているのですね。

序盤で突然出てきた謎の「本屋のマーク(出版社のマーク)」とは?

ジョジョリオン序盤に出てきた謎のマークとは
謎のマークは以下の場所にあった。
1.定助が見付かった「壁の目」に埋まってた吉良の手に書いてあった。
2.東方家の2階の手すりと床に描かれていた。
3.スティール・ボール・ラン全レースの記録という本の出版社のマーク
このマークは大弥から奪われた記憶の中でも重大っぽかった。
しかし、本屋のマークと判明して以来まったく登場していない。
そして、何故吉良に手に書いてあったのかとか、東方家の手すりとかに書いてあったのかとかまったく不明である。

人生やりなおし記 | ジョジョリオン8話!本屋のマークの謎を考察!吉良の手や東方家2階に書かれてたのは何故?

ジョジョリオン序盤に出てきた出版社のマークはすべての始まりのマーク

吉良の手首にこのマークが書かれていたために、定助は東方家の家系図に辿り着けたのだ。
そこから吉良吉影がジョースター家の子孫であり、その母ホリーさん、先祖のジョニィの存在を知れたのだ。

つまり、全ての始まりはこのマークのおかげといえる。
では、このマークは何故、東方家の2階手すりや床、吉良吉影の手に書かれてたのか?

なぜ東方家の手すりとか2階の床に本屋の印があったのか?

子供の頃は東方邸でよく遊んでたらしい康穂が言うには常秀の家でよく見た印らしい。

ということは以下のケースはありえない。

吉良吉影が出版社のマークを残すことで家系図の存在に気づかせたかった。
康穂が子供の頃ということは多分10年くらい前である。
そんな時期に吉良が東方家に侵入できるわけない。

東方家の手すりとか2階の床の謎のマークは東方家の誰かが残したとして、憲助は見られたくないなら本屋のマーク隠せよ

ということは東方家の誰か、おそらく憲助か常敏あたりが残した。
もしくはさらに上の3代目以前の憲助が残したと思われる。
その割には2階には行くなという憲助はなんなのか?隠せや
この時点で憲助は定助の半身が吉良であると理解していると思われる。
関連記事

ジョジョリオン9話 東方大弥の異常な愛情② 初回購読時の感想ジョジョリオンがジョジョSAGAに!そんな情事を覗く男が一人。憲助だ!この後の彼のセリフのせいで憲助は敵か?味方か?未だに物議を醸し出しているので[…]

ジョジョリオン9話!東方憲助はかっこいいが初期の憲助は完全に敵にしか見えない
家系図を見られると定助の半身である吉良と東方家の関係がバレてしまうではないか!
それで記憶が戻ったらどうするんだ!!
…いや。バレてよくね?記憶…戻ったほうが憲助にとって都合よくね?
だって吉良の記憶…「病を治す治療法」を憲助は欲しがってるわけなのだから。
つまり、逆に考えるんだ。見られちゃってもいいさと考えるんだということだ。
憲助はダチョウ倶楽部の理論で、「絶対見るなよ!絶対だぞ!」と言うことで逆に定助が見たくなると考えたのでは?あいつ策士だな。
実際に定助は余計に気になって見に行ってるし。この可能性は高い。

じゃあ誰が、なんのためにこの本屋のマークを残した?

そもそも、スティール・ボール・ランレースの記録の作者は「初代」東方憲助である。

今の東方家の金持ちっぷりはすべてこの初代。ノリスケ・ヒガシカタによる功績なのだ。
その偉大な男が書いた本のマーク。
代々家宝として受け継いできたのでは?
なので、家のあちこちにこのマークを書きまくってるのだと予想する。

問題は何故、都合よく定助がこのマークを気になってくれたのか?
憲助はこのマークについては何も言ってない。
何も言ってないのに、手すりに書いてあるだけでは気になってくれて家系図を見てくれるかなんてわかるはずもない。

定助がこのマークについて気になってくれたのは「吉良吉影」の死体の手に書かれてたためである。
いくらなんでも偶然な展開すぎるんじゃない?
そもそもなんで吉良の手に書かれてたのか?

それはこの時点ではまだ片鱗すら見せてないと思われていた

あのスタンドのおかげではないでしょうか?

なぜ吉良吉影の手に謎の出版社のマークがあったの?鍵はペイズリー・パーク。

定助だけじゃなくて、実は康穂もこのマークについて気になっている。
康穂といえば自身のスタンド「ペイズリー・パーク」。
ペイズリー・パークは簡単に言えば「縁」を作るスタンドである。

定助の記憶の鍵が「家系図」にあったのは明らか。
その家系図に定助がたどり着くために色々手助けをしたのでは?
それも最初の頃のペイズリー・パークは自分で操作できない状態だった。
おそらく、定助たちが吉良吉影の死体を発見したところからこのスタンド能力が原因で、偶然のような事態がおこったのでは?

ペイズリー・パークが裏でやってたこと
1.吉良吉影の死体の手に例のマークを書く。
2.吉良吉影の死体を康穂と定助に発見させる。
3.康穂に東方家のあちこちに本屋のマークがあることを思い出させる。
4.定助に東方邸の手すりや床のマークを注目させる。

はっきり言ってペイズリー・パークは物語を都合よく展開させてくれる、最強の展開スタンドである。
このくらい造作もないし、偶然よりはこの可能性のほうが高い。
手にマークを書くって、ペイズリー・パークの精密動作性「D」じゃん!
書いても下手くそやろこのカス!と思うかも知れないけど、パラメータなんかあてになるか!(暴論)
実際ペイズリー・パークで羽先生の侵入を回避している。
これは花京院の肉の芽を摘出したスタープラチナ並の精密動作やんけ!

結論

ペイズリー・パークにより吉良の手にマークが描かれる。
吉良の死体発見時に定助と康穂がそのマークに注目した。
そのマークは東方家の手すりや床に書かれており、吉良と東方家になにか繋がりがあると定助は理解した。
さらに2階にあったのはスティール・ボール・ランレースの記録に書かれた家系図。
これにより、吉良とホリー、ジョニィ・ジョースターと東方家のつながりを知ることとなった。

上記でこのマークの役割は終えているので出てこなくても何も問題はないのだ!以上!完!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン8話!本屋のマークの謎を考察!吉良の手や東方家2階に書かれてたのは何故?
関連記事

ジョジョ8部名言東方定助の名言広瀬康穂の名言透龍の名言明負悟の名言空条仗世文の名言吉良吉影の名言豆銑礼の名言東方常秀の名言東方常敏の名言東方憲助の名言東方つ[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン8話!本屋のマークの謎を考察!吉良の手や東方家2階に書かれてたのは何故?