今までのハワイのジョジョ関連のネタをまとめ

今までのハワイのジョジョ関連のネタをまとめてみよう!The JOJOLands(ジョジョランズ)の舞台はハワイのオアフ島!

今までのハワイのジョジョ関連のネタをまとめ

Last Updated on 2024年4月16日

The JOJOLands(ジョジョランズ)の舞台はハワイッ!一人の少年が大富豪になっていく物語

「これは亜熱帯の島々で一人の少年が大富豪になっていく物語」
まだ謙虚さが足りないだろうか…?…いや……オレが必ず手にするね

ジョジョ9部、「The JOJOLands(ザ・ジョジョランズ)」は、一人の少年「ジョディオジョースター」が亜熱帯の島々で大富豪になっていくというテーマがある。
正直8部のジョジョリオンでは東方定助が「記憶」を取り戻す話なのかようわからん感じで始まってしまったのでテーマがあって非常にわかりやすくなってます。
そもそも定助は記憶を取り戻す云々以前に記憶なんて存在しない人物でしたオチでしたしね。

大富豪にオレはなるッ!と海賊漫画のような感じだが、大富豪とは単純ではないようです。
ハワイのオアフ島で暮らす「ジョディオ・ジョースター」は、この世の仕組み(メカニズム)の頂点に立つことを目指すことが目的。

「システム」とかいう言葉よりやはり「仕組み(メカニズム)」と言いたい
それは生態系に似てるから
「仕組み(メカニズム)」の頂点だ 今はまだ目には見えない
だがオレたちの目の前にその「仕組み(メカニズム)」が「姿・形」として現れて来るんだ……

大富豪になる人物は勝手に金が自分に流れ込んでくる無敵の頂点の人物。

ジョディオの名前にも入っている、かつてのラスボスDIOの言葉が五臓六腑に染み渡る感じですね。

「人間は誰でも不安や恐怖を克服して安心を得るために生きる」
名声を手に入れたり人を支配したり
金もうけをするのも安心するためだ
結婚したり友人を
つくったりするのも安心するためだ
人のため役立つだとか愛と平和のためにだとか
すべて自分を安心させるためだ
安心を求める事こそ人間の目的だ

そんなジョディオが「大富豪」を目指すために始まったジョジョランズの舞台が

「ハワイ」なわけです。

7部以降は「悪」と「正義」が片一方からではわからない感じになっています。
ヴァレンタイン大統領も

「物事の…片方の面だけを見るのはやめろ!」とか逆ギレしてました。

今回のジョジョランズの舞台ハワイでも、僕はかつて新婚旅行で行った時に感じた「永住したい」「現実に戻りたくない」「ここがワイとDIOが目指した天国」とか最高な一面しか見えていない。
実は裏から見れば、ジョディオ達がやってるようなヤクを売るだとか、盗みだとか悲惨な面もあるはずなのだ。

このハワイを舞台にしたジョジョランズでは5部では禁忌とされていた「麻薬」を売るという「悪」から始まった部分を、どううまいこと「正義」に変えていくのかを見たいところですね。
個人的にはジョジョ版オーシャンズ11INハワイみたいな感じでもいいのですが、一応、一巡後の今までのジョジョは片一方から見れば正義って感じでしたからね。

ジョジョランズ最新話はこちら!

そもそもハワイって亜熱帯地方なの?

亜熱帯とか言ってたからブラックラグーンのロアナプラみたいなところかと思ってたわ。
あんな感じで5部みたいなのやるのかと思ってた。
5部みたいなのをやるのは合ってたっぽいですが、ハワイなんですね。

前述しましたが、僕の中でハワイは天国だったんだよなぁ。
いきなりパンティに職質したりする場所とかけ離れてたので脳が追いつかない。

そもそも亜熱帯なのって思ったけど、亜熱帯は「一年中暖かい地域と冬場はそれなりに寒くなる地域がある」場所のことである。
要は沖縄とかそんなん。なんだ気候が天国でオレのイメージとあってるじゃん。
僕が昔行った時は12月で過ごしやすすぎたもん。

要は僕が腐れ脳みそでなんか熱帯と勘違いしてたみたいです。
むしろ、ロアナプラの元ネタっぽいタイは熱帯地方で、ハワイはまさに亜熱帯だったということだけですね。

ジョジョランズでハワイはスタンド使いだらけ!?ジョディオはどうやってスタンド使いになったのか?

3~6部は弓と矢とか遺伝とか謎の血統による発現とか、DISCとかスタンド使いになる原因がはっきりしてたんですけどね。
7部あたりから怪しい。

7部は遺体とか悪魔の手のひらがあったから、ジョニィとかははっきりしてた。
マジェントとかアクセルROとかは「悪魔の手のひら」で身につけたのかな?という想像になってしまう。

8部にいたっては壁の目があるんですけど、どう見ても壁の目関係なくスタンド使いになってね?ってキャラが多い。
ジョジョランズではなんでスタンド使いになったかをさらっとでいいから教えて欲しい気持ちはある。

ハワイにも悪魔の手のひらみたいなのがあるんですかね?
一巡後からは弓と矢は出てきてないので、このアイテムでは無い気がしますが…。

ジョジョの各部の今までのハワイネタ

ジョジョに今までハワイネタなんてあったっけ?
荒木先生はイタリアはよく言ってそうだけどハワイネタなんてなかったでしょって方もいるかと思うのでハワイネタをまとめてみます。

3部のウィルソンフィリップス上院議員のセリフ

そう…高校・大学と成績は一番で卒業した。 大学ではレスリング部のキャプテンをつとめ…社会に出てからもみんなから慕われ 尊敬されたからこそ政治家になれた…

ハワイに1000坪の別荘も持っている…25歳年下の美人モデルを妻にした…税金だって、他人の50倍は払っている! どんな敵だろうとわしはぶちのめしてきた…いずれ大統領にもなれる!わしは…ウィルソン・フィリップス上院議員だぞーーーーーーーッ

ハワイの別荘とかモロにジョジョランズ第一話の引きじゃん。
おいおい、ジョジョランズのフラグはこんなところにあったのかよ。
確かに豪邸の別荘だったし、まさか上院議員の別荘だったとはね…。

でもよく見たらコイツ日本人じゃねえからジョジョランズの別荘の持ち主じゃねえな。

『水着でパンケーキを食う』…東方家始まって以来の不幸な事件

「『杜王町の朝』………『水着でパンケーキを食う』…
こんな不幸な事件は東方家始まって以来ィィ~~ッ」

いきなり水着でパンケーキを食べだす頭のおかしい一家が見れたのはジョジョリオンである。
どうやら定助を置き去りにしてハワイに家族旅行に行こうとしてたらしい。いじめか?

「家族でハワイ旅行のはずがキャンセルになったのォオ~~!パンケェ――――キィィッ
だから今朝は水着着て気分だけプールサイドの朝食なりィィィ~~~」

パンケェ――――キィィッじゃねえんだよなぁ。
そもそも

鳩おネェちゃんパスポート取ってなかったのォォ――出国できないィわァんン~~~~というのが行けなかった理由だったのだ。

アホ鳩「だってェハワイがアメリカっていうの 誰も言ってくんなかったんだもんンン~~っ真珠湾とか漢字じゃんカメハメ波とかもォ~~~~」

ここで注視すべきはアホな長女ではなく、この金持ち一家はどこに泊まる気だったのかというところである。
別荘じゃないのか。
でも別荘だったら何度か行ってそうだし、鳩もハワイがアメリカってすでに知ってそうなものである。
別荘を最近買ったって話ならパスポートがなくても、まぁ…わか…らないかなぁ!

ちなみにこの話の後に定助は「学校」へ行きたがるのですが、学校に行ってるけど悪い子としてるジョディオと対比になってる感じがしてしまいますね。

八木山夜露のちんちんがハワイに流れ着くジョジョランズがおちんちんランズになる疑惑事件

定助との夜露の激戦が終わった後のことである。
憲助がとても重要な点について話し出すのだ!

「ちんちんは重要だぞッ!!」

言ってることがわからない…イカれてるのか?この状況で…。
どうやら男か女かよくわからないルックスをしていた夜露にちんちんがついていて、岩人間にオスとメスの区別があるのか気にしていたのだ!
なので憲助によるちんちん大捜索部隊が結成されかけた事件である。

しかし、憲助は「来週の朝はハワイ沖かな~~」とちんちんはハワイに行ってしまったと予測し事なきを得た。
つるぎも「来週ハワイかぁ……」と残念そうである。
この東方家の無念はジョジョランズに夜露のちんちんが再登場することで晴らされるのかもしれない。

ドロミテのブルーハワイとSBRの「ブルー・ハワイ号」

涙の乗車券に目覚めたあたりのルーシーと大統領が乗った船の名前は「ブルー・ハワイ号」。
そして、ハワイ感まったくないドロミテのスタンド名も「ブルーハワイ」だった。
さらにその元ネタのエルヴィス・プレスリーが取ったブルーハワイの映画の場所もハワイ。
ジョジョでハワイと言ったらブルーハワイなのだ。
夜露のちんちんではないッ!!

ジョジョランズの場所がハワイになると思ってなかったけど聖地巡礼済みだった件

実はスデにジョジョランズの舞台である「ハワイオハフ島」に聖地巡礼済みだった。
まさかこの時点ではジョジョ9部の舞台になるなんて思ってなかったもんなぁ。
それが以下の記事で、「新婚旅行」なのですが…。

なんかおすすめの場所とかそういうのを引っ張り出そうとしたのですが、この記事書いたヤツ頭おかしいみたいで、新婚旅行なのにジョジョネタが書きたいだけみたいな記事になってる。
というわけでハワイの雰囲気が殺伐じゃないことだけは伝わる気がするので貼っときます。

殺伐としてたのは、急にハワイにいるのにマックを食いたくなって行ったんですが…。
6部の配膳係みたいな店員に舌打ちされながらチーズバーガーをだされた上、1個しか頼んでないチーズバーガーは2個入ってたッ!ってなったくらいのもんでしたよ。

関連リンク

サイトマップ

ジョジョランズ本誌感想第13話 感想第12話 感想第11話 感想第10話 感想第9話 感想第8話 感想第7話 感想第6話 感想第5話 感想第4話 感想第3話 感想第2話 感想第1話 感[…]

ジョジョランズ 考察
ジョジョランズにキング・クリムゾンは登場する?
ジョジョランズの舞台ハワイの考察
9部予想
9分予想②