人生やりなおし記 | ジョディオジョースターはJOJOLands(ジョジョランズ)の主人公!かっこいいがサイコパス主人公が何者か考察!

ジョディオジョースターはJOJOLands(ジョジョランズ)の主人公!かっこいいがサイコパス主人公が何者か考察!

人生やりなおし記 | ジョディオジョースターはJOJOLands(ジョジョランズ)の主人公!かっこいいがサイコパス主人公が何者か考察!

Last Updated on 2024年3月19日

ジョジョランズ主人公の見た目がイケメンすぎる

すごい今風なビジュアルのジョジョランズの主人公。
まさに正統派イケメンですね。
正直かなり好きなビジュアルです。歴代一位もありえるレベル。

やはり主人公は見た目が大事ですからね。
歴代ジョジョのビジュアルも素晴らしかった。

  1. ジョナサン・ジョースター
    筋肉
  2. ジョセフ・ジョースター
    シーザーバンダナ
  3. 空条承太郎
    学生帽
  4. 東方仗助
    サザエさん
  5. ジョルノ・ジョバァーナ
    コロネ
  6. 空条徐倫
    お団子
  7. ジョニィジョースター
    ニット帽
  8. 東方定助
    セーラー

一人だけ筋肉で全てを物語ってますが、頭に特徴がありますね。
今回の主人公はパーカーかぶることも出来ますが、前髪が長い。
花京院みたいな特徴的なドリルではなく、単純に長い。

これにより目が隠れて陰キャっぽいスタイルにも見えます。
しかしキレると「ていッ!ていッ!」とか言って蹴ってます。
警官だろうが容赦しないのはジョセフ・ジョースター(彼の祖父じゃないほう)に似てますね。
うーん。このイケメンキレるとヤバい感じが仗助だし、ジョニィばりに漆黒の意志持ってるし、歴代でもかなりやべえ主人公かもしれない。

しかし、なかなかクズな性格してていいなぁ。
今までここまでクズっぽい主人公居なかったから真新しい感じ。

最新話感想!

ジョジョランズ主人公の名前は「ジョディオジョースター」!ジョジョとディオ…

ジョディオジョースターとは思い切った名前をしています。
ある意味ジョナサンの体を乗っ取ったDIOを父に持つジョルノよりもジョルノみたいな主人公じゃないですか。
名前でディオを入れてきたのは、院長のポケモンである「オブラ

ディ・オブラダ」以来ですね。
つい最近じゃねえか。

ジョルノもギャングですからね。
悪っぽいところあったし、他の三人のウンガロを筆頭とした息子もそんな感じでした。
名前のせいか知りませんが、かなりジョディオ君も完全に正義とは言えなそうな感じがすごい。

でも実はディオの血を引いているということはないでしょう。
一巡前はありえないし。
一巡後でもDioはすでに死んでいる。
恐竜の方は真っ二つだし、世界の方も頭が消し飛んでた。

じゃあ彼の父は何故こんな名前をつけたんですかね?
そもそも父がつけたとは限りませんが…。
ジョセフがつけたんだとしたら、ラヂオガガ事件(レディオガガ事件)から取ったのかもしれません。
でも普通あんな殺されそうになった事件から孫の名前つけるかなぁ。

もしかしたらジョディオ君の親父が何かDioに関係のある人物なんでしょうか?
ま、まさかマジェント・マジェント!?貴様生きていたのか!?

ジョディオジョースターをスペイン語にするとヤバイ

ドラゴナジョースターことドラゴナちゃんはスペイン語でドラゴン(雌)だったんで、ジョディオもスペイン語に出来たりするのかと思ったんですが…。
とんでもねえ名前だった。

人生やりなおし記 | ジョディオジョースターはJOJOLands(ジョジョランズ)の主人公!かっこいいがサイコパス主人公が何者か考察!

ファ!!!?

せ、

性交ジョースター?ファック!正気か承太郎!?
ファッキンジョースターぐらいわかるよバカヤロー!
これはスペインのジョジョラーのスタンドが月までぶっ飛んでるだろう。

この名前を名づけた親はかなりぶっ飛んでるな…。

ジョディオジョースターはジョルノジョバァーナっぽい?

というわけで要素としてはジョルノっぽいのですが…。
なんかモヤっとする。
胸のハートとか、名前がジョジョ+ディオなところとか…。
確かにジョルノ感はあるんだけど…。

似てるかなぁ~?

汐華初流乃ならまあ…初期の頃は置き引きとか色々クズ行為してたし…わからんでもない。
でもジョディオのすぐキレる感じとかはどっちかっていうと仗助のほうがまだ近いと思うんだよなぁ。
ジョルノが唐突に切れたのなんてサーレー戦のトラックの運ちゃんくらいやろ…。
そもそもジョディオは5部では唯一と言ってもいいほどの禁忌を平然と侵している。

それは「麻薬」である。

当たり前のように麻薬売ってるのが、完全にジョルノとはかけ離れているのである。

関連記事

ジョルノ・ジョバァーナさんジョジョと呼ばれずコロネ扱い汐華初流乃?けっ!これからてめーを便宜上「ジョルノ・ジョバァーナ」!ジョジョって呼んでやるぜ!こんな下りすらなかったジョルノ。強いて言うなら恥知らずのパープルヘイ[…]

黄金の精神を持つジョルノ・ジョバァーナの謎

ジョディオジョースターはむしろディオっぽい

それは普遍的でたとえ敵がいても最初からすでに勝っているんだ
「仕組み(メカニズム)」は奪われたり崩れたりもしない……
富が流れ込んでくるこの世の「理(ことわり)」
「システム」とかいう言葉よりやはり「仕組み(メカニズム)」と言いたい
それは生態系に似てるから
「仕組み(メカニズム)」の頂点だ 今はまだ目には見えない
だがオレたちの目の前にその「仕組み(メカニズム)」が「姿・形」として現れて来るんだ……

この言葉でわかるのは「仕組み」をジョディオは生態系と捉えている。
ジョルノは頂点だとかには興味がない。
ギャングのトップにはなったが、それは麻薬を売るような組織のギャングを消し去るには自らギャングに ならなくちゃあいけないって事だからだった。

その親父のDIOもプッチにはこう言っている。

幸福とは無敵の肉体や大金を持つ事や、人の頂点に立つ事では得られないというのはわかっている。
真の勝利者とは「天国」を見た者の事だ…どんな犠牲を払ってもわたしはそこへ行く

ジョディオとは真逆のことを言っているが、天国がどうとか言っときながら最高にハイになった時とか若い頃にはこう言っている。

とるに足らぬ、人間どもよ!!支配してやるぞ、我が血と力の元にひれ伏すがいいぞッ!!
おれは生物界の頂点………
未来を拓く新しい生物となった………
人間ごときと対等の地におりていけるか!無礼者がッ!

6部の落ち着いたDIOは置いておいて、ジョディオは1部と3部のDIOと考え方が近い気がする。

「これは亜熱帯の島々で一人の少年が大富豪になっていく物語」
まだ謙虚さが足りないだろうか…?…いや……オレが必ず手にするね

ディオの「誰にも負けない男になる」とか、貧困脱出のために金持ちになって(ジョースター家を乗っ取って)支配するとか…。
Dioの「飢えた者」に似ているのではないか。

ジョルノってよりも名前の通り「ディオ」要素のほうがてんこ盛りな気がしてきますよ。

ジョジョランズはこのディオ感ある黒の考え方のジョディオが、白のジョースターになっていく物語。
そして、そうなっていくに連れて大富豪になっていく物語なんじゃないかなぁ。

関連記事

ディオブランドーの初登場シーンの凄まじさを語ろう!バン ドザア! シャン! スタッ グゥゥン バァーーンこれなのだ。おわかりいただけるだろうか。この凄まじさが。ディオの登場は圧倒的なのだ!例えばダイアーさ[…]

ジョジョ1部のディオブランドーを振り返ったらクズ

ジョディオ・ジョースターサイコパスだった

2話にして、ジョディオ・ジョースターが今までのジョジョ主人公とは異なっている感じがわかってきた。
どうやらサイコパス試験を通り無事サイコパスと認定されていたらしい。
その際に「気をつけます」とか言ってる当たりがなおのことサイコパスだった。

定助よりもよっぽど吉良吉影だった。

このときのバーバラアンジョースターさんのオカンな指摘…うちの子がサイコパスなわけあるか!試験代返せッ!とか言ってるのが生々しいですね。

確かに、「殺すからな」とか警官に言った主人公いないよなぁ。
ジョセフですら「アメ公がッ!」どまりだったし。
漆黒の意志のジョニィも別にサイコパスではなかった。覚悟決めると普通に殺しに来るだけで。

シスコンというかブラコンってのもあるが、主人公の中ではジョルノよりも大分「ディオ」に近いですね。
むしろ完全なる味方キャラの露伴と敵対しそうなことから、3話以降考え方が「善」に変わっていく気もするんだよなぁ。
黄金の精神は一巡前しか主人公が持ち合わせてないにしても、持ち合わせてなさすぎだもん。
クズは死ねの精神なだけとも言えるが、ヤク売りつけてるあたり前半では明らかに「悪」だからな。

ジョディオジョースター、岸辺露伴の漫画ピンクダークの少年のファンだった

僕は好きな漫画があっても、よっぽど好きじゃないと作者の顔なんて覚えちゃあいない。
メディアにどのくらい露出してるかってのもあるが、荒木先生とか浦沢直樹先生とか好きすぎる漫画とかメディアでよく見るとかじゃないと覚えてない。

ジョディオジョースターはクロールしてる露伴を見て秒で「ファ!?岸辺露伴やんけ!!」と大興奮(無表情)である。
これはジョディオはめちゃくちゃ露伴のファンであることを表しているのだ!
まあ露伴がメディアに出まくっているのかもしれないが、ここはハワイである。
ハワイに住んでて日本の漫画を好きなのは、普通にありえるだろうが…。
他国の作者の顔を見ただけで漫画家と判断できるのは大変なことやと思うよ。

その証拠に3話では生原稿を見つけて心のなかでブツブツ喜んでいるじゃあないか!(無表情)
さてはサイコパスというか陰キャだなジョディオジョースター!すごいわかるぞ!お前の気持ち!
俺だったら任務ほっぽりだしてプールでバタフライして喜びを表現してるところだよ。

ジョディオジョースター犬好きだった

犬好き!!ディオっぽいとか冒頭で書いているが犬好き!!
ディオを思い出してみると、奴はこんなことをほざいていた。

ぼくは犬が嫌いだ!怖いんじゃあない
人間にへーこらする態度に虫酸が走るのだ! あのダニーとかいう阿呆犬をぼくに近づけるなよな

出会い頭にダニーをボギャァしておいてこの態度!
明らかにジョディオはディオ感が薄れてしまったな。
どっちかって言うと犬好きはジョナサン・ジョースターである。
これにはイギーも犬好きのジョースターは見殺しにできないだろう。

猫を見たときは「ふーん」みたいな感じだったのに対し、バキンは「きゃわィィイイわねェェェェェェェェバキンちゃん!」みたいな感じだった。
これは完全に犬派なのである。

ジョディオジョースターのスタンドは「11月の雨(ノーベンバーレイン)」!元ネタはガンズアンドローゼズの曲

11月の雨(ノーベンバーレイン)ですが、ガンズアンドローゼズの曲ですね。
シビル・ウォー以来な気がします。
渋い歌なので結構個人的にも好きです。

ジョディオジョースターのスタンドがこのレモン絞り機にマジで似てる。

しかもアレッシーで草。
レビュー数半端ねえ割にめちゃくちゃ高いし…やべえなこれ。

いや、レモン絞り機はどうでもいいんですよ。
彼のスタンド11月の雨(ノーベンバーレイン)ですね。
なんかオージローのファンファンファンに似てます。

どうやらこのスタンドは上から雨を振らせてくるようですね。
そして雨の威力が普通の雨とは桁違い…。
メキョ!とか言って警官は瀕死になってました。

雨のスタンドは数多くいましたが、この

11月の雨(ノーベンバーレイン)は強いんでしょうか?

  1. アンジェロのアクア・ネックレス
    雨の日に最大効力を発揮する飲み込んでくたばりやがれするスタンド
  2. ウェザーリポートのウェザーリポート
    ハイウェイを遮断しろッ!30km先迄をッ!集中豪雨でッ!とかできる。
    カエルも振らせられる。チート。
  3. ブラックモアのキャッチ・ザ・レインボー
    雨の日にしか使えないデメリットがでかい。
    でも雨を固定して歩いたりできるし、固定した雨で攻撃できる。
    雨に溶け込むこともできる。

こう見ると…ウェザーリポートには絶対勝てなそうですが、結構強い気がします。
でも絶対近距離パワー型じゃないよな。
ラッシュとかできなそうだけど…。
主人公のスタンド的に見栄え的にどうなのか気になるなぁ。
どう魅せるのかすごい期待してます。

というわけでスタンドの考察は別に書きました!

関連記事

ジョジョランズ主人公ジョディオジョースターのスタンド名「11月の雨(ノーベンバーレイン)」の能力詳細!とても主人公っぽくないスタンド11月の雨(ノーベンバーレイン)。人型の上半身から細い足が生えており、そのビジュア[…]

人生やりなおし記 | ジョディオジョースターはJOJOLands(ジョジョランズ)の主人公!かっこいいがサイコパス主人公が何者か考察!

ジョディオジョースターの祖父はジョセフ・ジョースター!吉良吉影(東方定助)の従兄弟!

事前に荒木先生が言ってた通り、ジョセフジョースターの血統だったらしい。
でもジョセフの孫が吉良で定助なのに、どこに位置するのか。

実はジョセフにはホリーさん以外に娘が居た!
バーバラ・アン・ジョースターである。
彼の息子がジョディオジョースターで、兄のドラゴナジョースターなのである。

やはり1~6部は一人っ子だったので、兄弟がいると幅が広がりますねぇ!

人生やりなおし記 | ジョディオジョースターはJOJOLands(ジョジョランズ)の主人公!かっこいいがサイコパス主人公が何者か考察!

バーバラ・アン・ジョースターなんていねえぞ…。
これは伏線なのか…後付なのか…。
伏線なら誰が家系図から消したんだ!ってなりますが、多分後付だなこれ。

まあ、つまり定助の従兄弟ってことですね。
ジョディオの父は謎に包まれてますが、とりあえず懲りずにあの考察をしました。
オレは諦めないぞ!!

ジョディオ・ジョースターの名言

情熱薄いなあァ~~~~~っが口癖かな?
序盤しか言わなそう。

「これは亜熱帯の島々でひとりの少年が大富豪になっていく物語」
まだ謙虚さが足りないだろうか…?…いや……
オレが必ず手にするね
「ジョースター」は母の姓だ
オレの名前は『ジョディオ・ジョースター』
デュア・リパノリノリで聞いてたからだ
お前…おい 何をやっているんだ…
兄さんの身体からその手を……どけろォ…おい…直ぐにだ…
……お前…殺すからな
うおおおおおおお
くらえクソ野郎ォォ!!ていッ!ていッ!
バスの中では悪かったね…もう行っちゃうのかい?
あきらめるのが早いっスよォ 情熱薄いなぁ~~~
そういえば思い出したんだ さっきのカネって前に貸してたような気がするんだ
あそこに我が母校誇りのマッキンリー大統領の像が見えますよねェ~~~~
向かって真っ直ぐ歩いて行きなよ
「仕組み(メカニズム)」 信用の「仕組み(メカニズム)」には力があって
法律という力が守ってくれなくてもこの街では「信用」が安全を保証してくれる
これはオレが大富豪になっていく物語
大富豪とはおおげさに聞こえるだろうか?
――やはり「仕組み(メカニズム)」それは普遍駅で
たとえ敵がいても最初からすでに勝っているんだ
「仕組み(メカニズム)」は奪われたり崩れたりもしない………
冨が流れ込んでくるこの世の「理(ことわり)」
「システム」という言葉よりやはり「仕組み(メカニズム)」と言いたい
それは生態系に似てるから
「仕組み(メカニズム)」の頂点だ 今はまだ目には見えない
だがオレたちの目の前にその「仕組み(メカニズム)」が「姿・形」として現れてくるんだ……
とにかくパコは盗みが大好き!
泥棒のゲス野郎
TVゲームよりもスパムおにぎりよりもゲーム間隔の遊びで盗みが大好き
見て!筋肉だ あんな風に盛り上がってモノを掴める
パシリのオレに答える決定権はない…
行くのかな?それとも…やめるのかな?
マジ3人じゃあ『足りなかった』んだ…
いや………たとえどんな人数だろうとも
なあ~~~待ってよォ
情熱薄いなあァ~~~~~っもう行っちゃうのかい?
警告しておくが兄さんが可愛い事はオレも知ってるよ
だから2度と口にするなよ!思い出だけならおまえらを許してやる
オレって幸せになれるのか?
きっとなれると思う 努力して…
でもこの世の現実は隠れた公正ではない場所で
あんな感じのヤツらに出会ってしまう
キレそうにはなるぜ
あの日本人…知ってるぞ有名人だ
原作本もうちにあるしネットのアニメもいつも見てる
なるほど………別荘にひとりで籠もってるワケだ
あいつ漫画家だ
これは「ピンクダークの少年」だ
半分書きかけのデータだよ
フゥーーーーッ!緊張で指先が震えるなぁ
こんな絵が見れて今日はこれだけで幸せな一日だ
「岸辺露伴」漫画家だからな………
どんな事に興味を持つんだか………?
もしもし みんな聞こえてるか…?ヤバイぞ
もしもし?彼は「見えている」人だ
「彼」は……ヤバイぞ!ほとんど気づいている!彼は「スタンド使い」だ

ジョジョ関連リンク

サイトマップ

ジョジョランズ本誌感想第13話 感想第12話 感想第11話 感想第10話 感想第9話 感想第8話 感想第7話 感想第6話 感想第5話 感想第4話 感想第3話 感想第2話 感想第1話 感[…]

人生やりなおし記 | ジョディオジョースターはJOJOLands(ジョジョランズ)の主人公!かっこいいがサイコパス主人公が何者か考察!

ノーヴェンバー・レイン

ジョディオ・ジョースターの名言

ドラゴナ・ジョースター
パコ・ラブランテス
ウサギ・アロハオエ
メリル・メイ・チー
岸辺露伴
ワイルド・キャット・サイズ
チャーミングマン