HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)373話

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)373話「継承」!ネタバレ感想で今更振り返ろう!カミィの死後の念発動!

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)373話

Last Updated on 2024年3月18日

カミーラの死後の念!百万回生きた猫(ネコノナマエ)が強い

カミィが念能力者と判明!
カミィの念能力は「百万回生きた猫(ネコノナマエ)」。
「死後発動し 攻撃して来た者の命を以て蘇生する」迎撃型(カウンタータイプ)の猫型念獣である。
猫好きなのかな。

飼ってた猫を溺愛してて猫が死んだらカミィを守ってくれる二人セゾンみたいな感じの念獣になったとかそんなんなんですかね。

しかし、カミィはコムギとかネオンみたいに無意識の念能力者ではなく、ちゃんと知っていた。

「死後の念!!故に強く!! 蘇生の能力!!故に無敵!!」

死後の念を知ってるということはヨークシン編のゴンとキルアより詳しいですね。
この能力により、ムッセに眉間と胸部を撃たれて死亡したカミーラは「百万回生きた猫」の能力によってムッセの魂を使って復活したのだった。

前にカミィがナスビに言ってたセリフも自分の念能力が使えない危険性を考慮してだったのかもしれない。

「『生き残る』という言葉は複数の捉え方が出来てしまうから『脱落した者』の定義も曖昧にしていると思うの
生物学上の死ではない脱落を認めないでいただきたいの」

これは自分以外が王になるなど烏滸がましいので全員消してやるわ!という傲慢さとかじゃなかったのかもしれない。
カミィは念能力によって「生物学上の死」を回避できる。
でも一度は死ななければならない。
生き返ってんだから死んでないよね?これで脱落扱いは許せないわよォ!という意味合いで聞いていたのあもしれない。

カミィの百万回生きた猫(ネコノナマエ)の制約を考察

ついに故意に死後の念を扱う能力者が出てきた!
今までは「深い恨みや未練を持ったまま死ぬと残された念は憎悪の対象に念が向かっていく」という副作用みたいなものだった。

でも一回死ぬ必要があるってのはスデに結構大きい制約かもしれない。
もしかしてネコノナマエ発動しなかったら…?って普通不安になるし、普通に痛いじゃん。

無敵!とか言ってるので、能力が知られるって状況になったことがないんでしょうね。
まさかベンジャミンに速攻バレルとは思ってなかったんだろう。
ムッセが諜報系能力でも問題なかったが、ベンジャミンにそれが継承されることまではさすがに予想できんわな。

でも死んでから発動する念能力ってずるくない?
やはり一回死ぬ覚悟と、死なずに拘束されたら終わり以外に何か制約がないと厳しそうである。

  • 念獣が殺せなかった場合は死後の念を使えないので復活できないのではないか
    そもそもメルエムとかゴンさんでも効くのかなこれ。
    死後の念とか関係なく猫をぶちのめしそうなんだけど…。
    もし猫に勝てたらカミィは復活できなそうだけど、ヨコタニの能力みたいに無敵なのか?
  • 「絶」状態で死なないと発動できなそう。
    これはツェリードニヒと被ってますが、無防備な絶状態じゃないと発動できないパターンな気がする。
    ツェリも絶ってのは制約になってそうですし。
    ムッセは「防御力0にすることでリスクを最大にし!カウンターの威力を倍増する狙い…!!」って言ってたけど、カウンターの威力もクソもないので、絶じゃないと猫を使えないほうが正しそう。

他にも強制的に絶にさせられたりしたら使えなそう。
そもそも水中に入れられて殺されたら、延々と蘇生し続ける戸愚呂兄みたいなことになりそうでヤバい。
あとは二人セゾン中のカチョウはすでに死んでるので、ネコノナマエが発動しなくて天敵な気がする。
案外カチョウにネコノナマエが発動しなくてカミィは死ぬのかもしれない。
なんか弱点多い気がしてきたなこの能力。

死後の念を使う念能力って他に誰がいたっけ?

カミィが初めて死後の念を能力に組み込んで使ったような感じな気がしましたけど他にいたか思い出してみました。

  • ヒソカのバンジーガム
    これも蘇生ですが、ワンチャンに賭けて生き返ってます。
    バンジーガムで心臓マッサージした能力。
    もう一回やれと言われて使える能力なのか気になります。
  • カイトのクレイジースロット
    ゼッテー死んでたまるかって思って死ぬと転生できる能力。
    これもジンは説明してないですけど、死後の念だと思いますね。
  • カミィの私設兵のつじつま合わせに生まれた僕等(ヨモツヘグイ)」
    長期間儀式的に念をかけ、自害することで発動して標的のオーラを呪念で奪う。

能力のルールとして組み込んでるのはこのくらいかもしれないですね。
このあとミーシャってキャラも死後の念つかってますが、あれはルールに自ら組み込んだんじゃなくてマフィアに都合よく死後の念になってくれただけらしい。
イカルゴの死体と遊ぶな子供達とかは死体操ってるだけでなく、その死体の念能力まで使えてますけどこれも死後の念なのか?
そうだとするとこの後説明するベンジャミン・バトンも死後の念かな。

関連記事

HUNTER×HUNTERの念能力者別に、念能力、念系統、元ネタを解説します。でも恐ろしいほど速い手刀オレでなきゃ見逃しちゃうねさんとかモタリケみたいな、念能力者だけど何一つわからないキャラはスルーします。目次上のキャラクターを[…]

念能力者のまとめ!能力詳細と念系統と元ネタと修練度を全員解説!

星を継ぐもの(ベンジャミンバトン)も死後の念?

ベンジャミンもおそらく死後の念を使ってる。
カミィは「自分を殺した相手の命を使って復活」する。
対してベンジャミンは、「死んだ部下の能力を自分に継承」する。

カミィが自分の命なのに対して、ベンジャミンは部下の命を自分の念能力に組み込んでいる。
むしろカミィは部下も自分の命を使って相手を呪ったりする能力を持っている。
自分しか信じてないカミィと部下に慕われてるベンジャミンといった違いですかね。

この念能力「星を継ぐもの(ベンジャミンバトン)」によってベンジャミンは、ムッセの「裏窓の鳥」の能力を継承していた。
もしカミィが殺したのがムッセじゃなかったらベンジャミンはここで退場してたかもしれない。

ベンジャミンは全員ぶっ殺死!のスタンスなので、カミィが銃をブッパしてきた時点でブチギレて殺してたかもしれない。
ムッセの能力でカミーラの能力を把握していなければアホみたいな死に方してるところでしたね。

こっちの能力はカミィと違って制約はそれなりに重いといえば重い。

ベンジャミンに忠誠を誓った念能力者が死ぬとその能力を継承出来る
ただし譲渡資格を有するのはカキン国王軍学校を卒業しベンジャミンの私設兵団に属している者に限る

「カキン国王軍学校を卒業し」のところで、結構たいへんである。
しかも念能力である者かつ、ベンジャミン軍団って結構条件シビアだぞ。

次の話

関連記事

ヴェルゲーさんとかいう無知の不知いいよねセヴァンチの王妃所属兵隊長であるウェルゲーが登場!実はモモゼからマラヤームに配置移動する際にセヴァンチさんに「えー…」と言う役目ですでに登場していた。あとはサイマジョに殺されたバリゲンが対[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)374話

関連リンク

関連記事

ハンターハンターコミックス感想37巻36巻34巻33巻32巻31巻30巻29巻28巻ハンターハンター本誌感想王位継承戦編400話399話398話[…]

人生やりなおし記 ハンターハンター・呪術廻戦 特化版 | HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)373話「継承」!ネタバレ感想で今更振り返ろう!カミィの死後の念発動!
関連記事

ハンターハンター考察念能力者のまとめ!能力詳細と念系統と元ネタと修練度を全員解説!念の修練度「極」とか「天賦」とは何?クルタ族虐殺の真相を考察ヒソカ対クロロ戦は共闘したのか?してないのか?0巻ネタバレ感[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)399話