HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)370話

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)370話「観察」!ネタバレ感想で今更振り返ろう!サイレントマジョリティの考察

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)370話

Last Updated on 2024年3月18日

サイレントマジョリティ無双回なので、サイマジョの能力について確定事項と予想を書きます。

11人いる!(サイレントマジョリティ)の能力!黒ぼっこの概要

ツチボッコに攻撃を指令する座敷わらしみたいな黒ぼっこを具現化する。
誰かに取り憑き、その「憑かれた者」のオーラをエネルギー源として攻撃する。
黒ぼっこは発動者と憑かれた者の2人のみ視認可能である。

念能力「11人いる!(サイレントマジョリティ)」によって作り出された「座敷人形(黒ぼっこ)」は能力者本人と憑かれた者の2人だけしか視ることができない。

つまり、「念能力者にも視えない念」である。

攻撃実行まで凝でも見えないってのがチートすぎるんですわ。
おそらく黒ぼっこ自体では攻撃できないとかそういう制約はありそう。

念能力者にも視えない「凝」でも見えない念とは

通常は「凝」を使えば念能力によるものか見破れるが、まれに「凝」でも見えない能力がある。
今回のサイレントマジョリティの黒ぼっこもこれに当たる。

念能力者にも視えない念というと以下が挙げられる。

  • 王子の守護霊獣
    ベンジャミン、カミーラ、ツェリードニヒなど自身が念能力者で凝を使おうが「王子」であれば守護霊獣が見えない
  • クラピカのステルスドルフィン
    人差し指の鎖を持つクラピカと奪った念を譲渡した相手にしか見えないイルカ
  • ムッセの裏窓の鳥(シークレットウインドウ)
    ムッセにしか見えない会話を盗聴する鳥を具現化する。ベンジャミンが使った時はベンジャミンにしか見えない。
  • 神の不在証明(パーフェクトプラン)と神の共犯者
    メレオロンの円だろうがなんだろうが認知させなくする能力

どれも単体であれば無害である。
守護霊獣も「王子」という意味合いで言えば、王子には直接攻撃できない。

多分このサイマジョも黒ぼっこ自体には攻撃力はないのだろう。
ただし、この黒ぼっこはツチボッコを生み出すことができる。

11人いる!(サイレントマジョリティ)の能力!ツチボッコ概要

黒ぼっこは吸血するヘビのツチボッコを具現化できる。
4匹使用する場合1匹がひとりの人間の血を吸い尽くすのに44秒かかるが、4匹で吸えば11秒で済む。

サイマジョのセリフ的に、射程距離内にいるターゲットを10人まで設定できると思われる。
しかし、出せる蛇は4匹なので、その10人の中から選ばれた人間が攻撃対象になる。
そして、不測の事態が起き、座敷人形(黒ぼっこ)が一人も殺せなかった場合強制解除される。
そうなると、呪いが術者に返ってきてしまう弱点がある。

11人いる!(サイレントマジョリティ)の制約は何?

血を吸い尽くすと絶命するが、人間は血液量の3分の1なくなると生命の危機となる。
そして2分の1で致死量である。
つまり、1匹でも15秒で再起不能にできるし、4匹なら4秒で再起不能にできてしまう。

このことから殺傷能力がかなり高いと思われる。
つまり、制約が結構存在するのでこの強さと思われますね。
今現在判明している制約は以下である。

  1. 一度に殺せるのは一人か二人か四人まで
    一度に出せる蛇は4匹までで、血を吸い尽くすまでの時間が変わる。
    念能力者に使ってないことと、銃で普通に始末できてしまうことから、強さは普通の蛇程度っぽいですね。
    ハンター試験のポンズが罠をハメた蛇使いのおっさんの蛇クラスですかね?
  2. 一人も殺せず強制解除すると術者に呪いが返る
    これは確かに厄介な制約である。
    サイマジョが念能力者に使ってないのもこれが理由で、能力によって対処されたら詰むので、簡単には使えない。
    だが、序盤にやられたクラピカ陣営のウッディと4人の護衛の殺害に成功しているので割りと成功率は高い。
    オロソ兄妹のダツDEダーツと似たような感じですね。
  3. 術者→座敷人形→呪唇白蛇と座敷人形が介在する。
    座敷人形を具現化して、さらに座敷人形にツチボッコを具現化させる。
    そのツチボッコに攻撃準備でワンクッションおいていたことから、段階を踏まないと攻撃できないのも制約である。
    座敷人形は取り憑いたやつしか見えないからいいとして、ツチボッコはサカタにも見えてるので結構リスクですね。
    自分以外に最低二人の人間が必要で、攻撃までにやや時間がかかるというのは弱点か。

11人いる!(サイレントマジョリティ)の発動条件と解除条件の予想

サイレントマジョリティは部屋に10人以下だと発動できない?

アイツ(ミュハン)はターゲット(射程)の10人には入っていないが

ミュハンとかいうアホがクラピカに喧嘩を売ったことで、サイマジョさんも心のなかで注目してました。
このことから人数制限かつ、射程距離がありそうである。
スタンド攻撃かな?

おそらく射程が近い10人以内のいずれかの人間に、蛇を4体以内で任意の数だけ任意の人数に放つと思われる。

この犯人は誰かさすがに途中退場するアホはいないだろうと気にしてました。
まさにミュハンが退場させられそうになってたわけですが、その際に解除条件についても危惧してます。
それを不測の事態が起きて誰も殺せなかったら呪いが全部術者に帰ってきちゃうらしいです。

解除条件とやらも制約だと思いますが、描写を見るにこんな感じで、どっちかですかね?

  1. サイマジョを発動してる間誰か部屋を退出するとサイマジョが解除される
  2. 10人以上いないとサイマジョが発動できないのでミュハンみたいなアホがいっぱいいると退場させられてサイマジョが解除される。

サイレントマジョリティは憑依対象のオーラを利用する寄生型能力?

出航して速攻でウッディが殺害された。
その犯人も殺し方からして血を抜かれているのでサイマジョが犯人と思われる。
だが、当時あの部屋に居た中で生きている人物…

クラピカ、オイト、ビル、シマノ、ワブル、サイールドは白。

クラピカは問題外、オイトも描写からありえない、ビルは別の能力持ち、シマノは薬指反応なし、守護霊獣ではないのでワブルも白、サイールドも別の能力持ち。

部屋に犯人が居ないのに射程距離があるサイマジョを誰が使ったのか。
サイレントマジョリティはロベリーに寄生することで、黒ぼっこを召喚している。
そして当時ウッディを含めた5人が王妃の所属兵だった。
自分の王妃の兵にサイマジョを寄生させて黒ぼっこを発動させれば、能力者ではなく寄生してる人物の射程距離内で発動可能と思われる。

サイマジョの系統が読みづらいですが…。
黒ぼっことツチボッコを具現化してる。
ツチボッコを操作して血を吸わせている。
射程距離があり、離れた位置から攻撃しているので放出要素もある。

クラピカ的には「遠隔からの視認命令が可能なので操作系」と踏んでますが…。
黒ぼっこが具現化・寄生型の念であれば、寄生した対象のオーラを吸って、ツチボッコを攻撃できる気もします。
それでも結構高等な能力な気がするんだよなぁ。
モラウとかゴレイヌのせいで高等じゃない気もしちゃいますが、王位継承戦を見てるとかなりレベルが高く見える。

サイレントマジョリティは他人の注意が何処かに向いていないと発動不可?

もう一度誰かが全員の注意を集めたら攻撃開始…!

このセリフから部屋にいる全員が同じ場所を見ていないと使えないのだろうか?
でもウッディ事件とかその後の4人殺された事件でもそんな状況作れたのかな?
バリゲンのときは確かに注目が集まっていたが、この後殺されるミュハンはうんこしてただけで、誰にも注目が集まってないはず。

もしこれが制約だったら以下のどれかかなぁと思います。

  • 誰にも注目されてない状況を作る必要がある。
    攻撃する前にツチボッコが見られたら能力が解除されて術者に呪いが帰る。

これだと、ロベリーが皆に見えないサイマジョを指さしてバリゲンに注目は行ってない。
ミュハンとウッディは便所に行ってたので個室で誰も注目しない。
そうなると所属兵4人が殺された事件だけ、危険がありそうな感じだなぁ。
あいつら同じような場所にいたけど、状況が描写されてないからよくわからん。

11人いる!(サイレントマジョリティ)は念能力者にも通じる?弱点は?

ツチボッコの威力だけ見ても結構強いようにみえるんだよなぁ。
一匹で44秒で4匹で11秒で血を吸い尽くすって結構遅い気もしますが…。
蟻編の宮殿突入とか数秒でめっちゃ攻防戦起きてたし、おっそ!って感じまします。
シズクのデメちゃんでももうちょい速いんじゃないのか。

でも普通血を吸い尽くす前に3分の1なくなると生命の危機らしいですからね。
食らったら結構ヤバいですよ。
ただ、銃で始末できるなら念能力者の練でも対処出来かねないですが、バリゲンみたいに首絞められるとキツイ。
強化系じゃないと4匹同時は念能力者でも厳しい気がする。

弱点は、本体がばれたらめちゃくちゃ弱いですね。
ジョジョの自動追尾型と同じで本体を狙われると最悪に弱い。
カウンター系の能力にも弱いと思う。
ヨコタニで勝てちゃうよ。
ひょっとしてバビマイナのカウンター能力はサイマジョに使われてしまうのかもしれない。

関連記事

サイレントマジョリティの正体はロンギで確定!?水見式は不要です。私は念能力も使えますから――――ここまでの私の話を聞いて私との契約を承認しますか?唐突に400話で今まで特に描写もなかったロンギさんがぶっちゃけてしまった。彼女[…]

11人いる!サイレントマジョリティの正体

次の話

関連記事

ハンターハンターの371話の振り返り感想です。なんかしりませんが、今これを書いてる時の最新話は400話(2022年末)で39話前なのに2018年1月に書かれたようです。なんでだろう。前回の370話から5ヶ月空いてるのでなんか早く[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)371話

関連リンク

関連記事

ハンターハンターコミックス感想37巻36巻34巻33巻32巻31巻30巻29巻28巻ハンターハンター本誌感想王位継承戦編400話399話398話[…]

人生やりなおし記 ハンターハンター・呪術廻戦 特化版 | HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)370話「観察」!ネタバレ感想で今更振り返ろう!サイレントマジョリティの考察
関連記事

ハンターハンター考察念能力者のまとめ!能力詳細と念系統と元ネタと修練度を全員解説!念の修練度「極」とか「天賦」とは何?クルタ族虐殺の真相を考察ヒソカ対クロロ戦は共闘したのか?してないのか?0巻ネタバレ感[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)399話