HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)369話

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)369話「限界」!ネタバレ感想で今更振り返ろう!ヒュリコフの見逃しちゃうね感

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)369話

Last Updated on 2024年3月18日

目次

クラピカの寿命減りすぎ問題

クラピカが起きた!
9時間も寝てしまったクラピカは寿命が1350日も縮んでて草。
しかもオイトも寝てしまった。

ビルによると、無理してパンクすると能力をシェアしてる人物もいっしょに…ってパターンらしい…。

そしてツェリの念獣にゴキブリが食われたことで、ようやく能力を解除できることに…。
何も知れてない…。
モモゼ死亡を目撃したくらいしかしてない…。
無駄に寿命減ってしまった。
しかも体の負担はめっちゃ重い。

疑問なんですが、人差し指絶対時間で能力貸して、その間に貸した人物が死んだらどうなるんだ?
ドルフィンが戻ってきてエンペラータイム解除できるのか。
死後の念がうんたらで一生解除できなくなるのか…。
漫画的にはさすがに前者だと思うけど、クラピカのこれまでのリスクの重さ的に後者だったりするんですかね。

ヒュリコフのオレじゃなきゃ見逃しちゃうね感は異常

クラピカの能力を見極めたい角刈りであるヒュリコフさん。
ついに彼が表の場にその姿を現した。
ラッキーなことに向こうから招いてくれたのである。

そもそもバビマイナがいるから、この念講習会でもなければバビマイナと交代する以外で1014号室に居ようがない気がするのだが。
念講習会開催されなかったらどうクラピカの能力を見極めようとする気だったのか。
バビマイナは変わってくれなそうだし。

ヒュリコフさんがクラピカの念能力者を見抜こうとしたのは実は能力ではない。
特技だった。ジョジョのジャイロが自分の鉄球をスタンドではなく「技術」と言ってたのと一緒でしょう。

おやおや…? ハンター協会員が念能力を使えるのは当然として……
あと4人も 使えないフリをしている奴等がいるんだが……
理由が協会員と同様の潜伏調査なら問題ないが もしもオレと同じ『任務』ならば
お前達が能力を発動すると同時に オレは防衛権を行使する!!
いつでもいいぜ 来るなら来い…!!

この後サイマジョさんにイキリ顔とか言われてることも相まって、あの人感がすごい。
最初ドヤってて、ゾル家並の強さかと思ったら団長に瞬殺された「恐ろしいほど速い手刀!ワイじゃなきゃ見逃しちゃうね」さんである。

ヒュリコフが凄い見逃してそうだが、4人も念が使えないふりをしているらしい。
この後の、使えない演技凄い手練を見抜いてることからもヒュリコフ情報は正しいと考えるべきなのだろう。
なんか具現化、操作は左利きが多いとかはヒソカの性格診断くらいの精度な気がしますが。

サイレントマジョリティの犯人候補をまとめよう

ついにクラピカの念指南が始まるわけですが、幽白の蔵馬が美しい魔闘家鈴木とかに教えてたのもこんな感じだったんでしょうか。
いや、あっちはかつての敵の割にウシワカですら和やかなムードだった…。
こっちは殺伐…!!
冒頭から暗殺者ことサイレントマジョリティさんが大暴れである。

というわけでサイマジョ候補のイカれたメンバーを紹介するぜ!!

「ベレレインテ」はサイレントマジョリティではないはず

プロハンターなので、念能力者である。
この時点だとただのオネエだと思ってましたが、なんか今ではすごい強そう。
結構、戦闘経験値高そうですね。
修羅場をくぐってるオカマでしょこれ。オカマって大体適度に強いしな。

ぶっちゃけるとサイマジョの可能性はなくはない。
なぜなら、ヒュリコフが念能力者と仮定している4人から外れている念能力者だからである。
プロハンターが念使えるのは当然とヒュリコフも理解している。
裏ハンター試験が念覚えることって知ってんのかなこの人。

つまり、ベレレさんがサイレントマジョリティを使えてしまっても問題はないのである。
ただ、ハンターが王子の護衛減らしてくことにメリットないので白だろう。
むしろ均衡を図って暗黒大陸行きたいはずなのだから。

「バリゲン」はサイレントマジョリティじゃない

まだ登場してないヴェルゲーをだしぬけてうれしそうなモブ。
ヴェルゲーは筋肉フェチという高感度を得たが、こいつには何もない。おまえじゃあ無理だ。

こいつがサイマジョかって?
最初の被害者だからちがうでしょう。
自作自演で自分に使ったとしても意味不明だし、そもそもサカタに射殺されてるからなぁ。

「イラルディア」はサイレントマジョリティじゃない

心の声がなんでワイがここに来たんです!?なのにサイマジョのわけがない。

「ラジオラス」はサイレントマジョリティじゃない

心の声がなんでワイがここに来たんです!?なのにサイマジョのわけがない。
そもそもクラピカにこの後一番最初に念を覚醒させられる。
しかもヒュリコフは「うーん。操作されてないし念使えるように鳴ったね」みたいなことを言ってるので、セリフ的にもないと思われる。

「ロベリー」はサイレントマジョリティじゃない

ヒュリコフが見破った念能力者である。
厳密に言えば、サイマジョの黒ぼっこに寄生されてたのでそう見えただけである。
絶対にサイマジョではない。

「ユウリ」はサイレントマジョリティの可能性あり

「ファ!?女なんて居ねーよボケ」とロベリーに言ってた同僚。
なんかコイツが最初犯人な気もしたんですよね。
だって顔が胡散臭いんだもん。何何?見えない(見えてる)ってことでサイマジョ感ある。

ただ、動機が見当たらない。
カチョウを嫌いなのは心の声で「あそこから出られてラッキー」みたいなことを言ってるので確実。
カチョウを勝たせたいなんて微塵も思ってないでしょう。
まあ、実は別の王子のスパイだったらわからないですけど。
○か☓かで言ったら☓だけど△で可能性は微妙にあるかも。

「シェジュール」はサイレントマジョリティではないはず

ヒュリコフが念能力者と見抜いた1人。
実はハルケンブルグの守護霊獣のマーキングで念が使える準備が出来ていたのである。

「ユヒライ」はサイレントマジョリティではないはず

ヒュリコフが念能力者と見抜いた1人。
実はハルケンブルグの守護霊獣のマーキングで念が使える準備が出来ていたのである。

「ムシャホ」サイレントマジョリティの可能性高い

ぶっちゃけ怪しい。
最重要任務が念の習得とは限らず、実は講習会での暗殺が最重要任務かもしれない。
そもそも最初の殺害時にべらべら喋ってんのが怪しい。
でもスィンコスィンコの唯一の息子のサレサレ死んでるし頑張る意味ないよね。

だが、もし別の王子のスパイだったら…。
最重要任務をスィンコスィンコから依頼されたとしたら、「念覚えてこい」って言われてそう。
別の誰かだからの最重要任務だったら黒っぽい。

「サトビ」はサイレントマジョリティの可能性あり

クラピカと交渉する気らしい。
ドゥアズルの兵ってところが怪しい。
ルズールスが「念」を知らなかったってのはあるけど、ドゥアズル兵だからなぁ。
カミィ側の人間の可能性もあるので、カミィ経由の依頼で暗殺するってのはあるかも。

「マオール」はサイレントマジョリティじゃない

クラピカに念を覚醒させられた際に、ヒュリコフはこう言っている。

見た目は文句のつけようのない修行過程者だ…それにそぐわない大量のオーラをのぞけばな…

つまり、それまでは素人みてーだったので除外。

「ロンギ」はサイレントマジョリティの可能性高い

400話で最有力候補に突如躍り出た。
自ら「ワイは念能力使えるで~」とか言い出した。
このセリフ的にヒュリコフが言ってた残りの1人と思われる。

でも口調が違いすぎない?
「オレ」とサイマジョは言ってるけど、この人女だよ?
内心の性格が違いすぎて面白いけど、今までの描写が皆無すぎてミスリード感も否めない。

「ミュハン」はサイレントマジョリティじゃない

サイマジョにとんでもねえバカがいたなぁって言われてたし、そもそも死んだ。

「ダンジン」はサイレントマジョリティじゃない

ミュハンがとんでもねえバカだってことはすでにご存知なのでサイマジョのセリフと合わない。

「テンフトリ」はサイレントマジョリティではないはず

秋元康風の男なので、元ネタ的にコイツがサイマジョやろなぁ。
そう思っては居たが、チョウライに念について話せやと思うので違う気がする。

「サカタ」はサイレントマジョリティじゃない

チョウライに念について話せやと思うので違う。
ゴキブリの時も明らかに念を初めて見た感じだったし。

「ハシトウ」はサイレントマジョリティじゃないが?

チョウライに念について話せやと思うので違う。
ゴキブリの時も明らかに念を初めて見た感じだったし。
富樫のヒントで凄く気になる点が…。

「スラッカ」はサイレントマジョリティの可能性高い

怪しい。口調がスラッカっぽいんよ。
後ろにいるのが怪しい。
ドゥアズル兵だしな。

「ヒュリコフ」はサイレントマジョリティじゃない

コイツがサイマジョだったらベンジャミン守る前に精神科に行け

「バビマイナ」はサイレントマジョリティじゃない

気づいてるやろクラピカよ。これは守護霊獣とちゃうで!とか言ってたから違う。
そもそも前話であんなにかっこよかったのに、こんなダサいことするわけない。
大体ヒュリコフはバビマイナの能力知ってると思う。
十二支んとかはお互いの能力知らなかったみたいだけど、ベンジャミン私設兵はベンジャミンを守るって仕事でお互いの念能力知ってたほうがメリットがあるからね。

「ビル」はサイレントマジョリティじゃない

36巻の「ネタバレあえてね」の唇の絵で「刺客はビル」と話題にはなったが…。
能力がぜんぜん違う。
しかもクラピカの薬指でも反応しない。
白だよ!ビルは良いやつなんだ!

「シマノ」はサイレントマジョリティであってほしいけど違う

めちゃくちゃ死ぬほど怪しいが、白である。
クラピカの薬指でも反応しなかった。
反応的にも念自体をしらなそう。

でも怪しい。

で、結局誰がサイマジョなのか?

ロンギで確定!とか400話の感想で書いちゃったんですけど、なんか腑に落ちないんだよなぁ。
ミスリードを誘ってるというか…。
というわけで別にサイマジョがいる気がしてきたので、詳細は別記事に書いてます。

関連記事

サイレントマジョリティの正体はロンギで確定!?水見式は不要です。私は念能力も使えますから――――ここまでの私の話を聞いて私との契約を承認しますか?唐突に400話で今まで特に描写もなかったロンギさんがぶっちゃけてしまった。彼女[…]

11人いる!サイレントマジョリティの正体

次の話

関連記事

サイレントマジョリティ無双回なので、サイマジョの能力について確定事項と予想を書きます。11人いる!(サイレントマジョリティ)の能力!黒ぼっこの概要ツチボッコに攻撃を指令する座敷わらしみたいな黒ぼっこを具現化する。誰かに取り憑き[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)370話

関連リンク

関連記事

ハンターハンターコミックス感想37巻36巻34巻33巻32巻31巻30巻29巻28巻ハンターハンター本誌感想王位継承戦編400話399話398話[…]

人生やりなおし記 ハンターハンター・呪術廻戦 特化版 | HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)369話「限界」!ネタバレ感想で今更振り返ろう!ヒュリコフの見逃しちゃうね感
関連記事

ハンターハンター考察念能力者のまとめ!能力詳細と念系統と元ネタと修練度を全員解説!念の修練度「極」とか「天賦」とは何?クルタ族虐殺の真相を考察ヒソカ対クロロ戦は共闘したのか?してないのか?0巻ネタバレ感[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)399話