HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)368話

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)368話「凶行」!ネタバレ感想で今更振り返ろう!モモゼ死亡でカストロとゴレイヌの株が上がる

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)368話

Last Updated on 2024年3月18日

モモゼ死亡!王位継承戦最初の王子の被害者!

ゴキブリを操作していたオイトはマラヤームに続き、モモゼを調査。
なんで上から順にやらないねん。
マラヤームもモモゼもビスケとハンゾーがいるからベンジャミィからやればよかったのに。

そのおかげでオイトはタイミングよくモモゼが何者かに殺害されているシーンを目撃してしまったのである。

366話でお暇ネズミが「ズズ…」とか言って不穏な空気だったのはなんだったのか。
絶をすると守護霊獣が消えてしまう設定がこの後出てきますが、寝てる時も守護霊獣が消えてしまうのか。
とりあえずお暇が消える演出だった模様。

王子の就寝中は部屋の外で警護するしきたりだったようだ
休息中の2名を除く4名の証言は一致していて
誰も王子の部屋には入っていないと言っている

ビルによると誰も殺害してないしアリバイ十分らしい。
このことからハンゾーは分身との結論を出したのである。

モモゼ死亡から見るカストロとゴレイヌの有能さ

オートマじゃなく自在に動かせる分身ならば術者にも相応の制約があるはず
さらに本体から離れた場所
王子の寝室に直接分身を飛ばし具現化させようとするなら…
犯人は『それだけに集中しなければならない状況にいた』はず!

えぇ…。
何がえぇって分身ってそんなに高等技術なのかよ。

これを言ってるのは変化と具現化の中間に位置するハンゾーの意見である。
ハンゾーも似たようなハンゾースキル4とかいうクソださネーミング能力を持っているので正しい認識なのだろう。

分身はリスクが高い能力!
つまり、ハンゾーみたいに寝ていて幽体離脱みたいにする、本体が無防備になるのが普通なのだろう。

これゴレイヌさんとカストロさんバグってんだろ。

カストロは自分の分身を作り出し、自由に虎咬拳まで使ってやがる。
あのヒソカを相手に傷を負わせる精度で、しかも強化系なので分身は苦手なはず…。
普通は本体が寝たりするリスクあるのに、一緒にヒソカと前線するくらい戦えるってバグってるだろ。
初期も初期ですげー能力者出してたんだなぁ。
蟻編でインフレしたけど、インフレ前に急に戻った感じだなぁ。

ゴレイヌにいたってはゴリラを2体自在に動かしてる上に、瞬間移動とかいう放出要素まであって、レイザーの顔面にドッヂボール当ててるしな。
やっぱりゴレイヌ最強だわ。

まさか船に乗ってないゴレイヌとカストロの評価が爆上がりするなんて思いませんでしたよ。

バビマイナが良い奴すぎるけど元ネタはマイナビバイトだよね?

オイトがモモゼ殺害を目撃してしまい、叫んでしまったことで勘のいいバビマイナさんは気づいてしまった。
はっはーん。ゴキブリ操ってたの実はオイト王妃でモモゼの部屋に侵入して殺害現場目撃したんやろなぁ…と。
鋭い。

「あの場で叫ぶのはデメリットしかなかったはず………なぜです?」

こっちからしたらなんでわざわざオイトに言ってしまったのかという感じである。
ビンセントとかいうクズだったら間違いなくバルサミルコに告げ口してた。
しかし、オイト王妃からは、義理の娘が殺されて見殺しにしなかったことが奇妙に映るおめーらと話すことなんてねえぜ!と言われてしまった。

その後のバビマイナの行動がイケメンすぎる。
なんとオイトのセリフに思うところがあったのか円を解いたのである。

ぶっちゃけベンジャミンの私設兵はベンジャミンを勝たせるために手段を選ばないクズなところがあると思ってたんですけど、バビマイナだけはなんか違うんですよね。
イケメンだし、ろくでなしBLUESの葛西に似てるからかと思いましたが、コイツだけ良いやつ感が凄い。

気安く肩に手を乗せられると払ってくるところも含めてバビマイナが最高すぎるんだわ。
強いて言うなら名前がマイナビバイトみたいで、本当にベンジャミンに忠誠誓ってんのかな?マイナビバイトで応募したんでしょ?という気持ちになることが弱点なくらいである。
っていうか元ネタ、マイナビバイトだろ。

クラピカさん激務で過労で倒れる

カミィとタイソン以外はクラピカ講習会に参加する模様。
タイソンは愛で勝ち抜くからね。仕方ないね。
カミィは自由にお願い(命令)できる第二王妃の兵がいるから、実質参加してるのと大差無い気がする。
自分の兵は呪い系の能力とは言え念能力使えますしね。

なおズキズキしまくっても無視してたクラピカさんはぶっ倒れてしまった。
せっかくビルが超王子チョウライ王子がどうたら報告しようとしてたのに…。
コインおじはこんなところでも不憫なのか。

なお、内容は別途わかりますが「サカタとかが念に関する情報は全部教えろやとうるさい」というしょーもない内容である。

ヨークシン編では丸2日寝込んでましたが、9時間で済んだのは制約のおかげってのもあるんでしょうか。
クロロ含めた旅団相手にするのとゴキブリ相手にするのじゃレベルが違うってのもあるかもしれないですが。

むしろ「エンペラータイム」の「発動時1秒につき1時間寿命が縮む」ってとんでもない制約つけても、疲労感的なものは解消されないのかよ。
まあ全系統100%だからなぁ。
そんな能力はデフォルトで全系統100%みたいなメルエムとか護衛軍くらいだから、そのくらいチート扱いなのは仕方ないのかもしれない。

テータちゃんの能力も念を使えるようにできる副作用ある説

半日で「凝」のコツを掴みかけているツェリ。
またなんかやっちゃいました?とか言いそうである。

しかし、彼は不機嫌であった。
クラピカとテータちゃんが言ってることが違うじゃあねえか!
二週間で念覚えられるなんてテータちゃんは言ってない。
ツェリが二週間どころか初日で結構覚えてるとか関係ないのである。

オレがこの世で一番嫌いなのは 嘘つく女だぞ………
信じていいんだな?

嘘だった模様。血が出たコマで終わってます。
ツェリの念獣は嘘つくと印をつけて三回目で大変なことにしてしまう念獣ですからね。

一回目の嘘は「ぶっちゃけもっと早く覚える方法があったけどツェリには黙っとこ!」って部分なんでしょうか。
でも王子だから自然に起こすのが正解だと思うんですよ。
無理やり起こすと天空闘技場のクソ雑魚みたいになる可能性もあるわけですし。

絶対に私のやり方が最も正しくかつ早道です

ツェリ念獣の嘘判定厳しくないっすか?
これが嘘ってことはテータちゃんの能力がクラピカのスチールチェーンみたいに念を起こすこともできる能力だったりするんですかね?
本当はもっと早く確実に教えられる手段を持ってたのにそれをしなかったから。
少なくともビッグバンインパクトみたいな能力だったら嘘判定にならなかったと思うのだが。

もしくはこのときテータちゃんは最後までツェリに念を教えずに、「絶」の修行時点で始末する気だったので、そこに「嘘」が反応したんですかね?
さてはおめー教える気ねーな。はい嘘ー!って感じで。

次の話

関連記事

クラピカの寿命減りすぎ問題クラピカが起きた!9時間も寝てしまったクラピカは寿命が1350日も縮んでて草。しかもオイトも寝てしまった。ビルによると、無理してパンクすると能力をシェアしてる人物もいっしょに…ってパターンらしい[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)369話

関連リンク

関連記事

ハンターハンターコミックス感想37巻36巻34巻33巻32巻31巻30巻29巻28巻ハンターハンター本誌感想王位継承戦編400話399話398話[…]

人生やりなおし記 ハンターハンター・呪術廻戦 特化版 | HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)368話「凶行」!ネタバレ感想で今更振り返ろう!モモゼ死亡でカストロとゴレイヌの株が上がる
関連記事

ハンターハンター考察念能力者のまとめ!能力詳細と念系統と元ネタと修練度を全員解説!念の修練度「極」とか「天賦」とは何?クルタ族虐殺の真相を考察ヒソカ対クロロ戦は共闘したのか?してないのか?0巻ネタバレ感[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)399話