HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)361話「辞退」!ネタバレ感想で今更振り返ろう!人差し指のお披露目!

       

Last Updated on 2023年2月2日 by たお

ハンターハンターの361話の振り返り感想です。
なんかしりませんが、今これを書いてる時の最新話は400話(2022年末)で39話前なのに2017年6月に書かれたようです。
なんでだろう。
前回の360話から1年空いてるけどよくわからないです。

ちなみに巻末の冨樫先生は色紙をもらって喜んでおりました。
僕はこの頃ではすでにジャンプラ玄人で定期購読してるのでこのジャンプ見れるのですが、これ書いてる現在も連載してるヒロアカが表紙で安心しました。
なお、350話では存在してたこち亀が終わってる…。

鬼滅の刃だけ見てみたら猗窩座が無惨様にパワハラされてました。かわいそうでした。アニメで1年前に見ました。
そう考えるとエライ前に感じます。
この週は休載でしたが次週を見ると、ワンピースはビッグマム編の終盤なのでなんかそんなに昔じゃないような気がしてしまいます。っていうか350話でもビッグマム編じゃなかったっけ?

奪う人差し指の鎖(スチールチェーン)の絶にする難易度

念能力一覧の記事で書いてたので抜粋しちゃいます。
この時点ではエンペラーな方は使ってないので人差し指の能力単体だけ。

ヨークシン編で唯一使わなかったため、長年謎とされてきた能力。
本編に出る前に33巻の表紙でイルカをネタバレしていた。
ヨークシンでは使わなかったのではなく、存在していないので使えなかった。
イズナビから一本残しておけとの助言を馬鹿にしつつも聞いていた。
旅団との戦闘を経て、自身に足りないものを補った結果である。
その結果が奪う鎖ってザ・ワールドからのスタープラチナ・ザ・ワールドを命名した承太郎みたいなことするな。
そう。先端部が注射器型の鎖を対象に突き刺してオーラを吸い取り、その対象の念能力を一時的に奪う能力である。
オーラを吸い続けることで、対象を一時的に『絶』状態にすることもできる。
なお、ここまではエンペラータイム抜きで使える。

絶の状態にできるのにエンペラータイムなしなのは強い気がしました。
ナックルのハコワレも「絶」にできますが、あっちは殴ってから飛ばすまで結構たいへんですからね。
距離取って逃げ回る鬼ごっこが必要。

そう考えると相手のオーラが尽きるまで注射器を刺し続けておく必要があるってのも結構な制約か。
まあ、お互い格上にはあまり通じなそうなのは似てますね。

奪う人差し指の鎖(スチールチェーン)の謎!複数能力持ちに挿したらどうなるのか?

そういえば気になったんですけど相手が複数の念能力を持ってたらどうなるんですかね?
ランダムに吸えちゃう感じ?
ネフェルピトーに注射器指したらテレプシコーラとドクターブライスと500人くらい操る能力のどれかがランダムで吸えるんですかね?注射器一つだから3つは吸えなそうですけど、3つ吸えたらこの後が大変ですね。

ピトーならまあそこまで使用制限なさそうですけど、ゼノとか大変ですよ。
ドラゴンランスとかならまあいいけど、多分あの人ランスとダイブ以外にもありそうだし。
船でドラゴンダイブなんて撃ったら船沈みますよ。
船沈めるかクラピカの寿命尽きるかの二択しかなくて草。

クロロとかベンジャミンとかレオルに指したらどうなるんですかね?
まさか他人の能力集を全部使わないといけないなんて恐ろしい展開にはならなそうですが…。
そもそも能力を盗むとか借りる方を使わないといけないのか、他人の能力を使用しないといけないのか?両方なのか?

もし前者だとベンジャミンに注射器指したら条件クリアできるのか謎なんだが。
ベンジャミンの部下のまま死んでくれればいいのか、クラピカ私設兵を作らないといけないのか…。

さすがにクロロにだけは人差し指の鎖を指した時ことを考えて設定してそうですけど、どうなんですかね。
クラピカって普段頭いいのに、肝心なときにやらかすからなぁ…。

クラピカの「だからこそ一人で戦い抜く力が欲しい。現実は単純じゃない」の意味

人差し指のお披露目時ですが、クラピカの意味深なセリフが気になります。

イズナビとの野宿の回想で、イズナビはこう助言してます。

念の戦闘は相手が複数ならこっちも複数が大原則だ
それ程に能力の相性やコンビでの攻撃は個人の力を凌駕しやすい

すごくエイ=イ一家が今思うと出てきてしまうのですが。
このセリフ見ると確かに…400話で単身エイ=イを相手にしてノブナガがM字開脚を披露してしまったのも納得が…いかねえよ!
天下の幻影旅団がM字はやっぱりないわ。

そんなM字が団員No1の盗賊団を相手にするなら仲間を募れとイズナビは言うのだった。
都合のいい捨て駒を集めろっていうのかボケが(ぺっ)みたいなことをクラピカは回想で言ってましたが。
彼は気づいてしまった。そんな単純ではなかったことに。おそらくヨークシンで。

だが…!それでも…!だからこそ!!一人で戦い抜く力が欲しい!!
なのに… 現実は 単純じゃ(ない…!!)

このセリフはどういうことなのか。

目的達成の為になら凡ゆるものを二の次にしたい類の人間のクラピカでしたが、ヨークシンで仲間を取ってしまった。
まずここが「現実が単純じゃない」部分でしょう。

じゃあなんで相手の念能力を奪う能力にしたのか。
多分「クロロ」がその理由にある気がする。

念の戦闘は相手が複数ならこっちも複数

つまり複数の念能力が使えるクロロをお手本にしてしまった感ある。
能力が「奪う」こと、注射器にクロロの中二病の服っぽい十字架があるあたりからもそんな感じがある。

そして仲間に戦わせるくらいなら一人で戦う。
だから仲間の能力を借りれて自分だけ戦う能力を設定したのかもしれない。

人差し指解説でゴン、キルア、レオリオを思い浮かべてたのはそういうことな気がする。
ワブルを思い浮かべたのはよくわからないが、今戦い抜く理由だからか?

でもキルアの能力借りたら大変だぞ。
充電が必要だからな…。クラピカがやったら痛くて気絶して寿命尽きるぞ…。

ビルが言ってた継承戦から離脱する方法3つとは結局なんだったのか

前話では触れなかったのですが、この頃のビルは自信にあふれている。
まるでキルアの「俺結構強いけどどうする?」みたいな感じがある。
この頃のって言うのは段々雲行きが怪しくなってきて自信とかあんまり感じられないからなのだけど。

とにかく、ビルはクラピカがツェリが目的と知ったわけです。
もはや段々「ツェリがそういえば目的だったっけ?」みたいな空気になっていて、クラピカの目的がワブルとオイト守るだけにしか見えなくなってるけどこの頃はそんな感じ。

そして、ビルは「継承戦の脅威から脱する事こそが王子と王妃の「安全」ではないのか?」というクラピカの問にキリッと答えたのである。

「我々ならそれも可能だ
我々なら現時点で3つ!方法がある(キリっ)」

もはや今見ると「おっ言うね~」という感じである。
そのうちの一つ目が、仲間の「カートンの具現化系の念能力で、最大5人乗せる事が可能な船か車に変身して離脱する」だった。
今見るとなんてアホな発想なのだろうか!

そんなもんカートンが生きてても、あんなナイフで瞬殺されるモブの能力で、念能力だらけのこの継承戦で逃げれるはずがない。
そもそもカチョウはそれやって死んだのである。ワブル死ぬじゃん。もうだめだ。
継承戦を舐め過ぎだよビル。

じゃあ残りの2つはなんなのか。
ビルの奴…実はヒントしか教えてくれなかった。

  • 2つ目はパリストンの協力が必要で難易度が高い。
  • 3つ目はビヨンドの協力が必要でもっと難易度が高い。

他人任せ!!
しかも二人共十二支んのクラピカ的に、その2人に頼ったらめっちゃ怒られるどころか、十二支んを敵に回しちゃうじゃん。
却下…!却下だ…!!

で、結局この2つの方法はなんだったんですかね?
もうビルは400話の時点ではその2つの方法とか頭に残ってなさそうなので、今となってはしょーもない話な気がする。

多分、2つ目はパリストンに頼んで協専ハンターに要請して護衛してもらうとか?
ビルも33巻でめちゃくちゃ金貰ってるはずなのでジンがNO2になったことは知ってるだろうし、ジンは超有名なハンターなので、パリスにジンを連れてきてもらうとかか?
いずれにしても無理ゲーっぽいな。高難易度だしな。

3つ目はを利用する方法(難易度高)は、ビヨンドにカキンに政治的圧力をかけて貰えるように働きかえてもらうとかですかね?おまえビヨンドにそんなの頼める権限あるのかよって感じで高難易度ですね。

3つあるとか言ってるけど、パリストンとビヨンドの協力が必要な時点で夢物語にしかならなそうなんだが…。
なんでビルはあんなキリっとしてこんな提案できたんだ…。

モモゼのお暇なネズミというかハムスター念獣が悲しい

モモゼの念獣の「お暇」と聞いてかまってほしい感じが凄い出てる念獣が悲しすぎる。
もろにネグレクト感出てる。
ママんにかまってほしかった感すごいな…。

ネズミの念獣なのはマラヤームがハムスター大好きっこだからなのだろうか。
セヴァンチさんがマラヤームにしか構わない嫉妬からねずみの姿になっちまったのか。
むしろあのハムスターはモモゼが元々飼ってたのにマラヤームが欲しがって、ママンの圧力であげてしまったとかそういう裏設定すら見えてしまう。

とりあえずモモゼが「なんか疲れた」って言ったおかげで非能力者だとオーラを守護霊獣に、かなり使われることがわかりました。
マラヤームとかずっとこの後起動しますけど、疲れて急に偽1013号室が解除される展開ありそうだな。

ところで拘束されてしまったサイールドさんはこの後出番あるんでしょうか?
今更出てきてもあんなクソ使え無い能力をクラピカは見たくもないだろうから出てこなそうですね。

関連記事

HUNTER×HUNTERの念能力者別に、念能力、念系統、元ネタを解説します。でも恐ろしいほど速い手刀オレでなきゃ見逃しちゃうねさんとかモタリケみたいな、念能力者だけど何一つわからないキャラはスルーします。目次上のキャラクターを[…]

関連記事

4年の沈黙を破りハンターハンターが再開したわけですが、巻末の冨樫先生のコメントについてまとめてみました。種花って誰だよ…。ハンターハンター391話の冨樫先生の巻末コメント!遊戯王のことか…やったー!はっぱ一枚あればいい。ハンター[…]

関連記事

僕は冨樫先生関連はアニメから入った。まだ、クソガキだった僕は友達と炎殺黒龍波の取り合いをしていたのだ。そりゃあ、小学生男子に黒い龍で炎で最強の技って言ったら、誰も霊剣と霊丸を取らないだろう。もはや全員が炎殺黒龍波を使うという何が[…]

関連記事

おいおい。聞いてた話と大分違うじゃねえかという状況に。昔ハンターズガイドとかいう本を見た内容と違うんだが…。冨樫展で唐突に冨樫先生のメモが発掘されたので、なんか公開されてた。あっちだと、シルバとゼノは変化系だったのに全然ちげ[…]

関連記事

ハンターハンターの謎とか伏線を考察してみました。この記事のアイキャッチの15巻の表紙の人はビスケだと思います。ハンターハンターのゴンの母親の謎と伏線は何?最新話感想![sitecard subt[…]

関連記事

いつからだ…?連載の再開を待つ様になったのは一体いつからだ 冨樫が年単位で休載した後 差し出してくる手に間を置かず歓喜するようになったのは?そんなんじゃねえだろ!!オレが求めたハンターハンターは 休載中にこそ 全霊を以てブログを書く[…]

関連リンク

ハンターハンター本誌感想

※横にスライドできます

ハンターハンター関連リンク

※横にスライドできます

ハンターハンターコミックス感想

※横にスライドできます

28巻29巻30巻31巻32巻33巻34巻36巻37巻38巻
39巻40巻41巻42巻43巻44巻45巻46巻47巻48巻

幽遊白書関連

※横にスライドできます