HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)356話「残念①」!ネタバレ感想で今更振り返ろう!ヒソカ爆発!

       

Last Updated on 2023年2月2日 by たお

ヒソカの手が爆発した原因を超速で把握する理解力

サンアンドムーンの能力をミスリードしてはいましたが、瞬時に理解完了する男ヒソカ。
そんな彼は前話で頭をヨーヨーにして使い込んでたトランプに変わる愛用の武器を失ってしまいます。
自らの左手と共に…。

ヒソカ「ほーん♣」

僕「ぽかーん♣」

こんな感じでした。
ハッキリ言って三回見直してやっとわかりましたからね。
ジョジョ6部のメイド・イン・ヘブンとかジョジョ5部のキンクリと同レベルですよ。

しかしヒソカは秒でクロロが何をしたのか把握するわけです。
実は354話で一発かまされてだせえな団長!と思ってる俺たちを他所に、クロロは仕込んでいた。
サンアンドムーンの左手を…!

あの時…!! 切り取った頭の胴体(持ち主)を把握していたわけか…♦
ダメージでモタついていた様に見えたのは 胴体を威力最大(フル)の爆弾にするためのタイムラグ…!!
胴体だけの人形は自爆できないはず…♣
-の刻印を押した人間を携帯で操作し 胴体(+の刻印)に触れさせたか…!!

左手の太陽の刻印をヒソカが持ってる頭の胴体につけていたわけです。
しかも長い時間触れてたらしいので、長く対象に触れれば触れるほど威力がましてしまうサンアンドムーンのフル活用!
そして前話説明したブラックボイス(とオーダースタンプで)で右手の刻印を胴体に…!
そうすると胴体が爆発すると同時に頭も爆発する。
ヒソカの手もぶっ飛ぶというわけですな。

ヒソカはこのときブラックボイスで操作したと思ってますが、僕もそうだとは思いますが、前回説明した通りブラックボイスが通話では操作できないのであればオーダースタンプと併用してるかと思います。
このくらいの誤差で超理解するなら全然凄いと思う。
ヒソカはバンジーガムを駆使した超人的な戦闘頭脳で戦うところが凄いタイプなのです。

本当に場所と相手が悪すぎるんだわ。

オーダースタンプの命令が割と細かくできることが判明

これまで「ヒソカを壊せ」とか「ヒソカを殺せ(解説)」くらいしか使用されてこなかったオーダースタンプ。

2階に上がりヒソカを探せ 見つけたら すぐそばで自爆しろ

こんな細かい指示もできるんですね。
ブラックボイスと比べれば鼻くそみたいなもんですが。

前話でシャルの共闘否定説で書いた⑤もやはり可能ということでしょう。

  1. ブラックボイスでポチポチして胴体近くの人形まで電話(多分クロロの私物)を運ぶ
  2. 操作した人間に「電話が鳴ったら出ろ。人形の耳に当てろ。」とポチポチして命令する
  3. クロロが自分の電話にシャルの電話から電話する。
  4. 操作した人間が電話に出て人形の耳に当てる。
  5. クロロ「そうだそこでいい しゃがめ 今だ」
  6. 電話を受けた人形の月の刻印と胴体の太陽の刻印が触れる。
  7. 胴体とヒソカが持ってる頭部と電話受けた人形が爆発する。
  8. グッド!

やっぱりブラックボイスとオーダースタンプを併用してヒソカの手爆発させたのかなぁ。

っていうかこの「2階に上がりヒソカを探せ 見つけたら すぐそばで自爆しろ」ですが、どうやって一斉に命令したのか。
めっちゃ階段駆け上がってるし。
またヘッドセットを奪って会場全体に命令したのかな?
あの実況のお姉さん首になっちゃうじゃん。

というわけで全員爆弾人形になってるのでヒソカさん大ピンチ!!

ヒソカの右足が爆発したシーンでコルトピ共闘説より事前準備説が有力になったと思う

最初読んだ時、ギャラリーフェイク人形がなんで200体もいるのかくらい意味不明だったんですよ。
なんで突然ヒソカの右足爆発してんのって。

オレの両手は機関銃でも使ったのかよとか思ったのです。
だって冨樫先生の漫画にはよくあるじゃないか。
なんか謎の攻撃で体の一部がなくなる攻撃が。
キルアとか飛影とかがやりそうなめっちゃ速い攻撃よ。

あれかと思ったのですが、爆弾人形の一斉爆発を食らったときに、ヒソカ自身も気づかないうちに右足が爆発でぶっとんでたんですね。
爆発の瞬間ヒソカの足元付近にヒソカを捕まえようとしてる人形要るので足の調子近距離で自爆されたんですかね。

で思ったわけですよ。
左手をふっ飛ばした時はヒソカが言うに「最大威力」のサンアンドムーンなんですよね?
じゃあ右足をふっ飛ばしたときも「最大威力」じゃないとおかしい。

最大威力にするためには長い時間触れる必要があるわけですが、200体全員に右手で刻印する時間あるかな。
短時間触れるなら、まぁわかる。
長時間触れてるのはおかしいだろう。

つまり、前回説明した事前にコピー人形を大量に作ってた説が有力な気がします。
コルトピがギャラリーフェイクで作って共闘してても200体全員に右手で長時間触る余裕なんてないでしょ。

  1. 試合前に200体ほど観客をコピーした。
  2. サンアンドムーンで太陽の刻印しておき、ギャラリーフェイク解除しても消えない状態にした。
  3. さらに栞でサンアンドムーンを挟み月の刻印を長時間触れて刻む。
  4. 観客に紛れ込ませておく。

共闘説より、これをクロロがしてた可能性のほうが高いと思われるわけですよ。

クロロの力がおもったより強いのでクラピカは1層で無双できそう

ヒソカの足も手も片方爆発しただけなら「あっそ」という反応。
片手は頭でふさがってるので、じゃあ左足でバンジーガムという切り替えの速さ。
オレだったら痛くて泣いて取り乱してるところです。

しかし、クロロですが、最後の最後は力技で来ました。

クロロって腕相撲ランキングクソ中途半端なんですよね。
7位ですよ。真ん中です。
そんな団長でも本持ちながら片手で成人男性をヒソカに結構な力でぶん投げられるパワーあるんだなって。
足場も悪いのに…。
王位継承編見てるとそんなパワーなさそうな奴等が多いので、久々に見てパワーあるなぁと思いました。

ってことは1位のビッグバンインパクトを食らってピンピンしてたエンペラータイムクラピカって1層の中では相当強いのでは。
鎖なしでも緋の眼で強化系100%状態で1層ならその気になれば無双できそう。
一応ハンター試験見るに、念?なにそれ?状態でヒソカに傷負わせてる描写すらあったし。
あのマジタニさんもワンパンだったし。

これはクラピカがその気になったらベンジャミィとかでも鎖なしでも結構余裕で勝てそう。
ツェリだけだな問題は。

そしてこの力技でヒソカは聞きたくなかったセリフを言います。

おや…?ボク死ぬのかな…?

ヒソカ死んでしまうのか!?
どうせ死ぬなら何をしたのか!!?

次の話!

関連記事

意外とクロロVSヒソカで人は死んでない爆発当時は会員のみが観覧・視聴可能なフロアマスター戦が行われていました!!戦闘中の選手が爆弾を使用したと思われ!!現在救出活動と並行して調査が行われている模様です!!この試合で対戦相手で[…]

クロロVSヒソカまとめ

関連記事

ヒソカVSクロロの対決における共闘説についてなんかヒソカVSクロロで旅団が共闘してるって説を昔見て、「はぇー。卑怯なやつだな団長は」と思ったのですが、読み直してみるとどう考えても共闘してない。むしろしないほうが辻褄が合うし、しないほ[…]

関連記事

350話の引きで唐突に始まる感じ。今思うと呪術廻戦の五条過去編が唐突に始まった感じに似てる。芥見先生はこれをオマージュしたんじゃないかと思うほどにこの2つはあまりに唐突だった。ただ、これを見たときに思ったのは「おせーよ!」で[…]

関連記事

モレナとクロロは似てる?エイ=イ一家の伏線!ラスボスはモレナ説能力には それぞれ一長一短がある能力者はそれを工夫で補う 能力を極力隠したり 戦う相手や場所を慎重に選んだり チームで戦ったりが凡例だオレはそれに加えて 自分に必要[…]

関連記事

シャルナークのアンテナを回収したのはマチの糸!?前話でデカいのとジョジョ1部のワンチェンみたいなのをオトリにして団長は転校生で顔を変えてヒソカの前から消えます。その際にこのモブ2人に使っていたのは携帯する他人の運命(ブラックボイ[…]

関連記事

ヒソカの敗北の原因ははサンアンドムーンの効果の読み違いヒソカは前話で致命的な勘違いを実はしていた。今回はそのことが判明する回です。“神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)”を発動させている…!ならば転校生は解除した[…]

関連記事

偽クロロにかまってしまった空白期間でクロロは何をしてた?この状況だとクロロは好きなだけ下準備が出来る…♠かといって奴も悠長に構えてはいられないはず…!あと10分もすれば大量の救急隊員と警備員がやって来る…!それ[…]

関連記事

ヒソカの手が爆発した原因を超速で把握する理解力サンアンドムーンの能力をミスリードしてはいましたが、瞬時に理解完了する男ヒソカ。そんな彼は前話で頭をヨーヨーにして使い込んでたトランプに変わる愛用の武器を失ってしまいます。自らの左手[…]

関連記事

意外とクロロVSヒソカで人は死んでない爆発当時は会員のみが観覧・視聴可能なフロアマスター戦が行われていました!!戦闘中の選手が爆弾を使用したと思われ!!現在救出活動と並行して調査が行われている模様です!!この試合で対戦相手で[…]

関連リンク

ハンターハンター本誌感想

※横にスライドできます

ハンターハンター関連リンク

※横にスライドできます

ハンターハンターコミックス感想

※横にスライドできます

28巻29巻30巻31巻32巻33巻34巻36巻37巻38巻
39巻40巻41巻42巻43巻44巻45巻46巻47巻48巻

幽遊白書関連

※横にスライドできます