HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)353話

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)353話「冷徹」!ネタバレ感想で今更振り返ろう!マチは共闘してたのか?

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)353話

Last Updated on 2024年3月18日

シャルナークのアンテナを回収したのはマチの糸!?

前話でデカいのとジョジョ1部のワンチェンみたいなのをオトリにして団長は転校生で顔を変えてヒソカの前から消えます。

その際にこのモブ2人に使っていたのは携帯する他人の運命(ブラックボイス)だった。
これが人間の証明(オーダースタンプ)だったら刻印がついてますからね。

ブラックボイスを使ったってことはアンテナが刺さってるはずなのですが何故か両者ともにない。
ヒソカは「

釣り糸でも結んでおいて引き寄せたか…」と言ってます。

糸?マチやんけ!あのアマ!やりやがったなぁ!!許さねえ!!
仮にクロロがマチから能力を借りてても、説明するからいいんじゃあないかみたいなノリだったのにダサい。

最新話感想!

関連記事

一度に連載できる弾は10週分 ちょうど2022年終了時のジャンプナンバー分……フェイタン フィンクス マチ ノブナガ シャルナーク フランクリン 信じて 受けとめてくれる?冨樫のネーム 冨樫の腰痛 全て込める…!!お願い 次の休[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)400話

シャルナークのアンテナを回収したのはマチの糸じゃないと思う

というわけで、まずダサすぎるので。
共闘説疑惑の一発目なのですが、結論を先に書くと僕の見解的にはノーですね。

そもそも、マチがわざわざ協力する必要あるのかこれ?
アンテナを糸で引っ張るだけだぞ?
わざわざ協力してもらうほどか?

そして、マチがアンテナを抜き取る手助けをしたのなら、クロロの近くに居て渡さなければならない。
つまり会場に居たってことである。
天空闘技場にはそりゃあ今後の話を見るに居たんだろうけど…。
近くに居たなら絶対ヒソカが気づく。

GI編を思い返すに、ドッヂボールでフルボッ○中のヒソカは会ったこともない絶してるカルトを円も使わないで見つけているのである。
それを食事に誘うくらいワンチャン狙ってるマチを見つけられないなんてねーよ。

そもそもマチの念糸は凝で余裕でバレる。
ウボォーがクラピカに捕まったときに刺さってる糸は割とすぐ見つかってた。
感度ビンビンでクロロとバトってるヒソカが凝を怠るかよ。
どっかのウボォーさんじゃあるまいし。

シャルナークのアンテナは悪魔の右手神の左手(ギャラリーフェイク)の偽物説

逆に釣り糸でもつけてたほうが凝とか関係なく、見つからないんじゃないだろうか。
本人も釣り糸かぁ…♣とか言ってるし、気づかなかっただろう。
でも気づくかもしれない。

糸伸びてるなぁ!切断したろ!ってなる可能性もある。
そうなるとアンテナ回収できなくなる恐れがある。

もっと効率的なのはブラックボイスとギャラリーフェイクの併用である。

ヒソカの予想では以下である。

  1. スキルハンターでブラックボイスを栞で固定
  2. スキルハンターでコンバートハンズのページを開いて左手で変装
  3. ヒソカが操作されてるやつを壊す
  4. スキルハンターでコンバートハンズのページにしおりを移動
  5. 潜伏

実はこうじゃないかもしれない。

  1. スキルハンターでギャラリーフェイクのページに栞を挟んで固定する。
  2. アンテナを2本コピーする。
  3. スキルハンターでブラックボイスのページを開く。
  4. モブ二体を操作してヒソカを攻撃。モブ壊される。
  5. 栞をコンバートハンズに移動して左手で変装。同時にギャラリーフェイクで作った偽アンテナも解除。
  6. 潜伏

これならアンテナはどうでもいいコピーだけ消える。
ブラックボイスは引き続き使えるわけです。
後の話でアンテナないけどどうすっぺ?ってクロロがシャルにいってますが、シャルは構わんやろって言ってます。
つまり、携帯は専用のじゃないとまずいけど、アンテナは代用できればなんでもいい。
例え偽物でもいい、と取れる気がします。

というわけでわざわざマチがしゃしゃり出て団長に協力するよりも、団長一人でやったほうが速いまである。
この件に関しては多分白だと思うのですが、ヒソカが復活した後のマチの会話が気になる。
そっちは357話で書きます。

ヒソカとクロロの対照的な戦い方!…ベンズナイフ使えばもっと楽な気がするんやが

クロロのめちゃくちゃ決められた能力を最大限に活用する組み合わせ駆使した戦い方。
対してヒソカはもはやメルエムとか見たらゴムなんてカスやろと思ってた読者の度肝を抜く応用力。
照的な両者の戦い方が面白いですね。

で、久々に読んだら気になってしまった。
ベンズナイフ使えば一発だったのではと。

あれクジラを動けなくする毒塗ってるとかいう卑怯な武器ですからね。
ゾルディック家の謎の毒耐性意外には通じないだろう。
ノブナガなんて牡蠣にすら負けてるし。
ヒソカも似たようなもんだろう。

しかしあらためて見ると天空闘技場を使ったのはマジでクロロが有利すぎる。
使う能力と天空闘技場という組み合わせだけで完全にチート。
そんな状況で一発かましてやっただけでもヒソカはさすがと言わざるをえない。
むしろこの状況じゃ勝てるわけねえわと思うのに十分な要素だと思うんですよね。

クロロの強みは仲間じゃなくて自分の能力の手数だと思うのです。
この後の話でも理由を書きますが、ぶっちゃけ最初は共闘説もあるかなぁと思ってたのですが、今は否定派です。

次の話!

関連記事

ヒソカの敗北の原因ははサンアンドムーンの効果の読み違いヒソカは前話で致命的な勘違いを実はしていた。今回はそのことが判明する回です。“神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)”を発動させている…!ならば転校生は解除した[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)354話

クロロVSヒソカまとめ

関連記事

ヒソカVSクロロの対決における共闘説についてなんかヒソカVSクロロで旅団が共闘してるって説を昔見て、「はぇー。卑怯なやつだな団長は」と思ったのですが、読み直してみるとどう考えても共闘してない。むしろしないほうが辻褄が合うし、しないほ[…]

関連記事

ハンターハンターコミックス感想37巻36巻34巻33巻32巻31巻30巻29巻28巻ハンターハンター本誌感想王位継承戦編400話399話398話[…]

関連記事

ハンターハンター考察念能力者のまとめ!能力詳細と念系統と元ネタと修練度を全員解説!念の修練度「極」とか「天賦」とは何?クルタ族虐殺の真相を考察ヒソカ対クロロ戦は共闘したのか?してないのか?0巻ネタバレ感[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)399話