HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)353話「冷徹」!ネタバレ感想で今更振り返ろう!マチは共闘してたのか?

       

Last Updated on 2023年2月2日 by たお

シャルナークのアンテナを回収したのはマチの糸!?

前話でデカいのとジョジョ1部のワンチェンみたいなのをオトリにして団長は転校生で顔を変えてヒソカの前から消えます。

その際にこのモブ2人に使っていたのは携帯する他人の運命(ブラックボイス)だった。
これが人間の証明(オーダースタンプ)だったら刻印がついてますからね。

ブラックボイスを使ったってことはアンテナが刺さってるはずなのですが何故か両者ともにない。
ヒソカは「釣り糸でも結んでおいて引き寄せたか…」と言ってます。

糸?マチやんけ!あのアマ!やりやがったなぁ!!許さねえ!!
仮にクロロがマチから能力を借りてても、説明するからいいんじゃあないかみたいなノリだったのにダサい。

最新話感想!

関連記事

一度に連載できる弾は10週分 ちょうど2022年終了時のジャンプナンバー分……フェイタン フィンクス マチ ノブナガ シャルナーク フランクリン 信じて 受けとめてくれる?冨樫のネーム 冨樫の腰痛 全て込める…!!お願い 次の休[…]

シャルナークのアンテナを回収したのはマチの糸じゃないと思う

というわけで、まずダサすぎるので。
共闘説疑惑の一発目なのですが、結論を先に書くと僕の見解的にはノーですね。

そもそも、マチがわざわざ協力する必要あるのかこれ?
アンテナを糸で引っ張るだけだぞ?
わざわざ協力してもらうほどか?

そして、マチがアンテナを抜き取る手助けをしたのなら、クロロの近くに居て渡さなければならない。
つまり会場に居たってことである。
天空闘技場にはそりゃあ今後の話を見るに居たんだろうけど…。
近くに居たなら絶対ヒソカが気づく。

GI編を思い返すに、ドッヂボールでフルボッ○中のヒソカは会ったこともない絶してるカルトを円も使わないで見つけているのである。
それを食事に誘うくらいワンチャン狙ってるマチを見つけられないなんてねーよ。

そもそもマチの念糸は凝で余裕でバレる。
ウボォーがクラピカに捕まったときに刺さってる糸は割とすぐ見つかってた。
感度ビンビンでクロロとバトってるヒソカが凝を怠るかよ。
どっかのウボォーさんじゃあるまいし。

シャルナークのアンテナは悪魔の右手神の左手(ギャラリーフェイク)の偽物説

逆に釣り糸でもつけてたほうが凝とか関係なく、見つからないんじゃないだろうか。
本人も釣り糸かぁ…♣とか言ってるし、気づかなかっただろう。
でも気づくかもしれない。

糸伸びてるなぁ!切断したろ!ってなる可能性もある。
そうなるとアンテナ回収できなくなる恐れがある。

もっと効率的なのはブラックボイスとギャラリーフェイクの併用である。

ヒソカの予想では以下である。

  1. スキルハンターでブラックボイスを栞で固定
  2. スキルハンターでコンバートハンズのページを開いて左手で変装
  3. ヒソカが操作されてるやつを壊す
  4. スキルハンターでコンバートハンズのページにしおりを移動
  5. 潜伏

実はこうじゃないかもしれない。

  1. スキルハンターでギャラリーフェイクのページに栞を挟んで固定する。
  2. アンテナを2本コピーする。
  3. スキルハンターでブラックボイスのページを開く。
  4. モブ二体を操作してヒソカを攻撃。モブ壊される。
  5. 栞をコンバートハンズに移動して左手で変装。同時にギャラリーフェイクで作った偽アンテナも解除。
  6. 潜伏

これならアンテナはどうでもいいコピーだけ消える。
ブラックボイスは引き続き使えるわけです。
後の話でアンテナないけどどうすっぺ?ってクロロがシャルにいってますが、シャルは構わんやろって言ってます。
つまり、携帯は専用のじゃないとまずいけど、アンテナは代用できればなんでもいい。
例え偽物でもいい、と取れる気がします。

というわけでわざわざマチがしゃしゃり出て団長に協力するよりも、団長一人でやったほうが速いまである。
この件に関しては多分白だと思うのですが、ヒソカが復活した後のマチの会話が気になる。
そっちは357話で書きます。

ヒソカとクロロの対照的な戦い方!…ベンズナイフ使えばもっと楽な気がするんやが

クロロのめちゃくちゃ決められた能力を最大限に活用する組み合わせ駆使した戦い方。
対してヒソカはもはやメルエムとか見たらゴムなんてカスやろと思ってた読者の度肝を抜く応用力。
照的な両者の戦い方が面白いですね。

で、久々に読んだら気になってしまった。
ベンズナイフ使えば一発だったのではと。

あれクジラを動けなくする毒塗ってるとかいう卑怯な武器ですからね。
ゾルディック家の謎の毒耐性意外には通じないだろう。
ノブナガなんて牡蠣にすら負けてるし。
ヒソカも似たようなもんだろう。

しかしあらためて見ると天空闘技場を使ったのはマジでクロロが有利すぎる。
使う能力と天空闘技場という組み合わせだけで完全にチート。
そんな状況で一発かましてやっただけでもヒソカはさすがと言わざるをえない。
むしろこの状況じゃ勝てるわけねえわと思うのに十分な要素だと思うんですよね。

クロロの強みは仲間じゃなくて自分の能力の手数だと思うのです。
この後の話でも理由を書きますが、ぶっちゃけ最初は共闘説もあるかなぁと思ってたのですが、今は否定派です。

次の話!

関連記事

ヒソカの敗北の原因ははサンアンドムーンの効果の読み違いヒソカは前話で致命的な勘違いを実はしていた。今回はそのことが判明する回です。“神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)”を発動させている…!ならば転校生は解除した[…]

クロロVSヒソカまとめ

関連記事

ヒソカVSクロロの対決における共闘説についてなんかヒソカVSクロロで旅団が共闘してるって説を昔見て、「はぇー。卑怯なやつだな団長は」と思ったのですが、読み直してみるとどう考えても共闘してない。むしろしないほうが辻褄が合うし、しないほ[…]

関連記事

350話の引きで唐突に始まる感じ。今思うと呪術廻戦の五条過去編が唐突に始まった感じに似てる。芥見先生はこれをオマージュしたんじゃないかと思うほどにこの2つはあまりに唐突だった。ただ、これを見たときに思ったのは「おせーよ!」で[…]

関連記事

モレナとクロロは似てる?エイ=イ一家の伏線!ラスボスはモレナ説能力には それぞれ一長一短がある能力者はそれを工夫で補う 能力を極力隠したり 戦う相手や場所を慎重に選んだり チームで戦ったりが凡例だオレはそれに加えて 自分に必要[…]

関連記事

シャルナークのアンテナを回収したのはマチの糸!?前話でデカいのとジョジョ1部のワンチェンみたいなのをオトリにして団長は転校生で顔を変えてヒソカの前から消えます。その際にこのモブ2人に使っていたのは携帯する他人の運命(ブラックボイ[…]

関連記事

ヒソカの敗北の原因ははサンアンドムーンの効果の読み違いヒソカは前話で致命的な勘違いを実はしていた。今回はそのことが判明する回です。“神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)”を発動させている…!ならば転校生は解除した[…]

関連記事

偽クロロにかまってしまった空白期間でクロロは何をしてた?この状況だとクロロは好きなだけ下準備が出来る…♠かといって奴も悠長に構えてはいられないはず…!あと10分もすれば大量の救急隊員と警備員がやって来る…!それ[…]

関連記事

ヒソカの手が爆発した原因を超速で把握する理解力サンアンドムーンの能力をミスリードしてはいましたが、瞬時に理解完了する男ヒソカ。そんな彼は前話で頭をヨーヨーにして使い込んでたトランプに変わる愛用の武器を失ってしまいます。自らの左手[…]

関連記事

意外とクロロVSヒソカで人は死んでない爆発当時は会員のみが観覧・視聴可能なフロアマスター戦が行われていました!!戦闘中の選手が爆弾を使用したと思われ!!現在救出活動と並行して調査が行われている模様です!!この試合で対戦相手で[…]

関連リンク

ハンターハンター本誌感想

※横にスライドできます

ハンターハンター関連リンク

※横にスライドできます

ハンターハンターコミックス感想

※横にスライドできます

28巻29巻30巻31巻32巻33巻34巻36巻37巻38巻
39巻40巻41巻42巻43巻44巻45巻46巻47巻48巻

幽遊白書関連

※横にスライドできます