HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)連載終了のお知らせ

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)が週刊形式でない形態に!?ウルトラジャンプに移籍して!

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)連載終了のお知らせ

Last Updated on 2024年3月18日

ハンタハンターが400話で打ち切り!?落ち着け…打ち切りじゃない

休載開始の最新話感想!

関連記事

一度に連載できる弾は10週分 ちょうど2022年終了時のジャンプナンバー分……フェイタン フィンクス マチ ノブナガ シャルナーク フランクリン 信じて 受けとめてくれる?冨樫のネーム 冨樫の腰痛 全て込める…!!お願い 次の休[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)400話

ハンターハンター400話でついに休載が宣告された。
1層に場面が変わってまた面白い展開になってきたのに!
この10話をまとめるとヒンリギが活躍して、旅団の悲しい過去がわかって、ヒンリギとノブナガが仲良くなっただけだ!
話が進んでない!もっと見せてくれぇ~~!!

だが、今回の休載はいつもの適当な感じではない。
1ページに渡って色々書かれていた。
まとめるとこうである。

  1. 401話以降の掲載は冨樫先生の体調を考慮し、編集と相談したぞ!
  2. 今後は週刊連載ではない掲載形態を取るぞ!
  3. 401話以降の執筆を続けているぞ!
  4. 編集部はハンターハンターの完結まで冨樫をサポートを継続するぞ!
  5. 具体的な掲載時期・掲載方法はジャンプ本誌でお知らせするぞ!
  6. スタッフの種花(冨樫)によるとネームだけは430話まであるぞ!

ここでざっくり見てしまい、②だけを理解してしまったつもりの読者はこう思ってしまうかもしれない。

「ファーw冨樫ついに編集にキレられて切られたんか!

週刊連載は終わりって…もう打ち切りや!

ジャイロとはなんだったんや!ファーww」

だが、ちゃんと見れば「

週刊連載ではない掲載形態とする」と書いてある。

打ち切りではない。それは今のところはなさそうである。
だが、⑤を見るとわかるがどう掲載するのか、いつ再開するのか?新しい方法とはなんなのか?
何も決まっていない。
だが、今まで移転した別の作品や、冨樫の休載履歴からなんとなく今後は予想できるのではないだろうか。

ただ、言いたいことがある。今後は週刊掲載辞めるって…
そもそも言うほど今まで週刊だったか?
今までも週刊連載ではないだろ。
何が変わるというのか。何も変わらないのではないのか。

週刊連載ではないハンターハンターとは?今までと変わらねーだろ!

いつからだ…?ハンターの再開を待つ様になったのは
一体いつからだ 冨樫が突然連載再開しながら 差し出してくる漫画に間を置かず喜ぶ信者になったのは?
そんなんじゃねえだろ!!オレが求めたハンターハンターの連載は!!
ワイは定期的に読みたいの!!毎週とは言わないから毎月1、2回くらいは読みたいの!

最近は冨樫先生にだけ適用される謎のルールが暗黙の了解で出来上がっていた。
以下のようなルールは他にはありえないオリジナリティ溢れた斬新な冨樫ルールなのである。
冨樫先生の制約と誓約と言ってもいいだろう。

  1. 無慈悲な休載である…!!
  2. ハンターのない生活に慣れる
  3. 突然のハンターハンター再開!
  4. ハンターハンター新刊発売!
  5. ハンターハンター10週掲載される
  6. ①に戻る

なぜか再開したら10週だけ載って休載するという謎のルールである。
当たり前のようにこのパターンなので10週載るんやろなぁと勝手に「休載まであと10週…♣」と殺戮休載パレードが行われる始末である。
あまりにも再開して欲しいので、「まぁいいかこのルールでも」と思ってしまっていましたが…。
普通に考えて狂ってるだろ。

今回の再開も391話から400話が載って休載したのである。
もうみんなわかっていた。10週で休載になるって知ってた。
知ってたけど信じたくなかった…。

もうこの際レベルE形式でもいいじゃないか。
週刊連載は終わりってことなら、10週連続に拘る必要はないということ。
月一にしようぜ冨樫先生。
4年休載はアカンって。さすがに。4年はキツイマジで。

冨樫先生のツイッターから予想するハンターハンターの再開時期

今回の391話~400話は実は10週で確実に休載することは確実にわかっていた。
「もしかしたら20週以上書くかもしれない。」とすら思えなかった理由がある。
いつもならば、キメラアント編とか後半は奇跡的に結構連続で書いた時があった経験からだろう。
人々は期待してしまうのだ。10週以上掲載の奇跡を。

しかし、今回はツイッターであらかじめ「400話まで」しか原稿を上げていないことを知らせていた。
4年で10話とか椅子から転げ落ちてしまったが、よく考えたら冨樫だし…しょうがないかと納得してしまった。
だがしかし、当然それでも諦めきれない読者はいた…。

「続きが見たいが原稿が無い ネームもない401話以降

手に入れたら又集まってあのツイッターで考察をしよう ハンターの20週掲載を獲ってこい」

こんな感じでヒソカの首を取るかのような殺伐具合で10週で終わるわけがないと思っている人もいた。
突然ツイッターが更新され、「実は430話まで書いてました!パンパカパーン!」みたいな奇跡を…!!
だが、現実は非情である。
冨樫がサプライズなどするかよ…。

しかし、今後もツイートしてくれるなら再開時期はわかるってものよ。

冨樫先生が書ツイッターを開始した時期から、

連載再開まで5ヶ月あった。
普通に考えると…まだ401話以降に触れられてない現状を見れば半年は再開しないと思われる。

だが、

それは10週分貯まる必要があればである。
これが

月一に1話ペースならそう遠くない時期に始まるかもしれない。
下手したら3月くらいには「再開」がいけるかもしれない。

問題は気づいたら冨樫のツイッターアカウントが消滅してそうなことかな!

ハンターハンターの掲載誌は少年ジャンプのまま?

今までも月に一回掲載方式はいろいろな漫画で取られてきていた。
遊戯王の作者、高橋和希先生の漫画「THE COMIQ」とか、冨樫の「レベルE」とか。

なのでジャンプのままで月一にすることが「週刊連載ではない掲載形態」の可能性が高い。
あの原文だと別雑誌に行くとは一言も書いてないし、ハンターみたいなビッグタイトルかつ、いつ書かれるかもわからんものを受け入れたい雑誌もそんなないだろう。

気がかりなのは、ハンターが復活する度に10週分枠を開けなければいけないってのはちょっとどうなのって気はする。
いくらレジェンド扱いとは言え、他の漫画家からしたら面白くはない掲載形態だったはずだ。
ジャンプに掲載するなら、他の漫画に迷惑がかからないようにしたいはずである。

ワンピースとか呪術とかヒロアカは3回くらい掲載したら1回休みという掲載形式である。
というわけで、3回くらい掲載したら1回休みという掲載形式のビッグタイトルの裏を使う感じで行ったらよいのでは?
これらが休みの時にハンターを載せる形式であれば、他の漫画家にも迷惑かからない掲載方式になるのではないだろうか。
そうしてくれ。それがいい。それがBEST!

ウルトラジャンプに移転してハンターハンターとジョジョランズの2大看板を希望する

もしジャンプから移転するなら、月一の雑誌が望ましい。
かつて、ジャンプから別紙に移って明らかに面白くなったと個人的に思っているのが、スティール・ボール・ランである。
これは、ジャンプでできなかった表現を入れることもれきるようになったってのもあると思うんですよね。

なのでハンターハンターもウルトラジャンプに移籍するのはどうですかね?
もはやエロ漫画家を集めた謎の雑誌になりつつありますが、2月にはジョジョ9部のジョジョランズが連載開始されるわけです。
ここにハンターハンターまで加わればヤンジャンくらいの勢いにはなるんじゃなかろうか。

ウルジャンだったらすでに、長期休載漫画家を抱え込んでますからね。
バスタードの作者がいるからね…。
慣れたものでしょ?冨樫の1人や2人抱え込むくらいさ!

何よりも呪術廻戦が終わったらジャンプ卒業しようと思ってるので、冨樫先生がウルジャンに行ってくれれればウルジャン買うだけで済むんだよなぁ。
あと年末の荒木先生のサインプレゼントも、冨樫と二分されれば当たりやすくなるはずじゃないか!

まあ、もしかしたら銀魂のように専用のアプリ形式になるかもしれない。
あとはチェンソーマンのようにジャンプラ形式になるかもしれない。
色々予想はできますが、僕としてはウルジャンに移籍きぼんぬということですわ。

ずっと待ってます…

ハンターハンター401話が2023年3月9日に完成!冨樫働きすぎワロタァ!

No.401完成。制作体制は固まっていませんが、机での作業時間が少しずつ増えて来ただけでも嬉しい

ついに3ヶ月くらいの沈黙を破り…冨樫先生が11月22日以来のツイートを!
もうツイッター辞めたのかと思ってたわ。

どうやら401話が完成したのですが、どうなるんでしょうか?
19ページってことは週刊連載の時と同じページ数である。
月間ならもうちょいページ数があるはずだが…?

19ページで月一になるのでしょうか?
それとも何か他の方法なのか?
ウルトラジャンプなのか?ジャンプラなのか?これからも注目したいところですね。

冨樫先生が7ヶ月ぶりにツイッター更新!再開はいつ?

10/02についに冨樫先生がツイッターを更新!
もう飽きたのかと思ってた。
飽きてるんだろうけど。

2022年と同じ感じだとすると、また年末再開でしょうか?
大体そのくらいと予想したいですが、今年の12月とは言ってない。

とりあえず、掲載方法は結局どうなるんですかね?
何も音沙汰がないですが。
ジャンプラなのか、ウルジャンなのか、ヤンジャンなのか?
そもそも読みようによっては、今までが一応週刊連載の体だったので、もう冨樫先生の好きなタイミングで載せる方式にすると明言しただけで今までと特に変わらない可能性すらある。

この掲載方法が判明したら、再開もすぐとみなせると思うのですが。

関連記事

ハンターハンター考察念能力者のまとめ!能力詳細と念系統と元ネタと修練度を全員解説!念の修練度「極」とか「天賦」とは何?クルタ族虐殺の真相を考察ヒソカ対クロロ戦は共闘したのか?してないのか?0巻ネタバレ感[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)399話
関連記事

ハンターハンターコミックス感想37巻36巻34巻33巻32巻31巻30巻29巻28巻ハンターハンター本誌感想王位継承戦編400話399話398話[…]