念の修練度「極」とか「天賦」とは何

念の修練度「極」とか「天賦」とは何?冨樫展でわかったハンターハンターの新設定!

念の修練度「極」とか「天賦」とは何

Last Updated on 2024年3月18日

おいおい。聞いてた話と大分違うじゃねえかという状況に。
昔ハンターズガイドとかいう本を見た内容と違うんだが…。
冨樫展で唐突に冨樫先生のメモが発掘されたので、なんか公開されてた。

あっちだと、シルバとゼノは変化系だったのに全然ちげー!

というわけで、冨樫展のネタバレがモロに入るのでネタバレ注意です。

ハンターハンターの今まで公開されたなかったキャラの念系統

実は念能力には6つの系統の他に、間に位置する系統もあるらしい。
クラピカとか緋の眼のときだけ特質系っていうのは誤りで、具現化と特質系の中間にいるからそういう形になってるっぽいな。

とりあえず、そんな設定の他に今まで知らんかったキャラの系統も明らかに!
メルエムとかシルバ、ゼノの系統見た時膝から崩れ落ちたわ。

メルエムの念系統は何?

確かに短気で大雑把だ。
メルエムは

放出系らしい。
それも完全にブレなく放出系。

ピトー「食えば食うほど強くなる(キリッ)」とか言ってたから、特質系とか強化系かと思ってた。
完全に放出系はノーマークだった。
相手から念を食いちぎり取るのも放出ってことか?じゃあクロロも放出なのでは…。
確かに円使って瞬間移動とかしてたしな。
てっきりあのドラゴンボールみたいなエネルギー波はユピーを食ったから、能力パクったのかと思ってましたよ。

コムギの念系統は何?

なんとコムギは

強化系らしい。
絶対特質系だと思ってた。
何を強化してるんだ?
体光ってたし、無意識の念能力者なのはなんとなくわかってたけど、そういうタイプはネオンみたいに特質系かと思ってた…。

軍議が強いだけだけど、目を強化とか脳を強化してるってイメージなんですかね?
これはもはや何系かわけわからんな。

シルバの念系統は何?

変化系じゃないの!?
ハンターズガイドだと変化系だったじゃん!

放出系じゃん!!
正当なゾルディック家の後継者は変化系やね!(キリッ)とか言ってたのが恥ずかしくなってきた。

10年くらい前の高校の時に、シルバはなんか両手に球作ってファイナルフラッシュしてたじゃん。
と言ってた友達に

「馬鹿め!シルバはあの球叩きつけたから変化系なんや!バーカ!」とか言ってた。
馬鹿は俺だった。もう時効だからセーフ。

そもそもあのクロロに使った球みたいなの、ただバカでかい硬の可能性もあるよな…。
能力じゃなくてただの念込めたダブルストレート。

ゼノの念系統は何?

おめーもかよ!!
変化系じゃなかったんかい!!
ドラゴンランスのときは手とオーラ繋がってたから絶対変化系のつもりで書いてたって!

ドラゴンダイブあたりでさては

放出系に変えたな!?
確かにあんなの放出系じゃなきゃ使えるわけないもんな!

っていうか、メルエム、シルバ、ゼノ、レイザーって…放出系がもしかして一番当たり系統だったのか。
俺の両手は機関銃wとか言ってすみませんでした。

ネテロの念系統は何?

これはハンターズガイドの通り

強化系だったな。
まあ音を置き去りにするほど正拳突きを極めたら、なんか勝手に観音様出たんでしょうね。
ビスケもなんか気づいたら子供になったらしいし。
この後出てくる「極」で観音様勝手に出たから、具現化とか関係ないんだろう。

でも奥義の零式が明らかに放出系なのはいかがなものか。

モントゥトゥユピーの念系統は何?

ユピーの能力って体の形状変えるやつなのか?
あれは魔獣の特性かと思ってたけど…

変化系ってことはそういうことなのだろう。

変化形ってオーラの性質をゴムとか糸とか電気とか灼熱に変えるんだと思ってたけど…。
体の形状を変化させるのも変化系ってことなのか?
これは完全に新しい設定じゃないんですかね?

じゃあ最近出てきた体を工具にするおっさんも…。
いや、あいつは「バドイユ(具現化系)解体工 レベル29」か…。
具現化と変化系の中間に位置してたのかも?

でも体の形状変えてるツボネは具現化なんだよなぁ。変化よりではあるけど。

シャウアプフの念系統は何?

こいつも特質系かと思ってた。

操作系だった。
護衛3人というか王も含めて全員特質系だと勝手に思ってたわ…。
まさかピトーだけ特質だったとは。

まあ、でも操作系か。
完全に鱗粉で操作してたもんな。
でも心を読むとか、小さく分裂するあれはなんなんだ。
操作なのかこれ?特質よりの操作でもないから操作なのか…。

ノブナガの念系統は何?

これもハンターズガイドの通りで

強化系でしたね。
でも僕はノブナガの念は遠距離攻撃を予想してたんだけど、放出よりでもない…。
むしろ変化系よりの強化系だと!?

マジでノブナガの能力が謎すぎる。
霊剣みたいなわけでもないと思うんですよね。
刀自体持ってるわけだし。
まさか次元刀みたいな能力だったら凄いかっこいいけど、グルグルパンチ並にしょーもなさそうでもある。

アベンガネの念系統は何?

除念師って全員特質系なのかと思ってたわ。
もろに

具現化系じゃん。
特質よりでもなく、完全に具現化系。

相手に掛けられた念を食って化物を具現化してるからか。
なんかある意味アベさんが一番意外だったわ。

ゲンスルーの念の系統は何?

具現化系だったのか。
カウントダウンで離れてても爆破できるのはハルケンブルグみたいに協力型だからか。
確かにリトルフラワーは手で触れてたけど、変化系だと思ってたわ。
幽白の鴉みたいな爆弾ならまあ具現化な気がするけど…。

ハンゾーの念系統は何?

変化系なの!?
カストロのダブルは具現化と操作の高等技術ってメガネ兄さんが言ってたのに!
むしろ放出も入ってるのに!変化系要素ないじゃん!
まあ具現化よりの変化系だからセーフ。

でもハンゾースキルいっぱいありそうな雰囲気あるしな。
あの分身の術は雑魚能力で戦闘能力あんまりないのかもしれない。

モラウの念系統は何?

モラウは

操作系だったのか。
この人が一番意味わからん。
いや、ゴレイヌもだけど。ゴレイヌは明かされなかった。

煙を操作するだけじゃなくて放出要素も入ってそうだけどなぁ。
放出寄りでもないんですね。

ノブの念系統は何?

やっぱり

放出系ってチートだわ。
俺の両手は機関銃とか言ってた頃は、なんか念弾飛ばすだけの系統だと思ってたのに…。
空間操作やら瞬間移動も放出になってからおかしいだろこの系統。
特質よりよっぽどおかしいよ。

ナックルの念系統は何?

ナックルこそ放出系だと思ってた。
なんか離れててもポットクリンついてるし。

具現化系なのか…。

ポンズの念系統は何?

蜂操ってるからそりゃ

操作系だろう。
いや、っていうかアンタ念能力者だったのかよ。
ってことは、ハンター試験のときに念使えた一人だったのか。
ヒソカ、イルミ、ポンズちゃんが念使えたってこと!?

下手したらポンズを困らせてた蛇使う人も念能力者疑惑あるな…。

ゴトーの念系統は何?

ゴトー

強化系なんだ…。
コインを強化してるけど、放出よりだからまあいいのか。
肉体を鍛える方にしとけばヒソカに死神クイズされることもなかっただろうに。
とりあえずイルミの刺客なんだからもっと警戒しろ。

イカルゴの念系統は何?

イカルゴ

強化系なの!?
操作系だと思ってた。
死体操作してたじゃん!!

あの蚤の弾丸のほうが本来の能力で蚤を強化してたのか?
死体も強化したってこと?

ポックルの念系統は何?

まあポックルなんてどうでもいいんだけど、まあ

放出系だろうね。まあ。
放出系なのに炎を付加するから、念も覚えてない雑魚アリに負けるんやぞ…。

念の系統で気になる点

コムギとかユピーとかよりも気になる点もあるのである。

ゴンの系統って放出よりだったんじゃ?

ゴンがウボォーとかと同じく正統派強化系なんだけど…。
放出よりだわさ!とかビスケに言われてなかったっけ?
あれはビスケの勘違いなのか?

っていうかジャジャン拳もパーの威力雑魚そうだったもんな。
むしろ蟻をぶった斬ったチーのほうが絶対強いわ。

ただ、修行で系統の位置が変わるらしいからなぁ。
GI編では放出よりだったけど、ゴンさんあたりでは完全に強化系になったのかもしれない。

ミルキの系統が特質系よりな件

ミルキは操作系らしいけど、ちょぴっとだけ特質よりである。
この設定ないるのだろうか?
ミルキの能力なんて今後出てくる余地あるのか?

クロロに奪われてて、カルトが兄さん(の念能力)を取り戻そうとしてる説が正しくなければ一生出てこなそう。
まあ、クロロが具現化、操作、特質をパクってるあたり可能性はあるかもしれない。
多分クロロは自分の系統的に強化系盗んでも使いこなせないんじゃないだろうか?

アルカって念能力者なのか?

アルカっていうか、あれはナニカなんじゃないのか…。
ナニカが取り付いた結果、アルカ自身もその反動で念能力に目覚めたのか。
クラピカの人差し指の貸出で目覚めれるわけだし、その可能性は高いな。

念の修練度とかいう新設定!極と天賦は誰だ!?

念を極めるとランクが変わるらしい。
「優→秀→天賦→極」って感じでランクが上がるとか。
当然覚えたてのゴンは優なわけで、ゴンさんは「極」なのである。

しかもこの設定、中間にいる人間は両方極めろとかいう高難易度らしい。
めちゃくちゃ言うな。

そして、修行サボってるとすぐに「優」にランクダウンするとか。
ヒソカとかクロロがゴンとかキルアみたいに修行してるとは思えないんだけど…。
まあアイツラは実践ばっかしてるからいいのか。

アルカ、メルエムの念の修練度について

絶対修行してないアルカとかメルエムが修練度「極」なのが解せぬ。
解せないけど、規格外すぎて「極」なのは納得でもありますね。
生まれつき、もしくは外的要因(アルカで言えば暗黒大陸産のアイ)で極になったタイプがこの二人ってことか。

ネテロ、ビスケの念修練度について

ネテロとかビスケが「極」なのは納得行くなぁ。
長年の鍛錬の結果、たどり着くところにたどり着いたって感じ。

念修練度が天賦の人たち

クロロ、イルミ、ヒソカ、ネフェルピトーとかでも天賦なのか…。
これ極になるのすごいことなんだな。
そりゃあゴン(優)がゴンさん(極)に無理やりなったらああなるわ。
ナニカを使っても念能力失うのは納得ですよ。

アベンガネさんマジ半端ねえ

アベンガネさん極なの!?
なんかボマーにビビりちらしてたけど…。
でもゲンスルーも天賦だからなぁ。
ゲンスルーってもしかして旅団並以上の強さなのか?

アベンガネさんはガチで優れた除念師だったんだね!
だってあのなんでも複製できて円の役割まで果たす…うんこしてなければ最強のコルトピさんでも天賦だからね!
アベンガネさんは具現化系最強だったんや!!

ゴンの念やっぱりなくなってるじゃん!

ジンはゴンのオーラは出てたって言ってたけど、消失してるじゃん!
いや、発が消失しただけで念は使えるのか。
じゃあやっぱりジャジャン拳以外の能力身につけてジャイロ編なのでしょうか?

そしてジンの系統引っ張るなぁ。ジンだけ不明だもん。
別に言っちゃっていいじゃないか。
なんかとんでもない秘密でもあるのか。

後天的に特質系に変わった最初の一例がジンだと予想するぜ!

関連リンク

関連記事

ハンターハンター考察念能力者のまとめ!能力詳細と念系統と元ネタと修練度を全員解説!念の修練度「極」とか「天賦」とは何?クルタ族虐殺の真相を考察ヒソカ対クロロ戦は共闘したのか?してないのか?0巻ネタバレ感[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)399話
関連記事

ハンターハンターコミックス感想37巻36巻34巻33巻32巻31巻30巻29巻28巻ハンターハンター本誌感想王位継承戦編400話399話398話[…]