HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)の謎

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)の謎と伏線を考察して未回収のものを一覧にしてまとめてみた

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)の謎

Last Updated on 2024年3月18日

ハンターハンターの謎とか伏線を考察してみました。
この記事のアイキャッチの15巻の表紙の人はビスケだと思います。

目次

ハンターハンターのゴンの母親の謎と伏線は何?

最新話感想!

関連記事

一度に連載できる弾は10週分 ちょうど2022年終了時のジャンプナンバー分……フェイタン フィンクス マチ ノブナガ シャルナーク フランクリン 信じて 受けとめてくれる?冨樫のネーム 冨樫の腰痛 全て込める…!!お願い 次の休[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)400話

うむ。冨樫先生が何も考えてない可能性が一番高い。

でもそれを言っちゃあおしまいである。
ちなみにアニメ第1作ではミトの姉(故人)が実母であった。死んでた。
もうこれでいいじゃんという気もしないでもないが、原作ではわざわざテープに録音までしているので気になる。なんで再生止めるんだよゴンの野郎!

発言のソースがないのでまったく信憑性ないが「ゴンの母親が作中に出ている」とか「阿笠博士はあのお方じゃない」みたいなことを冨樫先生が言ってたとかなんとか。
というわけでゴンの母親は誰なのか考えてみた。

  1. ミトさん説
    ミトさんは従姉妹だしなぁ。
    ジンはしばらく見ない間にゴンを抱えて帰って来た訳だからそんなことはありえない。
    ミトさんが嘘を言ってなければだけど…。
    そもそも上の冨樫ソースが本物だとしたらゴンのママンはミトさんだっつってんだろで終わりにしたいのかもしれない。
  2. ビスケ説
    ゴンとキルア見た時の反応的にもっとありえんわ。
  3. チードル説
    もしそうだとしたらゴンが危篤状態であの反応は鬼畜すぎるから更にありえない。
  4. カイト説
    おっさんやんと思うかもしれないけど、おっさんの時点ですでにゴンの母親だった前世から転生されてた説。
    ないとは言わないけど…今までのカイトの態度からしてありえないと思っちゃう。
  5. エレナ説
    GIの受付のお姉さん。
    ゴンを心配する感じは母親かと言われればそんな気がしないでもないけど…
    もしそうならもう二度と出てこなそうだし、あそこで母親と少なくとも読者にバラすだろう。
  6. シズク説
    ゴンに似てるし30代だしね!
    ゴンが息子だとしたら全然覚えてないからありえないかもしれないけど、シズクはすぐ物忘れするからね!
    いや、いくらなんでも団員の顔は久々に会っても覚えてて息子のことを忘れるわけないね!ないね!ありえないね!
  7. ジンの念能力説
    未だ謎のジンの念能力こそがゴンだったんだよ!!
    なんかクソみたいな展開だから個人的に嫌だな…。
    ジンの能力はもっとこう…指を銃にしたら弾丸出てきたりすればいいよ。すごくしっくり来るよ。
  8. ドンフリークスの念で転生したのがゴンだよ説
    カイトに転生技教えたのはジンだからね。
    ドンフリークスを追ってたジンならそのことを知ってるかもしれない。
    ドンフリークスは暗黒大陸にいるって目輝かせてゴンに言ってるからないわー。

この7人よりも個人的にはこの人じゃね?っていう人はこの2人ですかね…。
いや、この2人よりもやはり何も考えてない説が一番有力だけど…。

ゴンの母親はシーラだよ説

シーラなんてキャラいたっけ?と思われるかもしれませんがこれは映画の特典で配られた0巻「クラピカの追憶編」に出てきたおねいさんですね。
のほほんとしてるところが似てる気もするけど…。

シーラはクラピカたちにD・ハンターという本を上げている。
この本がきっかけでシーラはプロハンターを目指すことになったという「プロハンターを目指した人」である。
ここまで来ると、Dはドンフリークスのことを表しているかもしれない。

ドンフリークスを求めてすでに暗黒大陸にいるのではないか?
選挙編でハンター全員集合してるのにシーラがいなかったことから、暗黒大陸にいる気がする。
(ハンター試験落ち続けてるならゴン達のハンター試験にいたはず)
シーラの言ってた外の世界は暗黒大陸の意味なのかもしれない。
つまり、ジンと同じくドンフリークスと暗黒大陸を追ってる可能性があるので、同じ夢を持った2人が惹かれ合うのは必然!
シーラが母親の可能性はあるかも?

ゴンの母親はサンビカノートンだよ説

選挙編でちょいと出てきただけのハンター、サンビカノートンさん。
パソコンのウィルスも駆除してくれそうである。
なんでこのひとがゴンのお母さんやねんってことですが、目しか見えてないけど目がゴンに似てる。
でもそれだけじゃシズクとかフウゲツとか似てるキャラはいっぱいいる。
フウゲツは絶対ないと思うけど。

今のところ謎キャラだし、使い捨てキャラなのは否めない。
が、暗黒大陸に同行している。
これから大きく物語に関係してくるであろう。
さらに医者なのでレオリオと関わる可能性がある。
レオリオに実はワイはゴンのママンやで~とぶっちゃける流れがありそう。
何よりサンビカノートンの名前がジンのニック同様、言葉遊びになってる点が怪しい。

ジンは次(じ)で2、サンビカは3が名前になってて足すとゴン(5)になる。
さらにアナグラムでサンビカノートンを入れ替えると点「トンビノカーサン」になる。
これは「トンビが鷹を生む」ということわざから、優れた主人公(子供)の母さんであることを表しているという説。

ついでにGIのNの部分ははサンビカの名字のノートンな気がする。
大天使の息吹とかいう規格外の回復能力は有名な回復系能力持ってそうなサンビカさんしかありえなくない?

ハンターハンターのドキドキクイズ2択クイズババアの「いつか来る別れ道」の謎と伏線は何?

ドキドキ二択クイズのお婆さんの言う「いつか来る別れ道」とは伏線なのか?
その際にゴンは意味深にクラピカとレオリオにこう言っている。

もし本当に大切な2人の内一人しか助けられない場面に出会ったら…
どちらを選んでも本当の正解じゃないけど どちらか必ず選ばなくちゃならない時…
いつか来るかも知れないんだ

ババアが言っていた「それこそこのクイズの真の意図 」「あらゆる残酷な空想に耐えておけ 現実は突然無慈悲になるものだからな」「 いつか来る別れ道に備えて」は、今後そういう話の展開が来るのではないかと思わせてくれる。

これめっちゃ最初の頃、ハンター試験すら始まってない時の話である。
実はもうこの伏線回収されてるんじゃないのかと思ったので確認してみました。
この件の対象は「ゴン」と「クラピカ」と「レオリオ」ですね。
この件に関係ないキルアはなんとなく世界樹でゴンと別れてアルカを選んだシーンとか思い出しますが、レオリオは多分ないよ。

クラピカへのいつか来る別れ道の伏線は何?

クラピカにはすでにそんなシーンはあったといえばある。
ヨークシン編で、クロロを中指で捕獲した際にゴンとキルアは逆に旅団に人質にされてしまった。
人質のゴンキルアを助けるか?
クロロをぶっ殺して復讐を遂行するか?
どっちにするかの分かれ道。

これは仲間を取るか、自分の最大の目的だった復讐を取るかで、まさに

どちらを選んでも本当の正解じゃないけど どちらか必ず選ばなくちゃならない時である。

でもクラピカはおそらく王位継承戦編でもこんな事態になりそう。
今度は緋の眼の回収を取るか?実は黒幕だった第4クソ王子への復讐を取るか?とか。
第4王子が黒幕じゃなくても旅団も船に乗ってるし、ワブルが危険に晒される際の選択かもしれない。
素材が揃いすぎてるのでこれは何かアリそうですぞ。
レオリオはなさそう。

ゴンへのいつか来る別れ道の伏線は何?

もし本当に大切な2人の内一人しか助けられない場面に出会ったらというシーンはゴンにはないかもしれない。
でも

どちらを選んでも本当の正解じゃないけど どちらか必ず選ばなくちゃならない時はすでにあった気がする。

読者に最大の衝撃を与えたFIRST COMES ROCKである。
やはりゴンさんのところは「もうこれで終わってもいい」選択をするシーンがそれに当たるのかもしれない。
言うほど選んでるか?このシーン…ネフェルピトーぶっころ死一択だったじゃんって気もするが…。

あれほどヨークシンで「クラピカ復讐なんてやめるんだ!」とか言っておいて「カイトへの復讐」のために、「もうこれで終わってもいい」選択をしているシーンがやはりゴンさんの

どちらを選んでも本当の正解じゃないけど どちらか必ず選ばなくちゃならない時だった気がしますね。

今後出会うはずのジャイロのときとかにそういうシーンがあるのかもしれませんが、王位継承戦やら暗黒大陸やら言ってるのにそんなシーンほんまにあるんかいなって感じもします。
レオリオはジャイロとか関係ないですね。

ハンターハンターのルルカ遺跡の謎と伏線

サトツさんが「

ルルカ遺跡って知ってるか?ファ!?知らんやて!!ジンさんが発掘したんやで!行ってみろや!」みたいなことをゴンに言っていた。
だが、行く気配がない。
行く気配がないままクラピカが船に乗ってるし、暗黒大陸に行きそうである。
暗黒大陸に行きたいジンが見つけた遺跡なので、ルルカ遺跡は暗黒大陸には絶対にないだろう。

じゃあこのルルカ遺跡はなんなのか。絶対出てこなくないか?伏線じゃなかったのか?
もし今後出てくるのであれば、ゴンが行くことで何かが起こるかもしれない。
おそらく冨樫先生の年齢的にさすがに暗黒大陸編が最後の章だろう。
クラピカとレオリオ(あとヒソカも?)しか居ない最後の章なんてありえない。
さすがに全員集合してほしい。

それを叶えるにはキルアはアルカちゃん(ナニカ)に頼めば暗黒大陸に行けるだろう。
じゃあゴンは?
そこでこのルルカ遺跡が出てくるんじゃないだろうか。

ジン見つけてやることなくなったゴンは、とりあえずルルカ遺跡に行ってみる。
するとジンがしかけた念か何かでジンのもとにゴンが移動するとか。
一応自分に会うヒントくらい考えてたジンがルルカ遺跡にGIのアカンパニーみたいなのを設定していれば、暗黒大陸にいるジンのもとにゴンが移動して、4人全員集合!になればいいな!!

ハンターハンターのシルバが言ってた「いつか必ず戻ってくる。あいつはオレの子だからな」の謎と伏線

ゴン達と一緒に出ていったキルアを友だちを裏切るなと行って送り出すシーンでは、あの兄貴(ブラコンとデブ)の親だからどんなモンペかと思っていたけど、母親と違って親父はまともだなぁと思ったものである。
しかし、ゾルディック家編の最後の、唯一シルバが邪悪な面を見せたように見えるシーン。

「いつか必ず戻ってくる あいつはオレの子だからな」

このセリフはどういう意味なのか?
どう見てもナニカのフラグにしか見えない。
やはりアルカのことを思い出して帰って来たときのフラグになっていたのか。

実際にキルアは家に帰ったとき、シルバに友達裏切るな言うたやろがい!と、フラグがあった時のことを言っている。
だが、問題は

オレの子だからなの部分。
じゃあシルバにも同じような話があったのだろうか?

そもそもキルアは5人兄弟なのに、シルバの兄弟がいるように見えない。
また、アイに取り憑かれたのが、アルカだけとは限らない。

シルバの兄弟もアルカと同じようにアイに取り憑かれていたのではないだろうか。
そしてシルバの友達はその兄弟のせいで死んだ。
シルバはその兄弟を殺すことでしか解決できなかった。
キルアも俺の子だから同じ葛藤に苛まれて帰ってくるやろなぁという意味。
だからシルバはアルカを監禁することしかできないし、アレはナニカだとめっちゃ危険視しているのかもしれない。

だが、キルアは逆に友達を救うためにアルカのもとに帰ってくるという逆パターンできた。
このことをいつかキルアに話すとかそういうシーンがあればいいなという俺の妄想である。
でも、シルバってもう出てこないかもな…。暗黒大陸行くし。
暗黒大陸にシルバが来る理由が思いつかん。
シルバの念能力はノブナガと同じくらい知りたいのに…。

ハンターハンターのセンリツが探す闇のソナタと元の姿の謎と伏線

センリツは昔魔王が作曲したという呪いの独奏器楽曲「闇のソナタ」を聞いたことでガチャピン化してしまった。
初登場時は完全に悪役面だったが、気づいたらマスコットキャラみたいになってたのは置いておいて、センリツの目的は「同じような犠牲者を出さない為に闇のソナタの楽譜を探して消すこと」と「元の姿に戻る事」である。

おそらく闇のソナタが作られたのは暗黒大陸だろう。
現在センリツは暗黒大陸に向かっているので、闇のソナタの情報を得てもとに戻る可能性が高いと思われる。
もしくは暗黒大陸の無人都市には「

万病に効くといわれる香草」があるのでこれで直るのかもしれない。
っていうかキルアに頼んでナニカに戻してもらえばいいのに。

大体、こういう姿がアレにされた系は絶対美少女なのである。
性格もいいのでまさかのセンリツがこの漫画におけるヒロイン枠として大勝利すればいいと思います。完

他にも長寿食ニトロ米やら、ビーズ一粒で水に沈めると一日約2万kw発電できる無人石やらがある。
ニトロ米でエンペラータイムのデメリットをなくせるし、無人石で延々カンムルできるのでクラピカとキルアが暗黒大陸でこれらを手に入れるフラグかも?

ハンターハンターの旅団の回想「始めはただ欲しかった」のビデオテープの謎と伏線

ヨークシン編で唐突に差し込まれた「始めは ただ欲しかった」という文章と、子供が4人にババアが一人、さらに下コマでビデオテープがある謎のシーン…。
かなりでかいコマなので意味深というレベルではない。
冨樫とビデオテープって言われると飛影が欲しがってた人間のクソな部分を収録しまくった黒の章が連想されてしまうが…。

「始めは」と言っているので、流星街に居た頃の子供の頃のクロロ達の回想だろう。
そして、クロロの中で幻影旅団を結成する動機となった場面なのではないか。
始めはアレがほしいのー!というただの誰でも経験がある子供じみた物欲で、なんでもないビデオテープを盗んだだけだった。
幻影旅団を結成してからはそううまくはいかないことも出てきたなぁと思っていたのかもしれない。

幻影旅団結成時には可愛い子ちゃんだった頃のマチが「あれクロロ?」と言っている。
このことからも、元々の性格はネオンと談話してたときのような爽やかな男だったのだろう。

以上のことから、昔の結成するきっかけになった幻影旅団の回想シーンが、王位継承戦のどこかで挟まれるなら…。

というわけで、395~397話で謎が明かされます。

関連記事

前回はツェリのズッ友がいっぱい出てきてツェリは友達に恵まれているなぁというお話でした。そして、文字多すぎィ!過去一かもしれない。じゃあ今回は?今回はそういうレヴェルではない。文字クソ少ない!意図的にやったなこれは。ブラックホエー[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)395話
関連記事

この396話と前話の2話だけだと、ノブナガのエイ=イと似ているってのはどうなのか。むしろ対比されている気がする。どっかからモレナが呼んできた一般人オフ会みたいなノリのエイ=イ。ガキの頃から強い絆があったことが書かれ始めた旅団[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)396話
関連記事

サラサ「皆驚くだろうな〜」これが396話の最後なの本当冨樫先生は人が悪いよ!驚いたわ!!何が一番驚いたって!例の木ですよ!!この木でどれだけ盛り上がったことか。やれ暗黒大陸だわ、やれクルタの森だわ…。一体何の[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)397話

ハンターハンターのクルタ族虐殺の謎と伏線!「我々は何ものも拒まない だから我々から何も奪うな」は誰が残したの?

0巻で、クルタ族を虐殺した際に残されていた「我々は何ものも拒まない だから我々から何も奪うな」のメッセージ。
クルタ族を滅ぼしたのは幻影旅団である。
でも、襲撃後にわざわざ幻影旅団がメッセージを書き残すのか?
フィンクスとか流星街のやり方に文句つけてたし、わざわざそんなことするかな?

このメッセージはそもそも流星街の住人が毎回残す手口である。
彼らは流星街から物や人を奪うと自爆テロしてくる。
なお、ヒソカVsクロロのときにこの自爆テロという名の同胞を爆弾に変え、メッセージを届ける念能力が流星街の長老のものだと判明した。
つまり、長老が残したのである。

クルタ族虐殺の真相は?本当に犯人は幻影旅団なのか?

本当にクルタ族を滅ぼしたのは幻影旅団なのだろうか。
賊はあの手この手で怒らせ目を赤くしてから、両眼をえぐり取ったらしい。
最近いいやつっぽい雰囲気を出してるけどフェイタンとか拷問好きらしいし、やるよあいつらは。
そして、幻影旅団がクルタ族と戦ったのは団員のセリフから間違いない。

「ありゃあ大仕事だった。あいつら強かったな…その生き残りか」(ウボォーギンさん)
「緋の眼…思い出した。目が赤くなる連中ね」(パクノダさん)
「生き残りがいたということか」(フェイタンさん)

クソツヨだったクルタ族だったので、流星街から幻影旅団に始末依頼があったと思われる。

つまり、流星街の目的は「報復」だった。
そして流星街はクルタ族の始末を幻影旅団に依頼した。
旅団が引き受けた理由が「緋の眼」というお宝だった。
こう考えると自然な流れである。

でも、「何も奪うな」ということは、クルタ族が何かを流星街から奪ったことになる。
クルタ族は外の世界と関わらずに隔離して生活してきたのに何を奪ったっていうねん。

クルタ族が流星街から何かを奪った?真実は誤解で黒幕は別にいる?

おそらく流星街から何かを奪った。
もしくは、同胞を殺した誰かがいる。
無惨に殺しかつ拷問をするのが好きなキャラクターが一人思い当たる。

そいつはうっかりいつものように女性をナンパして、いつものように殺しをした。
しかし流星街出身者だった。
やべっと思った彼は最悪の回避方法を思いつく。
人体収集が趣味の彼は「クルタ族のせいにすれば皆殺しにしてくれて緋の眼がいっぱい市場に流れるやんけ!」と思った。
なんせそいつは一国の王子である。金なら腐るほど持っているので回収は容易である。

どう考えても第4王子が黒幕に思えてくるんだよな。
ツェリードニヒ黒幕説。
ツェリードニヒは王位継承戦でとんでも能力までゲットしてる念の天才だし、クラピカへのボスキャラにできてしまうキャラへと成長してしまった。
しかもクラピカの同胞最後の「緋の眼」を沢山持ち、親友パイロの生首のようなものまでスデに所持してる。

つまり…こういうことである。

  1. バカ王子にまんまと騙された流星街のアホ長老はクルタ族にブチギレてしまう。
  2. アホ長老はクルタ族に勝てないので、旅団をお宝(緋の眼)で釣る。
  3. 旅団はお宝ゲットのためクルタ族を滅ぼす。
  4. 生き残りのクラピカは実行犯の旅団がやった事しか知らずに旅団への復讐鬼になる。その裏に誰がいたかは未だに知らない。

これまでのクラピカ関連のストーリーはこの王位継承戦編にたどり着くものだったと推測するね!

上記を昔考えましたが、もう一回ちゃんと考えたクルタ族虐殺の真相考察記事はこちら

関連記事

クルタ族滅亡関連の幻影旅団とクラピカとシーラの確定事項まずクルタ族の虐殺に関連してそうな作中における確定事項を箇条書きにしてみます。0巻の感想はここをクリック![sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

クルタ族虐殺の真相を考察しよう!

ハンターハンターのジャイロとかいう最悪のキメラアントはいつ出てくるかの謎

ジャイロとかもう出てこないやろ…そう思われがちである。
実際、暗黒大陸に行っちゃってるし、流星街にいるらしいジャイロが出てくるとは思えない。
でも本当に流星街にいるのか?あれウェルフィンが言ってるだけだからな。
ウェルフィンなんて「well fin」でキメラアント編を終わらせた時点でもうただのワンコなんじゃないのか。

そもそも王位継承戦編が明らかに長編なのに、そのあと暗黒大陸編やって、流星街のジャイロ編なんてやってる余裕はない。冨樫先生の寿命がつきるどころか俺の寿命がつきそうだ。
もう暗黒大陸にジャイロが来て、そこでラスボス化するくらいしかジャイロを活かせないやろ。

じゃあジャイロは今どこにいるのか?
もしジャイロがパリストンが保有してるキメラアントに紛れていたら…。
暗黒大陸にパリストン経由で介入してくる可能性はあるのではないか。
実はキメラアント連れてきてるのではないか。
こうすると未だ謎のパリストンもジャイロもちゃんと話に出せるし、最悪の敵として最後に立ちふさがってくれるだろう。

ジャイロはゴンと出会うとナレーションされてるので、ゴンとキルアも暗黒大陸に来てくれて、最終章としてはなかなかのものになってくれる気がしないでもない。

ハンターハンターのカルトが幻影旅団に入った目的の謎と伏線

キメラアント編で急に幻影旅団がしゃしゃり出てきた時、ヒソカの後釜で入ったカルトは入団した理由についてこう述べている。
「兄さんを取り戻す でも諦めない耐えるのは慣れてる 何年かかっても」と言っている。
この言葉の兄さんは4人のうち誰なのか?

カルトの幻影旅団に入った目的である取り戻したい兄さんは「イルミ」?

カルトの目的である取り戻したい兄さんがイルミである場合、例えばキルアにぞっこんなイルミを泥棒猫から取り戻したい場合くらいしか思いつかん。

でもこれはまずありえない。
ゾルディック家の相関図が原作に書かれたことがあるが、カルトはキルア大好きである。
むしろイルミはガン無視の相関図。
それどころかヨークシンから王位継承戦編までイルミと一緒に仲良くお仕事してる。
イルミのわけねンだわ。

カルトの幻影旅団に入った目的である取り戻したい兄さんは「ミルキ」?

ミルキなんてデブのわけねえだろ。
イルミ以上に選択から外されガチだが、意外とそうでもない。

ミルキの「能力」が実は団長に奪われていたと考えると入団理由として意外としっくりきてしまう。
カルトは旅団に入団して信頼を得て団長にデブの能力を返してもらうようにお願いしようとしてるケース。

じゃあなんだ?カルトはミルキに脅されて能力取り返してこいと言われたのだろうか?
意外とミルキはアルカとカルトがまだ幼児だった頃に面倒見たりしている場面がある。
多分仲は悪くないのかもしれないので自分から取り返しに来た可能性も高い。

でもこの案には穴がある。
本当にミルキだった場合読者は納得するのか?
ミルキwww今更ミルキの能力なんて今更どうでもいいわ!ってなるのが落ちである。

それはクロロだって思ってるだろう。
絶対しょーもない能力だし、カルトがクロロがデブの能力返したら入団してもええで!って言えば済むんじゃないの?
そもそもミルキの能力なんてどうせフィギュア操作するとかだし、クロロもそもそも盗まんだろ。
一見理にかなってそうに見えたがよく考えたら「ない」のである。

カルトの幻影旅団に入った目的である取り戻したい兄さんは「アルカ」?

アルカというか、ナニカに取り憑かれたアルカを取り戻したいという説。
「兄さん(アルカ)を(ナニカから)取り戻す」ということである。
旅団は様々なところで盗みやら戦闘やらしてるので、ナニカに繋がるヒントを探しに来た。
何年かかってもその手がかりを見つけたるで~ってことである。

でもこの説にも穴がある。
カルトはゾルディック家相関図でアルカに嫉妬している。
嫉妬している相手を助けようなんて思う奴はいない。

そもそも取り戻すもクソも、アルカは生まれた後に、カルトの眼の前でアイに取り憑かれたのか?
「取り戻す」ってことはナニカに取り憑かれる前のアルカとなんらかのエピソードがなければそう思わない。どの時点でアルカがアイに取り憑かれたかわからないのでいまいちである。

カルトの幻影旅団に入った目的である取り戻したい兄さんは「キルア」?

大本命すぎるというか普通に考えたらキルアでしょうね。
アルカに嫉妬してて、キルアには♥が書かれてる相関図の時点でキルアでしょう。
キルアを迎えに来たゴンを睨みつけてることからも確定的に明らかである。

要するにだいしゅきなキルアお兄ちゃんを泥棒猫(アルカ)から取り戻したい。
イルミの針で忘れててもアルカのことを思い出したらハンターハンター近親相姦編が始まることをカルトは理解していたのだ。
実際にアルカとキルアは逃避行している。

なので旅団に入って実力をつけつつ、ナニカをアルカから引っ剥がしてアルカの魅力を下げようとしている説。
カルトとイルミが暗黒大陸に向かっている本当の理由は、ナニカにはナニカってことでアイを探しに行ってるのかもしれない。
アイをうまいこと利用すれば、イルミはナニカに取り憑かれたキルアをゲットできると思ってるし、カルトはキルアそのものをゲットできると考えているかもしれない。
なんてやべー兄弟なんだ…。
ミルキが一番マシに見えてきた。

ハンターハンターでゴンさんから戻ったゴンが念を使えない謎と今後の伏線

ゴンさんになったせいで瀕死の重症を負ったゴン。
しかしナニカとキルアのおかげで復活を果たした。
だが、ゴンは念が使えなくなってしまった!?

ゴンさんになる際にゴンは自身に誓約をかけている「

もうこれで終わってもいい だからありったけを」
クラピカの師匠のイズナビとかいう稲葉浩志によると、もし誓約を破れば反動で念能力そのものを失う危険があると言っていた。
つまり、もうこれで終わってもいいって言ったのに、ナニカでもとに戻るなんて駄目だよね?ということで、念が使えなくなったようだ。

ジンによるとオーラは出ていたので、ゴンがオーラを視ることができなくなっただけだと言う。
全てを捨てる覚悟で戦って普通に戻れたんだからそれ以上望むなって言っていた。
クソネグレクト親父だと思ってたけど親としては適切なアドバイスで草。
だが、俺たち読者的にはゴンが念使えなかったらどうすんねん。主人公やぞって感じになってしまう。

おそらく、ゴンは念が使えなくなったわけではなく、ナニカでメモリがリセットされたんじゃないのか。
強化系のジャジャン拳はリセットされた。
そして、ゴンさん化も強制的に成長して強くなるっていうと強化系にみえるけど…。
ピトーによるとこれから修行しまくった最強のゴンさんを「前借り」したと言っていた。
これは「特質系」なんじゃないか。
後天的に強化系から特質系に変わったんじゃないのか。
今までこの設定誰も使ってないし。クラピカは緋の眼状態で特質系になるので後天的ってわけじゃない。
特質系になったゴンが「いつでもゴンさんになれる」能力とかに目覚めて、インフレした最強の敵ジャイロと最終決戦する展開を予想するぜ!ゴンさんをアレ一回で捨てるなんてもったいない…。
関連記事

おいおい。聞いてた話と大分違うじゃねえかという状況に。昔ハンターズガイドとかいう本を見た内容と違うんだが…。冨樫展で唐突に冨樫先生のメモが発掘されたので、なんか公開されてた。あっちだと、シルバとゼノは変化系だったのに全然ちげ[…]

念の修練度「極」とか「天賦」とは何

ハンターハンターのネオンちゃんが死んだ!このひとでなし!誰に殺されたかの謎

シズクにデスノート扱いされた団長のスキルハンター。
その原意は占いができなかったことである。
団長はヨークシン編でネオンノストラードからラブリーゴーストライターを奪っていた。
それで団員を占いで予言した経緯がある。

せや!船の上でヒソカが幻影旅団を狙ってるなら、また占いすれば死なずに済むやろ!とシズクは思ったわけだが、占いは使えなくなっていた。
団長によるとネオンはすでに死亡したらしく使えなくなってしまったのだという。
この盗んだ相手が死亡すると盗んだ能力をクロロは使えなくなるというのがスキルハンターの弱点である。

じゃあ誰がネオンを殺したのか?
頭がおかしくなった親父に殺されたという悲しいストーリーがすぐに思いついてしまうが、クロロが占いを使えなくなることにメリットがある人物が一人いる。
そう。ヒソカである。

ヒソカは占いで死を回避するなんてバグ技は望んでいない。
その上占いの能力を誰から盗んだのか聞いている。
事前にネオンを殺して生成堂々殺戮パレードを始めたいに違いないのである。

関連リンク

関連記事

ハンターハンター考察念能力者のまとめ!能力詳細と念系統と元ネタと修練度を全員解説!念の修練度「極」とか「天賦」とは何?クルタ族虐殺の真相を考察ヒソカ対クロロ戦は共闘したのか?してないのか?0巻ネタバレ感[…]

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)399話
関連記事

ハンターハンターコミックス感想37巻36巻34巻33巻32巻31巻30巻29巻28巻ハンターハンター本誌感想王位継承戦編400話399話398話[…]