ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第26話「ほんの少し昔の物語 ~ぼくの名はドッピオ~」感想

       

Last Updated on 2022年9月13日 by たお

ジョジョ5部 黄金の風 第26話「ほんの少し昔の物語 ~ぼくの名はドッピオ~」あらすじ

気になったところを以下に書きます!

ボスの過去!ボスの母親は獄中出産していた!
ボスはエンポリオだったのか…。
しかし、このボスの母親は10年服役している上に、父親は2年以上前に死んでいるという。
しかも昼間はお腹が大きくなかったという謎エピソードである。
海賊王の息子かな?

そして成長したその息子は、育ての親の神父に母親を生かしたまま監禁していたのを発見され、村ごと消滅させたのだった。
うーん。これは悪魔。

そして現在、成長したドッピオは占い師と出会う。

このサルディニアは君の故郷ですね?しかも久しぶりでしょう。故郷に帰ってくるのは

おい。それ以上口を開くんじゃあない。死ぬぞ!という視聴者の思いも虚しく…。
表と裏を持っており、自分の娘に会いに来たことまで占ってしまう。
当然ドッピオみたいな小僧に15年ほど前に別れた女と子供が作れるわけがない。
だが、占いにそう出てしまっているので占い師はドッピオを問い詰めたが…。

クソやかましいぞ!触ってんじゃあねぇー!!
見てどうすんだよコラァー!これからおっ死ぬてめぇがよぉー!!
この私の本質をちょっぴりでもわかる者がこの世に存在してはならないのだ!

ジョジョ特有のちょっぴり発言も登場し、声が変わるドッピオ。
吉良吉影のようにボスの手を頬ずりする占い師をヌケサクのように屠り、ボスは残る暗殺チームのリーダーリゾットを始末しに向かうのだった。

しかし、詐欺のような治安の悪さを象徴するタクシーにぼったくられそうになるドッピオ。
そういえば主人公が似たようなことしてたから治安がヤバいどころじゃあない。
そしてタクシーの運転手がトリッシュのママの写真を見そうになったとき、ドッピオが本領発揮する。

見なくてもいいものを見た者はこの世に存在してはならねぇんだぜ!

とぅーるるるる ま…また鳴ったぞ!どこだ! とぅーるるるる。どこだ!?とぅーるるるるる

こいつやべえやつだ!思ったよりとぅーるるるるで草。
そして片目がボスになり出た電話にはボスが!!
ボスによるとスデに!リゾットがそこにいるじゃまいか。

そしていつの間にか例のセクシーポーズで登場していたリゾット。
これはセクシーコマンドーを使うタイプのスタンド使い!

すっとろい小僧を装ったドッピオだったが、リゾットは名探偵コナン君だった。
とっさに何かを隠したのを見逃さない。
そこにはトリッシュのママの写真が!
正体がバレるーー!!

だが、ここでエアロスミスの音に気づいてしまった痛恨のミス!
エアロスミスの音が聞こえるのはスタンド使いだけ!

そしてこんな重要な場所に来るお前は何者?
ボスに相当信頼されているということだ
しかも一方にはマジに怯えた心も持っている 二つの事が矛盾しているぞお前!

ヤベーやつに興味を持たれてしまったドッピオは何故か口から大量にカミソリを吐き出す一発芸を披露するのだった。
さらに続いてカエルを電話にする一発芸を披露したドッピオは、ボスからスタンド能力の使用許可が降りたのだった…。

なお、占い師の声優は元祖占い師ワンチェンと同じだった…。

とぅーるるるるのアニメの再現率が高すぎて草

知ってたのに「とぅるるるるるるる」でふふっってなるくらい言い方が面白すぎる。
どう見てもやべえやつだった。
「ガチャリ」も口で言ってるのは不意打ちだったわ。
「ピッ」とか鳴ってるし…原作にもないドッピオ電話…アニメでパワーアップしてるじゃあないか!

ボスの主人格、若い頃はドッピオだった説

ディアボロの過去は獄中出産と神父に育てられて村燃やしたとかいう謎エピソードだったのだけど、トリッシュママもあの村にいたんかい。
生まれたときに目の色が変わってる演出があったから、途中で別人格が誕生したわけじゃなくて最初から二重人格だったっぽいですね。

過去編を見てると気弱な少年だったらしいので、主人格がドッピオだったのかもしれない。
そのうちボスの人格が強くなって主人格が切り替わって、ドッピオの成長止まったのかもしれないですね。
ってことはドナテラウナさんとついヤッちまったのはドッピオだったのかな。

そう考えるとボスがあんまり意識してなかったのも頷ける。
ボスも若いときはビンビン丸だったんやろなぁと思ったがドッピオのせいじゃねえか。
ボスは別人格の尻拭いをしているわけだ…どこまでもかわいそうな運命を背負ったボスだなぁ

トリッシュのママが臭い男嫌いやら、硬水がいいとか娘に色々受け継がれているのがよかったですね。
あの青春の1ページの後、一発ヤッたのかぁ。

キング・クリムゾンエピタフの登場シーンが意外

普通スタンドは一瞬で出てくるものである。
だが、エピタフの登場シーンが意外すぎてワロタ。

なんかおできが盛り上がってくるかのようにご登場である。
どういう出方してんだ…。
この出方だと一般人にも見えそうな感じがするけど見えないんでしょうか?

次の話

関連記事

ジョジョ5部 黄金の風 第27話「キング・クリムゾンvsメタリカ」あらすじ気になったところを以下に書きます!キングクリムゾンエピタフとかいう未来予知能力をゲットしたドッピオ。前髪に映すタイプのプ[…]

ジョジョ5部アニメ感想

関連記事

ジョジョについてこの10年くらいこのブログで語りましたが、色々散在しててわけわからん。というわけで、ジョジョのキャラクター、名バトル、名言、考察など10年書いてきた記事をまとめてみました。だいたいジョジョリオンが始まったくらいから書[…]

5部アニメ感想リンク!

ジョジョ5部関連

※横にスライドできます

他の部のアニメ感想

1部
※横にスライドできます

2部
※横にスライドできます

3部
※横にスライドできます

4部
※横にスライドできます

6部

※横にスライドできます