ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第29話「目的地はローマ!コロッセオ」感想

       

Last Updated on 2022年9月13日 by たお

ジョジョ5部 第29話「目的地はローマ!コロッセオ」あらすじ

気になったところを以下に書きます!

なんか当たり前のように有線LANもない亀の中でハッキングする奴らがそこにはいた。
ジョルノは15歳にしてハッキングまで息を吸うようにできるのか…。
そんな中、ジョルノのハッキングより謎の逆探知をしてきた謎の男が…!!
謎のハッキング対決が白熱する中、「ディアボロ」の名を教えてくる謎の男。
一体ジャン何エール何ナレフなんだ…。

ブチャラティはまず名を名乗れというが、すでに再起不能の男は名乗る気はない男。
昔は勝手に名乗らしていただこう!ってテンション高めで名乗ってたのに…。
そして矢があればワンチャンチートのキンクリに勝てることを教えてくれたのだった。

一方ボスはブチャラティ達が自分に繋がる何かを掴んだと動物的感で確信していた。
女の子からアイスを取り上げる事案を成功させてアイスで顔面がベタベタになったドッピオは、ボスの指令でついにあのゲスコンビを呼んでくることを命じられるのだった。

一方謎ナレフはケープヨークの隕石から発生したウィルスについて唐突に語りだす。
ブチャラティは一体なんの話をしているのか意味不明だったが、矢の材質はケープヨークの隕石と同じだったのだ!

殺人ウイルスというものは生命を淘汰する。
ほとんどの者はそのウイルスに感染すると死に至るが生き残る素質を持つ者がいる。
そしてウイルスはその者にご褒美のように新しい生命能力を与えるというのだ!

ついに自分が左上にいる画像までだしてきたぞ!
っていうかBGMも3部だ!

こうしていつでも待ってるという過労死ラインを突破する男、謎ナレフの元に…コロッセオに向かうのだった。
しかし、すでにゲスコンビが先回りしていて、街中がカオスに!

チョコラータ。34歳。元医者。2年ほど前些細なミスで患者を死なせ病院を解雇された所をパッショーネに拾われた。
しかし、彼は治療ミスではなく意図的に患者を殺していたのだ。
一見挫折したエリート…こんな変な髪型のエリートはいない。
彼の畜生エピソードを原作ではボスが語っていたが、ナレーションに丸投げしていた。
ドッピオどころかナレーションにまで丸投げしやがるとはボスのヤロウ…!!

あの二人はそう…私は滅多に嫌悪というものを感じたりはしないが特にチョコラータは最低のゲスだ
多分ローマ中をめちゃくちゃにしてまわるだろう

娘を始末しちゃおうとしてる、あのボスにゲスと言われるほどのヤバさ…。とんでもない奴がいたもんだぜ。

一方ミスタとかナランチャはカビに襲われていた。
カビが生える条件についてジョルノは考察してみせた。

カビ…前に読んだことがある
ある種のカビはまず昆虫の体内に取り付きその虫が低い位置に行った時増殖して殺すんだ!
バッタカビとか冬虫夏草といったもの…これはそれらに類似している!

物知り博士かコイツ…。
何かで読んだことがありすぎるだろ…。

スタンド能力はその本人の無意識の才能である。
カビを伝染させて殺しまくることを望む無意識の才能…ゲスすぎる…。

帝王の生きる理論被ってしまう

いいかドッピオ 恐怖というものは打ち砕かねばならないのだ。
それは今なのだ 今絶対に乗り越えなくてはならない!それが生きるということなのだ

ボスの指示がふわっとしすぎててボス失格と言わざるを得ないのですが、このセリフどこかで…。

おれは「恐怖」を克服することが「生きる」ことだと思う
世界の頂点に立つ者は!ほんのちっぽけな「恐怖」をも持たぬ者ッ!

そうだDIO様だ!
なんでボスとDIOでこうも凄みが違うのか。
DIOのほうは世界の頂点に立つためには恐怖を持たないやつなんやで!ワイはそれになる!みたいな感じでかっこいい。
しかし、ボスはどうだろうか。

ドッピオに丸投げした挙げ句にとりあえず今の危機を乗り越えたい、それが生きることなんやで!とか言ってるように見える。
目標がしょぼいんだよな。ボスは。

ボスはチキチキライター消さない入団試験よりもちゃんと面接した方がいい

チョコラータが何よりも好きなものは人の死を観察することだ。医者になったのも人の死や痛みを観察できるからだ
他人の死をつぶさに眺める時彼は全ての人間の優位に立っていると感じ人の心理まで理解できたと思うのだ

そう考える男、チョコラータ。
以下がチョコ先生の心温まる畜生行為である。

  • 健康な人をわざと病気と診断し手術した
  • 麻酔を弱くして手術中に患者を目覚めさせた
  • 14歳の時にはボランティアで老人の介護をやっていたが老人達に得体のしれない薬を飲ませた。
  • 老人に家族に嫌われてるんだ、見舞いなんか誰も来ないぞと毎日言い続け自殺に追い込んでいった。
  • その時の老人の表情を記録したビデオテープを25ホン撮影した。
  • 9人自殺させたところで医者を目指した

ボス「いや、さすがの俺もこれは引くわ…」

あまりにもゲスすぎるんだが、さすがのボスもこんなゲス使いたくないと引いている。
そもそもボスはチョコラータの畜生行為を入団後に知ったらしい。
どう考えてもこんなにわかりやすいエピソードの一つや2つは耳に入ってそうなんだけど、ライター消しちゃ駄目だよ試験以外しねえのかよこの組織はよぉ!面談しろ!面談!

次の話

関連記事

ジョジョ5部 黄金の風 第30話「グリーン・デイとオアシス その1」あらすじ気になったところを以下に書きます!よぉ~しよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし[…]

ジョジョ5部アニメ感想

関連記事

ジョジョについてこの10年くらいこのブログで語りましたが、色々散在しててわけわからん。というわけで、ジョジョのキャラクター、名バトル、名言、考察など10年書いてきた記事をまとめてみました。だいたいジョジョリオンが始まったくらいから書[…]

5部アニメ感想リンク!

ジョジョ5部関連

※横にスライドできます

他の部のアニメ感想

1部
※横にスライドできます

2部
※横にスライドできます

3部
※横にスライドできます

4部
※横にスライドできます

6部

※横にスライドできます

1話2話3話4話5話6話7話8話9話10話
11話12話13話14話15話16話17話18話19話20話
21話22話23話24話25話26話27話28話29話30話
31話32話33話34話35話36話37話38話39話