ジョジョの奇妙な冒険に出てくる腕時計

ジョジョの奇妙な冒険に出てくる腕時計はどのブランド!?頑張ってまとめてみた

ジョジョの奇妙な冒険に出てくる腕時計

Last Updated on 2024年4月16日

今回はジョジョに出てくる腕時計をまとめてみました。
ジョジョの腕時計といえば5部のコラボ時計ですね。
僕も第一弾のほうのジョルノかアバッキオのが欲しかったんですが、
まあ適当にアマゾンで当日ポチッとすりゃええやろ(鼻ほじ)って思ってたら買えませんでした…。

そもそもあの年に複製原画3枚とか買ったのが悪い。あれで金ないし買えなきゃ買えないでええわ(鼻ほじ)って気持ちになってしまったのだ。

まあ、それはいいとして、ジョジョの作品内に出てくる時計は実在のものがモチーフになってるものが多いわけです。
そもそも僕は漫画をモチーフにしたコラボグッズとかより、原作に出てきたものの方を好むタイプなんだ。

スーツだって社会人成り立ての当時は植物人間になりたいとか言ってたので
吉良吉影御用達の「ヴァレンチノ」のスーツを死んだじいさんに買ってもらったものよ。
太って着れなくなったけど…。

ジョジョ記事まとめ

関連記事

ジョジョ1部と2部の洋楽とかの元ネタ集全てはここから始まった。原点にして至高の紳士ジョナサン・ジョースターと悪の帝王ゲロ以下吸血鬼ディオの数奇な運命!さらに、石仮面のルーツ…それは半裸の男によるものだった…[…]

ジョジョの奇妙な冒険の元ネタ

目に入ったもの片っ端から書いてみたけど、もしちげーよってのあったら優しくコメント欄で教えてね…。

目次

空条承太郎の腕時計『タグホイヤー(アクアレーサー)』

ジョジョに出てくる時計と聞いてまっさきに思い浮かぶのは承太郎先輩の「タグホイヤー」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
戦犯はスティーリー・ダンとかいうやつのせいなのは明確です。

ジョセフジジイを人質に取りジョジョ1巻ぶりの時計のカツアゲが発生しました。
このときに高校生のくせにタグホイヤーを持っていることが判明したわけです。

僕も高校生だか大学生のとき友人とよくこの件について会話をしていた気がします。

ワイもタグホイヤー欲しいいいいいいい。承太郎パイセンになりてえええええええ
友人
わかる
知ってるか田吾作。タグ・ホイヤーの値段だよ。20万とかだ。オレの一月分のバイト代を言ってみろ!
友人
わかる
そおうだッ!「4万」だよォ!このまぬけがァァーーーーーーッ!たかが4万をすでに使い切ったこのたおかすに買えると思ったのかッ このウスノロめがァ!
友人
わかる
オレも「時計はなまいきにタグホイヤーだがな 借りとくぜ………」ってお前に言われたいんや。そんで2ページ半殴らせろ。
友人
わかr…頃すぞ
うおおおおおお!!!ホイヤ!!ホイヤ!!
友人
わかる。ワイはタグ・ホイヤー諦めたからクリップ式の財布買ったからな。
まじかよ。超やべーな。
友人
わかる。1ヶ月で使わなくなったわ
は?なんやこいつ…変な覆面しやがって

こんな心温まる会話をよくしたものよ。

そもそもタグホイヤーのなにを持っているんだ承太郎パイセンは…
と思っていましたが、ついに6部で加速神父のおかげでそれも判明してくれました。

こ、これは…!!このベゼルは間違いなく…

『アクアレーサー』

初期型が一番近いと思われますのでこれを今愛用してますね。

関連記事

てめーはこの空条承太郎がじきじきにブチのめす最近寝る前に0時になったらまずすることがある。それはジャンププラスのマンガを1、2個見ることである。特に火曜は「姫様拷問の時間です」が更新されるので夜しか眠れないほどワクワクするぜ[…]

ジョジョの奇妙な冒険に出てくる腕時計

アニメだと青でクリソツです。
TOKEIとか書いてあるけど。

まあ確かにハイプリエステスのときとかめっちゃダイビングしてたしな。
アクアレーサーなら行ける気がする。ダイビングまで行けるのかはしらんけど。
3部から持ってると考えると物持ちがいいというか、いろいろ思い出が詰まっているんだろうなぁと考え冴えられますな。

そもそもこれ高校生でどうやって手に入れたのかも考えてみた。

タグホイヤー購入予想:ジョセフジジイがくれた

ジジイは若い頃は無職っぽかったけど金持ちだからな。
高校生にタグホイヤーをプレゼントくらいは余裕だろう。
むしろけちくせーな。ブレゲとかやれや。

でも3部冒頭で孫と全然会ってなくてブチギレてたからな…郵送か?スピードワゴン財団に配達させてそう。

タグホイヤー購入予想:ホリィがくれた

ホリィは承太郎に甘々だからな…ホリィが入学祝いとかであげたのかもしれん。
なんか家もデカイしな。親は大富豪だし。

タグホイヤー購入予想:貞夫がくれた

貞夫のお古かもしれない。
まあ両親が買ってあげた説が一番高い気がするな。

タグホイヤー購入予想:バイトした

なんか承太郎がバイトしてるのいやだな。

「いらっしゃいませだぜ」とか言うのか?なんかいやだな…。

タグホイヤー購入予想:むしろ買ってない。カツアゲやら盗みやらした。

吐き気を催す邪悪についてブチギレてた承太郎がこれはないな。主人公がこれはないよ。
…ないよな?

以下のボタンでメルカリの検索リンクに飛びます。

承太郎アクアレーサー黒

岸辺露伴の腕時計『グッチ(5500M)』

露伴の腕時計が出てきたのはバイツァダストの回のときですね。
早人をヘブンズドアったら何故か先のことが書いてあって、該当の時間にペプシの看板にサンダガした時とかに見てます。

関連記事

すでにここでアクアレーサーほどではないにしろ書いてしまってるけど一応書きます。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/jojo-watch_brand/ target=][…]

今現在では岸辺露伴グッチへ行くでもおなじみになっている

「グッチ」の腕時計ですね。

で、これなんの時計やねん。これと同じ絵柄のなんか見当たらねえぞ!!
と思ったらアニメで実在する時計に変えてた。

サンキュー!アニメ!!これは

「グッチ 5500M」ですね。

 

岸辺露伴グッチへ行くが載ってる「SPUR」に書いてあるらしいんですけど
露伴の時計は当時の荒木先生がしてた時計を参考にしたらしい。

関連記事

ジョジョ屈指の変人。岸辺露伴とは※荒木先生がモデルじゃない[itemlink post_id="60743"]モデルじゃないとは言ってない。岸辺露伴とは漫画家としての完成形である。人類か漫画家の[…]

岸辺露伴はリアリティを追求するやばいわがまま男

岸辺露伴グッチへ行くのウィキに書いてあっただけだから、本当に書いてあるのか誰か確認して(ワイのは去年床上浸水で死んだ)

以下のボタンでメルカリの検索リンクに飛びます。

ジョルノ・ジョバァーナの腕時計『ブルガリ(アルミニウム)』

ジョルノの時計はワイが知る限り3回出ている。

ポルポに面会する前にカバンチェックされた時によく見たらある。

だがこのシーンじゃあなんの時計かさっぱりわからん。
エイフェックス兄弟がどっちが兄でどっちが弟かよりわからん。

カプリ島上陸時に時間を確認してる。

さっきよりはわかるが全然わからんな。でも海渡って来てたし防水なんだろうなぁ。

レクイエムったときにジョルノの中に入った(意味深)ナランチャが時間確認してる

やったー!!

ブルガリのアルミニウムだ!

防水じゃねええええええええええええ!!!!
でもよく見ると二枚目とほんとに同じ時計なのかって気もするからな…2コ持ってたのかもしれん。ジョルノはシャレオツだからな。

この時計結構ツイッターのフォロワーさんでも持ってる人いたりして、シャレオツなので僕も欲しいんですけど。
購入を躊躇すること山のごとしな面もあるんですよね。

・アルミだから傷つきやすい
軽いのはいいんだけど1円玉と同じだからね。耐久性がね。

・ゴムが劣化しやすい
めちゃくちゃひび割れしやすいっぽい。

・廃盤だから中古しかない
なんせ1990年代に出てるし。
メ○カリとかヤ○オクとかラク○で買うしかない。
ジャンクじゃなくてもやすいのだと2、3万でいけるけどすでにゴムがボロボロ率高い。

・たまに出る新品とか新古品は大体10万とか
た、たかい。

・なんかベゼルがブルガリブルガリしてて
たおかすのやつブランド厨かよwwとか思われそう。頃すぞ。

以上のアレで購入を見送っている。完。
でも赤い秒針とかいいよね。


2020/09/03追記

関連記事

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/jojo-watch_brand/ target=]前にこの記事でブルガリの「アルミニウム」は買わないって言ったばかりなのに…ス[…]

買っちゃった><

以下のボタンでメルカリの検索リンクに飛びます。

川尻早人の腕時計『チープカシオ?』

バイツァダストのときにめちゃくちゃ登場したデジタル時計。
チープカシオにしか見えない。

created by Rinker
CASIO STANDARD(カシオ スタンダード)

パンナコッタ・フーゴの腕時計『パネライ ?』

イルーゾォの能力が鏡の世界と見抜いたキーパーツのパンナコッタ時計。

この時計パネライに見えなくもない。数字が。

もしパネライだったらタグホイヤーとかブルガリどころじゃねえ高級時計やんけ。穴の空いた服着てるくせに…。
でもリューズが上についてるし、なんか形違うんだよなぁ。

2020/08/08追記:パンナコッタ・フーゴの腕時計『パネライ +ボヴェ』

ツイッターでパネライとボヴェの合成では?とご指摘もらったので追記します。

ボヴェってなんだ?と思ったのですがこれは!リューズが上についとる!!

こんな時計あったんだなぁ。全然知らんかった…
まあ300万とかするみたいだからオレの脳みそになくてもセ、セーフ。

なおさらフーゴの時計やべえことになってんな。

時間が遅れてたホルホースの腕時計『ブレゲ(マリーン?)』

なんか時間が遅れて予言どおりにいかなかった戦犯のホルホル君時計。

こんな時計わかんねーよと思ったけど…これよく見たら針がアレだな。

針がブレゲ針だな。荒木先生がわざわざこんな書き方するってことはブレゲやろなぁ。
同じ形のが全く見つからないけど。

ブレゲのマリーンかな。

機械式の高級時計じゃなくて早人みたいにチープカシオでも付けとけば勝てたのに…。

2020/08/08追記:時間が遅れてたホルホースの腕時計『エルメス(クリッパー)』

ツイッターでエルメスのクリッパーを簡略化したものなのでは?とご指摘もらったので追記します。

3部やってたときのバージョンがよくわからないけど確かにこっちのほうがブレゲよりぽいですね。
バンドとか完全に一致している…。

針だけブレゲ針にして文字盤をオリジナルにした感じなのかな。ブレゲよりこっちが正解だな…

以下のボタンでメルカリの検索リンクに飛びます。

吉良吉影が「彼女」にあげた『オブレイ』

手首の彼女にオブレイをあげた吉良さんマジサイコ。

レディースはようわからん。

吉良吉影のなかなかいい時計とみせかけてよくみたら趣味の悪い腕時計『カルティエ(タンク?)』

承太郎の挑発のせいで趣味の悪い時計のイメージがついてしまった吉良時計。

空気弾食らってぶっ壊れてるけど。

多分カルティエのタンク。文字盤ぜんぜん違うけど。
確かにタグ・ホイヤーより高いし、承太郎と趣味合わなそう。

以下のボタンでメルカリの検索リンクに飛びます。

時が加速する中ビジュアルもねえどっかのヌケサクがしてた腕時計『パテックフィリップ?』

 

誰だよこいつ。でもこういうところで無駄に超高級時計出してきそう。

パテックをモブにすらならないキャラに流石に使うかなぁ?でもどう見てもそうなんだよな。

2020/08/08追記:時が加速する中ビジュアルもねえどっかのヌケサクがしてた腕時計『ダービー&シャルデンブラン』

ツイッターでダービー&シャルデンブランでは?とご指摘もらったので追記します。

当たり前だけど世の中にはワイが知らん時計が多いなぁ。

いずれにしてもモブのくせにいい時計してんなおい!

以下のボタンでメルカリの検索リンクに飛びます。

ジャイロが泉で手に入れた腕時計『ブレゲ』

ジャイロがシュガーマウンテンからゲットした時計。
使い切らなければいけないのでそのへんの猟師のおっさんにあげようとしたが

「でも断る」された。

ワイもいきなりブレゲ渡されたい。

リンゴォがスタンドを発動させる精神的スイッチのための秒針しかない腕時計

リンゴォがマンダムを発動するための精神スイッチ時計。
秒針しかねえ時計なんかこの世にあるんだろうか。

ジョニィのうすらキッタねえ腕時計

ジャイロに

「よこせ!」とぶん取られた上に

「うすらキッタねえ腕時計」扱いされたジョニィの腕時計。

でもブレゲ社製のヤツが出てくるってことは、ぶっ壊れてるとはいえ相当安物のパチモノだったのか?

東方常秀がミラグロマンの50万で買おうとした腕時計『タグホイヤー アクアレーサー』

社会に出たらいっちゃん最初に高級時計を買う予定の常秀くんがミラグロマンで買おうとした時計。

常秀は社会に出れるのかな…。オージローと同じ将来性を彼には感じるんだよな…。

アクアレーサー50万もするか?限定版か?
たぶんボタンの数3つあるからアクアレーサーかと思われる。他にダイバーで3つあるの思いつかん。
最初ドヤ顔的にロレックスのサブマリーナーあたりかと思ったけどボタンの数が違う。

SPW財団のあんちゃんの時計(チープカシオ?)

ンドゥールに始末されてしまった財団員の時計。

チープカシオっぽい。

山岸由花子が30分経ったのを確認しつつ口紅を塗れなかった時計

康一と念願のキッスしてるので口紅を塗ってるどころじゃなかったときに出てきた時計。
この前が吉良吉影だったのでそのまま吉良と同じくカルティエのタンクのレディースかもしれない。
なんせ由花子は24時間で7万3000円のエステ費用をぽんって出せてしまうくらい何故か金持ちだしね!
意外とお嬢様なのか?

プッチ神父が新月があと3日と確認したムーンフェイズの時計

このときよく考えたらただの時計見て新月まで後3日って言ってたらおかしいんですよね。
わざわざムーンフェイズの時計してるのが細かい演出です。

ムーンフェイズ:月の満ち欠け(満月や新月など)が分かる機能

ちなみになんの時計かまでは特定できなかった…。
そもそもムーンフェイズの時計なんて、雲上のランゲとフレデリック・コンスタントとオリエントスターしか思いつかん。

オリエントスターのムーンフェイズの記事はここ

自動鼻くそ取り記

オリエントスターのムーンフェイズは、月の満ち欠けの状態を表示する機能が搭載されていて漢のロマン満天である。そんな時計レビ…

しかし、ムーンフェイズなんてただのおしゃれ機能をちゃんと活用してる人間を初めて見た。

常敏が定助にお近づきの印にくれようとした時計

まったくなんの時計かわからんが、金銭感覚がバグってるこの長男のことである。
普通にロレックスとかくれそうで怖い。

プッチがザ・ニュー神父になった直後にすれ違った万引きする母親の時計

無駄にダイヤとかついてそうなレディースっぽい。
万引したのだろうか。

ブチャラティが俺たちのペリーコロさん待ってたときに見た腕時計

もう絶対特定できない腕時計。
このコマで特定できたらブチャラティヲタレクイエムだよ。

人生やりなおし記 エンタメ

ジョジョ関連リンク

関連リンク