ジョジョはバック・トゥー・ザ・フューチャーをオマージュしてる!?元ネタを調査しまくった件

Last Updated on 2024年4月16日

目次

バック・トゥー・ザ・フューチャーが金曜ロードショーでやってた!何度見ても最高の名作ですわ!

僕はあんまり映画に詳しくないんですけど
そんな僕でもめちゃくちゃ好きな映画というものは存在するものなのです。

先日金曜ロードショーでバック・トゥー・ザ・フューチャーやってまして、
この映画が大好きなんですよね。
3部作すべてが面白いという奇跡の映画なんですわ。

80年代って映画の奇跡の世代みたいなところあるんですけど、その中でもこの映画は僕の中でトップを走り続けているんですよ。
高校の友だちとかでもめちゃくちゃ好きというか詳しすぎてひく感じのやつとかいて
俺ってひょっとしてバック・トゥー・ザ・フューチャーあんまり好きじゃないんじゃないかと思うこともあったのですが、
やはり大好きだったようです。

っていうか、ついこないだまで金曜ロードショーが
でず○ーとかジ○リとかしか放映してなくてもう大概にしろやと思ってた矢先にこれなので余計ですね。
前の担当者の人は始末されたんでしょうか?急に天使にラブソングをとかやりだしましたけど。
まあ、そんなことは僕以上に洋画とか見ない嫁ですら見ていたのでこれは完全に神映画なんですわ。

ジョジョとバックトゥーザフューチャーって関連あるよね?

そんなBTTFなんですが、なんか前から思ってたのですが、どこかで見たことある聞いたことある既視感を感じる部分があるんですよね。
ご存知!僕の一番好きな漫画「ジョジョの奇妙な冒険」だッ!!
「BTTF」と「ジョジョ」ッ!この世にこれほど相性のいいものが あるだろうかッ!?

おそらくジョジョにBTTFを元ネタとしたというかオマージュした部分があるのでは?
少なくとも参考にした、もしくはバック・トゥー・ザ・フューチャーが名作過ぎて
あの神というか波紋使いというかアルティミットシイングというか神の荒木先生が自然と参考にしたのでは?
というシーンを僕みたいなもんが気づいた部分をまとめてみました。

ジョジョ記事まとめ

関連記事

ジョジョ1部と2部の洋楽とかの元ネタ集全てはここから始まった。原点にして至高の紳士ジョナサン・ジョースターと悪の帝王ゲロ以下吸血鬼ディオの数奇な運命!さらに、石仮面のルーツ…それは半裸の男によるものだった…[…]

ジョジョの奇妙な冒険の元ネタ

バックトゥーザフューチャーがジョジョの元ネタである理由その1!TO BE CONTINUED…

いや、もうこれはさすがにみんな思ってたと思うんですけど、ジョジョの締めで終わりによく使われるヤーツですね。
下の画像は左がジョジョ右がバック・トゥー・ザ・フューチャーです。
え?そんなもん見ればわかる?うるさいですね…。



もうちょっというと左は吉良が川尻浩作になって逃げおおせたところです。
承太郎さんの逃げ切りやがったがザブングルのブサイクより悔しそうです。
え?そこまではいい?うるさいですね…。

まあ、矢印が左向きか右向きか、中に文字があるか、語尾に矢印あるかの違いなのでこれは間違いなく参考にしたやろ。
バック・トゥー・ザ・フューチャーが元ネタ!はい!決定!!

バックトゥーザフューチャーがジョジョの元ネタである理由その2!

Johnny B. Goode

BTTFの主人公マーティがもう一曲やってくれよ。ワンモア!ワンモア!って言われて
ちょっとテンションアゲアゲな感じで演奏したジョニー・ビー・グッドですね。
しかもチャック・ベリー本人もその場に居て、チャック・ベリーのパクリ疑惑が生まれてしまいました。

で、ジョジョですが、もう完全に7部でジャイロさんが恐竜とかいう
ちょっとチートすぎるだろっていう能力から逃げるときに
これまたテンションアゲアゲな感じで言ってたセリフに歌詞が出てきます。

「GO!ジョニィGOッ!GO!GO!」

ここから親友になっていくジョニィさんに走れ!っていうときジョニー・ビー・グッド歌っちゃった!!
僕的なあれなんですけど、ジョニィが本名のジョナサン・ジョースターを名乗らなかったのはここやりたかった説あると思います。
これはやりたくなるよね。

でもテンションがりすぎてGO!が1個多くなってます。ジャイロは歌はちょっと苦手なんでしょうか。
そういうところもかっこいい。

バックトゥーザフューチャーがジョジョの元ネタである理由その3!ライトハンド奏法

ジョニー・ビー・グッド歌ってるときにマーティさん色々ギターテクを披露してるんですが
そこでヴァン・ヘイレンお得意のライトハンドいただきました。

これに対しストラップみたいにいつもギター持ち歩いてるちょっと頭があれな音石明くんも
なんか頭がサザエさんみたいな格下と思ってたやつに指折られて怒りのライトハンドしてます。

まあ、これに関してはバック・トゥー・ザ・フューチャー元ネタで出したのかは微妙なとこですかね。

バックトゥーザフューチャーがジョジョの元ネタである理由その4!こりゃヘビーだ

マーティが「こりゃヘビーだ」っていうシーンがあるのですが、
これに対して親友のドクは「また言ったな」とイラッとします。
50年代ではこのヘビーなジョークはグレートに通じないらしい。
いや、2000年以降でこんなこと言ってるやつ承太郎さんくらいだろうけど。

ちなみに僕がジョジョで一番好きなヘビーはこのシーンです。
億泰とご近所さんになった仗助のセリフが康一くんからナレーション風味に伝えられるここです。

「グレートにヘビーだな」

なんかすげー適当ですごくいいと思います。
なお次点は7部でDioが

「毒!どくぅー――っ。道をどくヘビィィーってね!」とスベったところです。

バックトゥーザフューチャーがジョジョの元ネタである理由その5!もしもし?誰かいますかぁ?

トランプ大統領が元ネタのビフとかいうジャイアンの起源のようなやつが
マーティの親父ジョージ・マクフライによく「もしもーし」とかいうのですが。

これはジョセフもやってますね。
つまりジョセフはトランプか。言われてみたらこいつ不動産王になるしなんか似てるな…。
性格とかも破天荒だし…。
え?じゃあこのオッパァアアーッとか言ってるやつがジョージ?
えげつねぇな。

バックトゥーザフューチャーがジョジョの元ネタである理由その6!HOLY SHIT!

マーティがたまに

HOLY SHIT!とかよく言ってます。
part1だと過激派が襲撃してくるシーン。
part2ではビフのフォードから『スポーツ年鑑』を奪うシーン。
part3ではデロリアンが列車と正面衝突をする寸前のシーン。

これに対してジョジョではジョセフが言ってます。ジジイの頃のジョセフが。
バック・トゥー・ザ・フューチャーではなんかかなり緊迫したシーンですが、
こちらは足がグンバツのババァを女子トイレで発見してしまったときにいいます。
なんてしょうもないところで言ってるんだ!そう考えるとバック・トゥー・ザ・フューチャー関係ない気がするな…。
いや、ある意味緊迫しているが…。

バックトゥーザフューチャーがジョジョの元ネタである理由その7!ど間抜けとは誰のことだ、このトンチキ

なんかトランクにビフの手下っぽい奴らがマーティを閉じ込めたら
車からヤクザが出てきたでござる。みたいなシーンで言ってるセリフですね。

まあ、正直マヌケ!はジョジョでは出すぎているのでなんか違う気がするのですが、
一応サンプルを記載しておきます。


口悪いな!!

トンチキはなんか元ネタ感ある気もする。

このエボニーデビルさんのセリフはカプコンの3部ゲーでめっちゃ言うから記憶によく残る残る。
なお、僕がエボニーデビルで一番好きなセリフは

「今からてめーのタマキンかみ切ってやるぜーッ!メーン!」

です。メーン!って。
つまり呪いのデーボさんがポルナレフのタマキンを…
腐女子さんは呪いのデーボとポルナレフのヨイショ本を出すべき。

バックトゥーザフューチャーがジョジョの元ネタである理由その8!黒人市長

マーティが過去にいったとき喫茶店に入ったらそこには
自分の時代では市長になっているゴールディウィルソンが雑用してたのだった。

ゴールディ・ウィルソン「俺は自力で何かを成し遂げてみせる。夜学に通って、いつの日か大物になるんだ…」
マーティ「あんたは市長になるよ!」
ゴールディ・ウィルソン「そうだな…市長か!そいつはいい考えだ!俺は市長に立候補するぞ!」

一方ジョジョではジョセフの友人のスモーキーブラウンとかいう黒人が最終的に市長になるのだった。
最初は

聖書にもあるぜ、右の頬にハナクソつけられたら、左の頬にも……」とか言ってた図に乗ったアメ公にいじめられ、
作中最強と名高い究極生命体となったカーズ様に何故か追われるはめになり、
最終的には市長になる。
このシンデレラストーリーもなんとなく似てるとは思わんかね。
たぶんオマージュだと思う。

バックトゥーザフューチャーがジョジョの元ネタである理由その9!誰にも腰抜けとは言わせない

バック・トゥー・ザ・フューチャーといえば何故か2から急に言われると逆鱗に触れたことになったこのセリフ。
マーティにチキン(腰抜け)は禁止用語なのだ。

一方ジョジョでは髪型をアトムやら言われるとブチ切れるのがこのひとサザエさんです。

いや、これだけでバック・トゥー・ザ・フューチャーのオマージュなのか?断言がまったくできません。
しかし、ちょっと前のページで俺たちのあの御方がこんなことを言ってました。

「おい!腰抜け!」

ウダラ先輩のおかげでバック・トゥー・ザ・フューチャーが元ネタであることがはっきりと
言葉でなく心で理解できた。

バックトゥーザフューチャーがジョジョの元ネタである理由その10!1955年11月12日夜10時4分に時計台に落ちた雷

この雷のおかげでマーティは現代に帰れるのですが、
これっぽい話はやっぱりこれですかね。


8:27にペプシの上に落ちた雷です。
バイツァダストで何回も時が戻り早人が経験した雷です。
時が戻ってるところからして意識はしてそう。
意識してなきゃ時戻したときにわざわざカミナリ落とすかって話ですよ!

バック・トゥー・ザ・フューチャー2で未来のペプシも出てくるし間違いなく元ネタだね!!

バックトゥーザフューチャーがジョジョの元ネタである理由その11!Mr. Sandman

過去に行ったマーティが広場歩いてたときに流れた曲「ミスターサンドマン」。
この頃は戸惑っていたが、ジョニィビーグッドのときは戸惑いなんかなかった。
つまりこれは実質スティール・ボール・ラン。


…自分で言っておいてなんだけどこじつけがすぎるな。

バックトゥーザフューチャーがジョジョの元ネタである理由その12!100年前

バック・トゥー・ザ・フューチャーpart3は100年前に戻る。
一方ジョジョでも6部から7部に変わる際。100年前の西部開拓時代まで戻る。

決闘とかもしてる。

これはバック・トゥー・ザ・フューチャーからとった可能性が僅かにあるぜ!
ホントかよ。

 

と、まあ最後の2つはこじつけがすごい気がしますが
映画好きの荒木先生ですから結構オマージュしてるんじゃないかなとは思いますね。

なお、僕はデロリアンで過去に行けたら高校生の文化祭打ち上げに向かう僕をぶっ飛ばして止めに行きます。
この↓悲劇を止める。それが俺の願いだ。完

人生やりなおし記

Last Updated on 2024年3月17日 ちょっ […]…

追記!ジョニィビーグッドのGOが1回多い!?

もにゃさんからコメントで教えてもらいましたが
BTTFだとジョニービーグッドでGOを1回多く歌ってるらしいです。
毎回テンションあがってちゃんと聞いてなかったらしいので僕も落ち着いて聞いてみます。

ジョジョ関連リンク

サイトマップ

ジョジョランキングジョジョの奇妙な冒険の人気キャラクタージョジョの強さランキングジョジョの奇妙な冒険かわいい女性人気キャラクターランキングジョジョの最高のコンビの組み合わせは誰ジョジョの奇妙[…]

ジョジョの奇妙な冒険の元ネタ

ジョジョに登場する「ファッションブランド」のの元ネタ