人生やりなおし記 | ジョジョリオン86話!オージローの謎!恨んでいた吉良と親友って言ってるのは何故か考察!

ジョジョリオン86話!オージローの謎!恨んでいた吉良と親友って言ってるのは何故か考察!

人生やりなおし記 | ジョジョリオン86話!オージローの謎!恨んでいた吉良と親友って言ってるのは何故か考察!

Last Updated on 2024年3月17日

ジョジョリオン86話 TG大学病院の院長 その③ 初回購読時の感想

ジョジョリオンに1巻で登場し、過去編で鬱にさせられそうになって依頼沈黙を保っていたあの男が登場する!
そう…俺たちのサーファーが!!
サーファーことオージローは再登場時いきなり吉良を親友だと思っていた。
それも吉良からロカカカの等価交換を教えてもらったくらいに仲が良かったのだ。
1巻のあの恨みっぷりからこんなことがありえるのだろうか?の考察を次項に書きます。

他の考察はこちら!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン86話!オージローの謎!恨んでいた吉良と親友って言ってるのは何故か考察!

院長を追跡!

足に大ダメージを負った豆はヘタれてしまい追跡をやめさせようとしているわけですが
康穂は凄みにより追跡をやめなかった。
ようやく院長のツラが見えそうってところでなんと飯塚○造アタックをしてくる車が!!
完全に定助と康穂を轢いてるのに華麗にスルーするドライバーがそこにはいた。

しかし『ソフト&ウェット』の「しゃぼん玉」でエア・クッションを作ったおかげで軽傷で済んだ模様。
見つめ合う二人。ラブコメの匂いがするけどそれどころではない。
そしてバスはラブコメしている間にどっかいっちゃった。何をしてるだーーッ!!

さらにここでつばを吐きまくることに定評のあるチンピラが定助を襲う…。
定助の血が口に入ってしまい怒っているのだ!
そもそもこいつがタバコポイ捨てしたせいで出た血なのだがDQNにそんなことは関係ない。
顔が変態そうなので康穂の血ならセーフだったのではないか。

定助がチンピラアタックをしゃぼんで防いだところ…
そしたらチンピラくんの首の骨が折れてお亡くなりになってしまった…ちーん笑
だが、チンピラが突然首の骨折れたせいで殺ったのが定助感がでてしまった。
このままではスマホで撮影されてツイッターに上げられて炎上させられるぞ!!

「みんな優しそうな人たちじゃあないか」「……いつかは信じて貰えるかもな」

豆は絶対おもってないことを口にするほど落ち着いている…。さすがだ。

とりあえず院長を今は倒せないと判断しバラバラになって逃げることに。
康穂のペイズリーで3人を見つけて合流する作戦である。

そして急に現れる透龍くん。
定助はそれでも殺ってないと証言してくれる模様。
いいやつすぎワロタ。だが、絶対証言しないと断言しよう。
こいつは康穂の体目当ての顔をしているね。ワイにはわかるよ。

一方あの男がまさかの再登場!俺たちのオージローが帰ってきた!!

一方密葉に前足扱いされたマコリンが再登場した。
まさかマコリンが再登場するとはな…マコリンはモブキャラではなかったのだ。
なんとマコリンは金持ちで東方家を乗っ取ろうとしているマコリン・ブランドーだったのだ!!

そしてマコリンと一緒にいる男は…う、うそだろ…おまえは…まさか…
我々はこのガングロビキニを知っている! いや!この指が全部ないとこを知っている!

こいつは!!オージローちゃん!!
いや!!定助にぶっ飛ばされたはずの!!笹目桜二郎ーーー!!!

YES I AM! チッ♪チッ♪

ついにおれたちのオージローが帰ってきた。明らかに強キャラのオーラをまとって…物理的に黒くなって…
これで院長なんかワンパンだわ。
マコリン、オージローコンビに刮目しろ!!!

完全なるクズ(公式)であるオージローとは

オージローとは
本名は笹目桜二郎。スタンドはファンファンファン。
両手足に傷を負った人間の真上に立つことで、その四肢の動きを『支配』する。
杜王町の吉良の部屋の真上の部屋に住んでる職業サーファーであり、これにより吉良をスタンド攻撃しようとした。
定助と最初に対決したスタンド使いで、最初は奇妙な強さを誇っていたが正体明かした途端クソ雑魚ナメクジになった。
ナンパした女の子をファンファンファンで『支配』して遊ぶのが趣味のイカレ野郎。
いつの間にかマコリンと付き合っており、常敏とつるぎに襲いかかってくる奇跡の再登場を果たしたが、常秀並のクズ度を発気した。
その歳、職業サーファーの名刺を持っているらしいが、名刺を切らしててつるぎに渡すことができなかったし、あだ名が

オージローになっていた。

ジョジョリオン1巻で定助の敵として登場して依頼、過去編でラーメン食ってたところを吉良に嫌がらせされただけの登場だった。
しかし笹目桜二郎は不死鳥のように復活したのだった。
再度登場したときは大富豪マコリンの彼ピッピとなっていた。
そして「壁の目」の話をマコリンから聞いた際にこう述べている。
「等価交換」の事か?昔サーフィン友達だったんだけどさあ …もう死んだけど その「船医」がオレにその話をしたことがある。

は?と、友達?1巻でめちゃくちゃ恨んでた吉良吉影が友達?

ずっとずっと「男なら食って証明してみろ」って言うからさあ…ついうっかり……イヒのりで…ヒヒ10本……食っちまったんだよォオオオオレが……「爪」も……この歯で「骨」も「肉」もどうかしてるぜ……あの野郎~~~~くそ…

こんなエピソードがある男を友だち…?嘘乙。

しかし、この直後「

でもフルーツだったような?」と言っている。
ロカカカの話まで知ってる!?
吉良はロカカカについては仗世文にしか話してないはず…。

ストーカーのカレラには注意しろとか言っておいて自分はオージローに話したの!?

オージローはなんで吉良を友達とか言ってんの?めちゃくちゃ恨んでたじゃん

実はオージローと吉良は仲良かった時期があった。そう1巻で言ってた。

オージローは「美しい手」をしていたという4部のほうの吉良のホモバージョンみたいな理由で惹かれている。
吉良ももしかしたら、初めて見たスタンド使いということで惹かれたのかもしれない。
ジョジョリオンでスタンド使いは惹かれ合う的なことを言ったのは吉良しかいない。
そのことでカレラはスタンド使いでそういうものだから注意しろと仗世文に言っている。
つまりオージローと惹かれ合ったことがこの吉良の発言の発端なのでは?

まあ、吉良がどう思ってたかは予測でしかないから知らんが、少なくとも笹目桜二郎が吉良を親友だと思っていた時期はあるのだ。

昔一緒にサーフィンしてた頃は結構仲いい友達だったのは事実なのだろう。

例の指食わされた事件については、吉良の部屋に大掛かりな細工までして復讐しようとしたが、死んじまったことがわかってしまった。
なんか冷めたオージローは楽しかった吉良との記憶でいっぱいになった。
なので、東方家からロカカカの鉢植えを奪う際に、ホリー「さん」とさん付けで敬意まで払ってるんじゃないのか。

と、思うがさすがに1巻であそこまで恨んでて親友は言いすぎじゃない?と僕は思う。
だって毒蛇まで準備してるし…。
しかも吉良がオージローにロカカカのことまで話すくらいに仲がいいと来た。
そもそも吉良がロカカカを知った時はラーメン屋の件の後である。
ラーメン屋のときは、吉良に鬱にさせられそうになってる。

つまり…これはあいつのスタンドが原因としか思えない。

かといって、なんで吉良はロカカカのこととかホリーさんの病気まで話してるの?

ロカカカについては仗世文との最重要秘密だし、ホリーさんの病気の件に至っては最初仗世文にすら話すのをためらってた。
そんな話を

「完全なるクズ」であるオージローなんかに話すだろうか?
いくら仲良かった時期があるとはいえ、過去編ではラーメン屋でラーメン食ってるだけでオージローに嫌味を言っていた吉良である。
しかも、オージローは鬱になりそうになってた。

たぶん、結論から言うと、吉良はこの話をオージローにしてない。

この号のウルトラジャンプのサブタイは「TG大学病院の院長 その③ 」次回からは3回に渡って「オージロー再び」が開始される。
だが、コミックスではすべて

「ザ・ワンダー・オブ・ユー(君の奇跡の愛)」である。

つまり、院長の厄災攻撃の真っ只中であることを示唆している。
実際に、オージローの完全なるクズ攻撃から生還したあと、常敏はひとつの疑惑が浮かんでいる。

それより問題なのは……なぜあんなクズみたいなヤツが突然…急に……?湧いて出てきたのか……だ 危険なのはそっちだ

クズみたいなやつは草。という方向にめが行きがちだが、このセリフは明らかに「厄災」によりオージローが襲来したことを意味している。
つまりオージローは厄災のスタンドパゥワーによって東方家に来たのだ。

もっと言うと、「ワンダーオブユー」で「ロカカカ」の記憶を植え付けられた上で、マコリンと壁の目の会話をさせられたのでは?

ワンダーオブユーって記憶改変までできるの?すごすぎじゃね?キング・クリムゾンが帝王とか言ってたのもはやバカみたいじゃん

ワンダーオブユーは当初は「待合室のソファーに激突する」「傘立てに激突する」とかしょっぼいものだった。
しかしいつの間にかこの厄災レベルいくらなんでもおかしいやろ。どうなっとんねん!?というレベルにまでなってきた。

車が追突してくる ←わかる。
タバコが手の中に食い込む ←あるあ…ねーよ
揚げ物の油に引火して火事になる ←もはや激突ですらなくなった!
田岡さんがロカカカの必要量食ってないのに等価交換起きて死ぬ ←ロカカカの成分まで変えてる!!
雨や水滴が体を貫通する ←ブラックモアの存在意義奪ってる!!
倒れてきた人がめり込んでくる ←サンタナかな
食事が腐り微生物が湧く ←ゴールド・エクスペリエンスかな
台風が発生し崖崩れが起きる ←ウェザー・リポートかな
飛行機の部品落ちてくる ←NEW

このくらいありえないことが起きてたらオージローとかいうクズの記憶をいじって東方家を襲わせるくらいできそうである。
だが、つるぎと常敏は院長追ってない。
しかし、密葉が院長の姿を東方家で見てしまっているのでそれがクズ襲来のスイッチになったっぽい。

結論

完全なるクズがロカカカの知ってたのも、吉良を親友と思ってるのも透龍くんが悪い

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン86話!オージローの謎!恨んでいた吉良と親友って言ってるのは何故か考察!
関連記事

ジョジョ8部名言東方定助の名言広瀬康穂の名言透龍の名言明負悟の名言空条仗世文の名言吉良吉影の名言豆銑礼の名言東方常秀の名言東方常敏の名言東方憲助の名言東方つ[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン86話!オージローの謎!恨んでいた吉良と親友って言ってるのは何故か考察!