【リライト記事】ジョジョリオン83話!つるぎと野外活動に参加したミナちゃんが校門に挟まれて再起不能になった事件。結局あれの犯人はつるぎのスタンド暴走なの?

ジョジョリオン83話 収穫へのカウントダウン初回購読時感想です。

僕も謎すぎて考察できない憲助をつるぎが始末したような描写がある回です。
この回ではミナちゃんが校門に挟まれる事件が発生しましたが、犯人は本当につるぎなのか次項で考察しました。

他の考察はこちら!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。[…]

豆って康穂嫌い過ぎじゃない?

やっと羽先生を撃破した一行。
車内であのロカカカ部屋を解錠したやつの名前をペイズリっていた。

イカれた医者を紹介するぜ!!
整形外科・脳神経外科専門のドクターウーこと羽伴毅
内科・消化器内科疾患専門の下痢みたいな名前の下里良
産科・不妊治療専門の変態みたいな顔のプアー・トム
そして、89歳になるこの病院の医院長。
以上だ!

下里良(しもさとりょう)でゲリラとは恐れ入るな。
こいつに子供ができたら絶対キラキラネームつける。

医院長にいたってはペイズリっても顔写真すら発見できない始末。こいつが流石にラスボスか?
もしかしたら1巻に出てきた金髪のイケメンがこの医院長なのでは!?
記憶の中で美化された田最環ではないかもしれない!やったぜ!!

あとこのあと豆が康穂をディスってた。
情報収集は康穂のほうが上なんだから豆はすみっこでドギースタイルしてろよな!
しかし、ブサイクに見せるだけの下っ端のカス能力と思われていた
ペーパー・ムーン・キングですがこれは…仲間割れさせるほどのパワー。
あのガキ只者ではないのでは?ケニーGよりも上なのでは?

そんなことより移動してる車、常敏から奪ったランボルギーニガヤルドやんけ。
あれほんとにもらえたのか…。

透龍くんとかいう怪しすぎる男

豆のモラハラ、略してマメハラにより心にダメージを負った康穂。
そこに元彼登場!!
元彼とチョコレートパフェなんて乙女チックなものを食べながら甘ったるくてロマンチックなムードにひたってしまっている…!
康穂は自らのフィンガーテクニックを自然と実施していたことを元彼に気付かされ
完全にメスの顔に。定助…これは刃牙におけるマホメッドJrみたいなやつだぞ。気をつけろ。

豆のやつも「つまりィ~~~ やった仲かなぁ…?」とか煽ってくる。
モラハラの次はセクハラとは…大したやつだ…。

タイミング的にはこいつが謎の医院長かもしれん。
ドッピオ的な立ち位置で二重人格医院長なのかもしれん。
謎の医院長と謎のボス。似てるしこれはあるで!!
ぜひ、なにかわからんが喰らえ!的なキャラであってくれ。

ここで久々にあの男が活躍する…!!!

憲助をつるぎが始末した!?なんでこんなことに!?

鳩が自分の載ってるファッション誌を眺めてたら、謎の下が鳩の耳を舐めだした!?
何者だ!医院長か!?ブチャラティか!!?

完全に疑われる常秀。
しかし常秀はすっとぼけていた。

鳩との距離もかなり離れているし、これは常秀じゃないな…。
「あんたそのうち絶対にやらかして訴えられて逮捕されて借金かかえて落ちぶれるわッ!」とブチギレる鳩。
おいおい。無実の変態の弟になんて言い草だ…。

つるぎがなんかそのへんに落ちてた舌を踏んだらダメージを負う常秀。
ほんとにおまえかよ!!
ナット・キング・コールを無駄に使いこなしている。

このように明らかにくだらねえスタンド攻撃でも
誰もスタンドには触れない。
しかし、時に心は変化したりする。
時には疲労を、時には老いを感じ……、あるいは間違った場所に足を踏み入れてしまった時には、しっかりと奥に仕舞い込んでいたはずのものが吹きこぼれてくる。
その時は、自分で止めようと必死になっても、決して止める事は出来ない。
コントロールも出来ない。
行き着いて止まる所まで……。

と謎のメッセージが流れ出した。
常秀のクソエピソードでは終わらない流れだぞこれ。

なんとつるぎの眼の前に血まみれの憲助がッ!!
親父…ま、まさか死んだのか?

憲助の体から折り紙のカエルが出てきて7日前の回想が始まった…!

ミナちゃん校門大怪我事件!?犯人はつるぎか?

鼻がなくなった密葉さんがつるぎを迎えに来た際にリーダーに詰め寄られたぞ!
リーダーはおばあちゃんが人殺しとミナちゃんとかいう
ブサイクな子供に絡まれたらなんかカエルが出てきて川に落ちたとかいちゃもんをつけてきた。
密葉さんも言ってたけど別につるぎは悪くないやろ…。
多分スタンドでつるぎがやったんだけど。

そのミナちゃんですが、なんか校門にはさまれた。
そしてブサイクなガキがつるぎがやったと語りだす…!!

そもそも重いって言ってんのに校門をつるぎのへなちょこパワーで動かせるのか?
多分透龍のせいだな。

つるぎと野外活動に参加したミナちゃんが校門に挟まれて再起不能になった事件。結局あれの犯人はつるぎでええのんか?

野外活動に参加していたつるぎを迎えに来た鼻が石化して後に常敏の性癖にジャストミートする密葉さん。
そんな彼女がつるぎから目を離した間に事件は起きた。

つるぎの同級生のミナちゃんが校門に挟まれてしまったのだ!
うおおお!!誰がこんな酷いことを!!犯人は透龍とかに違いねえ!!許せねえ!!と当時は思いましたが、お世辞にも顔がかわいいとは言えない残念な感じの女の子は言いました。

あ…あの子よ……見たわ あたし…見たわ あの子が門を動かしたッ!

その先にいたのは…つるぎ!?
これには密葉も「おまえ何いってんの?」とブチギレてます。

密葉さんは家族を侮辱されるともの凄くキレますからね。
逆に家族以外はどうでもよさそうっていうか、一緒に苦難を乗り越えた康穂以外はゴミクズだと思ってそうですからね。

でも、本当につるぎがやったのか?

つるぎがミナちゃんを始末した疑惑。普通に考えたら違いそうだけど、その前のエピソードのせいでつるぎがやったようにしか見えない。

いやいや、つるぎのわけないじゃん。
つるぎなんかのパワーで校門でミナちゃんを始末する?
無理やろw
じゃあスタンドか?あの貧弱なペーパー・ムーン・キングで?それこそ無理やろw

と普通なら思うわけですが…その前のエピソードでロカカカ収集間近というところで、つるぎが憲助を始末してるような描写がある。

ここから野外活動までのつるぎの凄みが半端ない。
もう人を5人くらいならヤッてそうな凄みがある。

(ちなみにここの考察はまだできない…というかいくらなんでも矛盾がありすぎてまだ何も書けない。)

さらに、オージローが襲来する直前にスタンドの暴走により赤ちゃんを水に沈めている。
故意ではなく、その際気絶していたつるぎだが、やったのは確実である。

実はミナちゃん校門再起不能事件でもつるぎは気絶していたとこの時独白している。

じゃあやっぱりつるぎがミナちゃんを始末したのか?

ミナちゃん校門事件のほうはつるぎが始末したのではない。暴走したスタンドが目撃者の女の子に幻覚を見せただけ。

赤ちゃんを水に沈めた時は、ペーパー・ムーン・キングの暴走である。
しかし、実際にスタンドがやったわけではないと思う。
多分、母親が抱えていた赤ん坊をペーパームーンで誤認させただけで、落としたのは母親だろう。

つまりあのつるぎが犯人と言っていたブs…じゃなくて女の子はペーパームーンキングの暴走により、つるぎが校門を閉めたように見せかけられただけじゃなかろうか?

ペーパー・ムーン・キングで門を押す方法は多分ない。
なので、犯人は別にいる。

犯人は「厄災」。即ち、明負悟院長。またの名を透龍のワンダーオブユー

実は密葉はこの後、監視カメラの再生で院長の姿を目撃している。
つまり、「厄災」の真っ只中にいることが示唆されている。

この後、東方家でも目撃しているので、密葉に厄災が巻き起こっていたのは間違いない。
つまり、密葉のいる東方家にこの後来るあの「完全なるクズ」も厄災。

関連記事

ジョジョリオン86話 TG大学病院の院長 その③ 初回購読時の感想ジョジョリオンに1巻で登場し、過去編で鬱にさせられそうになって依頼沈黙を保っていたあの男が登場する!そう…俺たちのサーファーが!!サーファー[…]

密葉が厄災に襲われることで東方家そのものが襲われているように見える。

でも、監視カメラで院長を見た時は校門事件の後の話である。
じゃあまだ密葉は厄災に襲われてなかったのでは?と思うが実はすでに院長に会っている。

東方密葉さんと院長、明負悟の写った写真。康穂が見せられたこの写真は実は厄災攻撃の始まりだった。

これは透龍が康穂に見せた院長の写真である。
おそらく羽伴毅の治療時にワンダーオブユーも食らっていたのではないか。
当初は追いかけると始まる厄災だったが、院長の姿を目に入れても厄災が始まる描写がある。

密葉は院長と最近会った記憶はなかった。
しかし、康穂に会ったときに記憶がおぼろげだったので、なんか薬を盛られてた可能性が高い。
そのときに撮影した写真と思われる。

なので、ミナちゃんが始末された時は密葉は「厄災」の真っ只中にあるのだ。
校門でミナちゃんが大怪我をし、つるぎが疑われるように都合よくスタンドが暴走し、母親の密葉が非難された。
これはすべて「厄災」によるものと思われる。

結論

①羽先生の治療中にワンダーオブユーで密葉を厄災に巻き込む。その際に撮った写真は康穂に後日見せられている。
②ミナちゃんが校門に近づく
③厄災(その1発動)ペーパー・ムーン・キングが暴走する。
厄災により校門が閉まりミナちゃんが大怪我をするが、校門を閉めたのはつるぎに見えた。
④つるぎがやったのを目撃した女の子が騒ぐ。
⑤密葉が非難され、マコリンの手を前足と言ってしまう。
⑥前足がブチ切れて、彼氏のオージローに東方家そのものについて愚痴る。
⑦完全なるクズがワンダーオブユーの影響で吉良を親友だと思い込み、ロカカカの記憶を植え付けられる。
関連記事

ジョジョリオン86話 TG大学病院の院長 その③ 初回購読時の感想ジョジョリオンに1巻で登場し、過去編で鬱にさせられそうになって依頼沈黙を保っていたあの男が登場する!そう…俺たちのサーファーが!!サーファー[…]

⑧完全なるクズ襲来。つるぎと常敏に襲いかかる。
⑨完全なるクズと前足が常敏に返り討ちにされる…が厄災は続く。


関連記事

他の考察はこちら!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。[…]

関連記事

ジョジョリオン7話 「東方家の人々」初回購読時の感想初回購読時の感想です。大弥の足の怪我の件は次項に書きました。他の考察はこちら![sitecard subtitle=関連記事 url=http[…]

関連記事

プアートム死亡回の感想!ジョジョリオン76話 プアートムとオゾンベイビーその5についてプアートムが死んだ回はジョジョリオン76話。何が起きていたのかその回の感想を書きます。他の考察はこちら![s[…]

関連記事

ジョジョリオン8話!東方大弥の異常な愛情① 初回購読時の感想序盤の大弥戦開始時の初回購読時の感想です。あの謎のマークが重要なものであると認識された回でもあります。あの謎のマークが吉良の手や東方家に書かれてた[…]

関連記事

ジョジョリオン54話 田最環は二度殺す 初回購読時感想ジョジョリオン54話 田最環は二度殺すの初回購読時感想です。田最が鳩にシバき回されるおしおきターイムが開始される回です。それと同時に、これまでの過去[…]

関連記事

ジョジョリオン9話 東方大弥の異常な愛情② 初回購読時の感想ジョジョリオンがジョジョSAGAに!そんな情事を覗く男が一人。憲助だ!この後の彼のセリフのせいで憲助は敵か?味方か?未だに物議を醸し出しているので[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン24話「つるぎのフシギ」初回購読時感想つるぎのペーパー・ムーン・キングの恐ろしさがわかる回ですが、同時に東方家の地下室に謎の小部屋があることが判明。あの小部屋はなんだったのか次項に考察を書きました。[…]

関連記事

ジョジョリオン17話 家政婦の虹村とホリー・ジョースター 初回購読時感想康穂がホリーさんに会い、定助が吉良と誰かの融合体と発覚した回の初回購読時感想です。東方家の憲助の書斎にあった「家系図」にはジョースター家の[…]

関連記事

ジョジョリオン 第1話「壁の目」の男 初回購読時感想ジョジョリオンの記念スべき1回目の初回購読時感層ですが、めちゃくちゃ適当に書いてますね…。まあ、ここで出てくる「歯型」について考察します。次項で。他の[…]

関連記事

ジョジョリオン77話 等価交換と大学病院 その① 初回購読時感想ついにちゃんと話に関わった密葉さんの回!その初回購読時の感想です。最後の引きが密葉の両足が大変なことになってるシーンですが、あれがなんだったのかは[…]

関連記事

ジョジョリオン6話 キラ・ヨシカゲ 初回購読時感想後でわかる吉良と仗世文の田最襲撃事件。その際にこの話ではオージローに吉良は監禁されていて、監禁されてた女に会ってた!?しかも帽子も買ってる…。これを一日で全[…]

関連記事

ジョジョリオン45話 逃亡者作並カレラ 初回購読時の感想初回購読時の感想です。カレラが吉良に死んだことに怯える回。しかし、過去編と食い違いが発生している気がする。その内容の考察は次項で!他の考察はこ[…]

関連記事

ジョジョリオン78話 等価交換と大学病院その② 初回購読時の感想です。羽 伴毅先生の名前が発覚し、密葉と康穂が出会う回の初回購読時の感想です。様子が明らかにおかしい密葉ですが、その際に引き出しの中にぶっ壊れて潰[…]

関連記事

ジョジョリオン32話「八木山夜露の野望」初回購読時感想初回購読時の感想です。夜露戦では物語がイキナリ進んだ感じがする迷言が飛び交います。しかし、この時点では何を言ってるのかさっぱりだ!なのでダモカン襲撃まで[…]

関連記事

ジョジョリオン21話 カツアゲロードの秘密 初回購読時感想常秀のスタンドが初登場したり、定助のキメ台詞「たっぷり」も登場し、さらには「ジョニィ・ジョースター」がジョジョリオンに登場する神回の初回購読時感想です。[…]

関連記事

ジョジョリオン44話 What is my name? 初回購読時の感想初回購読時の感想です。ついに東方定助が吉良吉影ともうひとり誰で構成されてるのかわかる回。空条仗世文が登場してテンション上がってる当時の僕が[…]

関連記事

ジョジョリオン 11話 『SBRレース全記録』の秘密 初回購読時感想東方大弥ちゃんを退けた先にあったのは「スティールボールランレース全記録」という本と家系図だった。その家系図には東方家と「ジョースター家」が載っ[…]

関連記事

ジョジョリオン82話 等価交換と大学病院その⑥ 初回購読時感想ついにクソしつこかった羽伴毅を倒した回の初回購読時の感想です。しかし新ロカカカの枝は病院にはなかった。そもそもあの枝は救急車にいた岩人間の誰がど[…]

関連記事

ジョジョリオン51話「継ぎ木」初回購読時の感想初回購読時の感想です。過去編がついに本題に入っていった回。しかし、前にカレラが言ってた話とこの過去編だと定助に見せた写真どうやって撮ったのってなるのです。カレラ[…]

関連記事

ジョジョリオン第26話 「地下室の住人」初回購読時 感想初回購読時の感想です。いきなり現れた目からサランラップ男を岩人間と予測できるわけがない。目からサランラップの謎についての考察は次項で!他の考察はこ[…]

関連記事

ジョジョリオン86話 TG大学病院の院長 その③ 初回購読時の感想ジョジョリオンに1巻で登場し、過去編で鬱にさせられそうになって依頼沈黙を保っていたあの男が登場する!そう…俺たちのサーファーが!!サーファー[…]

関連記事

ジョジョリオン10話 東方大弥の異常な愛情③ 初回購読時感想大弥が意外と強いので苦戦してる定助を救うため康穂が戻ってくる回です。東方家へ定助に付き添ったあと、康穂は虹村さんから伝えられた伝言で東方家から追い出さ[…]

関連記事

ジョジョリオン12話!杜王町Navigation 初回購読時感想ジョジョリオン12話を初めて読んだ時の感想です。Uターンしてくださいの奇妙感すこ。なお、初めて六壁という単語が出てきました。二本松のほうが[…]

関連記事

ジョジョリオン22話 「ジョニィ・ジョースターの伝説」初回購読時 感想初回購読時の感想です。ジョニィの最後は初見時はえーー!!?ってなったなぁ。問題の「漂着した幼児」については次項で。他の考察はこちら![…]

名言集

関連記事

 ジョジョの奇妙な冒険の魅力の一つであるたっぷりな名言の数々!そんなセリフをキャラクターごとに「309件」まとめました。目次上のキャラクターをタッチするとそいつのセリフに飛びます。なお、この記事は1ページ目[…]

透龍くんについて

関連記事

ジョジョリオン101話は休載で来月までお預けなので別の書きます。ジョジョ記事まとめ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/49786/ target=]ジョジョ[…]

関連記事

ジョジョ記事まとめ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/49786/ target=]実は僕はオートバイに乗ってたんです。昔はXJRとか乗ってたんですが、車手に入れて原付二種[…]

関連記事

我が家は賃貸である。賃貸最大の不幸は 壁を好き勝手する歓びを知らなかったこと賃貸最大の失敗は壁にテレビをつける方法を壁に穴を開けざるを得なかったこと賃貸唯一の成功は 壁美人を産んだこと…!賃貸に住んでると壁に穴を空けると[…]

関連記事

ジョジョの魅力は戦闘シーンや画力、話の面白さ…だけではなーーーい!!重要なのはだ!重要なのは…煽り!罵詈雑言!罵声!暴言!悪口!いや…口が悪い!!悪いなんてもんじゃない!!悪すぎる!!荒木先生のあの紳士ないでたちからなぜこんなやべー[…]

関連記事

今回はジョジョに出てくる腕時計をまとめてみました。ジョジョの腕時計といえば5部のコラボ時計ですね。僕も第一弾のほうのジョルノかアバッキオのが欲しかったんですが、まあ適当にアマゾンで当日ポチッとすりゃええやろ(鼻ほじ)って思ってた[…]

関連記事

バック・トゥー・ザ・フューチャーが金曜ロードショーでやってた!何度見ても最高の名作ですわ!僕はあんまり映画に詳しくないんですけどそんな僕でもめちゃくちゃ好きな映画というものは存在するものなのです。先日金[…]

ジョジョリオン感想リンク

関連記事

現行のジョジョリオン最新話のネタバレ感想ッ!!![sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/51953/ target=]前回は定助も認識できていない謎のステルスしゃぼんに[…]

関連記事

現行のジョジョリオン最新話のネタバレ感想ッ!!![sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/51953/ target=]前回は前々回に引き続き康穂、常秀、透龍くんパートで[…]

関連記事

ジョジョリオン26巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「ゴー・ビヨンド」。ジョジョ記事まとめ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/49786/ […]

関連記事

現行のジョジョリオン最新話のネタバレ感想ッ!!![sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/51953/ target=]前回は康穂、常秀パート!新ロカカカを食った康穂!っ[…]

関連記事

現行のジョジョリオン最新話のネタバレ感想ッ!!![sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/51953/ target=]前回は豆の腹に穴が開き、定助のスタンドの本質が明ら[…]

関連記事

ジョジョリオン24巻のネタバレありの感想を書きます。とうとうSBRの最終巻である24巻に並んだなぁ。 荒木先生の巻頭コメント荒木先生の知り合いに赤ちゃんが生まれたとのこと。確か[…]

関連記事

祝!ジョジョリオン100話!!もう100話かー。表紙も当然ジョジョリオン!!透龍くんのイケメン化が激しくなってきたな…。イケメンはラスボスになる運命(さが)を背負っている…。前の話はここ[sitecard s[…]

関連記事

ジョジョリオン99話「終わりなき厄災 その⑤」のネタバレ感想を書きます。最新話はここ[archivelist cat=14 num=1]前の話はここ[sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

関連記事

謝罪申し訳ないでやんす。なんか感想サボりまくっちゃった(・ω<)いや、なんかやけに19日だけブログのアクセスいいというありがたいことだったんですが更新する気皆無だった。まあしゃあないやろ。[…]