ジョジョ史上最強の男。空条承太郎の魅力について語ろう

目次

荒木先生公認の最強のスタンド使い、空条承太郎のプロフィール!

空条承太郎の身長

空条承太郎の身長は195cm。
なお、ジョナサンの身長も身長195cm。
ジョセフの身長も195cm。

血統受け継ぎ過ぎだろう…。ドッペルゲンガーかな?
なお仗助は185cm、ジョルノは172cm、徐倫は174.5cmと身長目線の血統は薄れていった。

空条承太郎の星座、血液型、生年月日

ジョジョは結構誕生日は公開されているんだけど、何故か承太郎の誕生日は不明である。
ただ、水瓶座である。
つまり1月21日2月19日の間のどれかであり、早生まれなのは確定だ。

そして血液型はB型。

これは…僕と同じじゃあないか。
なにを隠そう、私も水瓶座でB型である。
これはもう俺にスタープラチナがそろそろ発現するのでは?

空条承太郎の年齢

承太郎の年齢はこうである。

3部では17歳でスタートしている。
その際に11月28日に黄色いおっさんを倒すたびに出た。

そして翌年1月17日にDIOは消滅した。
そして6部のスタープラチナの説明にはこうある。
18歳のときが全盛期。DIOを倒したときは18歳だったってことだ。
つまり1月17日までのどこかで承太郎は誕生日を迎えている。

え?でも水瓶座って1月21日2月19日じゃん?
…4日足りないぞ。

いや待てよ。DIO倒した後ちょっとスタープラチナ・ザ・ワールド練習したのかもな?
4部では久々だったけど、日本に帰ってから少しは練習したのかもな?
だって普通時止めれたら試しはするもんな。
その期間が全盛期だったんだよ!はい!解決!!!!!

そして4部では28歳。
5部は30歳。
6部は41歳。

6部で徐倫が19歳なので4部の時点の徐倫は6,7歳ですな。

そんなことより俺が初めてジョジョ見た年は3部承太郎より年下だったのに…いつの間にか5部の年を超えて6部に近づいてるね。
これがメイドインヘブン…時の加速か…。

好きなミュージシャンは久保田利伸。好きなスポーツ選手千代の富士。

承太郎は久保田利伸ファンである。
流星のサドルって曲とかあるしな。

あと牢屋の中でも相撲中継をラジオで聞いたり、唐突に花京院に相撲の素晴らしさを語りだしたりするくらい相撲好きな一面もあるよ。

趣味は飛行機とか船に関する本を見るのが好き

多分3部の旅で船とか飛行機にろくな目に合わされてないのでこの趣味消滅したと思うんだが。
海には興味がすさまじくあったらしい。

空条承太郎さん、あの不良STYLEから大学へ進学し、職業は海洋学者に上り詰め、杜王町のあの状況で海岸でみつけたヒトデを研究してしまう

なんと、あの承太郎さんが学者に!
嘘だろ承太郎!?
学校に行ったと思ったら同級生の前髪を半殺しにして帰宅していた男が…大学へ進学し…海洋学者になってしまった。

しかもあの音石くんやネズミや吉良が大暴れしていた杜王町を鎮圧しつつ「海岸でみつけたヒトデ」を研究する仕事熱心っぷり。
そんなに海が好きだったのか…。
ハイブリエステス戦のスキューバダイビング楽しかったのかな…。
そういえば6部でも「海(オーシャン)に出ろ!」とか危機的状況でこだわりを持って海を呼んでいたからな…。

どっちかっていうとクワガタのせいで漂流させられて、妹キャラのおっさん船長には海に引き釣りこまれて、船乗ったらエロ本読んでるエテ公はいたし、潜水艦は沈むしで嫌いになりそうなものだが…。

だが研究にはスタープラチナ便利そうだな。
毒持ってるタコとかヒトデも触れるし、目がいいから微生物ですら見えそうだし、海の中でどんな速い生物も捕獲できそうだし、最悪スタープラチナ・ザ・ワールドあるし。
なによりスケッチできるからな。スタープラチナは!スケッチできればもう敵無しだよ!

空条承太郎の最強のスタンド、スタープラチナとは

承太郎のスタンドは最強である。その最強さに刮目せよ!
パワーよし、スピードよし、めっちゃ目が良くて、DIOにたかってるハエとかスケッチできる精密動作性。
それに加えてあの能力まで追加された無敵の能力!

初期のスタープラチナさん、牢屋の鉄格子をすり抜けものを取ってくる遠隔操作型でしかも喋る

承太郎のスタンドスタープラチナの射程距離は2m。
近距離パワー型としてのスペックはそうそうコイツを超えるスタンドはいない。

しかし、初期はその辺から牢屋の中にラジオとかジャンプとか持ってきてくれる悪霊だった。
ぶっちゃけスタンドの射程距離の設定とかまだ出来てなかっただけなんだろうけど、一応暴走してたとかで説明をつけるしない。

なお、強キャラであるモハメドブ男に対して野武士のように吠えたことはあまりにも有名である。

スタープラチナザワールド!3部後半で使えるようになった無敵の能力

DIOとの決戦を経て覚醒したスタープラチナは「スタープラチナ・ザ・ワールド」という時を止める技を編みだすのだった。
いや、なんでDIOのスタンドをつけちゃうねんという突っ込みもあるがそういう名称なのだ。

スタープラチナは最強!荒木先生公認である!そして、空条承太郎 はなぜ時を止められるのか?理由が明らかに!

スゴイ。まさに史上最高、無敵のスタンド能力。

6部のおまけのページでサラッととんでもない事実が明かされてしまった。
何気なく、「ザ・ワールドは時止めれるんやなぁ」とか思ってたが、なんとあまりにスゴイスピードのため、光の速度を超えこの世の時を止めることが出来たらしい。

!?

え!?そういう原理なの!?いやその原理もよくわからないけどパンチ速いから時止めれてるの!?
じゃあもしかしてスタープラチナより速かったタワー・オブ・グレーとかいうクワガタも実は同じタイプのスタンドだったんじゃないだろうか。

スタープラチナザワールドオーバーヘブンの能力とは?

何いってんだ?と思うかもしれませんがアイズオブヘブンとかいうゲームで進化したスタープラチナです。

その恐るべき能力とは!
殴った対象の真実を、承太郎の望んだ別の真実に変えることができる

お、おう。

承太郎は不良のレッテルを貼られている?承太郎さんは自分を過小評価してる。不良とかそういうレベルではない

承太郎さんは花京院がゲス野郎なことをした際にこんなことを言っている。

「この空条承太郎はいわゆる不良のレッテルを貼られている。」

いや、レッテルっていうかただの事実ですよね?
それどころか承太郎さんは僕の想像する不良を遥かに超えてきた。
それも花京院と会うまでの短時間でめちゃくちゃ不良を超えてきた。

ケンカの相手を必要以上にブチのめし、いまだ病院から出てこれねぇやヤツもいる

未だに病院からの「いまだに」がどこにかかってるかはわからないっすけど、病院から出てこれないのはやりすぎじゃないっすかね。
大体不良漫画でも数週間で出てきてるんだが…。

もしかしたら、あれか?
スタープラチナが暴走してやっちゃったことを言ってるんですかね?
それだとしたら逆にそのエピソードをここで持ってくるかわいい太郎になってしまうな。

イバルだけで能なしなんで気合を入れてやった教師はもう2度と学校へ来ねえ

教師!教師を引きこもりにしてしまった!
私も鶴見とかいうスラム街出身なのでヤンキー漫画は結構みてきましたけど、教師にヤキを入れてやって二度と学校に来ないなんてのは聞いたことないですよ。
なんか陰湿な教師イジメのパターンはみたことあるけど、これ暴力でしょ?
もはや不良じゃなくてバーサーカーですよ。

料金以下のマズイ飯を食わせるレストランには代金を払わねーなんてのはしょっちゅうよ

払えや!!
もはや不良関係ない!
ただの無銭飲食だ!食い逃げだ!しかも多分承太郎さん逃げてすらいない。
範馬勇次郎でも多分金は払ってるだろ。

牢屋をホテル代わりにしてくつろぐ

ラジオで相撲聞きながらジャンプ呼んでベッドでくつろぐ承太郎さん。
なんとその場所は豚箱である。ビスケット・オリバかよ。
この状況を自分の娘に見せたら「こいつイカれてんのか?」とますます嫌われそうである。

ビールを牢屋でショットガン飲みする

ショットガン飲みとは
ショットガン飲みは、缶ビールを最も速く飲み干す簡単な方法。まず、缶の下のほうに穴を開けてプルタブを引き起こし、穴からあふれ出すビールを口の中に流し込みます。ビールを簡単に速く飲める方法なのだ!

高校生でビールはだめだろー。
とかかわいい話ではない。
牢屋の中でショットガン飲みをするのだ。
不良のレッテル?謙遜しすぎだ!!!!!!!

なおこのあともバイクを蹴り一発で始動させて盗んだり、トラックを破壊してしらんぷりしたり、無実の人を全員ぶちのめそうとしたりと不良どころじゃない。すごすぎる…。

空条承太郎はいつグレた?

そもそも承太郎はいつグレたのか?
ホリイは昔はいい子だったのに…と嘆いていた。
その際の承太郎は「家に帰ってかあさんの料理の方がいいな」とか言っていた。
しかし、我々が見てる高校生の承太郎は「このアマ(ガルル!)」である。

それどころか、致命的なのはアレッシーとかいう存在が致命的なおっさんである。
彼のスタンドセト神で承太郎は子供にされる話があった。
しかし、思いっきりぶん殴ってアレッシーのおっさんはぶっ飛んでいってしまった。
これは…!?好青年だったのでは!?

まず、承太郎は子供の頃から売られた喧嘩は徹底的に買うやる時はやる性格だったとポルポル君も述べていた。
それだけでは説明がつかない。

承太郎!ママにボールを投げてぇとか甘んじて受けるようなお子様に見えない。
オラァ!喰らいなアマ!とか投げてきそうなお子様である。

アレッシーがポルナレフをクソガキにした際には完全にお子様になっていた。
つまり!承太郎は幼児の頃からグレていたのだ!
良い子な承太郎は、単にホリイさんの目からはそう見えるというギャグだったんや!!
なるほどね!ホリィさんフィルターだったのか!親バカすぎない?あれヤクザだよ?

だが、よく考えてみたらポルナレフが子供になった際もすぐに完全に性格まで子供になったわけじゃなかった。
つまり承太郎も子供になりたてでまだ性格はヤクザのままだったのかもしれない。

にしても高校生になったらいきなり、ポーカーでイカサマしたやつに「慈悲深いぜ。指を切断しなかっただけな」とか言って指へし折るような高校生にはならんやろ…。
ヤクザよりヤクザだぞ言ってることが。
やはりホリィさんフィルター説が濃厚か…。

空条承太郎の謎の父親「空条貞夫」がグレた原因なのは間違いない。さらに貞夫のせいで徐倫もグレる。

承太郎の父親「空条貞夫」
作中に一度も登場しないこの男のせいで承太郎がグレた原因になったと思われる。
なんせホリィさんが死にかけてんのにいないからな。
謎のジャズミュージシャンすぎる。下手したらウェカピポの妹の夫クラスのクズ野郎かもしれない。
そりゃジョセフも日本人嫌いになるわ。

皮肉にも、息子の承太郎も同じことをしてしまった…。
娘の徐倫が高熱をだしても、グレて補導されてもクソ田舎の頭のおかしい漫画家とかいる町から帰ってこなかったのだ。
完全に放置。空条貞夫の再来である。
これにより、徐倫がグレたことは作中でもモブみたいな医者から明らかにされている。

しかし、承太郎が娘や嫁と離れていたのは理由があった。
最強のスタンド使いであるがゆえ、スタンドバトルの渦中にいた承太郎は娘を巻き込みたくなかったのだ。
承太郎はクソ親父じゃなかった!
(そのわりには4部最初に久々に時を止めたせいで0.5秒しか止めれなくなってたが。)

もしかしたら貞夫も人知れず承太郎やホリィの知らないところで戦っていて、2人を巻き込まないようにしていたのかもしれない。

6部で空条承太郎さん結婚してたと判明。好みのタイプは日本人的な女性のはずが、嫁はモブアメリカ人妻。奥さんは家出少女(アン)だよ派死亡のお知らせ

承太郎はなんと4部の時点で結婚していたことが6部で判明した。
しかもお相手はアメリカンギャルだ!
それどころか4部の時点で娘までいた。
完全に4部では独身の風格を放っていたし、朋子に抱きつかれてスキスキー!とか言われてたのに妻がいたのだ!

ほーん。名前は?と思うが名前すら出てこない。具体的な説明では徐倫情報の泣き虫であることしかわからない…。

ジョースター卿→メアリー
ジョナサン→エリナ
ジョージ2世→リサリサ
ジョセフ→スージーQ
ホリィ→空条貞夫ちゃん
空条承太郎→なんかモブの名前ないアメリカ人

みんな嫁に名前があるのに承太郎さん…なんでや…。

うっとおしい女ではなく、日本人的な静かでお淑やかな大和撫子が好きなタイプなので性格はそんな感じなのだろう。

承太郎が杜王町にいた際に徐倫が補導されたのに帰ってこない承太郎と大喧嘩していたが、作中で彼女は一度も承太郎に、夫としての文句は言ってなかった。
徐倫の父親としての文句しか言ってないのでかなりできた女性であるということだ。
なお離婚した模様。

まあアメリカ人女性なので、第3部で助けた家出少女ことアンではないのは確定的に明らか!

4部の空条承太郎。禁煙してしまう。

若い頃は喫煙してましたが、禁煙してます。
普通逆じゃねえのかと思われがちですが身近なおっさんとかにいませんか?
若い頃は調子ぶっこいてたけど年取ってなんかだせえなと思っちゃったタイプ。
まさにそれでしょう。
ただ承太郎は調子ぶっこいてたとかじゃなくて
若い頃はヤクザで三十路でカタギになった感じ。

一人称は通常私ですからね。
康一くんに対しても君付けだったりします。
大人になったなぁ…

ただたまにブチ切れると若い頃のアウトレイジだったころを思い出すようですね。

ダウンロード (1)

10-2_201801311839514eb.jpg

普通時計を褒めてからたたっ壊すって言ったら時計壊すでしょ。
顔面ですよ顔面。

普段物静かなクールな男がこんなブチ切れ方したら僕だったら泣いてますね。

なお、3部のホルホース戦第二ラウンドあたりから禁煙してた模様。
主に荒木先生の禁煙により。

5部の空条承太郎。康一君への信頼が厚すぎてしまう。

5部ってイタリアだから出てねえだろ!
って思われる皆さん。甘いな。
冒頭とか出てるからね!!ジョルノジョバーナを現在進行形で汐華初流乃だと思ってたからね!!

そもそも康一くんを生かせる必要があったのか。
自分で行けばよかったのではないか。
多分露伴とかのほうがイタリア詳しかったけどあんまり仲良くないし、頼みやすい康一くんに頼んでしまったのではないか…
など数々の疑問を生みますね。

そんな承太郎さんですが世間一般ではやはり写真…
3部の仲間の写真を見てるシーンが印象に残っているようですね。

一方僕は後期5部絵の3部くらいの承太郎が見れるこのシーンが好きですね。
クリップボード03

ジャンプで見てた頃、4部キャラ全然出ねえな。
岸辺露伴は動かないとかいう全然本編に関係ないやつには露伴いたけど、承太郎出ねえな。
と思ってた矢先に出ました。

キング・クリムゾンでも承太郎ならイケるんじゃね?
っていうか承太郎がぶっ飛ばす以外の勝ち方が思いつかねえ。
と思ってたらコロネのとんでもパワーで勝ってしまいました。マジカヨ。

空条承太郎の普段のクールさからは想像できないお茶目シーン

空条承太郎といえば、寡黙でクールで最強な男というイメージだ。
ゴルゴ13もそんなとこあるが、さらにイケメンである。
だがゴルゴも初期はめっちゃ喋ってるとかおちゃめなところがあるように、承太郎も普段の「やらやれだぜ」とか言ってるキャラからは想像できないところも存在するのでその一部を書いてみる。

空条承太郎の一発芸はタバコ芸!タバコを使った隠し芸のヤバさ。

なんと承太郎は旅の最中にみんなに一発芸を披露していた。
それだけですでに、えー!?承太郎が!?嘘だろ承太郎!?となるのだが、その一発芸が規格外なのだ。

なんと火を付けたタバコ5本丸呑みしたふりをしつつジュースを飲むというちょっと何言ってるかわからないレベルの技を披露したという。
タバコ1本でも怖くて出来なかった僕には完全に規格外である。
っていうか高校生でタバコ吸ってるどころかそんなヤベー技までもってるとか…。

「おい、ポルナレフ。見てな。火を付けたタバコ5本丸呑みしたふりをしつつジュースを飲むぜッ!」

とか急に言い出したのだろうか。
もうすでにその現場が面白すぎるんだが…。

なお、オインゴは死ぬ気で5本のタバコを口に含んでやったが、ジュースで失敗した模様。
正直オインゴはよくやったと思う。

空条承太郎。笑顔が和やかすぎる。もはや微笑み。

ホイール・オブ・フォーチュンさんことズィー・ズィーをぶちのめし、命乞いをしてきた彼を見て爆笑する面々。
よく見ると、承太郎がすごい和やかな顔で微笑んでいる。
ホリィさんフィルターの承太郎ならまだしも、承太郎がこんな顔するなんて…。

よほどボコボコにしてやったのに満足したのだろうか?
なお、こんな顔は二度と見られない。

空条承太郎爆笑

ザ・サンのスタンドの正体がしょーもなさすぎて笑ってしまった面々。
承太郎も爆笑である!
しかし、この回は花京院がノォホホノホォとかとんでもない笑いをしてしまったため微笑み太郎よりも印象が薄い。

空条承太郎。目が点になる

承太郎は3部だと基本小さいコマでも帽子で目が黒塗りになっていてかっこいい感じなのだが、たまに目が点になっている。
目が点になってるとかわいい太郎になってしまっているのだ。

丈太郎さん急に川柳を読み出す

マジでラストバトルで急に唐突な五・七・五を入れてきた承太郎に「!?」って昔のヤンキー漫画みたいになったんだけど。
このシーンが好きすぎるんだよ。

アニメではちゃんと五・七・五っぽくやるように小野Dに頼みたい。

空条承太郎 空を飛ぶ

DIOとの最終決戦で何故か空を飛び出す2人。
いや、スタプラとザ・ワールドでその辺の建物ぶん殴った勢いで飛んでる風に見えてるんだろうけど、それにしても舞空術すぎておもしろすぎる。

空条承太郎さんマンホールに入ってしまう。

DIOが命からがら逃走しようとしてるのに、何故か先回りしてマンホールに入っていた承太郎さん。
この時点ではDIOの世界に入門しただけで自ら時を止めていない。
にもかかわらず先回りして何故かマンホールに入っていた承太郎。
このシーンは個人的にジョジョ七不思議のひとつだが、面白いからみんなマジでそんなことどうでもよくなる。

プッチの天国!承太郎さん…いや一巡後太郎さん。顔が情けなさ過ぎてしまう。

もはや承太郎ですらない。

一巡後に承太郎のかわりに連れてこられたおっさんの顔があまりにも偽物すぎて吹く。
その辺のおっさんが承太郎の服のコスプレしてるだけだからなこれ。
このルックスで例の蛇柄のズボン履いてるんだぞ。
あれは承太郎だからおっさんでもまだセーフなんだよ!

なお、このように角度によってはすごい承太郎っぽく見えるので人選としてはかなりすごい絶妙なところである。

空条承太郎が帽子を取ったシーン。後頭部の髪の毛と帽子を一体化する技術は解除可能である。

空条承太郎といえば帽子である。それは帽子と髪の毛が一体化するくらいのレベルである。
実は作中でも帽子を取ったシーンは数えるほどしかない。
もはや本体が帽子みたいなところすらある。

そんな承太郎は一体いつ帽子を取ったのか?

空条承太郎登場!12巻でいきなり自己紹介がてら帽子を脱いでる。

悪霊が人を襲うので牢屋に自ら入りくつろいでいた承太郎だが、いきなり帽子を脱いでた。
多分このあと拳銃で自分の頭を打ち抜くのを警官に見てもらうのでわかりやすいように帽子を取ってあげたのだろう。
優しい。
幸先いいスタートだが、こっから次に帽子を取るまでが長い。

ンドゥールとかいう強敵に帽子を取られ、ついスタープラチナもびっくりして喋る

ンドゥールと早撃ち勝負といったところに出た承太郎。
勝利はしたもののゲブ神に帽子をふっとばされてしまったのだった。

なんと牢屋以来久々にスタープラチナも「オアアアアア」とビックリして喋ってるくらいである。
こころなしか嬉しそうである。

なお、この後イギーにより帽子にガムを付けられる模様。

強敵ダービー弟を前に帽子を取って対応

ゲームで心を読んでくるイカサマスタンド野郎テレンス君に対しての奇襲で帽子を置いて顔を隠す承太郎。
しかし、これはブラフで本命はジョセフがゲームを操作するというものだった。
ひっこんでなジジイ花札とはわけが違うぜとか言っておきながらジジイと帽子を活用する承太郎の知的行動が垣間見える。

承太郎の帽子を取られる未遂。記憶のDISCを奪われ再起不能状態でも帽子を触られたくないので本能的に反応してしまう。

プッチ神父に記憶を奪われ再起不能となってしまった承太郎。
そこでどっかのモブが承太郎の帽子に触ろうとした時、いきなりスタープラチナが!!
しかし別のモブに救出されたのだった。
このモブ野郎エルフみたいな耳してる癖にすごくない?あのスタプラに対応するって…。

なお、4部以降で唯一帽子が取れそうだったのはここだけである。
もはや帽子を取る気配すらない。
もしかしたら4部からハg…いやなんでもない。
承太郎ファンは怖いから下手なことを言うのはやめておこう…。