空条承太郎は死亡は3部で予知されていた

空条承太郎は死亡は3部で予知されていた!?かっこいい最強のスタンド使いの魅力を語ろう!

空条承太郎は死亡は3部で予知されていた

Last Updated on 2024年3月17日

目次

空条承太郎が死亡したという衝撃!命日は2012年3月21日だが3部でボインゴに予言されていた?

無敵のスタープラチナでなんとかしてくださいよーーッ!!という状況…ジャイロのようにタフなセリフを吐きたい…。
加速神父に対抗するには「スタープラチナ・ザ・ワールド」で時間を止めるしかない。

個人的には承太郎は勝ててた可能性が高いと思っている。3部の頃なら…。
単純に若さもある…それ以上に今は「娘」がいる。それが命取りになってしまったのだ。

クソ神父は多分承太郎の記憶を見て知っていたのだろう。
DIOがかつて時間停止中にナイフを投げるゲロ以下攻撃をしていたことをッ!!
それを徐倫に…!大量のナイフを投げやがったーー!きたねえぞクソ神父!!

徐倫へのナイフ投げで「うおおおおお!!」となってしまったこと。
徐倫を救うためオラオラでナイフをぶっ飛ばすこと。
つまり…二手遅れてしまった!

これが原因でアルティメット加速クソ神父を捉えきれず時が動き出してしまう。
そしてアヴドゥル並にあっけなく瞬殺されてしまうのだった。
きっと天国でアヴドゥルに「HAHAHA!私の死に様とそっくりだな承太郎!」と言われてしまったことだろう。

なお、4部と3部で顔面が真っ二つにされる死亡シーンは示唆されている。

吉良が絶望に身をよじっていたとき、矢が勝手に吉良にささり発現したバイツァダスト。
この能力を川尻早人に仕込んだ吉良は、ジョジョ4部のメインキャラである4人を一気に爆殺したのである。

なお、自分から正体をばらしたためこの千載一遇の好機を逃す模様。

そして、承太郎の死に方は顔面がふっとばされており顔が真っ二つ血を流してリタイアしている。
6部でも4部でも同じように顔面が割れているのである。
これは数年前にボインゴが予言した通りの結果のため、承太郎が死ぬときは顔面が真っ二つになる運命ということのようです。
荒木先生はキャラを作る際、プロフィールを作成するのだが承太郎に関しては死因まで最初から設定してたのだろうか?

個人的には5部ナレフみたいに走馬灯で3部メンバーが出てきてほしかったけど
そうするとカメオの位置に誰かほしいな。
やはり…スティーリー・ダンかラバーソールの二択かな…。

空条承太郎はかっこいい!荒木先生公認の最強のスタンド使いのプロフィール!

空条承太郎の身長

空条承太郎の身長は195cm。
なお、ジョナサンの身長も身長195cm。
ジョセフの身長も195cm。

血統受け継ぎ過ぎだろう…。ドッペルゲンガーかな?
なお仗助は185cm、ジョルノは172cm、徐倫は174.5cmと身長目線の血統は薄れていった。

空条承太郎の星座、血液型、生年月日

ジョジョは結構誕生日は公開されているんだけど、何故か承太郎の誕生日は不明である。
ただ、水瓶座である。
つまり1月21日2月19日の間のどれかであり、早生まれなのは確定だ。

そして血液型はB型。

これは…

僕と同じじゃあないか。
なにを隠そう、私も水瓶座でB型である。
これはもう俺にスタープラチナがそろそろ発現するのでは?

空条承太郎の年齢

承太郎の年齢はこうである。

3部では17歳でスタートしている。
その際に

11月28日に黄色いおっさんを倒すたびに出た。

そして翌年

1月17日にDIOは消滅した。
そして6部のスタープラチナの説明にはこうある。

18歳のときが全盛期。DIOを倒したときは18歳だったってことだ。
つまり

1月17日までのどこかで承太郎は誕生日を迎えている。

え?でも水瓶座って

1月21日

2月19日じゃん?
…4日足りないぞ。

いや待てよ。DIO倒した後ちょっとスタープラチナ・ザ・ワールド練習したのかもな?
4部では久々だったけど、日本に帰ってから少しは練習したのかもな?
だって普通時止めれたら試しはするもんな。
その期間が全盛期だったんだよ!はい!解決!!!!!

そして4部では28歳。
5部は30歳。
6部は41歳。

6部で徐倫が19歳なので4部の時点の徐倫は6,7歳ですな。

そんなことより俺が初めてジョジョ見た年は3部承太郎より年下だったのに…いつの間にか5部の年を超えて6部に近づいてるね。
これがメイドインヘブン…時の加速か…。

好きなミュージシャンは久保田利伸。好きなスポーツ選手千代の富士。

承太郎は久保田利伸ファンである。
流星のサドルって曲とかあるしな。

あと牢屋の中でも相撲中継をラジオで聞いたり、唐突に花京院に相撲の素晴らしさを語りだしたりするくらい相撲好きな一面もあるよ。

趣味は飛行機とか船に関する本を見るのが好き

多分3部の旅で船とか飛行機にろくな目に合わされてないのでこの趣味消滅したと思うんだが。
海には興味がすさまじくあったらしい。

空条承太郎さん、あの不良STYLEから大学へ進学し、職業は海洋学者に上り詰め、杜王町のあの状況で海岸でみつけたヒトデを研究してしまう

なんと、あの承太郎さんが学者に!
嘘だろ承太郎!?
学校に行ったと思ったら同級生の前髪を半殺しにして帰宅していた男が…大学へ進学し…海洋学者になってしまった。

しかもあの音石くんやネズミや吉良が大暴れしていた杜王町を鎮圧しつつ

「海岸でみつけたヒトデ」を研究する仕事熱心っぷり。
そんなに海が好きだったのか…。
ハイブリエステス戦のスキューバダイビング楽しかったのかな…。
そういえば6部でも「

海(オーシャン)に出ろ!」とか危機的状況でこだわりを持って海を呼んでいたからな…。

どっちかっていうとクワガタのせいで漂流させられて、妹キャラのおっさん船長には海に引き釣りこまれて、船乗ったらエロ本読んでるエテ公はいたし、潜水艦は沈むしで嫌いになりそうなものだが…。

だが研究にはスタープラチナ便利そうだな。
毒持ってるタコとかヒトデも触れるし、目がいいから微生物ですら見えそうだし、海の中でどんな速い生物も捕獲できそうだし、最悪スタープラチナ・ザ・ワールドあるし。
なによりスケッチできるからな。スタープラチナは!スケッチできればもう敵無しだよ!

承太郎の苗字の元ネタと6部キャラの元ネタはこっち!

関連記事

[sitecard subtitle=6部アニメ1話感想 url=https://taokasu.com/jojo6-anime-1/ target=]エルメェス・コステロの元ネタはファッションブランドの「エル[…]

ジョジョに登場する「ファッションブランド」!

空条承太郎の最強のスタンド、スタープラチナとは

承太郎のスタンドは最強である。その最強さに刮目せよ!
パワーよし、スピードよし、めっちゃ目が良くて、DIOにたかってるハエとかスケッチできる精密動作性。
それに加えてあの能力まで追加された無敵の能力!

初期のスタープラチナさん、牢屋の鉄格子をすり抜けものを取ってくる遠隔操作型でしかも喋る

承太郎のスタンドスタープラチナの射程距離は2m。
近距離パワー型としてのスペックはそうそうコイツを超えるスタンドはいない。

しかし、初期はその辺から牢屋の中にラジオとかジャンプとか持ってきてくれる悪霊だった。
ぶっちゃけスタンドの射程距離の設定とかまだ出来てなかっただけなんだろうけど、一応暴走してたとかで説明をつけるしない。

なお、強キャラであるモハメドブ男に対して野武士のように吠えたことはあまりにも有名である。

スタープラチナザワールド!3部後半で使えるようになった無敵の能力

DIOとの決戦を経て覚醒したスタープラチナは「スタープラチナ・ザ・ワールド」という時を止める技を編みだすのだった。
いや、なんでDIOのスタンドをつけちゃうねんという突っ込みもあるがそういう名称なのだ。

スタープラチナは最強!荒木先生公認である!そして、空条承太郎 はなぜ時を止められるのか?理由が明らかに!

スゴイ。まさに史上最高、無敵のスタンド能力。

6部のおまけのページでサラッととんでもない事実が明かされてしまった。
何気なく、「ザ・ワールドは時止めれるんやなぁ」とか思ってたが、なんと

あまりにスゴイスピードのため、光の速度を超えこの世の時を止めることが出来たらしい。

!?

え!?そういう原理なの!?いやその原理もよくわからないけどパンチ速いから時止めれてるの!?
じゃあもしかしてスタープラチナより速かったタワー・オブ・グレーとかいうクワガタも実は同じタイプのスタンドだったんじゃないだろうか。

スタープラチナザワールドオーバーヘブンの能力とは?

何いってんだ?と思うかもしれませんがアイズオブヘブンとかいうゲームで進化したスタープラチナです。

その恐るべき能力とは!

殴った対象の真実を、承太郎の望んだ別の真実に変えることができる

お、おう。

承太郎は不良のレッテルを貼られている?承太郎さんは自分を過小評価してる。不良とかそういうレベルではない

承太郎さんは花京院がゲス野郎なことをした際にこんなことを言っている。

「この空条承太郎はいわゆる不良のレッテルを貼られている。」

いや、レッテルっていうかただの事実ですよね?
それどころか承太郎さんは僕の想像する不良を遥かに超えてきた。
それも花京院と会うまでの短時間でめちゃくちゃ不良を超えてきた。

ケンカの相手を必要以上にブチのめし、いまだ病院から出てこれねぇやヤツもいる

未だに病院からの「いまだに」がどこにかかってるかはわからないっすけど、病院から出てこれないのはやりすぎじゃないっすかね。
大体不良漫画でも数週間で出てきてるんだが…。

もしかしたら、あれか?
スタープラチナが暴走してやっちゃったことを言ってるんですかね?
それだとしたら逆にそのエピソードをここで持ってくるかわいい太郎になってしまうな。

イバルだけで能なしなんで気合を入れてやった教師はもう2度と学校へ来ねえ

教師!教師を引きこもりにしてしまった!
私も鶴見とかいうスラム街出身なのでヤンキー漫画は結構みてきましたけど、教師にヤキを入れてやって二度と学校に来ないなんてのは聞いたことないですよ。
なんか陰湿な教師イジメのパターンはみたことあるけど、これ暴力でしょ?
もはや不良じゃなくてバーサーカーですよ。

料金以下のマズイ飯を食わせるレストランには代金を払わねーなんてのはしょっちゅうよ

払えや!!
もはや不良関係ない!
ただの無銭飲食だ!食い逃げだ!しかも多分承太郎さん逃げてすらいない。
範馬勇次郎でも多分金は払ってるだろ。

牢屋をホテル代わりにしてくつろぐ

ラジオで相撲聞きながらジャンプ呼んでベッドでくつろぐ承太郎さん。
なんとその場所は豚箱である。ビスケット・オリバかよ。
この状況を自分の娘に見せたら「こいつイカれてんのか?」とますます嫌われそうである。

ビールを牢屋でショットガン飲みする

ショットガン飲みとは
ショットガン飲みは、缶ビールを最も速く飲み干す簡単な方法。まず、缶の下のほうに穴を開けてプルタブを引き起こし、穴からあふれ出すビールを口の中に流し込みます。ビールを簡単に速く飲める方法なのだ!

高校生でビールはだめだろー。
とかかわいい話ではない。
牢屋の中でショットガン飲みをするのだ。
不良のレッテル?謙遜しすぎだ!!!!!!!

なおこのあともバイクを蹴り一発で始動させて盗んだり、トラックを破壊してしらんぷりしたり、無実の人を全員ぶちのめそうとしたりと不良どころじゃない。すごすぎる…。

空条承太郎はいつグレた?

そもそも承太郎はいつグレたのか?
ホリイは昔はいい子だったのに…と嘆いていた。
その際の承太郎は

「家に帰ってかあさんの料理の方がいいな」とか言っていた。
しかし、我々が見てる高校生の承太郎は「

このアマ(ガルル!)」である。

それどころか、致命的なのはアレッシーとかいう存在が致命的なおっさんである。
彼のスタンドセト神で承太郎は子供にされる話があった。
しかし、思いっきりぶん殴ってアレッシーのおっさんはぶっ飛んでいってしまった。
これは…!?好青年だったのでは!?

まず、承太郎は子供の頃から売られた喧嘩は徹底的に買うやる時はやる性格だったとポルポル君も述べていた。
それだけでは説明がつかない。

承太郎!ママにボールを投げてぇとか甘んじて受けるようなお子様に見えない。
オラァ!喰らいなアマ!とか投げてきそうなお子様である。

アレッシーがポルナレフをクソガキにした際には完全にお子様になっていた。
つまり!承太郎は幼児の頃からグレていたのだ!
良い子な承太郎は、単にホリイさんの目からはそう見えるというギャグだったんや!!
なるほどね!ホリィさんフィルターだったのか!親バカすぎない?あれヤクザだよ?

だが、よく考えてみたらポルナレフが子供になった際もすぐに完全に性格まで子供になったわけじゃなかった。
つまり承太郎も子供になりたてでまだ性格はヤクザのままだったのかもしれない。

にしても高校生になったらいきなり、ポーカーでイカサマしたやつに「

慈悲深いぜ。指を切断しなかっただけな」とか言って指へし折るような高校生にはならんやろ…。
ヤクザよりヤクザだぞ言ってることが。
やはりホリィさんフィルター説が濃厚か…。

空条承太郎の謎の父親「空条貞夫」がグレた原因なのは間違いない。さらに貞夫のせいで徐倫もグレる。

承太郎の父親

「空条貞夫」。
作中に一度も登場しないこの男のせいで承太郎がグレた原因になったと思われる。
なんせホリィさんが死にかけてんのにいないからな。
謎のジャズミュージシャンすぎる。下手したらウェカピポの妹の夫クラスのクズ野郎かもしれない。
そりゃジョセフも日本人嫌いになるわ。

皮肉にも、息子の承太郎も同じことをしてしまった…。
娘の徐倫が高熱をだしても、グレて補導されてもクソ田舎の頭のおかしい漫画家とかいる町から帰ってこなかったのだ。
完全に放置。空条貞夫の再来である。
これにより、徐倫がグレたことは作中でもモブみたいな医者から明らかにされている。

しかし、承太郎が娘や嫁と離れていたのは理由があった。
最強のスタンド使いであるがゆえ、スタンドバトルの渦中にいた承太郎は娘を巻き込みたくなかったのだ。
承太郎はクソ親父じゃなかった!
(そのわりには4部最初に久々に時を止めたせいで0.5秒しか止めれなくなってたが。)

もしかしたら貞夫も人知れず承太郎やホリィの知らないところで戦っていて、2人を巻き込まないようにしていたのかもしれない。