ハンターハンター第341話 「厄災」 感想

2年も経ってついに再開したぞ…。
久々にハンターハンターの感想書きます。
前まではジャンプの感想ってタイトルだったけど、もうニセコイしか見てねえからやめた。

ネタバレ注意

なんかいきなり見たことないキャラが二人出てきて不穏な空気だぞ。
そもそも暗黒大陸なんて風呂敷広げてダイジョウブなのかよ…。
と、思ったら…まさかの選挙編の回収来た。
ブサイクなおっさんとノブさんの出来損ないみたいな奴が新世界の研究施設?っぽいところに。そこで…。

新世界に行っ人間の成れの果て、その代償が明らかに。

中でも「縄状の人間」について語るブサイクなおっさん。
新世界に行った人間が縄状にねじり殺される記録が残っているらしい。

だが、施設にいるねじり殺された人間は新世界ではなく…「こちらの世界」で見つかったものらしい。
さらに…。

・犠牲者は新世界には行っていない。
・知人縁故のつながりが顕著である。
・突然目の前でひとりでにねじれた。

こ、これは…。
どっかでみたことあるぞこね現象…。

そう、アルカのもう一つの人格と思われていた「ナニカ」である。
ナニカは「願いを叶える」代償に、そいつとそいつの親しい人物をねじり殺す。
つまり…ナニカは「外来種」だったのか…。

さらに自給自足で50年生活してる元ハンターの「ふしゅーーー」さんが死ねない身体になって人間を辞めていたりしている。
新世界に行くと人類滅亡級の「厄災」を持ち帰って敗走してくるらしい。

そんな中「厄災」を持ち帰った馬鹿野郎親子二名が

ダブルネテロである。
「厄災」持ち帰りまくりで、旅団より迷惑だぞこいつら。

ジジイの方のネテロは死んでるくせにとんでもないことを十二支んに告げる。
「厄災」のいずれかを攻略し「希望」を持ち帰ること。

さらに十二支んのもとに、息子のほうのネテロ「ビヨンド」が登場。
何故かビーンズがビヨンドと知り合いで存在すら知らなかった十二支んとは一体…。

ビヨンド=ネテロを捕らえたとV5に連絡しろというビヨンドの狙いとは!
そして5大厄災の存在が明らかに。

古代遺跡を守る球体・兵器 ブリオン
欲望の共依存・ガス生命体 アイ
殺意伝染・双尾の蛇 ヘルベル
快楽と命の等価交換・人飼いの獣 パプ
不死の病・ ゾバエ病

なんかいきなり再開したらレベルEな感じで面白い。
誰がつえーか決めよーぜ!みたいな感じじゃなくてこういうミステリーな感じを書きたかったんだろうな冨樫は。
初期ハンターハンターから考えて。

今回「ナニカ」が外来種っぽい。それも「厄災」っぽい。わけですが。
それも「5大厄災」のひとつっぽいですね。

「欲望の共依存・ガス生命体 アイ」こいつ「あい」って喋ってるわけですよ。

aiai_201405290019340a2.jpg

なんか背景に煙みたいなガス書いてあるし。

欲望の共依存って要するに欲望に依存すると厄災が起きるわけで、
つまりナニカを使って願い叶えたミルキが悪い。あの豚。

つまりこの厄災を使いこなしてる「キルア」がまた関わってくるわけですな。
キルアがスデに厄災を希望に一個変えてるわけか。じゃあ完ということで。

つーわけでこの暗黒大陸編、十二支んとビヨンド一派以外のキャラはどう関わってくるのか考えてみた。

キルア
上に書いたとおり、ナニカ関係で関わってくる。
キルアだけ、アルカを妹と呼んでる理由も厄災関係?

アルカ
上に書いたとおり、ナニカ関係で関わってくる。
アルカはアイに取り憑かれてんのかな?

ジン
もうすでに今週出てきてるし、確実に関わってくる。
ってか行きたがってたから、暗黒大陸行くでしょ。でも正攻法じゃないといかなそうだなこいつ。

ゴン
ジンについて行くとかで物語に関わるのかな。もしくは「アイ」でゴンさん病から治された重要参考人か。
今回の暗黒大陸編は個の強さじゃなくて自然との戦いらしいから、ゴン有利やな。
個との戦いなら「ゴンさん」有利だけど。

ジャイロ
不死の病・ ゾバエ病は希望を語る底なしの絶望らしい。
絶望をばらまきたいジャイロさんが目をつけてもおかしくないっていうかそろそろ出さないとマジで一生出てこない気がする。

旅団
暗黒大陸は宝の山だしこいつらも出てくるかも。
例の気になるビデオの中身とかクロロの目的も新世界に関わってたりするかもしれんね。

カルト
カルトはアルカに嫉妬って相関図に書かれてたから
救いたい兄ってのはキルアのことかと思ったけど、意外とアルカを「アイ」から救いたいのかもしれん。
で、上に書いた暗黒大陸の何かを目的としてる旅団に入ったとか?

クラピカ
旅団追って暗黒大陸行くかも。
そもそもエンペラータイムのチートっぷりからしてクルタ族が外来種なんじゃねーの?

レオリオ
医者関係で出てくる……こいつ医者になってねーな。
もう出てこないんじゃないのか。

カイト
ジンについてくかも

イルミ
キルアとアルカ出てくるなら出てくるかも知れない。

ヒソカス
ヒソカは新世界へ行かない。自分より強いやつがいると戦わないからだ。
そもそも個としての強さがどうたらなヒソカは、自然の強さとか興味ないという理由で出てこなそう。
またかよ。じゃあ蟻編は出てこいや。本当はニュース見てたんだろ?あ?

ゴレイヌ
ラスボス。

こんなところかな…。
なんにせよ無駄に風呂敷広げるわけじゃなさそうでさすが冨樫先生といったところか。完。

あと、「球体・兵器 ブリオン」の存在感。

ハンターハンター&冨樫先生作品感想の最新記事