ジョジョリオン32話!八木山夜露は東方定助の正体を知っていた

ジョジョリオン32話!八木山夜露は東方定助の正体を知っていた!?いつ気づいたのか!?

ジョジョリオン32話!八木山夜露は東方定助の正体を知っていた

Last Updated on 2024年3月17日

ジョジョリオン32話「八木山夜露の野望」初回購読時感想

初回購読時の感想です。夜露戦では物語がイキナリ進んだ感じがする迷言が飛び交います。
しかし、この時点では何を言ってるのかさっぱりだ!
なのでダモカン襲撃までを照らし合わせて何を言ってるのかについては次項で考察してみました。

他の考察はこちら!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン32話!八木山夜露は東方定助の正体を知っていた!?いつ気づいたのか!?

飛び交う八木山夜露の迷言。疑問がどんどん増えていく

農薬が康穂と定助にかかったァーッ!!
東方家の土地も、家系がもたらす全ての「富」も奪い取るつもりの夜露は憲助には攻撃をしない…。
とんでもねえゲス野郎だった。

「自分のスタンド能力」のことは覚えていたとはな…

しゃぼん玉をディスりまくる夜露は定助が自分のスタンド能力を覚えていたことに驚いている…。
Xの能力をおそらく知っているであろう夜露がこう言うということは、
Xのスタンドもソフト・アンド・ウェット?

余裕ぶっこいてドヤ顔の八木山夜露に対して…さらに余裕をぶっこく定助。
相手が勝ち誇ったときそいつはスデに敗北している…。

もう防御する気はない!
普通の人間はおいつめられ岩人間に農薬をぶっかけられれば逃げようとばかり考える
だが ジョジョは違った!逆に! ジョジョはなんとさらに! 海底へもぐった!

しゃぼん玉を大量にばらまくことにより、声を閉じ込めた定助。
偽テニール船長のように会話も可能だ!

網(ネット)を投げ入れろ!入れろ入れろ!このドグサレがァー!!

なんと!夜露が!ネットに捕まった!!
このままでは「マジェント・マジェント」みたいなオチになってしまう!

まずい!なんか岩の夜露がカーズっぽいポーズで考えるのを辞めてるなぁとは思ってたけど
完全に岩になって考えるのをやめてしまう!!

「「岩」に生まれたのは…貴様の方だッ!!
この前!岩に挟んでオレが殺してやったッ!生きてやがってッ!
貴様なんか あの時吉良がいなければ死んでいたッ!
震災で「壁の目」の隆起がなければくたばっていたんだッ!」

!?

つまり…Xは岩人間!?
夜露の集まる能力で岩を集められ喰らってくたばった定助は、吉良に救われたのか…!?
それとも融合して助かった?

「ヴオオオオォオルゥゥRRRRRR」
「ガァァRRRRR」

ついに狂ったか…。

八木山夜露のスタンドは『アイ・アム・ア・ロック』

僕は岩。
ついに謎のスタンド名が明らかに!(変わるかもしれんが)

だが、ソフト・アンド・ウェット…肺の空気を奪うッ!!

「どうせ…おまえは……東方家から裏切られる…んだ…
正しいのは……東方つるぎの行動だ」

この夜露のセリフ…まさかあの親父が!あんなにいい元ヤンの親父が!!
はっ!!
そういえば…大弥とベッド・インしてた当たりでぶっ殺すって言ってたわ。
またダマされるところだった…。

病気治したら定助は用済みということなのか?

そして夜露は…死んだ
海底に謎の奇妙な形の「果実」を落としてくたばった。

どこかで科学分析が必要な面白物質となった夜露。
ドイツか!ナチスに預けるんか!
そう…これ柱の男に似てるよなぁ。

夜露は都会でも森でもどこにでも紛れ込んで生きられる存在。
眠る場所や家なんか必要ない。こいつに今まで生きた痕跡は存在しない。
そんなDIOみたいな…
「豊かさ」のために、食べ物や権力や名誉、愛などを求めていた。(ディオとは違う)

だが夜露にも幼少期があるはずだ!それを調べろ!!

八木山夜露の最後!急にシモネタ!そして背表紙に夜露いない!

憲祐「おい!ちんちんはどこだ!!」

は?ちんちん!?
突然何言ってんだこいつは!!腐れ脳みそなのか!!

どんなセックスをするのか!メスの岩石人間も存在するのか!!発情期があるのかどうか!!人間ともヤレるのかどうか……!!
頭のなかがシモネタしかねえぞこの親父!だが超重要だ!!
確かにちんちんはどこに行ったんだッ!答えろーーーッ!!

柱の男はアニメで女いたからセックスするのかな。
究極生命体はともかくとして。

っていうか孫の前でセックスセックス言うのはどうなんだ。

そしてちんちんに夢中の親父は!!

「海から拾ってこいよ」

おまえどんだけちんちんを重要視してるんだ!東方憲助ーーッ!ちんちんはともかく理由を言えーーーッ!!

「オレェ?海までェ」

ノリが良くてワロタww
来週の朝はハワイ沖かなぁ~~~

来週ハワイかぁ……

もうやだこの一家…。

だがこいつが人間と同じセックスなり 他に「仲間」がいることを忘れてはならない。
は?まじかよ。

つまりこの八木山夜露は…
この強さで…サンタナ的な地位だというのか…。つまりあと3人くらい出てくるフラグということか…。

さらにまだ話は終わっていない。
ツルギが見たというあの病気を治す『食べ物』は!!?

定助が見たという謎の「果実(フルーツ)」は…?
「フルーツ」の正体を突き止めろ!!

今そのフルーツは…康穂(かわいい)の手の中に…!
ペイズリー・パークがキー!?

やっとすこし定助の片割れの正体が見えてきたな…!!

そしてオレはまだ諦めてねえぞ!!

目 か ら サ ラ ン ラ ッ プ と は な ん だ っ た の か

八木山夜露戦は意味不明なこと言ってるので分かりづらい?

目からサランラップは一番ダントツで意味不明だけどすでに考察済みです。

関連記事

ジョジョリオン第26話 「地下室の住人」初回購読時 感想初回購読時の感想です。いきなり現れた目からサランラップ男を岩人間と予測できるわけがない。目からサランラップの謎についての考察は次項で!他の考察はこ[…]

ジョジョリオン26話!八木山夜露の目からサランラップを出す出オチの一発芸
「自分のスタンド能力」のことは覚えていたとはな…
このセリフから吉良の片割れもソフト&ウェットということはわかったのですが、如何せん分かりづらい。
それはダモカンの話と仗世文と吉良の過去編を知った上で見てみるとまた違ってくるのではないか。
なので、夜露の迷言と過去編と、ダモカンの話で整合性を合わせてみます。

康穂や定助を夜露は「今までずっと見てた?」いつから見てたの?

夜露は余震で地形が変わってしまったのでどれかわからなくなった新ロカカカの木と一緒に、空条承仗世文の行方も探していたとダモカンが言っている。

なので、東方家周辺はサランラップ野郎に常に見張られていたと考えたほうがいい。
なので康穂に向かって夜露はこんなセリフを言ったのだ。

「今までずっと君たちのことは見ていて知っているし……これからも見ているからな…」
「ずっと見てた…「知っているんだ」…出せッ…!!「スタンド能力」持っているんだろう?どんなのかみせてみろ」

これは康穂に例のサランラップ事件の後言ったセリフである。
一番肝心なのは定助について見ていたということを伝えたいと思われる。

壁の目で康穂が定助を発見してから、常に定助を見張っていた(ついでに康穂も)と言いたいのだろう。

夜露は定助に「死にに来たのが二度目」と言ってるけど定助生きてるじゃん。イカれてるのか?

わざわざ二度目とはな…『死に』に来たのが……
過去編で死んだのは吉良なのでこれは吉良のことを指しているのだろう。
夜露さんは主語がないから、定助、吉良、仗世文の誰のことを言ってるのか分かりづらいのだ。
あいつの「記憶」は決して戻らせない これからもう一回死ぬんだからな

過去編で夜露は吉良と仗世文に会っている。
この「あいつの「記憶」は~~~」のあいつとは定助のことなのは間違いない。

吉良吉影が死んだ事実は

田最環が「土の中の吉良の死体は確認した」と言っている。

夜露もその時いたので絶対知ってる。

ただ、このとき田最は仗世文と吉良が融合した姿が定助と知り、禿げ上がるくらい驚いた。
しかし、夜露は仗世文が定助となって生きていたことに気づいていた。

震災で「壁の目」の隆起がなければくたばっていたんだッ!!
これは余震のことを指している。
双子はクソ使えねえ奴らだったが、仗世文はあの余震さえなければ夜露と田最に完全なるトドメを刺されていたのだ。
生きのびていたいたようだが東方家に入り込んだところがおまえの敗北への道だったな
これは吉良と仗世文が融合して「定助となって」生き延びて東方家に住んでることを言っている。
寄りにもよって夜露が見張っている東方家に入り込んでしまったがためにワイに襲われるんや!と言っているのだ。
もしくは自分の協力者である常敏がいるところに入るなんて飛んで火にいる夏の虫というやつや!ということかも。

しかし、ここでひとつ疑問が残る。

なんで夜露は定助が吉良と仗世文が融合した姿だということを知っているのか?

ダモカンですら知らなかったことである。

なぜ夜露は定助が吉良と仗世文が融合した姿だと知っているのか?

前述したとおり、定助になってからの行動は夜露に見張られていたのだろう。
例えば虹村さんとの戦いの後、吉良と「誰か」が壁の目で同化した話をしている。
そこで定助の正体に気づいたのではないか。

「『柔らかくはないし…』『濡れてもいない』」「あの「定助」は…この土地には必要ないんだ」
このセリフは前述した憲助と定助が会話をする前に夜露が言っている。
やはり、

VS虹村さん後に壁の目で融合した話を聞いていた可能性が高い。

ソフト&ウェットの「柔らかくてそして濡れている」の逆を言って来たのも定助のキメ台詞を聞いていたので嫌味で言ったんだろう。

そして夜露戦の直前に核心に変わった。
憲助と定助の吉良の希望を定助の中に見たと言っていたのを夜露が聞いていたなら…

過去を知っている夜露一人だけ、「定助が仗世文と吉良の融合した姿」と理解することができる。

定助は東方家に裏切られる?東方家の誰のことを夜露は言ってるのか?

どうせ…おまえは……東方家から裏切られる…んだ…
正しいのは……東方つるぎの行動だ
これに関しては、初めて読んだ当時は怪しすぎた憲助親父のことを言っているんだと思ったんですけど。
常敏のこと言ってるんでしょうね。
常敏とは繋がりが深かったのが後で発覚するので。

定助の正体を知ってたんなら田最環にちゃんと報告しろよこの目からラップ野郎

なんか禿げてるし田最のこと嫌いなんじゃねーの(ハナホジ)

と言いたいが、嫌いだろうがなんだろうが言わないのは変だ。
多分こんな感じ?

①虹村さんの話だと壁の目についての話のみである。
ロカカカの場所も突き止めてからまとめて報告しようとしたのではないか。
②さらに、つるぎを利用した上で、もうこの場で定助を始末してゆっくりロカカカを見つけてから報告しようとした。

「この前!「岩」に挟んでオレが殺してやったッ!」だけは無理やり解決や!!

見返してみると案外辻褄が合うものですね…。

ですがこのセリフだけはどう考えても辻褄が合いません。

「岩」に生まれたのは…貴様の方だッ!!
この前!岩に挟んでオレが殺してやったッ!生きてやがってッ!
貴様なんか あの時吉良がいなければ死んでいたッ!
この前!岩に挟んでオレが殺してやったッ!生きてやがってッ!貴様なんか あの時吉良がいなければ死んでいたッ!とは?
殺してやった!って…過去編でおまえ何もしてないやん…。
最後の「吉良がいなければ死んでいた」はシアーハートアタックのおかげで逃走できたということで辻褄が合うが…。
人生やりなおし記 | ジョジョリオン32話!八木山夜露は東方定助の正体を知っていた!?いつ気づいたのか!?
ウミネコ見てただけやんけ。ブチャラティリスペクトかよ。
吉良を殺したのは拷問大好き田最環であって夜露はダモカンパイセンの仕事っぷりを拝見していただけである。
もうこのセリフの辻褄は無理やり合わせるしかないのだ。
夢の中で「この前」仗世文もしくは定助を始末してやった。
夢オチなんてありえなーい!!?…じゃあもう1個や!
夜露は定助こと仗世文を発見してテンションが上りすぎた
そのせいで、田最の吉良を始末した功績を自分のものにしてやろうと思った。
定助は記憶がないし、憲助はダモカンの功績をみてない。
こいつらの中だけでもウミネコ数えてただけのサボリーマンっぷりをなかったことにしたかったのだ!
そういえばここらへんでジョニィ・ジョースター死んだんだっけ…よーし死因は一緒で岩に挟んだことにしたろ!!
この前だと思ってるのは岩人間がご長寿だから。
こういうことなのだ。
納得できない?…じゃあもう一個や!!
夜露と田最は岩人間だ。
この二人で一緒に吉良を追い詰めた。
岩人間で挟み撃ちにして拷問してやった。
略して岩で挟んで殺してやった。
岩に生まれたのは貴様のほうとは?
これは仗世文の父親が岩人間なのかもしれないのでその話のことかも。
こっちのリンクで。
関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン32話!八木山夜露は東方定助の正体を知っていた!?いつ気づいたのか!?
関連記事

ジョジョ8部名言東方定助の名言広瀬康穂の名言透龍の名言明負悟の名言空条仗世文の名言吉良吉影の名言豆銑礼の名言東方常秀の名言東方常敏の名言東方憲助の名言東方つ[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン32話!八木山夜露は東方定助の正体を知っていた!?いつ気づいたのか!?