岸辺露伴は動かない六壁坂

岸辺露伴は動かない六壁坂ネタバレ感想!NHK実写ドラマと原作の考察!露伴が破産!?

岸辺露伴は動かない六壁坂

Last Updated on 2024年3月17日

岸辺露伴は動かない

六壁坂の感想、あらすじ、名言でございます。

ドラマ版についても追記!

目次

岸辺露伴は動かない 「六壁坂」の思い出

2つ目の岸辺露伴は動かない。
当時、社会人一年目で「もうやだ」「1年前に戻りたい」「働きたくない」「バイツァダスト(負けて死にたい)」とか言ってた頃。

懺悔室は小学生だったのに、次の六壁坂は社会人ですよ。恐ろしいですね。

肥溜めで溺れたネズミのような目をした僕のもとに朗報が!
岸辺露伴は動かないがひっさびさにジャンプSQに乗るという!
たしか、ジャンプSQが創刊してすぐだったと思う
まだダークネスな要素とかもなく、なんかドデカイのを載せたかったんでしょうね。
なんかmixiとかに当時感想でも書いてないかな。コピペしよう。と思ったら…2007年の9月くらいに、「やったあ露伴が載るぜ!うんこぶりぶりー!」とかしか書いてなかった。 こいつ本当に社会人なのか…?

露伴は山を買って一文無しになった。
そこにいる妖怪を取材するためである。

ひょんなことから彼氏をうっかり殺してしまった女がいた。
何故か彼氏からは血が止まらない。
何年たっても止まらない。
その彼氏との娘にとりつた妖怪は、露伴に襲いかかるが…。

すげー簡単にいうとこんな話だが今回はヘブンズドアーとかでてきたので、動いてんじゃん。 って当時思った記憶がある。
まあ、物語に深く関わって「解決」しないってのが動かないってことなんだろうとこの時は理解したものだ。
ちなみに、単行本によりめでたくエピソード2になった模様

岸辺露伴は動かない「六壁坂」NHK実写ドラマ版!やると思ってた!

2021/12/29に岸辺露伴は動かない「六壁坂」の実写版ドラマがNHKで放送!
上に書いたとおり六壁坂は結構思い入れが深いんですよね。
そんな六壁坂があのNHKでドラマ化ですよ。
もはや崇拝しかない。この場所に受信料で神殿を建てよう…。

僕は一年前のDNAの記事でザランと一緒に六壁坂もやればいいのにとか書いてましたからね!
そのくらい六壁坂は去年から熱望してた。
決定したあたりで血とか飲むの!?とかダーリオが下着になるの!?とか一瞬思いましたが、NHKでそんなことできるか!!

どうやらザ・ランも背中の正面もこの六壁坂の妖怪が原因でした。
原作より遥かにパワーアップしてない?六壁坂さんよ…。

岸辺露伴は動かない 六壁坂<原作>のネタバレあらすじと感想

岸辺露伴は動かない 六壁坂<原作>のあらすじと感想 音石くんと玉美くんと破産

読み切りの打ち合わせをすべく、カフェドゥ・マゴにいた露伴先生。
しかし6分も早く表れてしまったのだ。
編集が!貝森が!礼儀知らずすぎる!!えぇ!?

漫画家のとこに「6分」も早く着くなんて 編集者として礼儀知らずってもんじゃあないのかッ?

相変わらず露伴先生のこだわりはすごいなぁ。
編集も大変だぁ。

そしてサインをねだってくる謎の二人組!
音石くんと玉美くん!ドリッピング画法でイラスト入りサインを露伴はしてあげるのだった。

もう すでに 描いたよ 仕事の遅いヤツと いっしょにするな サインくらい SPECIAL THANX!

いや、玉ちゃんはチンチロのときに知り合ってるよね?
そして音石くん出所おめでとう。

そんな露伴先生は原稿料の前借りを要求する。
そんな…金持ってるはずだろ岸辺露伴ーー!!
なんでこんなことをするかというと露伴先生は破産していたッ!!

実は最近「破産」した
今…家がない……康一くんのとこ泊めてもらってるし 漫画書く机もない
「セーラームーン」のフィギュアも「レッドツェペリン」の紙ジャケも「るろうに剣心」も全部売っぱらっちまった
モン無しってヤツだよ 財産は君のまったく興味のない ド・スタールの画集これ一冊だけだ 悪いか?

悪いだろ!!何してんだ!!
しかも理由は

妖怪伝説の取材のために山6つ買ったら破産したのだ!
頭のおかしさがレベルアップしている…。貝森くんも頭おかしいという目で見てる…。

なぁ…君ねぇ!人の話ちゃんと聞いてんのかッ!?この目で見たんだ「六壁坂」の妖怪は今もいるヤツはまだ今もあそこにいるんだ!

だが、露伴は語りだす。その

妖怪六壁坂について語りだすのだ。

岸辺露伴は動かない 六壁坂<原作>のあらすじと感想 妖怪六壁坂の恐怖

六壁坂村で300年続く味噌作りで成功した一族の一人娘「大郷楠宝子」。
彼女の部屋でゲームに興じる釜房群平に対して別れを切り出す。
そう、大郷楠宝子は資産家の娘でお嬢様である。
庭師でニート感あるクズの群平とは身分が違うのだ。彼女は精神的お嬢様にある!

納得がいかねえ!納得は何よりも優先するぜ!という群平とも揉み合いになってしまった!
そのとき悲劇が起こる…。

楠宝子に突き飛ばされた群平がバランスを崩し…ゴルフクラブに突き刺さって…死んだ!?
こ、これは事故だ!ノーカンだ!しかし…誰がどう見ても

『まるであたしがゴルフクラブで殴ったみたいじゃぁないのッ!』

密室で別れ話をしていた男女。
そして血を流して死んでいる男…
もう誰がどう見ても犯人はおまえだ!ってなる。コナンくんとかでもそう思う。

さらに間が悪いことに玄関には婚約者の修一が既にいるではないか。
おいおい。万事休すじゃん。
だが、彼女は諦めない!隠さなくてはならない!当然!隠蔽だ!!

だが…ここで奇妙な現象が…群平の死体が出血し続ける!!?

ミイラのように干からびながらも出血をやめない群平。
なんでこんなことに。
なにをやっても血が止まらないので彼女は群平の血を飲み続けることで回避した。
婚約者に見られない位置でなんとか回避できた。
いや、そうはならんやろ。

この後、楠宝子は予定通り修一と結婚し二人の子供にも恵まれ幸せに暮らす。
しかし、彼女は…

屋根裏に隠した群平の死体の世話をしていたのだった。
群平の死体は死に続けているというのに、毎日300㏄ずつ血を流すので、グラスに溜まった血液を、誰にも知られぬよう密かに捨てることが彼女の日課となったのだ。

岸辺露伴は動かない 六壁坂<原作>のあらすじと感想 露伴VS妖怪

というわけで、好奇心に敗北した岸辺露伴は取材へ向かう。
こんなおもしれーネタを逃すわけにはいかねえ!

しかし、露伴の前に少女が現れる。
彼女はなんと!石で頭を打って死亡した!!

おいおい。まるで露伴が殺したみたいじゃあないか!!
だが、このパターン見たことがある。
そう。大郷楠宝子と同じじゃあないか。

焦る露伴の前で少女はシワシワにミイラになっていく。
た群平と同じ現象!?
そして露伴は気づいた。
少女は楠宝子と死んでいる群平の間に出来た子供だ!ヤバい!取り憑かれる!!

そして…ヘブンズ・ドアーを発動させ『岸辺露伴なんて知らない。たとえ出会っても岸辺露伴を見ることさえない』と書き換えることで、少女の死はなかったことになったのだ。

『妖怪六壁坂』の正体と目的を知った露伴は今回も動かない。
何も解決してないのだから。

岸辺露伴は動かない エピソード#02 六壁坂 名言

【悲報】岸辺露伴、破産

詳細な感想はここ。

関連記事

岸辺露伴は動かない六壁坂の感想、あらすじ、名言でございます。ドラマ版についても追記![itemlink post_id="53448"][itemlink post_id="58964"][itemli[…]

岸辺露伴は動かない六壁坂
第七話 ホットサマーマーサ
関連記事

ジョジョマガジンに載っていたこのホットサマーマーサ!いきなりその年のドラマ版として採用!?密漁海岸を差し置いて…!?というわけで原作とドラマ版の感想です!岸辺露伴は動かない「ホットサマーマーサ」 登[…]

岸辺露伴は動かない「ホットサマーマーサ」
第八話 ジャンケン小僧
関連記事

岸辺露伴は動かないの実写ドラマ!第8話の「ジャンケン小僧」ですが、背中の正面に次いで岸辺露伴は動かないではなく…ジョジョ4部が原作じゃあないかッ!!「ジャンケン小僧がやってくる!」というジョジョ4部が原作!原作とどう変えてくるの[…]

岸辺露伴は動かない「ジャンケン小僧」

岸辺露伴の名言

デビュー11年目の27歳。つまり4部から7年経ってる。
妖怪伝説の取材のためだけに山を6つ買い破産してしまい、20歳の頃よりやべえやつ度が増しており、20代後半にしてますます健在といったところである。
すべてを失ったものが最後にすべてを得るかのように『六壁坂』の妖怪のエピソードをゲッツした。
今回は結構露伴自身は動いてるが、まったく解決してないので結果的に動いてない。

もう すでに 描いたよ 仕事の遅いヤツと いっしょにするな サインくらい SPECIAL THANX!
漫画家のとこに「6分」も早く着くなんて 編集者として礼儀知らずってもんじゃあないのかッ?
おいおいおいおいなんだよその顔は?今目そらしたな! あ…目をそらしてるッ!僕のこと頭があぶないヤツだとおもってるらしいな!!編集者くん
いいか!スーパーカー買ったり自宅の地下にゲームシアター作ったりするだけが漫画家の金の使い道じゃあないだろ?
なぁ…君ねぇ!人の話ちゃんと聞いてんのかッ!?この目で見たんだ「六壁坂」の妖怪は今もいるヤツはまだ今もあそこにいるんだ!
実は最近「破産」した
今…家がない……康一くんのとこ泊めてもらってるし 漫画書く机もない
「セーラームーン」のフィギュアも「レッドツェペリン」の紙ジャケも「るろうに剣心」も全部売っぱらっちまった
モン無しってヤツだよ 財産は君のまったく興味のない ド・スタールの画集これ一冊だけだ 悪いか?
必要なのはリアリティだ
大郷楠宝子ッ!!屋根裏のッ!!『死体になった』ヤツの子を妊娠して産んだのかッ!!
ぼくは学者じゃなくジャーナリストでもないし 漫画家だからな……

大郷楠宝子の名言

六壁坂村で300年続く味噌作りで成功した一族の一人娘。
庭師のダメ人間そうなやつと付き合ってたが許嫁との結婚によりクズ人間に手切れ金を渡して別れようとした。
その際にうっかりその庭師の釜房郡平を始末してしまう。
露伴が破産したきっかけの記憶を与えた女。

もし死んでたら医者って役に立つの?
まさか 電話して呼ぶのは警察のほう?
『いない』…『あたしはここにはいないわ……』『あたしはどこにも存在しない』
人間て死んだ後も出血してくるの!?
お願い…『止まって』…『止まって』群平…許して 『止まって』…あたしを許して…
あなたはあたしだけ…いつまでもあたしが世話を焼かなきゃダメな人

釜房群平の名言

バイトの庭師。俗に言うフリーター。
ゴルフクラブが後頭部に刺さってうっかり始末されたが、ずっと血が流れ続ける奇妙な死体となった。
楠宝子の寝室のクローゼット天井裏に隠され、死亡してから楠宝子にかわいがられるようになった。よかったなぁ。

誰だ?あれ…君の父さんといるあのダセェ ウエストベルト位置のまぬけ面は?
それとも こうやって今抱きついてるとこ!君のお父さんとあの70年代野郎に見せつけてやるかッ!

編集者くんの名言

露伴の担当編集。
露伴が妖怪のために山6つ買って破産した話を聞いてドン引きしてしまう。
漫画家のとこに「6分」も早く着くなんて礼儀知らずな面もある。…言うほど礼儀知らずか?

先生 マンガの「取材」のためにあそこの山買ったんですか?投資目的じゃあなく?

小林玉美の名言

関連記事

小林玉美の名言・セリフ康一をカツアゲしようとした20歳の暇人。しかし、通りかかった東方仗助と虹村億泰により妨害されてしまう。億泰だけならなんとかなったが、クレイジーダイヤモンドに為すすべなく逃走するも、7000円だけ掠め取ってい[…]

玉美の名言セリフ集

露伴先生のファンのチンピラ。
…おまえチンチロリンのときに露伴にファンな態度取ってたっけ…?

スイませーん 露伴先生ファンなんスぅーーーーッ
どわっ!!いつの間に スゲッ!ドリッピング画法!コーヒーで!

音石明の名言

露伴のファンの音石くん。
ムショから出てきたんだねえ。よかったなぁ。

サインしてもらっていいスかあ?音石くんって書いてください
ありやとっスッ!どーもしたッ!

岸辺露伴は動かない「六壁坂」!ドラマ版登場人物紹介

今回のメインキャストです。

岸辺露伴

人生やりなおし記 | 岸辺露伴は動かない六壁坂ネタバレ感想!NHK実写ドラマと原作の考察!露伴が破産!?

やはり破産する岸辺露伴!!
あのかっこいい家はさらなる続編ではどうなるんだ!!
考え直せ露伴先生!!
っていうかすでに4話と5話でひどい目にあってるんだぞ!!
考え直s…いや、考え直したら露伴じゃあないぜ!

大郷楠宝子

人生やりなおし記 | 岸辺露伴は動かない六壁坂ネタバレ感想!NHK実写ドラマと原作の考察!露伴が破産!?

着物!!ふつくしい…。
なんだろうルーブルへ行く感出してきた?

櫻井孝宏とファイルーズあい

バスの運転手と校内放送でした。

岸辺露伴は動かない「六壁坂」の実写ドラマ版のあらすじ

露伴は妖怪伝説を取材するためだけの理由で「六壁坂村」の山林を買い破産してしまう。
「財産よりもネタが大事」な露伴は妖怪伝説の謎を追って京香と村を訪れるが、手掛かりは見つからない。
そんなとき露伴の前に現れたのは、村一番の名家の跡取り娘、大郷楠宝子だった。
楠宝子は露伴が村を訪ねた 理由を探ってくるが、自らも何かを隠しているようだ。
楠宝子の記憶をヘブンズ・ドアーで読んだ露伴は、楠宝子と六壁坂にまつわる驚がくの真実を知ることになる。

岸辺露伴は動かない「六壁坂」のドラマ版と原作との違い

原作にない大郷楠宝子と岸辺露伴の出会い

原作では大郷楠宝子は露伴は出てこないと思ったら…。
大郷楠宝子の過去の中で語り手として登場する演出できましたね。

娘がファンでサインをほしいとのことで家に招き入れた大郷楠宝子。
後に娘はファンというか、寄生先として気に入ってたというファンとしてのタブーを犯してたってのもなかなか…。

血だらけはカラーで放送できないから白黒演出

NHKでは血はNGですからね。
どうすんだろう血ってレベルじゃないけど…。
ここは原作変えれないと思うんだけど…と思ったらまさかの白黒演出!!
なるほどそう来たか…。
着物にしたのは白黒にしてもバエる意味合いもあったのかな?

修一さん、鍵が合わなくて家を破壊する破壊神と化す

鍵が違うッ!!とかいう原作に無いセリフが一番ジョジョっぽくて草。
初登場時は群平よりも明らかにイケメンじゃん?
なんで群平と付き合ってんだ?と思ったけど、やべーなこいつ。

なんか喋り方がねっとりしててこの妖怪バブルスーツ男が一番ホラーでしたね!

岸辺露伴は動かない 実写ドラマ版「六壁坂」 感想

登場人物が全員ヤバい

昭和感漂う金田一感あるクソ田舎に出てくる登場人物が全員サイコ…。
このぽつんと一軒家みたいな屋敷に出てきた登場人物やばすぎる。

大郷楠宝子は群平には私だけ…とか言ってるし。
修一さんは前述したとおり一番怖いし。
群平にいたっては原作と違ってもう中学生みたいだし…。
喋り方も見た目ももう中みたいな群平…意外とありだった…。

橋本陽馬どこまで走ってんねん

あいつこんなぽつんと一軒家みたいなところまで走ってたの!?
妖怪マラソン男め…。
ツッコミが不在だから誰も突っ込まないけどおかしいだろ!!
42.195キロってレベルじゃねえぞ!!

大郷楠宝子がエロいし、ジョジョ感すごい

私が殴ったみたいじゃあないのッ!のジョジョ感すこ。
やはりわかってるなぁ。「じゃあ」のところが最高でふふっってなっちゃった。

そして群平を殺っちまった後のドタバタが面白すぎる。
「わーうれしい(棒)」のあたりが棒すぎてサイコーにサイコ。

ただ、NHKだから仕方ないのだが…。
原作と違ってその…なんですかね。
ないのはわかってたんですよね…下着。くそ…。

あと最後に群平から垂れた血が白黒でもどう見ても水なのが気になった。

アルティミットこどおじィング群平、わかめだった

水を偶然垂らした図が実写で腑に落ちた。
偶然垂らすかなぁと思ってたけど、花瓶倒したのね。
そして実写だとすごいわかめ感ある。
もしくはカップラーメン。

最後のオチクソワロタ

大体原作と同じだったのですが、娘は「露伴を見ることもない」でわかる。
まさか、大郷楠宝子が出てきても「スデに」書き込んでいたのでセーフとは…。
「岸辺露伴を気にしない」

原作を読んでた人はこれで終わりかぁと思ったら…まさかの子供は「二人」あったッ!
息子も居た!?

なんか泉ちゃんと一緒に居た子供が気になってたがまさかの展開に!
もう放送時間がないのに泉ちゃんピンチ!
と思ったらなんでもなく、泉ちゃんは疲れて歩けない男の子をおんぶして来た…。
チープトリックかな?

しかし、服にサインしてあげて終わった…?
露伴は気づいたのだった。

寄生する側も取り憑く人間は選別する!
酷いオチでさすがに草w

まあおそらく泉ちゃんだけ「捨ててない」からでしょうね。
露伴は財産を捨ててるし、乙雅三はメロン、橋本陽馬は彼女の死体を…。
ケーキの空箱でも捨てない!
人は何かを「捨て」なくては前へ進めない それとも………………「拾って」帰る女、泉京香ちゃん!

岸辺露伴、次回作きっと傑作!!六壁坂ってことは6匹の妖怪がいる

あーだから6話目なのか。
泉ちゃんの一言で6匹妖怪がいることが判明してしまった。
くしゃがら、妖怪筋肉おばけ、チープ猿之助、そして六壁坂。
DNAと富豪村は微妙だなぁ。

あと二匹分足りないぞ!妖怪二匹出そう。

というわけで、妖怪アワビ、妖怪歩きスマホ、妖怪ジャンケン小僧、妖怪チンチロリン、妖怪ハンバーグ頭なんてどうですかね

岸辺露伴関連の漫画の原作とかグッズをお買い求めならメルカリの選択肢もありです!
掘り出し物があるかもしれません。
以下のボタンで検索結果に飛びます!
もしまだ始めてなければ「XWKUDR」を紹介コードに入れれば500円もらえます。

岸辺露伴は動かない感想リンク

関連記事

岸辺露伴は動かないドラマと漫画岸辺露伴は動かない ドラマ予想岸辺露伴は動かない 富豪村岸辺露伴は叫ばない くしゃがら岸辺露伴は動かない D.N.A岸辺露伴は動かない 六壁坂岸辺露伴は動かない 背中[…]

人生やりなおし記 | 岸辺露伴は動かない六壁坂ネタバレ感想!NHK実写ドラマと原作の考察!露伴が破産!?