【リライト記事】ジョジョリオン26話!八木山夜露登場!出オチの一発芸「目からサランラップ」の謎に迫る!

ジョジョリオン第26話 「地下室の住人」初回購読時 感想

初回購読時の感想です。いきなり現れた目からサランラップ男を岩人間と予測できるわけがない。
目からサランラップの謎についての考察は次項で!

他の考察はこちら!

関連記事

[adcode]ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しか[…]

康穂スタンドを認識する

つるぎからの謝罪を受け、やっぱり薬とか盛りやがったなこのドグサレがッ!
という疑問を持つ康穂に…。

ツルギ「それはァァ…『スタンドの攻撃』を……」

康穂「『スタン…』?」

ようやく康穂がスタンドの存在を知ったわけだけど
ペイズリーパークを自覚して使ったら恐ろしくチートになりそうな予感。

ちなみに東方家の土地に近づくとみんなスタンドに目覚めるらしいけど。(ダジャレ糞ガキ談)
矢みたいに素質ないと死んだりしないのかな?

ちなみにツルギの能力は
「折り紙に触れた人に顔の区別とかデザインの区別をできなくさせる能力」

『ペーパームーン』

いや、顔が同じに見えるのはわかったけど
なんでよりにもよってあの顔なんだよ…。
嫌がらせ以外の何ものでもない恐ろしいスタンドだな…。

そして、「康穂」が『落ち着く』と評価しているその部屋。
なんのために建てられたのかが明らかに!

東方家の長男は代々必ず「10歳」のとき病気になる

この建物は…皮膚が石みたいになるのをなおすための建物…。
建物が治すってどういうことなんだ?
クレイジーダイヤモンドでも住み着いてんのか?

そして康穂が思い出したのはホリィさん。
脳がスカスカになる病気のこと。

そして定助のことを思い出して眠る康穂のもとに現れた…こいつは誰だ!?

八木山夜露登場!!驚愕の一発芸『目からサランラップ』!?

いや、「もとから」いた?
『こいつ』は何者なんだ!!?

………『柔らかくはないし……』『濡れてもいない』

あの「定助」はこの土地には必要ない…。
そう言い放った男は…康穂にカオスな攻撃を仕掛ける。

!?

なんだこの天国の時は来たみたいな目の輝きは…。
ってかなにこれ?サランラップ?サランラップを目から出すのがこいつの能力なの?

そしてその上から水をぶっかけるというマニアックなプレイに…。

康穂への攻撃の理由は…「出せ」という台詞からもおそらくは康穂のスタンド「ペイズリーパーク」

スタンドは無意識な操作が一番可愛い良い子………
頭脳で考えるとおのれ自信を滅ぼしがちになる

なぜかクンカクンカしただけで
『遠距離操作タイプ』『パワー、精密性が不得意』なのもわかってしまったこいつは…

そしてペイズリーパークは定助に道を示す。
つるぎの存在を思い出した定助は東方家へ康穂を救いに向かう…!!

オレは一体何者なんだッ!?

名前は八木山夜露。28歳。

仕事は建築家。一番欲しいのは社会的名声。
そいつはそう名乗り…

あいつの「記憶」は決して戻らせない
これからもう一回死ぬんだからな

もう一回…死ぬ?

康穂はバナナの折り紙で八木山を滑らせて…

消えた!!?今の男は『誰』ッ!?

変出者かな?謎の男が登場し謎が深まっちまった…。

「君たちの事はずっと見ているしこれからも見ているからな」

そして「ずっと見ている」こともできる。

定助がもう一度死ぬっていうフレーズも気になるし
「記憶」になにか不都合なことがあるのは確かなわけですが。

なによりも「露」の字がついていて
意味不明なヘアバンドをつけているコイツは…。

八木山夜露のポジションは露伴!?初回購読時はこう思った。

4部の仗助と最も仲悪かったのってあの人だよな…。
あの「岸辺露伴」のポジションだとしたらラスボスではなさそうだけど…。

この新キャラの動向が気になるな…。

そういえば吉良吉影の年齢29歳と同年代なんだよな…。
こいつがXって線はさすがにないだろうけど…
『柔らかくはないし……』『濡れてもいない』ってのが気になるな…。

目からラップ!?八木山夜露のいきなりご披露した一発芸はなんなのか?

いきなり寝てる康穂の前に登場し、読者に驚愕と混沌と疑惑と謎を残した一発芸「目からサランラップ」を披露した夜露。
上にもある初回購読時のように、これを初めて見た感想はみんなこう思っただろう。
「なんやこいつ…。めっちゃボス感あるのに…スタンド能力が…目からサランラップを出すの!?とんでもねえやつが出たなァーーーッ!!」

だが、もうすでにご存知の通り夜露のスタンド「アイアム・ア・ロック」はこんなクソみたいなスタンドではない。

夜露が触れた相手の中心に向かって、周囲の何を加速させながら集めて攻撃する。
これがスタンド能力である。
全然サランラップ関係ない。
なんなのアレ?あのラップで康穂を窒息させようとしたから幻覚とかじゃないぞ。
凄みで解決はさせたくないから考えてみました。

岩人間の生態。それはケイ素。即ち、シリコン。つまり…

岩人間はSFでおなじみの「ケイ素生物」であるとアーバンゲリラさんは申しておりました。
それ故に人間の上の生命体であると。

グループは違いますが、夜露も岩人間。
ケイ素で構成されているのだ。

何が言いたいかと言うとあのサランラップはケイ素もといシリコンなんじゃねーのか?
普通のサランラップはシリコンじゃないけども。
ほら。何度も洗えるー!とか言ってるシリコンラップ。
だからケイ素である自分の体で薄いラップを製造し、目から取り出しただけなのだ。

さらにシリコンラップを康穂にかけてお湯をかければ縮むはず。


そんな拷問方法なのでは?これは。

岩昆虫に特技があって岩人間に特技がないとは言い切れないでしょ?

例えばドゥードゥードゥーデダーダーダーという院長が繰り出した虫ポケモンもとい、岩昆虫。
こいつの特技は石綿を出すことだ。コミックスではスタンドと説明されてない。スタンド名もないし。
岩人間にとっては虫けらのような生物にできて、岩人間に人智を超えた特技がないなんて言えるだろうか?
いや、言い切れない。

だからみんな特技があるはずだ。

夜露:目からサランラップ出す。
エイフェックス兄弟:コンビネーションすごい
愛唱:女運悪い
ダモカン:ハゲ
どうでしょう?ろくなのねえな。
そもそも特技じゃねーなハゲとか女運悪いって。
田最環はこれかな。バラバラになったネックレスを直してついでにデザインを変えて、鳩のハートを貫いたやつ。
まあ、みんな隠してるのかも知れないな。
そもそも岩人間は前述したとおりシリコン人間なので「目からシリコンサランラップを出す」のが共通の特技かも知れない。

結論

やはり書いてないので想像するしかないけども。
岩昆虫や岩動物にはスタンド以外の特技があるし、
若さを保ちまくってたり、ハチに育てられたりしてる時点で人間視点では語れないのです。
やはり岩人間固有の特技との解釈に落ち着かせるしか今のところはないですね。
特技は体の中でシリコンの物質を作り出せ目から取り出せるのではないかと予想します。

関連記事

他の考察はこちら!

関連記事

[adcode]ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しか[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン32話「八木山夜露の野望」初回購読時感想初回購読時の感想です。夜露戦では物語がイキナリ進んだ感じがする迷言が飛び交います。しかし、この時点では何を言ってるのかさっぱりだ!なのでダモカン襲撃までを照ら[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン5話 「soft & wet②」初回購読時 感想初回購読時の感想です。まだ東方定助って名前すら出てない頃の感想なので僕が記憶喪失みたいになってます。吉良の家で謎のオージローと戦ってる最中、突如定[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン9話 東方大弥の異常な愛情② 初回購読時の感想ジョジョリオンがジョジョSAGAに!そんな情事を覗く男が一人。憲助だ!この後の彼のセリフのせいで憲助は敵か?味方か?未だに物議を醸し出しているので次項で[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン22話 「ジョニィ・ジョースターの伝説」初回購読時 感想初回購読時の感想です。ジョニィの最後は初見時はえーー!!?ってなったなぁ。問題の「漂着した幼児」については次項で。他の考察はこちら![…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン 11話 『SBRレース全記録』の秘密 初回購読時感想東方大弥ちゃんを退けた先にあったのは「スティールボールランレース全記録」という本と家系図だった。その家系図には東方家と「ジョースター家」が載っていた[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン45話 逃亡者作並カレラ 初回購読時の感想初回購読時の感想です。カレラが吉良に死んだことに怯える回。しかし、過去編と食い違いが発生している気がする。その内容の考察は次項で!他の考察はこちら![…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン44話 What is my name? 初回購読時の感想初回購読時の感想です。ついに東方定助が吉良吉影ともうひとり誰で構成されてるのかわかる回。空条仗世文が登場してテンション上がってる当時の僕がわかり[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン86話 TG大学病院の院長 その③ 初回購読時の感想ジョジョリオンに1巻で登場し、過去編で鬱にさせられそうになって依頼沈黙を保っていたあの男が登場する!そう…俺たちのサーファーが!!サーファーことオ[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン24話「つるぎのフシギ」初回購読時感想つるぎのペーパー・ムーン・キングの恐ろしさがわかる回ですが、同時に東方家の地下室に謎の小部屋があることが判明。あの小部屋はなんだったのか次項に考察を書きました。[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン 第1話「壁の目」の男 初回購読時感想ジョジョリオンの記念スべき1回目の初回購読時感層ですが、めちゃくちゃ適当に書いてますね…。まあ、ここで出てくる「歯型」について考察します。次項で。他の考察は[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン54話 田最環は二度殺す 初回購読時感想ジョジョリオン54話 田最環は二度殺すの初回購読時感想です。田最が鳩にシバき回されるおしおきターイムが開始される回です。それと同時に、これまでの過去編から[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン6話 キラ・ヨシカゲ 初回購読時感想後でわかる吉良と仗世文の田最襲撃事件。その際にこの話ではオージローに吉良は監禁されていて、監禁されてた女に会ってた!?しかも帽子も買ってる…。これを一日で全部吉良[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン10話 東方大弥の異常な愛情③ 初回購読時感想大弥が意外と強いので苦戦してる定助を救うため康穂が戻ってくる回です。東方家へ定助に付き添ったあと、康穂は虹村さんから伝えられた伝言で東方家から追い出されてま[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン17話 家政婦の虹村とホリー・ジョースター 初回購読時感想康穂がホリーさんに会い、定助が吉良と誰かの融合体と発覚した回の初回購読時感想です。東方家の憲助の書斎にあった「家系図」にはジョースター家の家系図[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン82話 等価交換と大学病院その⑥ 初回購読時感想ついにクソしつこかった羽伴毅を倒した回の初回購読時の感想です。しかし新ロカカカの枝は病院にはなかった。そもそもあの枝は救急車にいた岩人間の誰がどうやっ[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン8話!東方大弥の異常な愛情① 初回購読時の感想序盤の大弥戦開始時の初回購読時の感想です。あの謎のマークが重要なものであると認識された回でもあります。あの謎のマークが吉良の手や東方家に書かれてた謎につ[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン77話 等価交換と大学病院 その① 初回購読時感想ついにちゃんと話に関わった密葉さんの回!その初回購読時の感想です。最後の引きが密葉の両足が大変なことになってるシーンですが、あれがなんだったのかは次項で[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン78話 等価交換と大学病院その② 初回購読時の感想です。羽 伴毅先生の名前が発覚し、密葉と康穂が出会う回の初回購読時の感想です。様子が明らかにおかしい密葉ですが、その際に引き出しの中にぶっ壊れて潰れた車[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン83話 収穫へのカウントダウン初回購読時感想です。僕も謎すぎて考察できない憲助をつるぎが始末したような描写がある回です。この回ではミナちゃんが校門に挟まれる事件が発生しましたが、犯人は本当につるぎなのか[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン12話!杜王町Navigation 初回購読時感想ジョジョリオン12話を初めて読んだ時の感想です。Uターンしてくださいの奇妙感すこ。なお、初めて六壁という単語が出てきました。二本松のほうがジョジ[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン21話 カツアゲロードの秘密 初回購読時感想常秀のスタンドが初登場したり、定助のキメ台詞「たっぷり」も登場し、さらには「ジョニィ・ジョースター」がジョジョリオンに登場する神回の初回購読時感想です。ジョニ[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン51話「継ぎ木」初回購読時の感想初回購読時の感想です。過去編がついに本題に入っていった回。しかし、前にカレラが言ってた話とこの過去編だと定助に見せた写真どうやって撮ったのってなるのです。カレラが持っ[…]

関連記事

[adcode]ジョジョリオン7話 「東方家の人々」初回購読時の感想初回購読時の感想です。大弥の足の怪我の件は次項に書きました。他の考察はこちら![sitecard subtitle=関連記事 url=https:/[…]

関連記事

[adcode]プアートム死亡回の感想!ジョジョリオン76話 プアートムとオゾンベイビーその5についてプアートムが死んだ回はジョジョリオン76話。何が起きていたのかその回の感想を書きます。他の考察はこちら![site[…]

名言集

関連記事

[adcode]ジョジョの奇妙な冒険の魅力の一つであるたっぷりな名言の数々!そんなセリフをキャラクターごとに「309件」まとめました。目次上のキャラクターをタッチするとそいつのセリフに飛びます。試しにマコリンに飛んで[…]

透龍くんについて

関連記事

ジョジョリオン101話は休載で来月までお預けなので別の書きます。ジョジョ記事まとめ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/49786/ target=]ジョジョ[…]

関連記事

ジョジョ記事まとめ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/49786/ target=]実は僕はオートバイに乗ってたんです。昔はXJRとか乗ってたんですが、車手に入れて原付二種[…]

関連記事

我が家は賃貸である。賃貸最大の不幸は 壁を好き勝手する歓びを知らなかったこと賃貸最大の失敗は壁にテレビをつける方法を壁に穴を開けざるを得なかったこと賃貸唯一の成功は 壁美人を産んだこと…!賃貸に住んでると壁に穴を空けると[…]

関連記事

ジョジョの魅力は戦闘シーンや画力、話の面白さ…だけではなーーーい!!重要なのはだ!重要なのは…煽り!罵詈雑言!罵声!暴言!悪口!いや…口が悪い!!悪いなんてもんじゃない!!悪すぎる!!荒木先生のあの紳士ないでたちからなぜこんなやべー[…]

関連記事

今回はジョジョに出てくる腕時計をまとめてみました。ジョジョの腕時計といえば5部のコラボ時計ですね。僕も第一弾のほうのジョルノかアバッキオのが欲しかったんですが、まあ適当にアマゾンで当日ポチッとすりゃええやろ(鼻ほじ)って思ってた[…]

関連記事

[adcode]バック・トゥー・ザ・フューチャーが金曜ロードショーでやってた!何度見ても最高の名作ですわ!僕はあんまり映画に詳しくないんですけどそんな僕でもめちゃくちゃ好きな映画というものは存在するものなのです。先日金曜[…]

ジョジョリオン感想リンク

関連記事

前回は定助も認識できていない謎のステルスしゃぼんによる反撃の一手に繰り出した。さらに康穂の機転とペイズリー・パークにより、病院内にいたあの人に連絡を取ることに成功!先回りによるスタンドと見えないしゃぼんによる連携攻撃で、今まで余裕ぶ[…]

関連記事

前回は前々回に引き続き康穂、常秀、透龍くんパートでしたが…?新ロカカカを食って常秀の腕を康穂がゲッツ!落ちるとこまで落ちた常秀…そして久々の…?ってところで終わりましたが、今回はあの人と定助が共闘!!?そして!!ついに!?と[…]

関連記事

ジョジョリオン25巻のネタバレありの感想を書きます。今巻のサブタイトルは「究極のジレンマ」。ジレンマとは板挟みのこと。相反する二つの事の板ばさみになって、どちらとも決めかねる状態を指してます。例のごとくコミックZINでおまけイラ[…]

関連記事

前回は康穂、常秀パート!新ロカカカを食った康穂!ってところで終わりましたが、今回は…?まさかのあの人が再登場…?というわけで、ジョジョリオン 102話「終わりなき厄災その⑧」の感想です。直近の話はここ![site[…]

関連記事

前回は豆の腹に穴が開き、定助のスタンドの本質が明らかに!?ってところで終わりましたが、今回は…?ついにあの男が動き出すんか?というわけで、ジョジョリオン 101話「終わりなき厄災その⑦」の感想です。直近の話はここ[…]

関連記事

ジョジョリオン24巻のネタバレありの感想を書きます。とうとうSBRの最終巻である24巻に並んだなぁ。 [adcode]荒木先生の巻頭コメント荒木先生の知り合いに赤ちゃんが生まれたと[…]

関連記事

祝!ジョジョリオン100話!!もう100話かー。表紙も当然ジョジョリオン!!透龍くんのイケメン化が激しくなってきたな…。イケメンはラスボスになる運命(さが)を背負っている…。前の話はここ[sitecard s[…]

関連記事

ジョジョリオン99話「終わりなき厄災 その⑤」のネタバレ感想を書きます。最新話はここ[archivelist cat=14 num=1]前の話はここ[sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

関連記事

[adcode]謝罪申し訳ないでやんす。なんか感想サボりまくっちゃった(・ω<)いや、なんかやけに19日だけブログのアクセスいいというありがたいことだったんですが更新する気皆無だった。まあしゃあないやろ。ジ[…]