ジョジョリオン26話!八木山夜露の目からサランラップを出す出オチの一発芸

ジョジョリオン26話!八木山夜露の目からサランラップを出す出オチの一発芸の謎に迫る!

ジョジョリオン26話!八木山夜露の目からサランラップを出す出オチの一発芸

Last Updated on 2024年3月17日

ジョジョリオン第26話 「地下室の住人」初回購読時 感想

初回購読時の感想です。いきなり現れた目からサランラップ男を岩人間と予測できるわけがない。
目からサランラップの謎についての考察は次項で!

他の考察はこちら!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン26話!八木山夜露の目からサランラップを出す出オチの一発芸の謎に迫る!

康穂スタンドを認識する

つるぎからの謝罪を受け、やっぱり薬とか盛りやがったなこのドグサレがッ!
という疑問を持つ康穂に…。

ツルギ「それはァァ…『スタンドの攻撃』を……」

康穂「『スタン…』?」

ようやく康穂がスタンドの存在を知ったわけだけど
ペイズリーパークを自覚して使ったら恐ろしくチートになりそうな予感。

ちなみに東方家の土地に近づくとみんなスタンドに目覚めるらしいけど。(ダジャレ糞ガキ談)
矢みたいに素質ないと死んだりしないのかな?

ちなみにツルギの能力は
「折り紙に触れた人に顔の区別とかデザインの区別をできなくさせる能力」

『ペーパームーン』

いや、顔が同じに見えるのはわかったけど
なんでよりにもよってあの顔なんだよ…。
嫌がらせ以外の何ものでもない恐ろしいスタンドだな…。

そして、「康穂」が『落ち着く』と評価しているその部屋。
なんのために建てられたのかが明らかに!

東方家の長男は代々必ず「10歳」のとき病気になる

この建物は…皮膚が石みたいになるのをなおすための建物…。
建物が治すってどういうことなんだ?
クレイジーダイヤモンドでも住み着いてんのか?

そして康穂が思い出したのはホリィさん。
脳がスカスカになる病気のこと。

そして定助のことを思い出して眠る康穂のもとに現れた…こいつは誰だ!?

八木山夜露登場!!驚愕の一発芸『目からサランラップ』!?

いや、「もとから」いた?
『こいつ』は何者なんだ!!?

………『柔らかくはないし……』『濡れてもいない』

あの「定助」はこの土地には必要ない…。
そう言い放った男は…康穂にカオスな攻撃を仕掛ける。

!?

なんだこの天国の時は来たみたいな目の輝きは…。
ってかなにこれ?サランラップ?サランラップを目から出すのがこいつの能力なの?

そしてその上から水をぶっかけるというマニアックなプレイに…。

康穂への攻撃の理由は…「出せ」という台詞からもおそらくは康穂のスタンド「ペイズリーパーク」

スタンドは無意識な操作が一番可愛い良い子………
頭脳で考えるとおのれ自信を滅ぼしがちになる

なぜかクンカクンカしただけで
『遠距離操作タイプ』『パワー、精密性が不得意』なのもわかってしまったこいつは…

そしてペイズリーパークは定助に道を示す。
つるぎの存在を思い出した定助は東方家へ康穂を救いに向かう…!!

オレは一体何者なんだッ!?

名前は八木山夜露。28歳。

仕事は建築家。一番欲しいのは社会的名声。
そいつはそう名乗り…

あいつの「記憶」は決して戻らせない
これからもう一回死ぬんだからな

もう一回…死ぬ?

康穂はバナナの折り紙で八木山を滑らせて…

消えた!!?今の男は『誰』ッ!?

変出者かな?謎の男が登場し謎が深まっちまった…。

「君たちの事はずっと見ているしこれからも見ているからな」

そして「ずっと見ている」こともできる。

定助がもう一度死ぬっていうフレーズも気になるし
「記憶」になにか不都合なことがあるのは確かなわけですが。

なによりも「露」の字がついていて
意味不明なヘアバンドをつけているコイツは…。

八木山夜露のポジションは露伴!?初回購読時はこう思った。

4部の仗助と最も仲悪かったのってあの人だよな…。
あの「岸辺露伴」のポジションだとしたらラスボスではなさそうだけど…。

この新キャラの動向が気になるな…。

そういえば吉良吉影の年齢29歳と同年代なんだよな…。
こいつがXって線はさすがにないだろうけど…
『柔らかくはないし……』『濡れてもいない』ってのが気になるな…。

目からラップ!?八木山夜露のいきなりご披露した一発芸はなんなのか?

いきなり寝てる康穂の前に登場し、読者に驚愕と混沌と疑惑と謎を残した一発芸「目からサランラップ」を披露した夜露。
上にもある初回購読時のように、これを初めて見た感想はみんなこう思っただろう。

「なんやこいつ…。めっちゃボス感あるのに…スタンド能力が…目からサランラップを出すの!?とんでもねえやつが出たなァーーーッ!!」

だが、もうすでにご存知の通り

夜露のスタンド「アイアム・ア・ロック」はこんなクソみたいなスタンドではない。

夜露が触れた相手の中心に向かって、周囲の何を加速させながら集めて攻撃する。
これがスタンド能力である。
全然サランラップ関係ない。
なんなのアレ?あのラップで康穂を窒息させようとしたから幻覚とかじゃないぞ。
凄みで解決はさせたくないから考えてみました。

岩人間の生態。それはケイ素。即ち、シリコン。つまり…

岩人間はSFでおなじみの「ケイ素生物」であるとアーバンゲリラさんは申しておりました。
それ故に人間の上の生命体であると。

グループは違いますが、夜露も岩人間。
ケイ素で構成されているのだ。

何が言いたいかと言うと

あのサランラップはケイ素もといシリコンなんじゃねーのか?
普通のサランラップはシリコンじゃないけども。
ほら。何度も洗えるー!とか言ってる

シリコンラップ。
だからケイ素である自分の体で薄いラップを製造し、目から取り出しただけなのだ。

さらにシリコンラップを康穂にかけてお湯をかければ縮むはず。
そんな拷問方法なのでは?これは。

岩昆虫に特技があって岩人間に特技がないとは言い切れないでしょ?

例えばドゥードゥードゥーデダーダーダーという院長が繰り出した虫ポケモンもとい、岩昆虫。
こいつの特技は石綿を出すことだ。コミックスではスタンドと説明されてない。スタンド名もないし。
岩人間にとっては虫けらのような生物にできて、岩人間に人智を超えた特技がないなんて言えるだろうか?
いや、言い切れない。

だからみんな特技があるはずだ。

夜露:目からサランラップ出す。
エイフェックス兄弟:コンビネーションすごい
愛唱:女運悪い
ダモカン:ハゲ
どうでしょう?ろくなのねえな。
そもそも特技じゃねーなハゲとか女運悪いって。
田最環はこれかな。
バラバラになったネックレスを直してついでにデザインを変えて、鳩のハートを貫いたやつ。
まあ、みんな隠してるのかも知れないな。
そもそも岩人間は前述したとおりシリコン人間なので

「目からシリコンサランラップを出す」のが共通の特技かも知れない。

結論

やはり書いてないので想像するしかないけども。
岩昆虫や岩動物にはスタンド以外の特技があるし、
若さを保ちまくってたり、ハチに育てられたりしてる時点で人間視点では語れないのです。
やはり岩人間固有の特技との解釈に落ち着かせるしか今のところはないですね。
特技は体の中でシリコンの物質を作り出せ目から取り出せるのではないかと予想します。

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン26話!八木山夜露の目からサランラップを出す出オチの一発芸の謎に迫る!
関連記事

ジョジョ8部名言東方定助の名言広瀬康穂の名言透龍の名言明負悟の名言空条仗世文の名言吉良吉影の名言豆銑礼の名言東方常秀の名言東方常敏の名言東方憲助の名言東方つ[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン26話!八木山夜露の目からサランラップを出す出オチの一発芸の謎に迫る!