ジョジョリオン24話!東方家の地下室はなんだったのか

ジョジョリオン24話!東方家の地下室はなんだったのか?なぜ定助の服とかあったの?

ジョジョリオン24話!東方家の地下室はなんだったのか

Last Updated on 2024年3月17日

 

ジョジョリオン24話「つるぎのフシギ」初回購読時感想

つるぎのペーパー・ムーン・キングの恐ろしさがわかる回ですが、同時に東方家の地下室に謎の小部屋があることが判明。
あの小部屋はなんだったのか次項に考察を書きました。

他の考察はこちら!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン24話!東方家の地下室はなんだったのか?なぜ定助の服とかあったの?

「オッケー おけつだよ!」

kintarou.jpg

イラっとするわー。
康穂にスタンドが見えていたことに驚くつるぎ。
つまりカエルの折り紙はツルギのスタンドっぽい。

スタンド使いでありながらスタンドの存在を認識していない康穂は
なに言ってんだこのガキ。頭パープリンなのか?状態。

こんな頭おかしいガキの話なんて聞いてられねえぜ。と携帯を取り返して部屋を出ると…。

東方家の地下に謎の地下室。誰かが幽閉されてた?

簡素なベッドやトイレが備わっているこの部屋。
ブリキのロボット、ウルトラマンのソフビ人形、キューピー人形。とか。

まるで誰かがここに住んでいた…。

いや…閉じ込められていたかのような…。
さらに衝撃的なものがそこにはあったッ!

セーラー服とスニーカー!

これは定助の…?
いや、定助の部屋は常秀の部屋かっぱらっているはず…。

ということは吉良吉影がここに監禁されていた…?
でも奴にはキラークイーンがある。爆破して脱出できたはず…。

じゃあ定助が構成されている、吉良の片割れ。Xが監禁されていたのか?

それとも…ジョニィのがそのままの形で置いてあったのか。

????????

さらに外に出ると…顔のない犬が…。
おかしい。穴に落ちる前は顔があった。
そういえば、さっきの部屋のウルトラマンとかポスターも顔がなかった…。
これは…?

うげーーーッ!常秀だ!

携帯のメールに一瞬うろたえた康穂だが、「ごま蜜カフェ」で定助と気づいたら笑顔に。
常秀…。

が、4玉には気付かなかった…。
おっす!オラ定助!金玉4つだ!よろしくな!!っていう意味に気づいてもらえなかった…。

そもそも定助は康穂に自分の股間見られていたことを認識していたのか…。
とんだ変態だぜ!(グッ)

が、ここからがジョジョ史上最高にカオスな展開になってしまうのだ…。

困ったことが起きたらあの部屋に来てね

つけてきたツルギはそう言い残して去っていくが…。
俺にはわかる。これはフラグだ。

ブサイクレクイエム

なんかブッサイクな女が道を訪ねてきた。……?
彼女に道を訊ねてきた女性と、ちょうどそこを通った女性が、まったく同じ顔をしている…!?

tumblr_kp7yexTubN1qzbnwqo1_400_20130919204353250.jpg

ペンキ塗ってるお兄さんも不細工。マネキンも不細工。
世の中が不細工になったッ!!

そして現れる「折り紙」のカエル。

こいつはやべー!逃げるんだよー!っと帰宅すると…
腐れアマな康穂ママンが。

娘の恋愛に嫉妬しているママン。うざい。

…!!?ママンもブサイクに!?

これはひどい。みんなブサイクだ!

もうダメだ。おしまいだ。
こんなうざい能力がいままであっただろうか。
なんてうざい能力だ。命の危険はなさそうだが…これでは康穂が肥溜めで溺れたネズミのように絶望してしまう…。

ここで現れる主人公!
ゴマ蜜カフェにて再開しようとするが!!
定助にもツルギのくそったれなスタンドが!!

康穂が発見した東方家地下にある地下室「秘密の小部屋」に誰か監禁されてたの?定助のセーラー服やスニーカーまであるけど…

康穂がつるぎに捕まった際に見つけた小部屋。
そこには定助の服や靴と思われるものがあり、独房のような部屋だった。

人生やりなおし記 | ジョジョリオン24話!東方家の地下室はなんだったのか?なぜ定助の服とかあったの?

この部屋は一体なんなのか?

憲助曰く、東方家の地下室は八木山夜露の部屋だった

憲助はこの部屋を3年前に八木山夜露が使っていた部屋と説明していた。
夜露に建築改修の依頼をしていた際にこの部屋を使っていたらしい。

ただ、じゃあなんで定助の服があるのか?
夜露が使っていただけならこの服があるのは意味がわからない。
夜露が吉良のコスプレをしていたとか意味不明な考察もできない。だって3年前に吉良のことなんか知らないだろ。

つるぎが定助に「あんたこそ早く……帰っておいでよ 前いた………あのお部屋に…」と言った意味とは?

「あんたこそ早く……帰っておいでよ 前いた………あのお部屋に…」

おそらく、つるぎは定助に言ってるんじゃあなく吉良吉影に向かって言っていると思われる。
定助は地下の存在なんか知らなかった。帰るもクソもない。
ということは定助の半身の「吉良」か「仗世文」のどちらかに言っていることになる。

田最のセリフから憲助と吉良は親しい関係だったことが明らかにされている。

つまり、つるぎが言っているのは吉良吉影のほうと思われる。
吉良吉影はあの秘密の小部屋に昔いたということである。

いや、なんでつるぎが定助の半身が吉良って知ってんの?

この時点で定助の半身が吉良と知っているのは東方家では憲助しかいないはず。
つるぎのスタンド、ペーパー・ムーン・キングを使って憲助が一人で「定助は吉良かー。」とか言ってるのを聞いたのかも。
もしくは、虹村さんと戦っている定助をペーパームーンで追跡していて聞いたか。

一番可能性が高いのは

「八木山夜露」に聞いたかな…。

夜露が定助の正体に気づいてる理由はすでに考察してます。

関連記事

ジョジョリオン32話「八木山夜露の野望」初回購読時感想初回購読時の感想です。夜露戦では物語がイキナリ進んだ感じがする迷言が飛び交います。しかし、この時点では何を言ってるのかさっぱりだ!なのでダモカン襲撃まで[…]

ジョジョリオン32話!八木山夜露は東方定助の正体を知っていた

夜露はつるぎを利用する気マンマンだった。
定助を地下に呼び寄せろと言った際に定助の正体を教えていたのかも知れない。

地下室のあれは吉良のセーラー服とスニーカー。なんで吉良はあの地下室にいたのか?

吉良と憲助が親しかったのは田最の話だけで描写が一切ない。
なので予測で書きますが、共通の目的があったからかもしれない。

始めは飛び魚だったあの日に吉良は愛唱(岩)が持ってたロカカカを調べている。
そこで「東方フルーツパーラー」にたどり着いていた。

ロカカカについて知りたかった吉良は憲助に連絡を取ったのでは?
その際に以下の等価交換を行うとお互い約束したんじゃあないだろうか?

憲助:フルーツを調査する場所を提供する。元々果樹の研究や保管していた場所なので地下室を提供した。
吉良:病を治す方法を提供する。ただし、フルーツの研究をさせてもらい結果が出たら教えることとした。
多分、ロカカカの研究をしにたまに東方家の地下に訪問してたのだろう。
普通に自分の家に吉良は住んでる描写がある。
だが、吉良は憲助にロカカカのことを話す前に定助になってしまった。なので、憲助は場所を提供してやったのに「病を治す方法がある」とだけ吉良から聞いており、その方法自体は知らなかったんじゃないか。
それで以下の考察のように定助を引き取ったのでは?
であれば、あの部屋に吉良の服があるのも頷けるし、つるぎのセリフも間違ってはいない。
憲助がなんでそのことを言わなかったのかはわからんけど。

わからんついでに宝石の赤ちゃんみたいなフィギュアいるんだけど

人生やりなおし記 | ジョジョリオン24話!東方家の地下室はなんだったのか?なぜ定助の服とかあったの?

地下室になんでこれがあるんだ?これはマジで意味わからん。
ただこの前の話が宝石の赤ちゃんの話なので、単純に奇妙な感じにしたかっただけなのか?
それとも何か意味があるのか?
吉良の私物なのか?東方家の私物なのかもわからん…。

だれか教えてください。

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン24話!東方家の地下室はなんだったのか?なぜ定助の服とかあったの?
関連記事

ジョジョ8部名言東方定助の名言広瀬康穂の名言透龍の名言明負悟の名言空条仗世文の名言吉良吉影の名言豆銑礼の名言東方常秀の名言東方常敏の名言東方憲助の名言東方つ[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン24話!東方家の地下室はなんだったのか?なぜ定助の服とかあったの?