ジョジョリオン7話!東方大弥の足の怪我

ジョジョリオン7話!東方大弥の足の怪我は何!?なんで流血してすぐ治ったんだろう?

ジョジョリオン7話!東方大弥の足の怪我

Last Updated on 2024年3月17日

ジョジョリオン 7話 「東方家の人々」初回購読時の感想

初回購読時の感想です。
大弥の足の怪我の件は次項に書きました。

他の考察はこちら!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン7話!東方大弥の足の怪我は何!?なんで流血してすぐ治ったんだろう?

ノリスケヒガシカタのおかげで東方家はお金持ち!

東方家の養子になった主人公からスタート。

そもそも東方の家が豪邸な訳は…。
そう…僕達はその理由を知っているッ!!あのノリスケ・ヒガシカタのおかげであるッ!!

 

かつて明治時代の頃に開催された北米大陸横断レースに日本人として出場した男!!
そして、ポコロコに僅差で2位に入賞した男である。

そのレースの賞金と縁で外国のフルーツを輸入するようになり、成功したのが東方家であった。

SBRと繋がった!!

……。そうか。SBRの世界なのに、もう何年も後の世界。
もうこの世界にはジョニィもルーシーもいないのか。
なんか感慨深いですね。

そして、その肝心の東方家の人間は一体どんなヤツ等なのか…?初回登場時の印象。

父 東方憲助

東方ふるうつ屋の4代目。

東方定助を養子に入れてくれた彼は良い奴なのでしょうか?
俺にはそうは見えない。

自分の息子、東方常秀へのワイロ的なもの。

この金額、そして状況。これは小遣いのレベルを超えている…。

そして、常時にこやかな彼の、自分への忠誠を誓わせる時の態度。

これはゲス野郎の匂いがプンプンするぜーーーッ!!

「上の部屋には行かないように… ドアはもちろん階段に近づいてもいけない… よろしくな」

触れてはいけない物というのは 触れてしまいたくなるものね。
という感じで確実にこの部屋に入るフラグがプンプンです。

書き方からするに…。定助の記憶に関係する「何か」があるのでは?
そもそも、定助へのこの待遇も気になります。

長男 東方常敏

「まだ」不在。写真撮影の中断の理由と鳴った人物。
一体何者なのか?
まだ今回の話では関わってこなそうですが…?

長女 東方鳩

鳩→ハート→♥

といった由来か。
アナスイやディアボロ並にイカれたファッションセンスを持ってると思ったら、モデルでした。
なんだこの世界は。よく価値観がわからない。

マンションでは靴脱いでるけどこの家では靴脱いでないし。

しかし、顔は美形である。性格は…ビッチそうですけど。

次男 東方常秀

登場時からブレずに広瀬康穂をストーキングしてる憎めない彼。
今回は散々な扱いです。

写真ではいつもセンターだった彼。
しかし、定助に譲れと言われてしまう。

彼の部屋は立派だった
しかし、定助に譲れ。あとお前の部屋車のオイルのキツイガレージの上な。

カワイソス。

次女 東方大弥

大弥→ダイヤ→ダイアーさん

なんだとおおおおおお!!?まさかダイアーさんの!?生まれ変わりなのかあああ!!

いや。それはないな。冷静になれ。僕のほうがな。

大弥→ダイヤ→◆

でしょうね。見た目がシュガーマウンテンにそっくりな彼女。
クレイジーでないことを願います。

「ねえ!霧のメロトロンどお思う?」

「イエ~~~~~~ス」

「霧のように降りてくるメロトロン――こわれもの――燃える朝焼け――1分37秒のところ……好き?」

だ、だめだ!クレイジー以外の何者でもねえ!!
「イエス」の曲名と演奏時間。イエスはすきだけども。クレイジーなのは頂けない。

余談ですが、ヴァレンタインのスタンド名はイエスだと最初思ってました。

そして、実は目が不自由な彼女。
その世話を定助がすることに。

そして、大弥はまたもやクレイジーなことを言ってきます。
世話をするということは「気を遣わせないってこと」

そして、ポットがカップに入れられなそうなのを見越して定助が位置を移動したその時…。異変が!!

ここが…数年に渡って物議を醸し出す原因のシーンになるとは誰も思わなかったのだ。
というわけで後述します。

長男の嫁 東方密葉

密葉→みつば→♣

孫 東方つるぎ

つるぎ→♠

トランプになっている感じですね。
じゃあ、ジョーカーは誰?って感じになっていくのかな。

虹村さん

虹村キタ━(゚∀゚)━!

虹村姉妹ではなかったけれども。
虹村も広瀬と同様に女体化ですか。

虹村形兆→京、兆
虹村億泰→億

ときたら…彼女の名前は

虹村万k…。
いや、まさか、そんなことが…。あのシャーマンキングですら「まんの子」とボカしたのに。

家政婦の虹村さんから、広瀬康穂にとんでもない言葉が告げられます。

「康穂様にだんな様からの伝言がございます」

「『うちの常秀を誘惑したりするな』
『この家にも二度と来ることを許さない』」

「『それと今後定助にも絶対に会わないように』
『余計なことはするな』
『おまえの家族に危害が及ぶぞ』」

なんと!
これはそのままの意味にとっていいのでしょうか。親父が康穂を「嫌ってる」だけと?

でも、康穂は昔から常秀と付き合いがあると前言ってました。
それが何故いきなり、こんなことを言われたのか。

虹村さんが常秀のことを好きで、それで「だんな様」の言葉を伝えたフリをしてる…。
ってのも考えられますが、それなら定助については言う必要がない。
そもそも常秀に惚れる女なんかいんのか?頭脳がマヌケか?って感じです。

つまり…嫌っているのではなく、
逆に気に入っているのではないでしょうか。

気に入ってるからこそ、この後に『何か』揉め事が起こるため、東方家に「近づけない」ようにした。
と考えるのが自然かもしれません。
もしかしたら、壁の目近くに住んでる人間はほとんどに何か影響がでていて、危険だったりするのかも。

東方大弥の足の怪我はなんだったのか?

人生やりなおし記 | ジョジョリオン7話!東方大弥の足の怪我は何!?なんで流血してすぐ治ったんだろう?

なんか唐突に流血してダメージを負った大弥。
でも2ページくらい先だと綺麗サッパリ治ってった。
なんか一生この問題に触れなそうなので、これなんなんだよクソが!と思い、考察してみました。

ポルポのときと同じでこれから起こる奇妙なことへの伏線で本筋とは関わりがない

この事態が起きる前、定助の前をカルフォルニアキングベッドちゃんが通っている。
じゃあカルフォルニアキングベッドちゃんの能力か?と思うがそれは違う。

カルフォルニアキングベッドちゃんの能力は…記憶をチェスに変えて奪い取る気を使わせて記憶を奪い取る能力で足の怪我を再現することは不可能である。じゃあなんやねんこれは!!

おそらくポルポの指の件と同じである。ジョジョ5部で有名な謎…ジョジョ七不思議の一つと言ってもいい。ポルポがバナナと一緒に自分の手を食べたけど、次の瞬間指が治っていた件。
あれもジョジョラーの間で物議が醸し出されている。

1.ジョルノが見間違えただーけさ。ねぼけーたジョルノ見間違えたのさ派
2.ポルポは日本語でタコ。タコは自分の指食べる。そんなユーモアあふれる荒木先生のただのギャグだよ派。
3.凄み

まあどれでもいいんだけど、今後起こる「なにかヤバいことが起こるぞ!」というのを表現する手法と思われる。

特に大弥の場合は「気を使わせるというルール」に違反したら記憶を奪われる。足を怪我した大弥を前に気を使えるかァ!?という、今後起こるヤバイ出来事を暗示しているのではないか。

協力者のスタンド能力!東方つるぎの幻覚を見せる「ペーパー・ムーン・キング」のスタンド

とはいえ、大弥も

「ぐえええグスグス」とか言っているわけです。
大弥もこの事象をどう考えても認識してるやんけ。
前述した理由だけだと定助の妄想か…ですまさねばならない。じゃあ

足を怪我したときに定助が気を使える男なのか試そうと考えた大弥に…

幻覚を見せて、大弥に協力した人物がいるのではないか。

この時点ではそんなやつはいなかったのだけど、今後の話でそういうスタンドを使えるやつが現れる。
しかも、東方家の中にいるッ!!そう、東方つるぎの

「ペーパー・ムーン・キング」である。

折り紙のように物体を折りたためる能力。またその折り紙をさわった人に顔の区別やデザインの区別ができないすることができる。さらに、バスなどの乗り物を人物に見せかけることもでき、枝などの物についても偽装できる。さらにさらに、ダメージを受けたと音や流血を発生させることで相手に誤認させることもできる。

なんか出てくるたびにチートみたいになってくんだけど、俺達のオージロー戦で使った能力を見てほしい。
「ガラスの破片と流血は大げさな幻覚だったな」と常敏が言っている。つまり、大弥の足の怪我を流血つきで再現することもできる。
多分、定助の男っぷりをまず最初に確認するために事前に大弥はつるぎに足の流血を見せるように頼んでおいたのではないか。つるぎは康穂がお気に入り。大弥は定助を落としたい。あたいが定助の記憶を奪いまくれば康穂と引き離せる。フリーの康穂をつるぎちゃんはセクハラし放題ナリ~~~!とか言って組んだのではないだろうか。

当然まだ未登場のスタンドなので折り紙に触った描写はないが、定助はどこかで触ったんだろう。そしてつるぎのスタンドで大弥は流血(したように見せかける)。大弥は「ぐえー」とか適当に言っておけば定助は騙されるって寸法や。
まあ、康穂パパの幻覚見せた岩昆虫かもしれないが、あれは康穂の話だしこっちのほうがまだ可能性はあると思われる

結論大弥の足の流血は、協力者つるぎのスタンド能力!

関連記事

東方大弥(ひがしかただいや)の名言・セリフ東方家の末娘で次女。元ネタはトランプのダイヤ。「公正さ」と「ルール」に拘っており、それがスタンド能力になっている。カルフォルニアキングベッドちゃんは彼女のルールを破ると記憶を奪う。機[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン7話!東方大弥の足の怪我は何!?なんで流血してすぐ治ったんだろう?
関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン7話!東方大弥の足の怪我は何!?なんで流血してすぐ治ったんだろう?
関連記事

ジョジョ8部名言東方定助の名言広瀬康穂の名言透龍の名言明負悟の名言空条仗世文の名言吉良吉影の名言豆銑礼の名言東方常秀の名言東方常敏の名言東方憲助の名言東方つ[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン7話!東方大弥の足の怪我は何!?なんで流血してすぐ治ったんだろう?