ジョジョリオン6話!田最に会ってオージローから逃げて帽子を買う

ジョジョリオン6話!田最に会ってオージローから逃げて帽子を買う!吉良は1日でやった?

ジョジョリオン6話!田最に会ってオージローから逃げて帽子を買う

Last Updated on 2024年3月16日

ジョジョリオン 6話 キラ・ヨシカゲ 初回購読時感想

後でわかる吉良と仗世文の田最襲撃事件。
その際にこの話ではオージローに吉良は監禁されていて、監禁されてた女に会ってた!?しかも帽子も買ってる…。
これを一日で全部吉良はやったのか?次項で時系列がどうなってるのかまとめました。

他の考察はこちら!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン6話!田最に会ってオージローから逃げて帽子を買う!吉良は1日でやった?

上の階の男のスタンドは「ファン・ファン・ファン」

元ネタはビーチボーイズの最高にかっちょいい曲だぜ!!というわけで、上の階のヤツの職業は「サーファー」

「サーファー?それ仕事じゃあないだろう」

こんなニートが平穏に暮らしたい吉良吉影であるはずはないので…
(たしかに植物のように生きられそうだけども)

この男は吉良ではないッ!!こいつの名前は『笹目桜二郎』。22さい。

吉良吉影に復讐するために、上の階に住みつき…主人公を吉良と間違えて攻撃していたらしい。
「復讐」とは、自分の運命への決着をつけるためにあるッ!

そのために、ベランダに蛇を放ったり、バスタオルの中に針を忍ばせたり、スリッパの中に画鋲を踏むようにしかけたり…

姑息!!ナメやがってこのハゲェ、超イラつくぜェ~~~ッ!!

主人公もいらついたらしく、事あるごとに暴力にw

「上見て康穂 あそこ… 上 あれなぁにィ~~~~?」

ちゃんと康穂に見せないように配慮してる当たりが素晴らしい。
素晴らしいのか…?

笹目桜二郎は指を食ってた!

そして、ゲスやろうな遊びをしていたサーファー(サーフィンしてねえじゃねーか)に、結構幸せだった彼に突如災難が襲いかかる…!!

吉良吉影 29歳登場ッ!!

どうやらとても美しい手をしているらしい。
一巡したら、美しい手を持つ女性ではなく、自分自身がそうなっちまったのか…。
スケールが違うぜこの男。

っていうか背景にオーソンがあるwwwww

「そしてあいつはオレの「能力」が見えると――」

吉良は当然ですが、「スタンド使い」。
そしてどこかでこいつ…殺人を犯している。

吉良「サーファーという人間は…「海の人間」なのか?それとも「陸の人間」なのか?」

海辺の「波打ち際」ってのは……かなりあいまいだな…と…

たしかに。

吉良「おまえ個人に訊いているんだ 漁師は「海の男」だ あそこの歯医者は「陸の男」だ
じゃあおまえはどっちなんだ?」

「海の男」のフリをしているが…
おまえの生活の拠点は「陸」じゃあないか…
「陸」でバイトしていると

あいまいなのは「男じゃあない」
「アウトサイド・イン」「インサイド・アウト」

はっきりしろ…と

そりゃあ、歯医者と漁師は職業で「サーファー」は趣味だからなー。
…あ。職業サーファーだっけ。こりゃだめだ。

『男のフリをしている』延々詰り続けられモーローとしてきた彼。
朝方『食え』と言われた桜二郎は…。

爪も肉も骨も指を食いました。マジキチ。
いやいや。マジキチ。

康穂もドン引きです。

吉良吉影は死んでいた?

そして、主人公と同じ格好をしている吉良にの写真。その背景に注目。
そう…。壁の目の…全てが始まった場所。
全ては原点から始まる…!!

と、その前に、どうして戻ってきたのか康穂に聞く主人公。

康穂「昔飼ってた犬に お顔…どこか似てるのよねェ~~~~」

オレェ?

康穂「名前「ジョースケ」って呼んでたの…その犬…」

康穂「この部屋には似合わないわ 全然キャラが違う…
きっとこの部屋は大嫌い
あなたもkの部屋には住んでいない…」

そして、照れ隠しかうれしいのか桜二郎に蹴りを入れるジョースケ。

なんでだよ。

そして、最初の場所。なぜかいきなり主人公が埋まってた場所に行くと…その穴には…

人が埋まっていたッ!!!しかもその人物は…。

『吉良吉影』ッ!!

続きを書く前に言っておくッ!
おれは今ジョジョリオンをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『本物の吉良吉影がでてきたと
思ったら3日前に死んでいた』

康穂「タマが2つない…」

え?つまり…どういうことだってばよ
主人公は4つ。吉良がまったくツルッと「無い」。これは?

東方定助爆誕

身元がわかるまで、東方家で生活することに。
つまり、彼の名前は…「東方定助」
そう、とりあえず呼ぶことに!

全員怪しい。全員スタンド使いなんじゃあないのか?東方家。

そして、全裸で逃げた女の子はポりバケツに入って、精器を子供にみられていたのだった。

オージローが吉良を3日待ち続けてた間にあった出来事が辻褄合わない!?

ジョジョリオンの初期、定助と康穂が吉良の家を訪れた日から3日前は吉良吉影は田最環と八木山夜露に襲われていた。
しかし、吉良の家に監禁されていた女の子は三日前に定助を見たと言っている。
オージローは3日間吉良が帰ってくるのを待ち続けてる。

人生やりなおし記 | ジョジョリオン6話!田最に会ってオージローから逃げて帽子を買う!吉良は1日でやった?

帽子屋は3日前に吉良が買いに来たと言ってる。

吉良は監禁されてたのに帽子買って田最に始末されてるし、オージローは吉良を3日待ち続けてるし、女の子は吉良は逃げれたと言ってる。
この食い違いはなんなのか?
吉良が二人いなきゃ無理なんだが?

ジョジョ それは適当に出来事を並べるからだよ
逆に考えるんだ。ちゃんと考察しちゃってもいいさ と考えるんだ

まず、3日前に吉良の家にいたのは監禁されていた女と吉良吉影。定助でなはい

この女の子は3日前に定助を確認しており、せっかく逃げ出せたのに戻ってきてくれたと言っている。
笹目桜二朗戦の最後で定助も言っていたが、女の子は定助と吉良の見分けがついていないと思われる。
3日前は定助の状態では地面に埋まっていた。
つまり吉良吉影しかこの部屋に現れるわけがないのだ。

女の子が吉良は逃げ出せたって言ってるけど、笹目桜二朗は吉良を監禁してたの?

下のセリフから、オージローは吉良は監禁していない。
3日待ち続けただけである。

つまり、女の子は吉良を認識していたが、吉良は女の子を認識していないのでは?
過去編の吉良は完全な正義マンというわけではないが、悪人ではない。
しかもオージローが調子ぶっこいてこんなことしてたら間違いなくはっ倒してる。
多分、オージローの指を自分で食わせたのも女の子を支配して遊ぶのが趣味とわかったオージローにムカついたからな気がする。

なので、吉良は確かに家にいた時はあったが、女の子が吉良の部屋で監禁されていたことに気づかずに3日前外出したと思われる。
多分逃げれたと思ってるのはオージローに支配されていた女の子だけで、吉良はただ外出しただけだと思う。

笹目桜二朗は3日前に女の子とニアミスした吉良に気づいてなかったの?
定助のときみたいに罠で傷がつくまで待って支配すりゃよかったのでは?
と思うが、本当に一瞬しか吉良は家にいなくて傷つけられなかったんだと思う。

このやばい写真に定助っぽいのが写ってるのはなんなんだ?

まず、この写真に定助が写っているように見えるが、定助であることはありえない。
定助が発見されてからこの家に来たのは康穂と来たのが初めてである。
そして前述したオージローの自白でこの写真は、後で吉良のせいにするためにワイが撮ったと言ってる。

人生やりなおし記 | ジョジョリオン6話!田最に会ってオージローから逃げて帽子を買う!吉良は1日でやった?

なので、写っているのは間違いなく吉良吉影である。
じゃあこの写真はどうやって撮ったのか?

①合成写真
②吉良の留守中に3日前に女の子をこの状態で放置しておいた。
吉良が一瞬帰宅した際に、リモートやら、ファンファンファンでうまいことやって撮った。

まあ部屋の構造は多分一緒だし、上の階のオージローの部屋で女の子を撮影して
後で吉良の画像を合成した①の可能性が高い。
が、②の可能性も結構高い。

この目隠しされた状態でも女の子は誰かがいるかくらいはわかるはず。
なので女の子は「誰かが」一瞬帰ってきて、そのまま逃げたと勘違いした。

そして、身動きも声も出せない状態だった女の子に吉良は単純に気づかなかった。
で、うまいことリモートやらでオージローは撮影をした。

こっちのほうが、女の子がこの部屋にとりあえず誰かがいたことは理解でき、そのままその誰かは攻撃されず逃げたと勘違いもする。
その誰かの顔も見てないので、定助が訪問した際に3日前に部屋にいた誰かと勘違いしたのではないか?

3日前、吉良はどこかに行っていて、一瞬帰ってきてそのまま帰らぬ人となった

3日前に起きている出来事は以下である。おそらく時系列的にはこうなのではないか?

1.吉良が帽子屋SBRに帽子を買いに行く。
2.1の間にオージローが数日前に監禁した女の子を吉良の部屋に設置。
3.吉良が帰宅したので、まず「吉良が女の子を監禁した」疑惑のでっち上げ写真を撮影。
4.吉良は帰宅したがそのまま何もせず直ぐに外出したため、傷付けられずファンファンファンで支配できなかった。
オージローはそのまま3日間吉良の帰宅を待つことになった。
5.オージローはその間に罠を設置。やばい写真やら爪瓶も設置。(写真以外は2のときに設置した可能性あり。)
6.吉良は仗世文と落ち合い、ホリーさんの下へ。
ホリーさんに仗世文のサザエヘアーを新しい帽子と間違えられるが、吉良は新しい帽子を買ったのはオレだと言ってる。
7.吉良と仗世文がボートの上でダモカン達に襲撃される。
8.新ロカカカと壁の目で吉良は死亡。仗世文は吉良と融合し定助誕生。
9.3日後、定助と康穂が吉良の家を訪れる。
女の子は3日前に一瞬帰ってきた家主と勘違いし、オージーローはやっと吉良が帰宅したと勘違いし復讐を開始する。

というわけで、一瞬吉良が帰宅したという本編にはない話を足すと辻褄は合うのだ。

関連記事

吉良吉影(8部ジョジョリオン)の名言・セリフ7部以降の空条承太郎の位置にいる男、ジョセフの孫でホリーの娘なのはこの吉良吉影である。つまりジョースターの血統なのでこっちの吉良は星の痣が存在する。職業は貨物船勤務医師である。[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン6話!田最に会ってオージローから逃げて帽子を買う!吉良は1日でやった?
関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン6話!田最に会ってオージローから逃げて帽子を買う!吉良は1日でやった?
関連記事

ジョジョ8部名言東方定助の名言広瀬康穂の名言透龍の名言明負悟の名言空条仗世文の名言吉良吉影の名言豆銑礼の名言東方常秀の名言東方常敏の名言東方憲助の名言東方つ[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン6話!田最に会ってオージローから逃げて帽子を買う!吉良は1日でやった?