ジョジョリオン5話!記憶の男

ジョジョリオン5話!記憶の男は何者!?最大の謎であるこの人を考察しよう!

ジョジョリオン5話!記憶の男

Last Updated on 2024年3月19日

ジョジョランズ最新話はここをクリック!

ジョジョリオン5話 「soft & wet②」初回購読時 感想

初回購読時の感想です。まだ東方定助って名前すら出てない頃の感想なので僕が記憶喪失みたいになってます。
吉良の家で謎のオージローと戦ってる最中、突如定助の脳裏に溢れ出す記憶の男。
記憶の男の正体の考察は次項で!

他の考察はこちら!

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン5話!記憶の男は何者!?最大の謎であるこの人を考察しよう!

ジョジョ記事まとめ

関連記事

他の部の元ネタは別ページ!以下のボタンから飛べます。ジョジョ3部の元ネタジョジョ4部の元ネタジョジョ5部の元ネタジョジョ6部の元ネタジョジョ7部の元ネタジョジョ8部の元ネタジョジョ9部の元ネタ[outline[…]

ジョジョの奇妙な冒険の元ネタ

意外!それは蛇ッ!

ついに上から攻撃を仕掛けてくる敵に対し反撃を試みる吉良仗助(仮)ッ!!
ベランダから敵を叩く!反撃なるか!!?

敵「そのベランダに足をかけるんじゃあねぇーーーーッ!
オレは上! きさまは下だ!!」

敵の野郎。そう言わんばかりの意外な攻撃を仕掛けてきました。

意外!それは蛇ッ!

しかも「毒の強さAランク」
噛まれて大ピンチの主人公。
ここにはジョルノはいないので血清もつくれないッ!

ふと目をそらすとノコギリが…。そこに書かれていた文字は…。

「切り落とせばぁ…?」

な、なんというホラー。
こんな場面に俺が出くわしたらションベン漏らす。

しかし、この主人公のスタンド「ソフト アンド ウェット」。
クレイジーダイヤモンドのように、自分には効果がないという絶大な弱点が判明!
「奪う」という「治す」の逆の能力なのに、ここらへんは一巡後も一緒でしたか…。

ジョジョリオン最大の謎!記憶の男!登場!

そんなとき、突然記憶の一部がよみがえる…!

この男……想像していたよりも『ルックスがイケメンっぽい顔をしている』と思った……。

こころなしか整形前の吉良に似ている気がしないでも…。まさかコイツが…。この男が!!

ぼくの目の前にいる、この男がッ!(記憶の中から、あらわれやがった!)

さらに全裸女&電話の着信音。
ここで急展開にッ!!

いつも誰かに利用されてばっかりだった。ただのアイテム。用が済んだらもういらない便利な子。
……でも、こんな所でこのまま殺されるのはイヤ…。

うむ。そらそうだぜ!

ガチャリッ


「もしもし……………ねえ…あたしの命だけは助けてね……
そーゆー約束よ…………約束したんだからね……

ええ

今 『黒いソファ』の上にいるわ

裏切り者が現れた。この8部でだッ!!
ついに4つ目の印がッ!!
印が「4つ」なんだ!この主人公に死ね!っつーのかッ!

だが主人公は死なない!こんなときに助けてくれるのがヒロインなのだッ!!

「広瀬康穂」帰還ッ!!

帰還…したのはいいけど自分の舌をノコギリでぶった切ろうとしてる主人公を目の前に
意味不明な状況になっている康穂。

ノコギリを突きつける主人公。
オーノォー!これは絶体絶命すぐる!!

ローアングルから康穂を羨ましい位置で見上げる主人公。

「ま…まさ…か そ…それであ あたしを」

焦りまくりヤラレ放題だった主人公についに活路が…!!

「オレの右手がノコギリで今 君を切りつけようとしている…」

ここからいつもの熱いジョジョの定番逆転展開にッ!!

「だが康穂…安心してくれ…
…君を傷付けたりは絶対にしない…そして今…逃げろと言ったがもう安全だ…
もう逃げなくて良くなった」

天井から「摩擦」を奪った

上の天井から「摩擦」を奪った

ま、摩擦だと~。
この能力…。いったいどこまでだ?どこまで奪えるのか…?

しかしなんにせよ摩擦を奪われた床に滑りまくりの「敵」。マヌケなザマである。
さらにソフト&ウェット。視力を奪いに畳み掛けるッ!!
手加減して。光が少し見える程度に奪われた男はベランダから落下!

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ

ついにオラオララッシュキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
これでぶちのめして完了!かと思ったらラッシュで掴みかかった!
ラッシュで掴むって新しいな…。

「ドララララ」ではない点に注目したい。
つまりこの男の苗字は「空条」なのでは…。
よくよく考えたら「東方」はもういるわけですし。

そして上の階の敵は「吉良」なのか…?

なんだこのハゲ頭野郎はーーーッ!!
こんなやられキャラが吉良吉影のわけねー!!
股間ももっこりしてやがるぜ!シティハンターだったか…。

きっとこいつは間田とかその辺に違いないでしょう。
スタンドも人形っぽいし…。

しかし…。

隠れて攻撃する能力って事は、それが弱点……。ノロイ野郎だぜ。

ジョジョリオン最大の謎の人物!記憶の男は誰なのか?

まだ何もわからない頃に書いたジョジョリオンの感想にもありましたが、やはり当時の僕でも当然気になっておりました。
そう

通称「記憶の男」。
これを書いてる時点では103話まで到達しているのですが、この5話以降まったくでてきません。
3部の影DIOと一緒にいたペットショップでももっとだいぶ早く出てきた。

その正体に迫ってみます。

THE JOJOLANDS(ジョジョランズ)の主人公が記憶の男!?

荒木先生の年賀状が新年早々届いて新しいパンツを履いた正月元旦よりも清々しい気持ちになったのですが、ジョジョランズの主人公ってうさぎなんですか!?

いや、よく見たらうさぎの中に…。
うさぎの中に男と思われる絵が!?

人生やりなおし記 | ジョジョリオン5話!記憶の男は何者!?最大の謎であるこの人を考察しよう!

このおさげみたいな髪型…康穂っぽくないですかね。
多分男性かと思うのですが、星の髪留めがジョースターの血統っぽいですね。
でもこの髪型からして康穂の息子…つまり定助の息子な気がしますが…。

なんかこのでかい立てられた襟が学生服感あるんですよね。
なんとなく。
徐倫かと思ってましたが、ガチで承太郎なのかもしれん。
吉良の家系とは別に承太郎の家系が…?

だがそれよりも似てる男が…

人生やりなおし記 | ジョジョリオン5話!記憶の男は何者!?最大の謎であるこの人を考察しよう!

記憶の男と髪の色とか似てない?後ろ姿だけだけど似てる気がする。
もう絶対出て来ないと思われていた記憶の男がまさかの…ジョジョランズの主人公!?
あんなジョジョリオンの最初のほうに出ておいてジョジョランズの伏線だったのか。

そうなると康穂と定助の子供とかじゃなくて、時系列的にはジョジョリオンに似たような感じの時間軸になるんですかね?
ついにこいつがなんなのか明かされるのか!?
マジで記憶の男だったらすげえ面白いんだが。

定助の記憶では謎の記憶の男と一緒に定助もいたけど、同化後に会った人物なの?

人生やりなおし記 | ジョジョリオン5話!記憶の男は何者!?最大の謎であるこの人を考察しよう!

いや、定助はもうすでに明らかになっている通り、新ロカカカを吉良に食わせて同化し、定助が爆誕するまで壁の目にずっと埋まっていた。
つまり定助になってから一番最初に会った人物は康穂ちゃんなのだ。

じゃあこの定助はなんやねん。

まあ吉良か仗世文のどちらかでしょうね。
普通に考えると帽子からして吉良なんだけど、人格は仗世文ベースである。
で、都合よく記憶だけ吉良の部分を思い出すか?ふつー。
そもそも自分の記憶なんだから見えてない自分の姿は定助(自分)で思い描くよね?
なので仗世文の可能性が高いかと思います。吉良かもしれませんが。

ジョジョリオンきっての謎の男は話の中におるんか?

おるんか?
というわけでこの記憶の男の正体について…これを書いた10年前から僕は一睡もせずにこのことのみを考えてたんでそれを書きますね。ねむい。

記憶の男の正体はキャラデザ変わった八木山夜露だよ説

そう。定助になる直前に出てきた岩人間の中で一番イケメンだった目からサランラップ男である。

関連記事

ジョジョリオン第26話 「地下室の住人」初回購読時 感想初回購読時の感想です。いきなり現れた目からサランラップ男を岩人間と予測できるわけがない。目からサランラップの謎についての考察は次項で!他の考察はこ[…]

ジョジョリオン26話!八木山夜露の目からサランラップを出す出オチの一発芸
でも目からラップさんは正直吉良と仗世文に何もしてない。

ブチャラティに似てるからってブチャラティごっこしてただけである。
こんなやつが脳裏に急に浮かぶか?いや。浮かばない。

記憶の男の正体はキャラデザ大幅に変わった田最環だよ説

いくらなんでも変わりすぎだろ。あいつはハゲだぁ!!と思うでしょうが、まあ聞いてください。
明らかに吉良と仗世文を追い詰めたのはダモカンですよ。
そりゃあインパクトに残るでしょう。マジであの時の田最はラスボス感すごかったもん。ヤクザだったもん。

でも普通吉良を殺した憎むべき相手を大幅にイケメン化して思い出すか?
そんなやついねえだろ。
何より、これは夜露にも言えることだが、絶対関係ないオージロー戦で思い出したのに
記憶の男の張本人見て何も思い出さないなんてことある!?

というわけで違うでしょ。

記憶の男の正体はキャラデザ似てる若い頃の東方憲助だよ説

ルックスが一番似ている…気がする。豆の回想で登場した若い憲助と似てる…気がする。
この記憶の男回想後すぐに憲助に会うわけですし、若い頃の憲助に会ってたなら現在とルックスがだいぶ違うのであり得るのでは?

問題は憲助だったとして、だからなんだよ?ということなんだなぁ。

記憶の男はSBRの誰か、もとい子孫だよ説

正直10年前のころは一番これを推していたんだけど、今や一番萎える。
誰が出てきてもだ。
確かに記憶の男の登場は望んでいるんだけど、いきなり出てきて前の部と関係ありました。
そしてワイがラスボスだー!とか安っぽい展開すぎてマジでくっそつまらん。
なによりぽっと出で登場したら今までのジョジョリオンなんだったんだという気持ちになってしまう。
これまでに既存キャラで伏線立てたのはジョニィとルーシーくらいだし。その二人は多分関係ないだろ。
それなら透龍がラスボスでもう記憶の男は出てきてくれないほうがマシなのである。

Dioの子孫説

いや、いつ種残した。

大統領の子孫説

ちょっと大統領に似てるんだけどあいつ子供イネーし

ウルムドの子孫説

たしかにルックスもイケメンだが、これはすでに書いた。

関連記事

ジョジョリオン101話は休載で来月までお預けなので別の書きます。ジョジョ記事サイトマップ [sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/jojo-original-story[…]

ジョジョリオンのラスボス!透龍くんの苗字

義弟転生説

伝説に残ってしまう展開だな!

ルーシーの子孫説

まあ…一番マシかな。一応関係はありそうだし。

記憶の男は正体もクソもこのあと出てこないよ説

4部の仗助を助けた学ランリーゼントは数ページ出てもう二度と出てこなかった。
つまり、記憶の男は今後予想だにしない強敵が出てきますよ!という暗示で出しただけという線である。
ただ、4部のほうはもうちょい扱いよかったしなぁ。

定助の脳裏に突如「存在しない記憶」が溢れ出した可能性も否めない。
というか、初期の構想ではいたから出したけど、書いてる途中で岩人間に敵を変更した。
もしくは

荒木先生にとって存在しない記憶になってる可能性もある。

そもそも定助になって記憶は完全にリセットされてるはずだから思い出すとかあるのか?

しかし、もう忘れてね?と思われるキャラが急に出てくる展開も数多くあった。
密葉しかり、虹村さんしかり。

虹村さんにいたってはずっと名前を「きょう」とコミックスで書いて間違ってたと荒木先生がおっしゃってる。
ただしくは「けい」だったのだ。
つまり…コミックスを読み直してる。

じゃあ当然記憶の男の存在も思い出している…と思いたい。出てくる可能性はまだあるぞ。

空条仗世文の父、空条貞文説?

というわけで私が一番推している説を書かせていただきますよ。
それは

「空条貞文」である。

誰だよ。と思うかも知れないが以下のように

空条仗世文の父である。

やはり思い出すとしたら肉親だと思うんですよね。
母親はすでに幼い頃に裏切ってきやがったアバズレの空条聖実さんなので思い出さなくても正解。
思い出すとしたらホリィさんだろ。

ってことはここまで謎の人物。実在は間違いなくしている男。

空条仗世文の父親。空条貞文の可能性は結構あるんじゃあないだろうか?

ジョジョに関して言えば今までにない展開じゃない?主人公の父親がラスボスって。
単純に俺が見たいってのもある。

これを見るに敵対しているというよりも和やかなムードなんだよな。
つまり少なくともこの時点では敵ではないのでは?
父親ならそりゃあ「知ってる顔」だよな?

父親がラスボスなら呪いを解く物語っぽい感じもして矛盾ないやん。

吉良吉輝説

父親でいいなら吉良吉影の父親「吉良吉輝」でもよくね?
と思うかも知れないが、前述したとおり東方定助は空条仗世文ベースなので可能性は下がる。

だが、空条貞夫ポジションで目次には出ているのだ。
だから出てこないほうがジョジョラーにとっては、「お。貞夫やんけ!」という気持ちになってうれしいのだ。
いや空条貞文も貞夫ポジなんだけど、家系図に載ってないからでてもよくね?

ただ吉良吉輝はすでに死亡しているのは家系図で明らかだ。
もしかしたら生きてるのかもしれないけど虹村さんのセリフ的に、「吉良」はホリーさんと虹村さんしかいないので多分もう本当にいない。

虹村さんの本当の父親説

虹村さんは吉良吉影の妹なのに名字が違う。
母親はホリーさんだが、父親は吉良吉輝ではなく、虹村姓の誰かなのでは?
その謎の男が記憶の男説。
これなら、吉良が嫌ってそうだし急に思い出したりもするのかも?

ただ、吉良吉輝は1991年に死亡している。
虹村さんは2011年で22歳。
虹村京が生まれた時点では吉良吉輝は生存していることになる。

なので、このケースだとホリーさんが虹村姓の誰かと浮気して出来た娘が虹村さんというクソみたいな話になってしまう。
仗世文の回想でマリア様みたいだったホリーさんが浮気するわけないので多分これは違う。

色々書いたがジョジョランズの主人公なら話は変わる

結局なんなのかわからないままジョジョリオンは終わったわけですが。
ジョジョランズで出てくるなら話は変わってくる。

もし、記憶の男がジョジョランズ主人公ならジョセフジョースターこと文君の血を引いてるわけです。
ってことは空条貞文はジョジョじゃないのでありえない。

空条貞文がジョセフが浮気してできた息子をなんらかの理由で引き取っていて、義理の息子が空条承太郎だったり?
空条仗世文の義理の兄弟、つまり定助の義理の兄弟説。

空条姓がすでに出てる以上、こうでもしないと承太郎にならないんだよなぁ。
ジョセフの子孫ってことは承太郎か徐倫の可能性が高すぎますからね。

関連記事

JOJOLANDS(ジョジョランズ)2023年2月17日連載開始!ついにッ!!ジョジョリオン連載終了から1年半の歳月を経て連載開始されるジョジョランズ!(仮)がなくなっとる!ようやく荒木先生によりほんのちょっぴりそ[…]

JOJOLANDS(ジョジョランズ)!ジョジョ9部が連載決定!
関連記事

ジョジョの奇妙な冒険第8部「ジョジョリオン」は伏線と謎が多いミステリー漫画。とはいえ謎が明かされずに放置されてる出来事も多い。ジョジョリオンは今までのジョジョの奇妙な冒険と比べて矛盾点や謎が多いと言われています。しかし、説明を省いて[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン5話!記憶の男は何者!?最大の謎であるこの人を考察しよう!
関連記事

ジョジョ8部名言東方定助の名言広瀬康穂の名言透龍の名言明負悟の名言空条仗世文の名言吉良吉影の名言豆銑礼の名言東方常秀の名言東方常敏の名言東方憲助の名言東方つ[…]

人生やりなおし記 | ジョジョリオン5話!記憶の男は何者!?最大の謎であるこの人を考察しよう!