仮面ライダーブラック サン(BLACK SUN)ネタバレ感想!政治思想強めだが変身シーンかっこいい!

       

Last Updated on 2022年10月30日 by たお

仮面ライダーBLACK SUNを何も事前情報なしで見た感想

時は2022年。国が人間と怪人の共存を掲げてから半世紀を経た、混沌の時代。差別の撤廃を訴える若き人権活動家・和泉葵は一人の男と出会う。南光太郎──彼こそは次期創世王の候補、「ブラックサン」と呼ばれる存在であった。50年の歴史に隠された創世王と怪人の真実。そして、幽閉されしもう一人の創世王候補──シャドームーン=秋月信彦。彼らの出会いと再会は、やがて大きなうねりとなって人々を飲み込んでいく。

結構シリアス風味で、大人の仮面ライダーの渋さが出ていて面白かった。
最初は、ガキの頃見てた仮面ライダーブラックをリメイクしただけなんやろなぁと思って見たので、逆に楽しめました。
ブラックのバイク(乗れるやつ)とか買ってもらったなぁ…。
ライダーキックして今でも残る傷を作ってしまった作品ですからね…。そりゃあ見ちゃうよ。

「差別はダメ!」っていうのを伝えたいのはよく分かった。
が、なぜ、怪人がここまで差別されるのかの理由が描かれていないのでイマイチ感情移入しづらかったってのが感想ですね。
むしろ、西島秀俊と中村倫也がかっこよかったので、もっと王道のヒーローもので見たかった感はありました。
これはこれで面白かったですが。

むしろ、ブラックサンが創生王になって悪を極めて、シャドームーンがブラックを悪から救う展開でもよかったかなぁと思いました。

というわけで見た上でのネタバレあり感想を書きます。

仮面ライダーBLACK SUNはプライム・ビデオで全10話見れますぞ

仮面ライダーBLACK SUN登場キャラが魅力ある

登場キャラが結構魅力あるキャラ多かったですね。
モブっぽいクジラとかノミとかコウモリですらいいキャラしてた。

イケメン二人が主人公でかっこいい!最終話のダブル変身シーンが凄く良い

BLACKのほうが西島秀俊で渋い。
シャドームーンが中村倫也でかっこいい。
てつをじゃないのに大丈夫かと思いましたが、思ったより大分よかった。
ふたりともライダースジャケットなんだけど、それがキマってる感じでよかったですね。

変身ポーズが結構好きだなぁ。
個人的には、昭和ライダー感あってブラックもシャドームーンもスゴい良かった。

ブラックは「へ~ん…しんッッ」って感じの、元祖昭和って感じ。
シャドームーンは「変身ッ!」ってクールに変身する違いがいい。
シャドームーンの方が好き。

息子が見るかなと思ってガンツっぽい令和ライダー見てますけど(息子は全然見てない)、令和版は昭和よりも大分スタイリッシュになったもんやなぁって感じです。
でもこの作品の変身はスピード感あって、身体がブレずにビシッと決めるキレがあるところがいいですね。
特に最終決戦のとこで、二人同時に変身するところが「ひゅー!」ってなります。

最初は変身後の感じが、ボクの知ってるライダーじゃない。
なんかグロい…。子供が泣きそう。むしろライダーじゃなくて怪人やんけ!とおもってたのですが。
ある時点から変身して、なんとなく見覚えあるライダーになってくれました。

目が光ってるときが最高にいい感じなので、ずっと光っててほしいです。

シャドームーンのほうが感情移入できてかっこいい。中村倫也がかっこよすぎる

シャドームーンの方が感情移入できたんですよね。
ブラックのほうは、なんかイマイチ感情移入できなかった。
葵を守ってる感はあったんだが、信念はシャドームーンのほうが強い感じでしたね。

特に、俊介だかチュン助だかの雀の下級怪人が、ヘイト軍団の四千頭身みたいな奴にえぐい感じにされたときですよ。
正直チュン助うぜえなぁと思ってたのですが…。
あのシーンはさすがに、やりやがったなッ!おい!こいつはメチャ許さんよなァーー!!って感じになりました。

普通はここで主人公が「許さん!」と立上がる感じで、主人公のスカッとジャパンが炸裂しそうなのですが、立ち上がったのはなんとシャドームーン。
よく考えてみると、彼は人間はどうなろうと知ったこっちゃないスタンスなのですが、怪人にはとても優しい。
怪人に対しては仁義がある。そこがいい。

あまりにもブチギレたシャドームーンは四千頭身っぽいクソヘイターの顔面を潰してくれた。
これでシャドームーン嫌いになるやついないだろ。
「オレ ニンゲン 滅ボス カイジン 支配 スル」ってなった理由付けにもなってとても良いシーンでしたわ。

ビルゲニアが最後凄い漢だったけど、途中経過がクソ野郎すぎる

ビルゲニアってなんとなく覚えてたんですよね。
旧作はシャドームーンが出てきたあたりから、シャドームーンが全部持ってってたので、ビルゲニアの記憶が結構消されてるんですけど。

中盤はなんでちょっとクオリティ低いコスプレみたいな怪人になってんだ?ってイメージでした。
っていうか、コイツクソ野郎すぎてワロタって感じ。
総理の次にクソ野郎って感じでしたね。
小物悪役としては完璧で結構好きでした。

でも最後で帳消しにしようとしたのがなぁ。
別に葵に惚れてロリコンになったわけでもないでしょあれ。
ブラックに半殺しにされて、総理に捨てられて、葵にすらボコられて、なんか意味深な関係っぽいシャドームーンの親父に真実知らされて、改心したんか?
おまえのゲスの心はそんなものかーー!!
最後までサドでゲスで居てほしかったなぁ。

まあ、あの場で葵守れるキャラは確かにビルゲニアしかいなかっただろうけども。

なんか説明不足でよくわかんなかった謎

例えば、あの世界における怪人ってどういう立ち位置なのか?
やけに怪人差別が多いのだが、明らかに一般怪人と一般人が喧嘩したらボッコボコにされそうなくらいの差はあるだろう。
それでもあんだけ強気に差別できるのはどういう状況なのか。
まあそういう警察とかも人間よりで、怪人が無実でも悪い方向に持ってく空気があるんだろうけど、なんとなくそういうもんなんだろうなぁと思うことしかできなかった。

っていう感じの説明不足で、色々謎の部分があったのでまとめてみました。

光太郎の場所割れすぎ問題

光太郎の住んでるとこがゴルゴムにバレバレすぎて草。
なんであんなにバレてんの?
ブラックに1話で変身したときも、バロムに「はっ!これはブラックサン!生きてたんかワレ!」とか気づかれてたし。
ブラックが変身したのに何故気づいた…。

なんかシャドームーンに至っては勝手に不法侵入してたし。
クジラも葵の親父もみんな遊びにきてるし…。
なんでこんなに居場所バレてんの!?

怪人が持ってるストーンってなんなの?

キングストーンはブラックサンとシャドームーンにわざとオヤジたちが預けたから二人が持ってたのはわかった。
コイツら仲良しだからきっと平気や!奪い合わないね!とか言ってたのは頭がお花畑で意味わからんが。
そんな大事なもんを子供の頃仲いいから持たせたろ!で持たせるな。

でも、ストーン無しで怪人として100%の力を発揮できるのがよくわからん。
シャドームーンもブラックサンも、ストーンなしの状態で「変身」してますやん。
ストーンの意味は何なのか。
取り出せるから心臓ってわけでもないし。

単純に改造させるための最初のパーツなだけだったのか。
もうちょっとストーンの役割がほしいところでしたね。

仮面ライダーに変身する条件はなんなの?

ブラックサンもシャドームーンも、なんか似てるけどバッタ怪人である。
なんでこの二人だけ仮面ライダーに変身できたのかよくわからん。

創世王になれる素質があるほどのパゥワーを秘めてるからってのが理由なのかな?

ダロムが創世王になれなかったのは何故か?
怪人としての力の強さが足りなかったらしい。

そしてビルゲニアはカマキリ娘を推薦した。
理由は「かなりの力を秘めてる」からである。
変身ベルトが生えてる三人は「創世王の器たる怪人と認められる強さ」なのである。
その強さに達したものだけがベルト出現するのかな?

でもそれなら同じく素質を秘めてる葵ちゃんも変身できればよかったのに。
タダでさえ葵ちゃんがカマキリ怪人に改造された時はショックだったってのに。
怪人バージョンかわいくないし、カマはなんか弱そうだし。

まあ、仮面ライダーカマキリの変身ポーズはかわいかった。
でも葵は変身させるならライダービジュアルにしてほしかったなぁ。
何もビジュアル変わってなくて「え?」ってなってしまったわ。

背中の剣とかいう謎の二回しか使えない剣

背中に脚が付いてるだけかと思ったら、剣になるのワロタ。
それ剣になるのかぁ。って思ったら、まさかの一回限りしか使えない使い捨てなのがやばい。
しかも抜いたら痛そうだし。

サタンサーベルとかいう創世王倒せる謎技術

バッタソードより意味不明なのがビルゲニアが持ってたサタンサーベルである。
最終回であれなら創世王が倒せることが判明した。
なんであれを開発できる技術があるのに、創世王を倒そうとしなかったのか。
アレ量産すれば怪人問題秒解決だったんじゃないだろうか。

ゆかりとはなんだったのか?

ゆかりはガチでスパイだったのか?
あれだけ過去編で意味深な感じのキーマンだったのに。
シャドームーンは総理に「へへっ!ゆかりはスパイだったんや!色仕掛けに騙されやがって!」で終わってる。

最後に実はゆかりはスパイのフリしてたとかなんとかあるのかと思ったら、ゆかりは糞女だったで終わっちまった…。
スパイではあっても、ゆかり自身の目的は創世王殺して怪人が増えないようにする事だったと思いたいが…。どうだったの?

クジラが出した生き返らせれる謎の液体はなんなんだ

なんか唐突にクジラがブラックサンにぶっかけてた謎の液体はなんだったのか。
実は原作にもあるクジラ怪人の秘伝のいのちの水らしい。
原作リスペクトのひとつらしい。
いや、言えや。
こんなの説明ないと「臭そう」という感想しか出ないやろがい!

強い意志があれば創世王になっても意志を持てるんじゃなかったんか?

シャドームーンに説明された「強い意志があれば創世王になっても意志を持てる」って話はなんだったんだ。
創世王になったブラックサンは廃人みたいになって「コロシテ…コロシテ…」言うてたやん。
これはデマだったのか、ブラックサンの精神力が豆腐だったのかどっちなのか…。

創世王とは結局なんだったのか?

創世王の正体はブラックかシャドームーンの親父なんだろうなぁと思ってたら知らんオッサンでワロタ。
あのおっさんが創世王ってなんでやねんと思いましたが。
バッタの蝗害と満月が重なった結果らしいですね。
そして怪人として最初に改造手術成功した個体だからってのが理由?

まあなんか言いたいことはあるけど、創世王爆誕の理由はわかった。
でも創世王が子供時代の光太郎と信彦の頭を撫でてるシーンなんだったのか。
あのシーンが和んだから、親父なんだろうなぁと思ったのに…とく知らんおっさんって。
あのおっさんが子供好きだったことしかわからんぞ。

仮面ライダーBLACK SUN最終話で俺たちの「てつを」の仮面ライダーBLACKオープニング流れて椅子から転げ落ちた

テレテテー♪テレテテー♪」とかいう音楽が毎回鳴ってたのでそのイメージで終わりそうだった音楽関連。
おいおい。光のオーロラ身にまとえや!と思ってたら…最終回で来た!!

唐突になんかとてもオリジナリティあふれるあの声の歌流れて感動した!
でも君は戦う人になるほうじゃなかった。
RXのほうじゃなくて「てつを」のあの独自性のある歌唱力を聞かされたのである!

時を越えろ!空を駆けろ!この星のため~ん!!

うおおおおお!!
ガキの頃熱唱してたこの歌が最終話で!!
しかも映像も合わせてきた!!やったぜ!!

俺はこういう旧作の曲使うっていうのが大好きなのだ。
でも作品の内容と歌詞がまったく噛み合ってない。
そんなの関係ないくらいには興奮したが。

生きることが好きさ?あんまり好きそうじゃないよねブラックサン…。
なんせこの最終話「てつを」ソングで始まっての主人公死亡エンドだからな!

とりあえずニック&コウモリVS堂波総理戦で唯一旧OPが一瞬だけ挿入歌になるのワロタ。
もっと使うべきシーン他にあるだろw絶対笑わせに来たわ。

仮面ライダーBLACK SUNは政治思想が出てき過ぎなところが残念

よくよく考えると仮面ライダーの世界で警察とか政治家が登場しないのって不自然極まりないのではないか。
確かにそう思わされたので、アリなのかもしれない。
でもいくらなんでも政治思想を入れ過ぎちゃうん?
政治思想が偏りすぎ…テコンダー朴じゃないんだからよ。

ちょっと安○元総理を意識しまくってたよね…。
統一○会のように「怪人で票集め」とか…。
統一○会のようにお爺ちゃんの代からゴルゴムとズブズブとか…。

個人的に政治的メッセージを作品とかに入れられると萎えちゃうんですよね。
フェスとかでも、アジカンとかブラフマンとか曲は好きなんだけど、政治批判されると萎えるみたいな。
最悪でもオリジナル作品だったら全然いいんですけどね。
ボクもこの問題はいかがなものかと思いますし。
でも仮面ライダーを使ってやるのはちょっとなぁ。

子どもには理解できないだろう。
親目線でもちょっと観せたくないなーってなっちゃう。
せっかく親子二代でブラックを楽しめそうな感じだったのになぁって思うような映画だったなぁ。

ライダーじゃなければ、正直めちゃくちゃ面白かったわ。
クッソ熱いブラックとシャドームーンのタイマンラストバトルの間に差し込まれる総理のアホ答弁。
この展開どっかで見たことあると思ったら、喧嘩商売だ。
喧嘩商売の十兵衛VS金田の間に差し込まれたクソ答弁の実写化みたいだったのが既視感の正体か!

っていうか麻○が似すぎだし、蓮○はワロタ。

仮面ライダーBLACK SUNの結末!やはり暴力…!暴力は暴力は全てを解決する…!

まさか主人公まで死ぬと思わなかったのだが。

これは監督が言いたかったのは「やはり暴力!暴力は全てを解決する」ってことなのか?
いや、まあ実際そうなんだろうけど、仮面ライダーなのに暴力で解決するのが正義!は斬新な終わり方だな!

なんせ、葵たちも孤児を戦士に育てて次の暴力に備えて終わったのである。
差別も続いてて何も解決してない…っていうか悪化してないかこれ!?
創世王が死んだから永遠の若さも怪人はなくなっちゃったじゃんか!

多分、これは暴力でこの話の「決着」をつけたって言いたいのかな?
「解決」させるのは「暴力」ではないと。
何一つ解決してないから、仮面ライダーブラック・サンRXに期待したい。

…期待したいって言っても、シャドームーンもブラックサンも死んだからどう続けるのかわからんな。
エピソード1だから続きがあるのかもしれないけど、どうすんだ?
葵主人公で葵しか出ないならさすがに見ないぞ…。

仮面ライダーBLACK SUNはプライム・ビデオで全10話見れますぞ

関連記事

神埼かおりさん伝説のポーズのようなキービジュだけでどんなのか謎だった映画!シンウルトラマンを公開日に見てきたのでネタバレをちょっと交えつつ感想を書きます!ネタバレ注意!シンウルトラマンのネタバレなし感想[…]