ジョジョ6部のリキエルはアポロ11号でありジョナサンの爆発力を受け継ぐジョースターの血統である

       

Last Updated on 2022年9月13日 by たお

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ジョジョ6部のリキエルはかっこいいぞ!

ジョジョ6部の敵キャラはいつになく個性的なやつが多い。
ジーパン着てたり、前髪が繋がった女とか、変な覆面とか、飲尿して喜んでるジジイとか…。

かっこいいかと言われると「うーん」という感じである。
DアンGとか最初かっこよかったけど、すぐにママー!とかスネちゃまみたいなこと言い出す始末でしたしね。
スネ夫の声はおまえじゃなくてホワイトスネ夫のほうだっつーの。

だが、今回紹介するリキエルは違う。
まず見た目がイケメンだし、精神もイケメンだった。
服装も何故か牛と言わざるを得ない謎の服装なのだがかっこいい。
ちゃんと着こなせている。
ラングラングなんとかも謎の服装だったがただのイカれた変態野郎だった。

そんなリキエルを語るしか無い!

このブログの6部人気投票でも順位が高いのである。

関連記事

[sitecard subtitle=6部アニメ1話感想 url=https://taokasu.com/57611/ target=]ジョジョの奇妙な冒険第6部キャラ人気投票結果だ!以前サイトで投票を行った結果の発表…!ブ[…]

ジョジョ6部のリキエルの髪型が謎すぎる

黒髪のドレッドヘアーをしている。
これだけならイケメンな髪型だなぁ。
スノーボーダーにいそうだね!ですむ話である。

だが、何かがおかしい。
よく見ると…生え際に…なんかついてる…。
何かプラグのようなものがついてるーーー!!!

なんだこれは…。いや、待てよ…。なんだこれは…。
マジでリキエルが刑務所の登場キャラなら刑務所の七不思議の7つ目になっていてもおかしくなかった。
なんなんだよあのプラグは…。

ジョジョ6部のリキエルといえばまぶたが落ちてくる件である

リキエルの特徴としてはやはり瞼が落ちてくる一発芸である。
彼はストレスが重なると両方の瞼が閉じ息苦しくなるパニック障害が発症してしまうのだ。

周りの環境によりそれが悪化し、学校に行かなくなってしまう。
この為人生に絶望しており、プッチ神父がホワイトスネイクで能力を確認するまでコントロールができなかった。
出来るようになるまでザ・ネガティブで邪悪じゃないマックイイーン君みたいなな思考に支配されていた。

だが、パニック障害の割に暴走族に入っており、バイクもなかなかイカしたバイクである。
なお、エルメェス兄貴に戦闘後バイクは盗まれた。

関連記事

ジョジョ記事まとめ[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/49786/ target=][sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.co[…]

ジョジョ6部!リキエルのスタンドはロッズことスカイフィッシュを操る!

破壊力-なし
スピード-なし
射程距離-肉眼で届く範囲
持続力-C
精密動作性-なし
成長性-なし
そのスタンド能力はUMAを操るというスタンドである。
未確認生物「ロッズ」ことスカイフィッシュを操る。
手首にかわいい系のスタンドを生やしてラジコンのようにUMAを操作している。
少なくとも精密動作性はあるだろと思うがないらしい。
なお、ロッズは高速で動き回るためまったく見えない。
徐倫と承太郎以外では唯一プッチにダメージを与えてビビらせているレベルの動きである。
このスタンドは「操る」だけである。
なお、スカイフィッシュを操れる理由は「多分心が通じ合ってるから」という謎の理由である。
多分て。
スタンドが「ロッズ」ではないので、いくらぶち殺してもリキエルにダメージなし!
これはハーヴェストよりヤバイんじゃないかと思う。
しかし、肝心のパニック障害が起こると「ロッズ」の動きは止まってしまうのだった。
そして、ロッズの特性は特定の部位の熱を集中的に奪う事。
これにより筋肉を操ってエルメェス兄貴に「はいはい」言わせるプレイが出来るし、エンポリオに血尿出させる一発芸を仕込むことが出来るのだ。
8部の常敏の熱を与えるスピードキングの逆のタイプのスタンドともいえる。
なお、温度を奪うことで発生する病気シリーズは以下である。
  1. 目元の筋肉:ぼくのまぶたが!!おりて来るよォオオオオオオッ(エンポリオ談)
  2. 腎臓:血だらけだよォオオオオオ 血尿がァあ~~~~~(エンポリオ談)
  3. 肺:肺にダメージを与え肺組織が中ではげ落ちると綿のようなカスになって吐き出されることがある…!(エンポリオ談)
  4. 甲状腺:そ…そして甲状腺という首の下にある健康維持調節機能にダメージがあるとノドがフグのように腫れ目が大きく飛び出すッ!(エンポリオ談)
  5. 脳幹:即死
大体全部ジョジョじゃなければ致命傷である。
即死ってやばすぎだろ。
あとエンポリオ物知り博士にもほどがあるだろ。

他のDIOの息子の能力のスケールがちょっと範囲がおかしいのでショボく感じるが、即死はどのスタンドよりもやばい。
ロッズはスタンド使いでも視認できない上に、ハーヴェスト並に無限沸きするのが怖い。
問題はウンガロのボヘミアンラプソディ並に本体の防御力は皆無なことである。

リキエルはDIOの息子でジョースターの血統

リキエルは間違いなくジョースターの血統持っている。
ヴェルサスとウンガロには感じなかった…ジョルノと同じなんだかわかんない熱さが胸を焦がしてくるのがよくわかる。

ウンガロは言うまでもなく能力解放して飛行機で逃走するクソッタレだし、ヴェルサスも大体判事のせいで負け犬の心である。
だが、リキエルはどうだろうか。
この男はいきなりバイクで颯爽と姿を現し、卑怯な手も特に使わず正面からどうどうと向かってきたではないか。

味方キャラ以外ではワムウとかと同列である。
ワムウが生きてたら「決してセンチになったわけではない」と認めてくれただろう。
完全に武人!アメリカに生まれたSAMURAIである、そんなリキエルは「DIOの息子」なのである。

本当にあのDIOの?正々堂々とかと無縁のあのDIO様の息子なのか…?
だが、DIOの息子であるが、あの漢の息子とも言えるのではないだろうか。

リキエルはジョナサンの血が濃い?

よく見るとなんとなく顔も一番ジョナサンに似ている。
なんとなく、ジョナサンの息子と言ったらリキエルという感じがする。
きっとジョージジョースター二世もリキエルのような男だったに違いない。
あの小説のジョージは置いておいて、リキエルのような男だったはずだ。

私の主観では各息子はこんなイメージである。

  • ジョルノ:DIOとジョナサンのいいとこ取りの血統
  • ヴェルサス:DIOの血統
  • リキエル:ジョナサンの血統
  • ウンガロ:ダリオの孫

ジョルノはギャングと出会えていなかったらおそらくジョナサン要素はなかったと思われる。
ギャングじゃなくて判事のクソババアと出会ったのがヴェルサスである。
そして、リキエルはもともとジョナサンの血が濃かったと思われるのだ。
ウンガロ?どうでもいいだろあんなブサイク。

つまり、リキエルが5部の主人公しててもおかしくなかったはず。
なぜ、こんなにリキエルを推したくなるのかの理由を次から書いてみましょう。

リキエルのアポロ11号とかいうジョナサンから受け継いだ爆発力

まず爆発力である。

価値のあるものは「精神の成長」という持論を持つ漢リキエル。
全員死ねばいいのにという持論を持っていたウンガロとは偉い差である。
そんな彼はアポロ11号の一件を持ち上げる。
彼は「月面に立ったのは人間の精神」によるものだったという結論を出しているのだ。

ロケットは科学者や技術者が設計、造るものなので宇宙飛行士はどこが偉いのか理解出来なかったリキエル…。
しかし、「人間の精神が地球を超えて成長した結果」ついには月に到達したことに彼は気づいた。
そう、リキエルにとってアポロ11号は、精神の成長の象徴そのものなのである。

あまりにも精神テンションがまぶたがおりてこなくなった時代になってしまったリキエルは、徐倫に向かって急にこんな言葉を叫んでしまう。

オレはアポロ11号なんだーーッ!!

急に戦闘中にこんなこと言われたら俺なら吹き出す自信があるが、徐倫はなんかよくわからない彼の凄みを凄みで理解しどちらのジョースターの血統が上なのかを決める最終局面へ向かっていくのだった!

リキエルはもはや少年漫画の主人公と化した漢

UMAである温度を食うスカイフィッシュへの対抗策…それは自分の肉体に火を放つ事!
自分の手を燃やしたジョナサンとかいうご先祖様よりやべえ手段に出た徐倫だったが…。

何故かリキエルも「ワイがジョナサンや!」と言わんばかりに自分に火をつけてしまう!?
なんだかよくわからないが自分をお互い燃やすというカオスながらも文字通り熱い戦いになってしまう!
リキエルは、徐倫と同じように体を燃やすことで「攻撃可能な部位を見つける」という脳筋なのか頭脳プレイなのかよくわからない手段に出たのである。

これにより、呼吸の為に開けていた口の中に「ロッズ」を入り込ませてしまう。
そして徐倫は視床下部にダメージを与えられリキエルが特定出来なくなってしまう!

サーレーとかギアッチョとかでも呼吸してるところを狙ったシーンはあったな!
だが、これは大体反撃されるパターン!ミスタ並の耐久力がリキエルにあるのか!!
やはり反撃のオラオララッシュ!
「口と目を閉じる事」でスゴみでリキエルの位置を感知したのだった。

しかし、リキエルも完全にジョースターの血統である。
敢えて自分に「ロッズ」をぶつけることで肉体を病気にして苦痛も衝撃も遮断してしまう。
徐倫の首を掴んで火をその手で消したリキエル。
これで「ロッズ」の能力は通じる…決着か!?

だが、その行為が自分の攻撃を邪魔してしまいスタンド能力を解除してしまったのだった…。

なぜ普通ならどけるところを徐倫は首から彼の手をどけなかったのか?
これは偶然なのか?
ジョナサンの血統バトルは真実は不明のまま徐倫の勝利で終わったのだった。

なお、リキエルは最後は兄貴にぶちのめされたが「再起不能」表示なので生きてるっぽい。

 リキエルの名言

「おまえらが神父の成長を邪魔するというのならッ オレは熱した鉄のような憎しみとともにおまえらを始末するだろうッ!!」
「オレは「アポロ11号」なんだァーッ」
「まぶたがッ! どんどんおりてくるんだぜッ! 見えねえッ!」
「価値のあるものは「精神の成長」なんだッ!」
「人が「倒れる」のは……防御のためだ……とてつもない苦痛と衝撃から生存するために本能的に肉体と心を切り離し気絶し身を守るのだ」
「小僧…おまえ物知り博士か?」
「『勝利者』はオレだッ! おまえらなんかじゃあないッオレは自分の心に勝ったんだ!」
「はい…… 2回いくぜェーーー 「ハイ」「ハイ」!」
「ストレスが重なると いつもこうなるんだ こんなオレに何が出来るっていうんだ!?」
「オレの精神力がこんなヤツに劣るわけがないッ!…DIOのことを考えろッ!……大切なのは成長なんだ」
「神父は「オレ」か?それとも「おまえ」か?強い「運命」を持っている方に来てほしいんだ!!」
「あ あった!キーはバイクについたままだった!!」
「オレは成長するッ…!!大切なのは成長して祝福される事だッ!」

関連リンク

関連記事

ジョジョについてこの10年くらいこのブログで語りましたが、色々散在しててわけわからん。というわけで、ジョジョのキャラクター、名バトル、名言、考察など10年書いてきた記事をまとめてみました。だいたいジョジョリオンが始まったくらいから書[…]

他のジョジョキャラ紹介

※横にスライドできます

ジョジョ6部関連

※横にスライドできます

6部アニメ感想リンク

オープニング小ネタ!

関連記事

ジョジョ6部のアニメ化決定!!ストーンオーシャンに期待されること6部はなんか原作があまり人気ない風習なんですよね。リアタイでジャンプで見てた僕も、4部と5部のほうがいいとか当時言ってました。しかし、今では何[…]

6部アニメ感想リンク!

※横にスライドできます

1話2話3話4話5話6話7話8話9話10話
11話12話13話14話15話16話17話18話19話20話
21話22話23話24話25話26話27話28話29話30話
31話32話33話34話35話36話37話38話39話