サバイバーは最弱のスタンド!?その能力は手に余る

サバイバーは最弱のスタンド!?その能力は手に余る!サバイバーが最強で最凶である理由ッ!

サバイバーは最弱のスタンド!?その能力は手に余る

Last Updated on 2024年3月17日

サバイバーについて語る前に…

欲しいスタンドについて語る時あなたはどのスタンドがほしいですか?
時を自由に止めたいな!ハイ!ザ・ワールド?
やりたい放題できるヘブンズドアー?
何でも治せるクレイジーダイヤモンド?
持ち運びが楽なエニグマ?

色々思いつきますね。
かくいう私も学生の頃は「

うーん。時を止めるの楽しそう!でもやっぱりヘブンズドアーだよね!」とか言ってました。
時を経て社畜を続けている私はこう回答するでしょう。

は?サバイバー一択。

なぜなのか!?

人生やりなおし記 | サバイバーは最弱のスタンド!?その能力は手に余る!サバイバーが最強で最凶である理由ッ!
created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

サバイバーはあのディオブランドーが最弱と評価したクソ雑魚スタンド

『サバイバー』と名付けたスタンドが最も『弱い』 だが手にあまる

あのDIO様が最も「弱い」と評価したスタンド。
それがサバイバーである。
DIOにはかつて部下で最弱を名乗るスティーリーなダンがいたにも関わらず、サバイバーが最弱だというのである。

だが、本当にサバイバーが最弱なのかという疑問がある。
DIOが知らなかっただけじゃねーの?
どう考えてもこいつらのほうが最弱だろという一覧を出してみよう。

ジョジョのスタンド最弱候補 恋人(ラバーズ)

今書いたけど、米粒以下の極小のスタンドである。
その能力は標的の脳内に侵入し、本体が受けたダメージを脳に侵入したやつに何倍にもして与える地味に嫌なスタンドである。
本人曰く、「髪の毛一本さえ動かすことの出来ない、史上最弱のスタンド」である。
しかし、その射程は数百キロにも及ぶので結構嫌なスタンドである。

最弱じゃないな。どう考えても。

ジョジョのスタンド最弱候補 トーキングヘッド

舌に取り付くことで、真逆のことを言わせるスタンドである。
地味に嫌なスタンドである。
間違いなくクソ雑魚筆頭だが、同士討ちという点で考えたら非常に優秀なのだ。

トーキングヘッドひとつで仲間割れを起こさせて組織を壊滅させることができるかもしれない。
そう考えると優秀なのである。

ジョジョのスタンド最弱候補 ヘイヤー!

幸運を与えると見せかけて、勇気づけてくれるスタンドである。
おいおい。これはさすがに最弱だろ。

だが、よく考えてみて欲しい。
人間とは孤独なものである。
マツコ・デラックスも前に家族が居ても所詮孤独なのよ!と言っていたが、たしかに…。

家族が居ても自分を絶対に肯定してくれるわけではない。
友人が居ても恋人が居てもツイッターでも5ちゃんねるでも同じである。
だが、ヘイヤー!だけは違う。
絶対に裏切らないのである。

そんな裏切らないやつがそばにいる人間が弱いだろうか?
否!絶対強いのである。

ジョジョのスタンド最弱候補 ウォーキングハート

なんと!かかとが伸びるだけである。しょぼ!
鳩は謎の脚力で壁にかかとぶっ刺して、1部の貧弱!貧弱ぅ!とか言ってた頃のディオみたいに壁歩いてたが、あんなの普通の人間には無理である。

こんなしょぼい能力最弱だろ。

だが、その貫通力はなかなかである。
岩人間のダモカンを軽く貫いていた。
突きだけならチャリオッツを超えているまであるだろう。

じゃあ強いなぁ。

ジョジョのスタンド最弱候補 水を熱湯にするスタンド

ついにスタンド名すらないスタンドである。
F・FにDISCを差し込んだら水で出来てるFFの体が熱湯になって大ピンチになったのである。
これFFだからピンチだったけど、ほかはカップラーメン作れるだけじゃん?
もしくは、お風呂をすぐ沸かすとか…便利じゃん?

だが、勘違いしている可能性もあるのだ。
だって俺らはFFちゃんが沸騰しちゃうよ~ってなってたのを見ただけだから。

本当は人間の血液を沸騰させる「スピードキング」みたいな使い方ができるかもしれない。
もっといえば、海を熱湯に変えて地球がヤバイ!とかできるかもしれない。
そうしたら地球がヤバイスタンドのメイドインヘブンクラスなのである。

解釈次第では最強だし、最弱なのである。

ジョジョのスタンド最弱候補 チープトリック

これはヤバイっすよ。マジで。
背中見せたら死ぬスタンドすからね。
背中見せたら自分は死んで見せた相手に取り憑くという、間違いなく一番いらないスタンドではある。

でも最弱って言われるとどうだろう。
ノトーリアスBIGも死なないと意味ないけど、あれどう考えても最弱じゃないじゃん?
むしろ最強候補に挙げられるじゃん?

じゃあチープトリックも本体は死ぬけど、背中見られたら死ぬ状況を作り出すというめちゃくちゃ地味に嫌で強いスタンドとも言えるよね。
杜王町に居て小道に行かなきゃ勝てないまであるよね?

ジョジョのスタンド最弱候補 ホリィさんのスタンド

これはさすがに優勝だろ。
背中にハーミットパープルみたいなの生えて3部最終回まで本体が倒れただけですからね。

でもこれ最弱のスタンドとして挙げて良いのか?

能力じゃなくて、ただホリィさんがなんかスタンドが発現したら耐えれなくなって倒れただけですよね?
能力が最弱なんじゃないんだよなぁ。

サバイバーが最弱のスタンドって言うけどその能力って何?

サバイバーの能力…それは!

「ほんのちょっぴり電気刺激してあげて人間を怒らせる」

それだけだ。

  1. サバイバーの本体が怒る
  2. 微弱な電気信号が、地面に流れ出る
  3. 対象のもとへ怒りがばらまかれる
  4. 対象達の脳内が刺激され闘争本能を刺激する
  5. みんな「君がッ死ぬまでッ殴るのをやめないッ!」というバーサーカー状態になる

バーサーカー状態なので、人間の真のパワーが全開になる。
ウエストウッド戦の徐倫の身体能力すげーな…と思われがちだが、このバーサーカー状態の影響もあるだろう。
ウエストウッドも隕石落とすなんて高度なスタンドを初っ端から使いこなすほどになった。
ケンゾーも、暗殺風水に目が行きがちだが、謎拳法の精度もこのサバイバーで向上しているのだ。

さらに

相手の「強い」ところが「長所」として見えるようになる。
相手の最も優れた筋肉が輝いて見えるのだ。
そして、大量のノルアドレナリンが分泌されるため、骨折などの重傷を負っても痛みを感じない。
耳とか目に糸を突っ込んだり、目を潰されたり、足の先から頭の頂まで生皮剥がされても平気だぜ!(平気じゃない)

サバイバーは本当に最弱なのか?

いや、トーキングヘッドとかのほうが弱くね?
やっぱりDIOがパッショーネのスタンドまでは知らんかっただけやろがい!
そうとも言いづらい。

DIOが最弱って言ってるのは「怒らせるwしょぼいw」という意味ではない。
その能力の使いどころがあまりに限定されるという点が大きい。

瀕死の重傷を負っても戦うことを止めないということは…組織では使えない。
生存者が一人になってしまう。
しかも生存者も瀕死の重傷を負ってしまってるだろう。
そうなると結末は…「全滅」。死あるのみである。

そりゃあDIOもいらねって言うわ。

じゃあ何故社畜ワイは「はー!サバイバー欲しい!サバイバーがあればなぁ!!」とか言っているのだろうか?

サバイバーを欲しい理由は愉悦…ただそれだけである

時を自由に止めたいな♪そんな綺麗事はどうでもいい。

すべてを滅したい。
あわよくば自分の手を汚さずに…全員死ねばいいのに。
そういう気持ちになったことってありますよね。
この社会が悪い。なんもかんも政治が悪い。
もう仕事したくない。すべてがそうでも良くなった時、人間は誰しもサバイバーを欲するのではないか。

もしサバイバーを会社で使ったらどうなるか?

課長「まったく なんで私が新人の仕事の手伝いをしなきゃなんないんだよォ~」
部長「いいじゃないか課長 たまにはさァ   お」
データクラッシュ!
新人くん「おっと悪ィ このデータベース間違えて全部データ消しちゃった!本当ゴメンよ」
先輩「気をつけてよォ~~~ こんなことしたら客先に謝らないといけないんだからさー(顔面ぶん殴りながら)」
部長「なぁ…なんでワシをドツくんだ? 新人じゃん?データ消したの? わざとデータ消したわけじゃあないしさあ」
お局「そう? 今ドツいた?(社長のヅラを取りつつ頭に油性ペンでアンパンマン書きながら)」
社長「なんなんだよォ――― なんでワシの頭がはげとるんじゃ?」
副社長「なんだこの野郎ッ!」
社長「てめーこそそんなハゲ散らかしやがってよォ――ッ」
掃除のおばちゃん「野郎ッ!」
受付嬢「てめえ!」
部長「わかったッ!やめろッ! やめろって!ストップ!ストップ! あやまるよゴメン データが消えたならワシが責任取るよ!それでいいだろ?だからケンカはやめようぜ!」
新人「どうしたっていうんだよォォォォ~~~落ちつけって……… ムシの居所が悪いのかい? 仕事仲間だろ?オレたち」

ブヂャアアア

バグシャア

部長「いいパンチしてるぜッ!この野郎ッ!」
新人「かかってきやがれッ!」

こんな面白い状況になってみろ!
仕事のストレスとかなくなるだろう。
問題は俺もピンチになるだろうが、そんな些細なことはどうでもいいじゃあないか。
すべてどうでもよくなった人間なんてそんなもんさ!HAHAHA!!

そんな最凶最悪のスタンド「サバイバー」の本体グッチョとは?

最初のスタンド発現者はフランス・ロレーヌ地方の山小屋の主人だった。
彼はある日6人の登山客を小屋に招き入れた際、一人の女性客から体臭を侮辱されてしまう。
そんな彼らはサバイバーの能力によって格闘、全員が降りきる前に死亡した。

そのDISCを受け継いだのがプッチがウルトラセキュリティ懲罰房に送り込んだ4人の刺客のひとり「グッチョ」である。

幼少期から他人をいらつかせるという最悪な才能…テンテンくんも引くレベルの才能を持っていたグッチョ。
そんな残念な男、グッチョはプッチに目をつけられた。

ウルトラセキュリティ懲罰房で特に何もせずにサバイバーをばら撒いたグッチョの末路は!?

グッチョの最高にグロくて萎えるシーン

グッチョが肋骨がバッギョーン!ってなり、4人の刺客のうちのひとり「DアンG」はママー!とかいう羽目になってしまう。

これはアナスイがダイバー・ダウンで肉体を罠に改造した結果である。
こうしてグッチョはサバイバーも解除するはめになり、ただの歩くトラップとなってしまったのだった。

グッチョの最高に輝いている名シーン

露骨な肋骨な魔改造により再起不能になったかわいそうなグッチョ。
元ネタがグッチとは思えない悲惨さである。
だが、彼はこんなもんではすまない。

ついにはCDプレイヤーになってしまう。

うっひょー!天国最高!とテンションが上りに上ったプッチは、グッチョにDISCじゃなくてCDを入れてしまう。
ヘンデル作「メサイヤ」である。
グッチョはハレルヤ!ハレルヤ!言うだけのプッチを賛美する6部版ヘイヤー!と貸してしまったのだ。

「ハレルヤ!ハレルヤ!」ではなく「ころして…ころして…」に見えたのは気の所為だろうか…

ジョジョ関連リンク

サイトマップ

ジョジョ6部名言空条徐倫の名言エンリコ・プッチの名言ナルシソ・アナスイの名言ウェザー・リポートの名言エルメェス・コステロの名言F・Fの名言エンポリオ・アルニーニョの名言グェスの名言[…]

人生やりなおし記 | サバイバーは最弱のスタンド!?その能力は手に余る!サバイバーが最強で最凶である理由ッ!