ジョジョ6部のケンゾー戦がわからない

ジョジョ6部のケンゾー戦がわからない!溺れさせる謎拳法と暗殺風水で複雑なバトル解説!

ジョジョ6部のケンゾー戦がわからない

Last Updated on 2024年3月17日

ジョジョ6部のケンゾーは飲尿療法でお馴染みなカルト教団の教祖のアホ野郎

毎朝一杯の飲尿療法と良質な睡眠が健康の秘訣という健康優良ジジイ…それがケンゾーである。
変態みたいな格好のあのアナスイですら、彼を

アホ野郎と高く(変態として)評価している。

わしの名前は「ケンゾー」年齢78歳 健康の秘けつは睡眠8時間半と毎朝一杯の尿療法 肝心なのは続けること…知ってるかの尿療法 フェッフェッ

このように唐突に自己紹介するところが吉良吉影感ある。
寝る前にあたたかいミルクを飲み20分ほどのストレッチで体をほぐしてから床につくとほとんど朝まで熟睡してる吉良吉影の老後のようなジジイだが、彼の若い頃は「平穏」とは程遠い。
むしろカオスである。

カルト教団の教祖であり、3万人の弟子がいたというやべーやつである。
ヤバさでは吉良さんも負けてないが、間違いなく平穏ではない。

社会的に問題があったこの教団は警察どころかFBIまで介入してくる始末。
別荘に逃げ込み集団焼身自殺を図るというまさにカルトであった。
彼には人を虜にするDIO並のカリスマまで持ち合わせていたのか!?

しかし、何故かケンゾーだけが生き残ってしまう。
なぜかケンゾーのところだけ建物の壁が崩れ落ちて、炎と煙をガードしたのである。
そして、一人だけ生き残ったケンゾーは殺人の容疑で捕まってしまう!当たり前だ!

そして彼は刑期280年という柱の男とかじゃなきゃ刑期を終えることができない年数収監されることになったのだ!!
そんなラスボス要素を取り入れ、

もうラスボスと言っても良いケンゾージジイにはいくつか謎がある。
その謎を考察してみたいですね。

人生やりなおし記 | ジョジョ6部のケンゾー戦がわからない!溺れさせる謎拳法と暗殺風水で複雑なバトル解説!
created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ケンゾーの謎!プッチ神父が送り込んだ刺客なのに関係性が不明

プッチはドヤ顔で厳正懲罰隔離房(ウルトラセキュリティハウスユニット)に刺客のスタンド使いを4人送り込んでいる。

  1. ヴィヴァーノウエストウッド
  2. DアンG
  3. グッチョ
  4. ケンゾー

1~3はDISCを与えており、下手したらスタンド使いであることすらわかってない。
少なくともウエストウッドは絶対わかってない。

だが、ケンゾーはどうだろうか?
彼はDISCでスタンド使いになったのではない。
集団焼身自殺を図るも、ケンゾーだけが生き残った真実は彼のスタンド「ドラゴンズドリーム」のおかげと思われる。

じゃあプッチはなんだ?ワイの小便も毎朝上げるから徐倫始末してって頼んだのか?
そんな変態な誰も得しない関係なのか?二人の関係は変態なのかーーーッ!!答えろーーーッ!!

おそらく、「スタンドDISC」は与えてないが、「記憶DISC」は与えているのでは?
なんせプッチが『送り込んだ』と言ってるのである。
ってことはスタンドはもともと持ってるから記憶のほうだけ与えて「徐倫を始末してちょんまげ」と命令した可能性が高い。

サイコパス同士、気が合いそうではあるが多分こんな感じの経緯と予想するぜ。

ケンゾーの謎の拳法…溺れさせる恐怖の技が強すぎる

パワーこそ老いぼれのクソジジイのケンゾーだが、78歳とは思えない身のこなし…。
高い戦闘センスを持ちカンフーや太極拳を操るケンゾー!
8部の豆銑礼が彼を見たら「

本当に78歳か!?重ねていうが本当に78歳か!?(歓喜)」と明負悟とかどうでも良くなるレベルである。

だが、彼にはさらにアレがある。
そう!ご存知「暗殺風水」だ!!

暗殺風水ってなんだよ…。

  1. まず、口に貫手を突き込みます。
  2. 次に脊髄経由で腎臓に繋がる神経に打撃を加えてほんの数滴の分泌液を余分に出させます。
  3. 相手は溺れます。

これが!これが!これが!暗殺風水か!?
いや、これは

ケンゾーの謎の拳法であり、暗殺風水の一部である。
なるほどわからん。

わからんが、この世界ではご先祖様がすでにわからん技を使って人外を倒してるじゃあないか!
そう!

波紋だ!波紋に比べればまだこんな謎の技術があることも頷ける!いや、頷け!ご先祖様グラッツェ!

なんと徐倫とウエストウッドの肉弾戦中にこの謎ケンポーでグッチョとDアンG以外の厳正懲罰隔離房(ウルトラセキュリティハウスユニット)にいるような凶悪な囚人を溺れさせたぜ!
え?ケンゾー強すぎ…!!

ケンゾーのスタンドはドラゴンズドリーム(龍の夢)!暗殺風水の延長線で発現したぜ!

ケンゾー戦が紛らわしい理由の一つが暗殺風水の他に、スタンドがあることである。
しかも、なんかビジュアルとベシャリはかわいいドラゴンズドリームである。

ドラゴンズドリームの能力は「風水」を指し示す能力である。
FENG SUI(東洋人の言うところの風水)を極めた結果発現した。

「占い」ではなく、自然界には山や谷から発生する「風」や「水」のエネルギーの方角を知ることによって人生の決定の時「進むべき道」がわかる。
風水は「土地」や「家」や「部屋」の吉凶を見るために用いられ、「土地」や「家」の方角が凶だと住んでいる人の「健康」や「財産」や「家族の幸福」も打撃を受けるのである。

戦乱の時代ではその「城」の「風水」を見てどの方角から城を攻撃すれば敵を陥落させられるかわかった。
逆に「城」の弱点方角に神社などを建て凶のエネルギーを静めれば「城」はより強固な守りとなるのである。

そう、トニオのパール・ジャムや辻さんのシンデレラ、ジャイロのボールブレイカーみたいな感じで

技術を極めた結果…即ち努力の人がケンゾーのドラゴンズドリームである。

ケンゾーが40年間刑務所内で極めた暗殺風水が具現化したものなのだ。

敵への攻め込む方角をドラゴンズドリームが教えてくれるのだ。
「風水」でその場所にいる人間へ攻め込む方角を知ることができれば!
本人がどう警戒しようが、本人に気づかれることなく、標的に近づき暗殺できる!

もしリゾットがケンゾーを見たらスカウトしてしまい、アバ茶もといケン茶により上司へのパワハラが発生していただろう。
まったくギャングってやつは。

なお、暗殺風水が爆誕した経緯は荒木先生がコミックス50巻の『コップで少しの水を飲んでる途中に気管に入って死にかけた』ことから着想を得た説が濃厚である。

ドラゴンズドリームの能力概要!複雑っぽく見せてくるが運勢操作するだけである

  1. ドラゴンズドリームへの攻撃は全くの無意味
  2. ドラゴンズドリームに攻撃してもケンゾーにダメージが反映されない
  3. ドラゴンズドリームは風水を活用し『吉の方角』と『凶の方角』を示す
  4. 『吉の方角』から攻撃すると、相手の攻撃を絶対に受けない無敵マリオ状態
  5. 『凶の方角』に立ってしまうと、攻撃をかわしても食らう、絶対攻撃食らうマンになる
  6. 謎のこだわりにより敵にもアドバイスを送る「中立」である

大体能力を箇条書きにするとわかりやすい。
要するに風水の方角を教えてくれる、しゃべるだけのスタンドである。
チープ・トリックみたいに。

しかし、彼が言った吉の方角に立てば無敵状態になれるが…、凶の方角に立つとボコボコにされるぞ!

ケンゾーはスタンドに教えてもらった吉の方角から、圧倒的な破壊力の技術「暗殺風水」とコンボで襲いかかってくる強敵のジジイなのだ。

だが弱点として、ドラゴンズドリームは本体と違ってジョナサンくらい紳士である。

「自分ダケズルイネー。教エテヤレヨ―ッ」と敵にも色々教えてくれる良いやつなのだ。
なんでケンゾーからこんなに良いやつが生まれたのかが一番の謎である。

ケンゾーVSF・Fが意味不明!畏れ入る、説明いただこう

まあ暗殺風水の時点で意味不明だったが、なんとか前述までで理解していただけたはずである。
ドラゴンズドリームも今までにないタイプのスタンドなので複雑性を増しているが、そういう能力であることはとりあえず理解いただけたはずである。

ドラゴンズドリームが指し示す「吉」の位置に触れると絶対攻撃当たるマンになる

78のジジイのパンチや蹴りかよと驚く徐倫をよそに、ケンゾーが行った奇行。

これでドラゴンに入れるわい

なんだこれ。ドラゴンの中あったかいなり~と言わんばかりに腕だけドラゴンの中に置いていってる?
そして、F・Fの後方からケンゾーの左手だけが迫ってきた!
F・Fはドラゴンに触れるとパンチが飛んでくると勘違いしたが、これこそが風水である。

パンチをガードしても、同等のダメージである突然囚人のメガネが飛んでくる攻撃を食らったF・F。
これが吉の方角から攻撃され、自分が凶の位置にいれば絶対に攻撃を食らってしまう現象である。

ケンゾーがドラゴンズドリームに重なった時相手への攻撃の結果は確定し、相手は回避することが出来ない。

ドラゴンズドリームの吉の位置にいると絶対防御になる

F・Fの弾丸を一歩も動かずに躱していたのも吉の方角にケンゾーがいたからである。
徐倫がアナスイに「

風水」というものが逆にあいつを守ったという事なのか?と聞くと、

自分にとって安全な方角を読み、その「方角」へ移動しながら攻撃へと入っていくとの回答だった。
物知り博士かコイツ。

つまり吉の位置にいれば攻撃も絶対に当たらない絶対防御なのである。

ドラゴンズドリームの大凶の位置に触れた場合どうなるの?

ドラゴンズドリームはF・Fに大凶の位置を教えた。
ケンゾーはこの大凶の位置にいるドラゴンズドリームの中にF・Fを突っ込んだのである。
今まではケンゾーが吉の位置のドラゴンズドリームに突っ込んだので、F・Fが大ダメージを負ったが…。

逆に大凶の位置に突っ込まされたらどうなるのか。
なんと唐突にウエストウッドのせいでグラつていた天井のファンが突っ込んでくるじゃあないか!!
そう!大凶の位置に触れるとファンが「ブーメラン」になって頭をぶった切ってくるほどの不運に見舞われてしまうのである。

「大凶の方角」は誰にでも存在し、ドラゴンズドリームに触れて確定してしまったら逃れることはできない。

F・Fが思いついたケンゾーの暗殺風水を破る方法とは何?

空中に鏡を生み出すことで、その鏡を見たケンゾーが方向を間違えるて「吉」の位置からはずれること。
これで、攻撃は絶対当たるマンではなくなると考えたのである。
昔老いぼれから若返ったストレイツォですら引っかかってたし、老いぼれのままのケンゾーでは回避不可能に違いない。

だが、問題は…鏡を作るには水が必要不可欠である。
ただでさえ、メガネやらファンで水が減りつつあるフー・ファイターズに鏡を作るだけの水分は…ないッ!!

だが、徐倫のヒントで消化放水用ホースがあることに気づいたFF!
問題は…

ホースの蛇口がドラゴンズドリームが次に指し示す大凶の位置だったことである。

自ら大凶に突っ込んでしまったFFはどうなる!?

蛇口という大凶に自ら触れたFFの末路は…「自らの腕にパンチされる」であった。
もうケンゾーへの攻撃はすべて大凶になることが確定してしまったFF。
完全にチェスや将棋でいう『詰み(チェック・メイト)』にはまったのだッ!

さらにFFは下の階まで落ちていってしまい、そこにあったのは電気椅子!!
そういえばここウルトラソウルな懲罰房だった。
下の階には執行室があり、超高圧電気イスが置かれていたのである。

何故か、スイッチがスデに入っており、F・Fの足は拘束具がはまっている。
これが大凶のパゥワーか!!
電気椅子に座った大凶のついてない洋一くんのFFはもうおしまいなのかーーーッ!!答えろーーーッ!!

フー・ファイターズ生存!?電気椅子の高圧電流が意味不明!教祖復活じゃあああ!!

電気椅子を食らう………ってよォ~~~『FFが喰らう』ってのはわかる……スゲーよくわかる
普通に大凶状態だし、電気椅子に拘束されとるからな…

だが「ケンゾーが喰らう」って部分はどういう事だああ~~~っ!?
吉の位置にいたのにが電気食らってるつーのよ―――――ッ!
ナメやがってこのケンゾー超イラつくぜェ~~~ッ!!

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!飲尿療法ってどういう事だッ!ナメやがって クソッ!クソッ!

そう。ドラゴンズドリームは「教祖復活じゃあああ!!状態」のこうケンゾーに告げた。
おめーの汗で鏡作られてるぜ…。
だから吉だと思ってた位置は大凶やね…ワロタァ!!

暗殺風水を封じるのは相討ちだけであり、大凶同士仲良くリタイアか!?
そうは許さんと徐倫が糸を出す!
だが、「スデに」ケンゾーは吉の方角に逃げており…糸が当たらない…。
FFは無駄死にだったのか!?

いや、ケンゾーが吉にいるというのなら、その

『吉の方角』にフーファイターズのプランクトンも生き残っているッ!!
ミジンコであるフー・ファイターズは生きていた!!

フー・ファイターズ生存!!

ケンゾーの最期…スプリングになって再起不能

フーファイターズの生存を確認できた徐倫だったが、徐倫がいるのは凶の位置であった。
『凶の方角』にいる徐倫はもうおしまいなのか!?

だが、様子がおかしい。

攻撃しているはずのケンゾーが階段の踊り場にぶつかっている!?
徐倫には「スデに」ッ!!変態が潜航していた!!
アナスイのスタンド「ダイバーダウン」により足をスプリングに改造されたケンゾーは、残念ながらスプリングになった足でジャンプを繰り返してしまうアホ野郎に…。
ボヨヨンケンゾーの誕生である。

そのまま吉の方角から離れてしまい、バケツに突っ込んで再起不能であった。

おそらくこの後の緑色の赤さん事件で死亡したはずだが、行方不明扱いであった。
それがケンゾーの一生である。無念。

ケンゾーの名言

関連記事

ケンゾーの名言・セリフパワーこそ老いぼれのクソジジイのケンゾーだが、78歳とは思えない身のこなし…。高い戦闘センスを持ちカンフーや太極拳を操るケンゾー!8部の豆銑礼が彼を見たら「本当に78歳か!?重ねていうが本当に78歳か!?([…]

ケンゾーの名言セリフ集
「わしの名前は「ケンゾー」年齢78歳 健康の秘けつは睡眠8時間半と毎朝一杯の尿療法 肝心なのは続けること…知ってるかの尿療法 フェッフェッ」
「教祖復活じゃあああああああああああああああ これでわしは釈迦と並ぶ聖人として歴史に残るぞォォオオオオオオオオオひれ伏すがいいいいいいいいいいッ!教祖復活にも変更はねぇのじゃああああ
「みんなわしをさげすみ笑った 子供を誘拐したロリコン野郎からすらさえもバカにされ続けた…」
「栄光…栄光だったんじゃあああああ 40年前わしは輝いておったんじゃああああああああああ」
「わしの攻撃はおまえへの大凶にしかならない それが「暗殺風水」「龍の夢」 決定とはそーゆー事じゃあああーッ!」
「おまえがどんな最期を遂げるのか…その状況!誰がどうみても完璧予測ができるなぁぁぁ」
「確かなる「とどめの時間」!」

ジョジョ関連リンク

サイトマップ

ジョジョ6部名言空条徐倫の名言エンリコ・プッチの名言ナルシソ・アナスイの名言ウェザー・リポートの名言エルメェス・コステロの名言F・Fの名言エンポリオ・アルニーニョの名言グェスの名言[…]

人生やりなおし記 | ジョジョ6部のケンゾー戦がわからない!溺れさせる謎拳法と暗殺風水で複雑なバトル解説!