秤先輩の術式は何!?

秤先輩の術式は何!?秤金次は乙骨に並ぶ3年生は熱を愛する不死身のパチンカスだった!

秤先輩の術式は何!?

Last Updated on 2024年4月16日

目次

秤先輩(3年生)が本編の登場する回は15巻までで1回だけ。秤のハードルが上がっていく…。

秤先輩の顔が描かれているのは

『2巻11話ある夢想』のみなわけですが、各人の話で名前やらを匂わせてきて強キャラ感がでてしまっている秤先輩。
まず、そんな匂わせシーンをまとめてみました。

五条悟の秤の評価は乙骨と同レベル!?普段役に立たない五条悟物差しもこれについては信用できる?

皆優秀だよ 特に三年秤 二年乙骨 彼らは僕と並ぶ術師になる

五条の物差しはマジで使い物にならない。
それは漏瑚がクソ雑魚と言ってしまうところや、虎杖に軽く火山レベルになってほしんだよね(ハナホジ)とか言ってしまうところから既に明らかである。

秤先輩は2巻の時点であの乙骨先輩と一緒に五条と並ぶ術師になると言われてる。
いやいや。五条って無限バリアで何も効かねえし、メドローア撃てるし、領域展開は0.2秒で人間廃人にするんだが?
そんなやつと並べるわけねーだろ。
まーた物差しぶっ壊れてやがる。草。

そう思っていたのですが、最近乙骨先輩が呪力量だけなら五条より多いことが発覚した。
しかもお兄ちゃんに宿儺と同じ用に鬼神と呼ばれ、ブラザーアシストがあったとはいえ真人をぶっ倒した虎杖をもリカ抜きで余裕ぶっこいている。

これは確かに乙骨は五条と並ぶ術師になりかねない。だって彼まだ10代だし。
4級に落ちても速攻で特級まで上がっちゃってるくらいやべーし。
顔もガンギマリで怖いし…。

そんな乙骨と並ぶんですよ?秤先輩は。
五条の乙骨に対する評価がめずらしく正常っぽいのでひょっとしてガチでクソ強いのでは?
乙骨がメチャクチャな強さを披露するたび、まだ見ぬ秤のハードルがあがっていく…。

東堂の3年(秤)の評価により、秤の等級は準1級~1級術師…な気がする。

東堂が初登場したとき、女の好みが合わないとかいうちょっとよくわからない理由で伏黒をフルボッコにしたわけですが。
その前に東堂は乙骨を連れてこいと乙骨乙骨言ってました。
だが、よく見てみるとまだ連れてこいと言ってる人間がいる。

乙骨、最低でも3年は引っ張り出す

つまり東堂の中では禅院家相伝を持つ2級の伏黒よりも、乙骨以外の二年よりも3年のほうが上なのである。
おそらく交流戦後でも東京校の評価は東堂の頭の中ではこうなってる。

虎杖(ブラザー)>>>>>>>>>>>>乙骨>秤(他の3年も?)>>>伏黒と他

ブラザーは置いておいても、顔見知りのパンダたちでは役不足らしい。
伏黒は期待してたが期待はずれになってしまった。
そして乙骨は1年前の交流戦で里香無双して京都校にトラウマを植え付けたであろう…。

多分前交流戦では乙骨というか里香が無双しすぎたっぽいので現3年はそんなに活躍してないだろう。
それでも東堂は「最低」でも3年は引っ張り出そうとしている。

つまり、他のもうひとりの3年は知らんが秤は狗巻より上の

1級術師ではある気がする。
東堂は準1級の狗巻には興味なさそうだし。

なので強さ的にはこんな感じ?

乙骨>>>東堂≧秤

東京壊滅後の東堂地位になりそうなんだよな秤は強さ的にも。

真希にボンクラ扱いされる秤先輩。でも「3年のボンクラ」ってことはもうひとりの3年もボンクラなのか?

0巻以降久々に登場した真希パイ。

「3年のボンクラが停学中なんだ」という理由で交流会に強制的に参加させられる伏黒と釘崎の姿がそこにはあった。

3年といえば発覚してるのはハードルアゲアゲ術師秤パイセン。
しかし、ファンブックによると

最低でもあともう一人3年がいるらしい。

その3年も出てこないということは一緒に停学になってるのか?

秤パイセンボンクラ3年生の停学理由がファンブックで発覚!原因は百鬼夜行で保守派をボコったから。

0巻こと呪術高専で起きた最大の事件「百鬼夜行」。
乙骨がサマーオイルと特級バトルを繰り広げる中、京都で

ある事件が起きていた。

秤パイセンはなんと、五条が「全員殺しちゃおっかな★」とか言ってた

保守派の人をボッコボコにしたので停学していた。
京都の保守派代表といえばギターバリバリロッケンロールおじいちゃん学長だが…おじいちゃんをボコっちゃったのかな…。
あのおじいちゃん多分1級くらいの強さありそうな気がするけど…だとしたらやはり秤も東堂クラスか?

保守派の人と揉めてボコる。停学。
これからわかるのはとりあえず…バリバリの武闘派で短気ってことか。しかもかなり強い。
過去編の五条より短気かもしれない。

百鬼夜行が起きたのは、

2017年12月24日のメリークリスマスである。
つまり、渋谷事変の2018年10月31日までは少なくとも停学してる秤パイセン…よっぽどボコったのか…。

なんせ、一応五条が目をかけてるにも関わらずこれだからな。
死刑対象の乙骨と虎杖ですら庇える五条でも庇えないボコリ方…。まさか殺ったのか?
だってこの学校だぜ?この学校で停学ってそんなのあるの?
しかも

もう一人3年が居てそいつも真希にボンクラとひとまとめにされてるし、そいつも秤と一緒にヤッた可能性があるな。
連帯責任かもしれないけど。

でも渋谷事変後の東京は壊滅しており、術師の手が足りてない。
停学解けちゃう?
3年生コンビの登場は近そうだな。

秤の本名は「秤金次」。そしてギャンブラー!そして頭が悪い馬鹿とファンブックで判明!こいつチンピラとかヤンキー系か?

ファンブックで判明したのは

「秤金次」という本名!フルネーム!
そしてギャンブラーという情報!

さらに一コマだけ登場した顔からの判断では口髭がありドレッドヘアーをしている秤先輩。
停学エピソードと相まって完全に一つの結論がでている。

こいつヤンキーだ。ろくでなしBLUESだ。

でもパチンカスの虎杖とはギャンブルで気が合うかもしれない。
またブラザー(兄弟)が誕生するんじゃないだろうな…。

そしてファンブックで「呪術高専生スキルブック」なるものも載っており、生徒のパラメータが載ってる。
そこに秤パイセンも載ってるのだ!

秤パイセンのパラメータは!?

呪術センス:9
座学:2
運動神経:7

合計:18

座学2w

馬鹿だ…まごうことなき馬鹿…!東京校、京都校合わせてもダントツの馬鹿だ!
次点が虎杖の4だから…。確定したな…。

こいつヤンキーだ。ろくでなしBLUESだ。

だが呪力センスは伏黒と並ぶ9!なお東堂と乙骨に負けてる模様。
そして運動神経は全開メカ丸と並ぶ7!なお東堂と乙骨と虎杖、パンダ、狗巻、伏黒に負けてる模様。

っていうか全部東堂と乙骨に負けとる。
(東堂は運動神経9以外満点で頭おかしいところ以外パーフェクトなのが判明)

なんか…パラメータだけ見るとイマイチ凄さがわからんな。
つまり

秤が一番評価されてるのは術式なのでは?

秤金次、八百長の脚本を書く?座学2なのに?

「試合には2種類ある 今日のトーナメントのような”脚本なし(ガチンコ)”と ”脚本あり(やおちょう)” 脚本は勿論胴元(ボス)が描く ここでうまくアピールできたら 声がかかるかもな」

喧嘩賭博は八百長のときもあった。
策士だな秤…自らの脚本でギャンブルさせる…胴元のセンスも抜群だ。

座学2であることに定評がある秤先輩だけど、頭がいいのとそういうセンスは別物だからなぁ。
虎杖も座学低いけど戦闘中だけはちょっと頭良さそうなとき結構あるからな。
別にこの程度なら国語力もそんなにいらないだろうし。

型にはまると乙骨より強い術式、もしかしてこの脚本が術式だったり?

ついに秤金次パイセン本編登場!?ムラっ気があるけどノってる時は乙骨より強い!? 2021/04/19追記

死滅回遊開始前に役割分担する面々。
虎杖と伏黒は死滅回遊に参加する前に、俺たち待望の「あの人」の元へいくことに。

そう!俺たちの

秤先輩である!!

一応先輩なのに「金次」といきなり呼び捨てにする真希。
いや、誰やねん?と先輩をまったく認識してない虎杖。
そもそも秤は強いのか?虎杖の疑問は当然の疑問である。
ファンブックでまあまあ強いバカということしか俺らは知らない。

ムラっ気があるけど ノってる時は 僕より強いよ

これが乙骨先輩の感想!
乙骨より強いの!?もし本当なら1年前の京都との交流戦いじめじゃん。
やっぱりギャンブルであたり引いたら強くなるとかなのか?

ただ、真希は一瞬でそれを否定してた。
真希は乙骨びいきなところがあるしあんまり当てにならない。
なんかボンクラ扱いしてるし、「なにがなんでも駆り出せ」ってセリフからすごいボンクラ感がして多分真希は秤のことあんまり好きじゃないだろう。

秤金次先輩、イケメン化してついに本編登場!喧嘩賭博の胴元してるヤベーやつだった

秤先輩、五条の回想のコマだと黒髪だったのに金髪になって登場だッ!!
金髪っていうか白菜みたいになってるし、服も当然制服ではなくドフラミンゴみたいになってる…。
秤パイセン、バレないように喧嘩賭博してるのに天元様にバレバレで居場所情報流されちゃってるの草。
しかし、10代にしてボスになってるの恐ろしい。

もはや学生っていうより

反社会的勢力である。
ギャンブラーっていうか反社だよこれ…。

じゃあ秤先輩は怖い人なの?と思われたがすでになんか、東堂と同じ空気を感じる。

「熱は熱いうちに ……だ」
「それ馬鹿っぽいからやめな?」

「鉄は熱いうちに打て」って言いたかったのか?
すでにバカっぽい。さすが座学2…。
完全に取り巻きっぽい彼女にもバカって言われるレベルに馬鹿じゃないか…。ん?彼女?

秤金次、高専初の彼女持ちリア充ドフラミンゴだった

初登場から女をはべらせた今までに無い登場を果たした秤金次先輩マジドフラミンゴ。
しかも彼女かわいい。
これは今までにないタイプだな…。
似たような顔の東堂パイセンはモテるというよりもキモいと言われてたしな。

そもそも彼女なのかはまだ不明だけどケツ触りながら虎杖の試合眺めてたからさすがに彼女だろう。
その彼女疑惑の綺羅羅も

「いい感じにザワつくぜ こんなにザワつくのは 元カノがリボ払いしまくってた時以来だ」
「元カノの話やめて」

と元カノの話を嫌がってるし。うーんこれは彼女持ち!

っていうかリボ払いww
それはザワつくな。洒落にならない。大変だったんだろうな元カノ。
秤先輩、このセリフだけで滅茶苦茶いいキャラしてることがわかるね!

ちなみに綺羅羅は「男」だったわけだが…。
まさか両刀使いだったのか…?秤パイセン。
このとき東堂が

男でもいいぞって言ってたのは…秤パイセンを例に出したんじゃ…。

関連記事

劇場版呪術廻戦0感想[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taokasu.com/hunterblog/jujutsukaisen0-movie/ target=][sitecard subtitle=[…]

呪術廻戦の星綺羅羅ちゃん

秤の術式!領域展開「坐殺博徒(ざさつばくと)」!まさかのパチンコ!「私鉄純愛列車」だった!こんなのわかるかッ!!

「私鉄純愛列車」は中村キャンディ氏による青年ラブコメの金字塔である。
この世界ではラブコメ漫画でパチスロ化してるらしい。
それが秤の術式にして…領域展開…!!

なにが領域展開「坐殺博徒(ざさつばくと)」だ…!!
領域展開「私鉄純愛列車」じゃねえか!!

その能力は大当たりを引けば秤にボーナスが与えられるというシンプルにギャンブル!!
大当たり確立は約1/239である。
大当たりを引けば乙骨以上の戦闘力になれるのか…?
じゃあ大当たり秤と乙骨は戦ったことあるんですかね?

領域展開を使われた相手はルールという名の脳にゴミのような情報が流れる。
秤が攻撃すると赤色のシャッターの演出が始まり、リーチがかかるのである。
この電車のシャッターが虎杖に使ってた電車のドアはこの私鉄純愛列車のドアだった!!
わかるか!!!!

ICカードリーチと華金終電リーチしかまだ見れてませんがヒロインが無駄にこの漫画の中でもトップクラスに可愛くて腹立つw
僕としては「

うっかり特快便意我慢リーチ」のほうが破壊力やばそうな気がするんですが。
うっかり特快便意我慢リーチは成功したら相手がうんこ漏らして、失敗したら秤がうんこ漏らすんですかね?

この術式は完全に予想外すぎるし、上層部がキレた理由もよくわかるわ。

秤金次が「ノッてる時は」乙骨より強い理由が明らかに!

なんで鹿紫雲と戦う前にシャルルなんてキングクリムゾンエピタフ使えるだけの微妙な奴と戦ってたのか…。
秤先輩は鹿紫雲と戦う前にシャルルで当たりを出しまくった!?
クソ雑魚と戦い、当たりを出しまくってバフ盛り盛りである。

これにより、鹿紫雲とは最初からバフ盛り盛り状態の超秤先輩となって戦えるのである。
明らかに熱が界王拳みたいになって登場する秤。
首だけになったパンダに「大丈夫か」とかそういうしょぼい事ではなく、「少し縮んだか!?」と登場する秤先輩かっこよすぎなんだわ。

これには宿儺以外どうでもよさそうだった鹿紫雲(戦闘狂)もオラワクワクすっぞとサイヤ人丸出しである。
虎杖とか直哉、お兄ちゃんの前に登場したときの「誰が虎杖くんの何?」と言ってたあたりの乙骨も、着地しただけで地面を破壊してましたが…。
完全に登場の描写が一緒…!!
これは乙骨クラスになってるな…?

秤パイセンが不死身のゾンビ化!大当たり出しすぎな男!

イカサマ!イカサマだ!!
でもパチンコでイカサマなんてできるのか。
実は自分の領域展開だしある程度ピンチになればなるほど当たり出やすくなるようにイカサマしてんじゃないのか。
そのくらい当たりを出しまくる秤先輩。

秤が領域展開で当たりを出すと、なんとオートリジェネがかかり、ダメージを受けても反転術式で自動回復!
つまりゾンビ化の不死身状態に!
そんな不死身状態でも鹿紫雲のほうが押してる…!
だが、最終的には鹿紫雲の呪力がすっからかんになるほどの水素爆発を、腕を犠牲にして耐えた秤の勝利であった。

腕に縛りを化したらしいけど、本人曰く直せるらしい。
片腕じゃあ領域展開使えないから直せないのでは…。
乙骨に直してもらう気なのかな。

乙骨が反転使えること知ってるくらいには仲いいのか。
東堂は仲良くないから乙骨が腕直せるレベルの術師って知らなかっただけでもう直ってるとかないですかね。
っていうか狗巻もじゃあ直しなさいよ。

秤VS裏梅!秤先輩めちゃくちゃ強いしかっこいい

マキさんは乙骨レベルとかありえないからとか言ってたけど秤クソつよじゃん。
多分あの頃の雑魚マキじゃなくて、今の覚醒マキが秤を評価したら全然違うのかもしれない。

なんせ裏梅をガチにさせてますからね。
裏梅って、九十九来なかったら渋谷でこの漫画終わってたレベルの敵ですよ。
お兄ちゃんクラスでは話にならんレベル。
そいつを本気にさせるとはね。

秤の不死身っぷりの根幹である「再生」は五条や宿儺より上らしい。
こういう唯一無二の能力は好きですよ僕は。

しかもセリフがくそかっこいい。

ヒエヒエ術式撃ってこいと…こっちはもうとっくに熱くなってるのである。
これは秤先輩は東堂に並ぶオットコマエになったと言えるでしょうね。

僕としては、スデに終わってるであろう「クソのような情報」を流された裏梅が見たかったのですが…。
そもそも不死身の無敵モードになるまでどうやって耐えたんですかね?

呪術廻戦関連記事

関連記事

呪術廻戦 考察と名言呪術廻戦の死滅回遊は難しい!?ルールと目的と各キャラ現状と過去の術師の理由と解説!乙骨憂太が模倣(コピー)した術式!「真贋相愛」で使った術式一覧をまとめよう呪術廻戦の宿儺が運良すぎて主人公補正すぎる![…]