ジョジョ6部のウェザーリポートって強くね

ジョジョ6部のウェザーリポートって強くね?いや強い!強すぎるおっさんを語ろう!

ジョジョ6部のウェザーリポートって強くね

Last Updated on 2024年3月17日

目次

ウェザー・リポートの年齢…実はおっさん!

ウェザーの年齢を初めて知った時膝から崩れ落ちた。
後半では悪友みたいになってたアナスイの年齢は25歳である。
それに対してウェザーは

39歳!4部の時の吉良よりも上!アラフォー!!
つまり40~41歳の6部承太郎とほとんど同い年じゃあないか。

そして主人公の徐倫は19歳である。
アナスイがウェザーにSHITしてるシーンがあるからなんとなくウェザーも20代くらいのお兄さんなイメージなのだけど。
おっさんなのだ。
四十肩とか出ててもおかしくない。

こう年齢を考えてみると、徐倫はアナスイよりもウェザーに惹かれてた可能性もあるね。
徐倫は陰キャの父に反抗期だったわけですが、本当はパパとのコミュニケーションを望んでたわけです。
そんな中、自分を大事に思ってたことに気づいた矢先に空気の読めないクソ神父により父親は廃人状態に…。

そんなときに、変態みたいな格好したラング・ラングラーとの戦いで共闘したのがウェザー(39)なんですよ。
このときのウェザーは徐倫がギャーギャー言ってるのを冷静にフォローする承太郎感ありましたからね。
ジョンガリAですでに承太郎のそういう飛んでるークールだわー感を体験した徐倫は、ウェザーに父親の影を見たのかもしれない。
これがパパ活かッ!!

そしてなによりウェザーは承太郎に似ているところがある。

  • 高い身長
  • 変な帽子(毛皮(ファー)の角付き帽子なのか毛髪なのか判別しづらい頭)
  • クール
  • 家出少女の胸を平然と触る承太郎と小便したいんか?とデリカシー皆無なウェザー
  • ピストル自殺を図ろうとすると弾倉が何故か水浸しになって弾が発射できないとスタンドが阻止してくる。

承太郎感すごくない?特に帽子。
うーん。なんかアナスイよりもウェザーのほうがふさわしい気がしてきたぞ。
よく考えなくてもアナスイ変態みたいな格好してるしな…。

ウェザー初登場回

ジョジョ6部ストーンオーシャンの第10話「サヴェッジ・ガーデン作戦(中庭へ向かえ!) その①」の感想です。…君が触れるものは…確か…全て『ネタバレ』にさせられる…だったなネタバレ注意![sitecard subtitle=前[…]

人生やりなおし記 | ジョジョ6部のウェザーリポートって強くね?いや強い!強すぎるおっさんを語ろう!

ウェザー・リポートの本名は結局どれやねん

人生やりなおし記 | ジョジョ6部のウェザーリポートって強くね?いや強い!強すぎるおっさんを語ろう!
created by Rinker
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
人生やりなおし記 | ジョジョ6部のウェザーリポートって強くね?いや強い!強すぎるおっさんを語ろう!
created by Rinker
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
人生やりなおし記 | ジョジョ6部のウェザーリポートって強くね?いや強い!強すぎるおっさんを語ろう!
created by Rinker
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

ウェザー・リポートは名前がいっぱいあって何が何だか分からなくなることもあるだろう。
正直僕もなんでこいつスタンドと本体の名前一緒なんだよ!逆に分かりづらいわ!って思ったりしたものです。

FFはちゃんとフー・ファイターズ時代と差別化した呼び方になってたからセーフだった。
ウェザーもWRとか名乗ればいいじゃねえかとも思ったのだけど、FFは6部にありがちなファッションが元ネタに忠実だったから無理だったんだろう。
あれはFENDIのロゴから取ってるっぽいからな。WRなんてブランド思いつかん。

というわけでウェザーの名前をまとめてみましょう。

  1. プッチ家の双子「

    ドメニコ・プッチ」として爆誕する。

  2. ブルーマリン家の女に赤ん坊時代入れ替えられ、「

    ウェス・ブルーマリン」となる。

  3. プッチの妹ペルラと出会った頃の愛称は「

    ウェザー」

  4. プッチ神父に記憶を奪われてからはスタンドのDISCだけ残されたからかスタンド名と同じ「

    ウェザー・リポート」を名乗る

  5. スタンド名は「

    ウェザーリポート」。カタツムリのほうは「

    ヘビーウェザー」

ウェス・ブルーマリンがかっこよすぎる…。
ウェザーリポート的にはクソ神父の弟時代は黒歴史というか記憶にないのでドメニコよりも、本当の名前はウェス・ブルーマリン。
あだ名はウェザーって感じですかね?

ウェス・ブルーマリンの名前の元ネタはこっち!

関連記事

[sitecard subtitle=6部アニメ1話感想 url=https://taokasu.com/jojo6-anime-1/ target=]エルメェス・コステロの元ネタはファッションブランドの「エル[…]

ジョジョに登場する「ファッションブランド」!

ウェザーリポートは最強レベル!チートクラスで強いんじゃね?

ウェザーの能力ははっきり言って神である。
スケールがおかしい。
ドラクエでも5とかくらいまでは最強の呪文だもん。
ギガデインとバギクロスとマヒャド使えるようなもんやで。

もう神の領域なんだよコレ。
間違っても人間一人がコントロールしていいレベルじゃない…そんなスタンド「ウェザーリポート」について語るしか無い。

関連記事

ジョジョの奇妙な冒険で一番強いスタンド・キャラは誰だという長年議論が続けられている「問題」ジョジョで一番つえー奴は誰だ!?ジョジョの読者の誰もが一度は思うであろうこの問題…。当然僕も何回か考えたことはある。[…]

ジョジョの強さランキング

ウェザーリポートのスタンドは天候を操る…いうほど天候か?

人生やりなおし記 | ジョジョ6部のウェザーリポートって強くね?いや強い!強すぎるおっさんを語ろう!
created by Rinker
Columbia

ウェザーリポートの能力は天候を操るスタンドである。
天候を操るから範囲が広すぎる。
敵に近づく必要がないので遠距離でも戦えるのだ。
しかも近距離パワー型である。
いや、これもう遠距離パワー型だろ。

豪雨、雷、突風、冷気、温暖…すでにこの時点でイカれてるんだけど。
音石くんとかギアッチョ、アラビア・ファッツ要素入ってる。
こいつらめちゃくちゃ強かったのに全部使える…。

さらには雲の宇宙服作れるし、塵を槍にできて、カエル振らせて、カタツムリになったと思い込ませれて、空気も操れる。

狂ってる。おかしいだろこのスタンドッ!!なんだよカエルって!

ウェザーリポートいきなりカエルを降らせる

人生やりなおし記 | ジョジョ6部のウェザーリポートって強くね?いや強い!強すぎるおっさんを語ろう!

こ……この蛙の色は…………『ヤドクカエル』じゃあないのか…

天候操るなんてすごいじゃん!
ピアノ弾くのかっこいい!なんか天候関係ある?って感じだけどかっこいい!
そんな登場からの

雲 の 宇 宙 服

俺の想像する天候操るの斜め上でいきなり攻めてくるウェザー。
さらにウェザーはそれだけではとどまらない。
雨を降らせるとか雷を落とすとか吹雪にするとかそういう能力を使ってくと思うじゃん。

ヤ ド ク ガ エ ル

なんでカエルが序盤から降ってくんだ!?
100歩譲ってもこういうテクニカルな能力は後半に取っとかない!?
しかもピンポイントでヤドクガエルってなんでやねん!!

ちなみにカエルが降ってくる元ネタはマグノリアって映画から。
ファフロツキーズという怪雨が実は実際にある…らしい。
要するに竜巻で飛ばされたとか、大量の鳥が落としたとか色々説はあるらしいけど、本来ありえないものが空から降ってくる現象である。
例えば魚とか親方!空から女の子が!とか。
中でもカエルの事例が多いらしい。

要するにウェザーは徐倫がピンチやんけ!カエル振らせたろ!と降らせたわけだが…。
あの短期間でこの工程をやったのだろうか?

  1. スタンドで竜巻を発生させる。
  2. 竜巻でヤドクガエルを巻き上げる
  3. ヤドクガエルをプッチがいるとこまで竜巻で運ぶ
  4. プッチと徐倫ヤドクガエルに襲われる
  5. オレをなめんじゃあないぞッ!なんも変わりはしないッ! 『スタープラチナ』が戻ってもお前の父親はただのデクの棒だッ!! 娘のおまえの事さえ思い出す事は決してないなあ───ッ

⑤はともかくとして、あの短期間でここまで激しい工程をできるのか!?
カエルを降らせたろ!!から時間に降らすまでがいくらなんでも短時間すぎる…!
つまり、ウェザー・リポートは「ファフロツキーズ」すら天候とみなしており…カエルそのものも天候扱いとして無から生み出してる可能性が高いんじゃないだろうか。
ピンポイントでヤドクガエルだし…。

まじかよ。ジョルノ要素まで出てきたな…。

ウェザーリポートは数キロ先でも位置把握できる

「方角は『北』だッ!ハイウェイを遮断しろッ!30km先迄をッ!集中豪雨でッ!」

カエルを生み出すどころでは止まらないウェザー・リポートのチートっぷりを続けるぜ!
正直初めて見た時「は?」って言っちゃったくらい頭おかしいのがこれである。

30km先のハイウェイを遮断する!?
もはや遠距離操作型とかそういうレベルじゃねえぞ!!
これで近距離パワー型って反則や!!

なによりもこのスタンドさぁ。

精密動作性Eなんですよね。

Eですよ。Eってなんだ?

  1. ピアノを弾ける
  2. 雲の宇宙服作れる
  3. エアバッグを作れる
  4. 塵を槍にできる
  5. 30㎞先まで集中豪雨でハイウェイ遮断
  6. 人をソファにできる

そりゃ敵味方関係なくカエル降らせるとか、カタツムリにするならわかるけど…

精密動作性Eってなんなんだァァーーー!!

ウェザーリポートの弱点!飛行機に追いつけない

「『敵本体』がもしも今………飛行機に乗っているのなら…… そのスピードは時速400km以上だ…過去最大に観測されたハリケーンでも風速時速280km!!」
「飛行機を追跡できる気象現象はないッ!逃げ切られたッ!」

ウェザーのスタンドの弱点は天候操作は現実レベルのことしかできないことである。
つまり台風の速度では飛行機に追いつけない!これが弱点なのだ!!
自然では科学に勝てないってことなんだなぁ。

いや、飛行機レベルじゃないとウェザーの弱点つけないってマジ?

ウェザーリポートのヘビーウェザー!奥の手は悪魔の虹によるカタツムリ!?

プッチ神父が絶対に記憶を戻したくなかった理由は「よく考えたら妹死んだのワイのせいでウェザー悪くないもんな。なんかバツが悪いよな~」とかそういうことではない。
あいつに罪悪感などない。自分を悪と思ってない悪、まさに最悪だからだ!サイコパスが!
つまり、ウェザーは記憶を取り戻すと、ただでさえチートなのがさらにチートになってしまうのだ。

それが

ヘビーウェザー。

なんで記憶が戻ったらこんな能力が発現するのかはよくわからないが、ペルラを間接的に殺したクソ神父への恨みのパゥワーとかなんかそんなんだろう。

そのヘビーウェザーの能力は…悪魔の虹を生み出し人を「カタツムリ」にする。
正確にはカタツムリになったと思い込ませるのだ!
オゾン層の密度を操作することで、太陽光線の屈折率を変化させた天然のサブリミナル効果である!

カタツムリになった(と思い込まされた)ら最後!
体の一部からカタツムリが出てくることから始まり…胸や背中などに渦巻きができてしまう。
さらに目がヤリ出せ角出せ目玉出せという感じで飛び出る!
さらに動きが遅くなって身体が異常なほどに柔らかくなってウスノロになってしまう。
なによりキモい…グロい。こんな大迷惑な能力あるか!

おそらくこれは思い込みの力である。
別の漫画のグラップラーが思い込んだことは現実になるッッとか言ってたからね!
思い込んだことでホントに肉体が変体してるっぽい。
だって壁張りついてるし、細いパイプに入ってるし…これは現実だ!ジョンガリAのときとはちゃうで!

つまり思い込んだ人間を利用して、スタンドパワーで本当にカタツムリ人間に変えてしまってるっぽい。

そんなことより問題なのはマイマイカブリだよ。
なんだよあれ!マイマイカブリって日本にしかいないんじゃないのかよ!
しかもめちゃくちゃでかいし!!
マジであいつらどっから出てきた!?

もしかしてマイマイカブリまでがサブリミナル効果だったのかな。
マイマイカブリに食われちゃう!って思い込むところまでが…。

ウェザーリポートのスタンドは本当に天候を操る能力か?

もう天候を操るレベルを超えてるきがするんだけど。
アンダーワールドとかいうやべー能力に近いのでは…。
カエル落としたのとかもそれで納得できる。

天気の記録を再現する能力。
つまり、天候に関する限定版のアンダーワールドじゃないのか…。もはや。

ウェザーリポートとプッチ神父の関係ってなに?

兄より優れた弟など居ない!ウェザーの記憶とプッチの確執

実は双子のプッチ兄弟。
生まれた日の同日の同院で子供に死なれた母親によって死んだ赤ん坊とすり替えられたのがウェザーである。
プッチはオトウットを失ったと思っており、ウェザーはアッニなど居ないと思っていた。

時が過ぎ16歳!
プッチはその母親の懺悔話を偶然聞いてしまう。
そこでウェザーが自らの双子の弟だということを知る。
しかし、ウェザーはプッチ神父の妹であるペルラと交際!!
こ、このままでは近親相姦に!?しょうがねえ…お兄ちゃんに任せときな!
プッチは何でも屋の男に二人を別れさせるという解決法を選択したのだった。
だが、これがなんでも屋のおっさんの逆鱗に触れたッ!!

男達はKKK(白人至上主義団体)のメンバーだった!!
ウェザーの家(正確には赤ちゃん時代に取り替えられた先の家)は黒人の家計であった!
あの野郎!白人のような面しやがってと激怒するおっさん。
プッチはもうちょっと経緯を説明すべきだった。そうすれば黒人の血は引いてないことは確定的に明らかだったのに。

ウェザーをリンチにかけた挙句に木に吊るしてしまったおっさん達。
そしてそれを見たペルラはウェザーが死んだものと思い込んでウェザーの後を追う形で自殺をはかってしまった…!
さらにこの時ウェザーは実は生きていた。
プッチ神父がDIOからもらった矢の力でスタンド能力を覚醒させた事がきっかけで、肉親のウェザーにもスタンドが発現してたのだった。
ってことはペルラにも発現してた可能性があったかもしれない。
そんなわけで地獄の始まりである…。

スタンドが自動で防いでくるため自殺もできないウェザーは復讐心に取り憑かれてしまう。
そしてヘビー・ウェザーの爆誕である。
ペルラを死へ追いやったおっさんを始末し、無差別にカタツムリへと変化させていくウェザーくんなのだった。

そしてそもそもの原因であるプッチ神父を殺そうとするが、「ワイはお前の兄や」という衝撃の告白で油断を誘うプッチに敗北するのだった。
ホワイトスネイクの能力で記憶をDISC化され奪われてしまったので復讐心もクソもなくなったウェザーは悪魔の虹が停止し、事なきを得たのだった。

これはもうDIOとジョースター家の宿命みたいなもんだね!

プッチ神父とウェザー兄弟のスタンドは両方狂ってる

天候操作自体が、もはやスタンドを通り越して神の御技レベルだと前述したのですが、ウェザーの兄も大概である。
プッチも能力が狂ってる。

・ホワイトスネイク
DIscにして記憶とスタンド奪える。
Discを埋め込んでスタンド使いにできる。
Discに破裂しろとか命令できる(カエルを爆破してた)
視力も奪える
遠隔操作できる
幻覚見せれる
幻覚見せながら溶かせる
ホワイトスネイク消えてもDIscは残る(メイド・イン・ヘブンになってもウェザーのスタンドDiscは残ってた)
遠距離操作可能

すでにヘブンズドアー並のパワーな上に肉弾戦までできてしまうホワイトスネイク。
なんか喋れるし、

オレをなめんじゃあないぞッ!なんも変わりはしないッ! 『スタープラチナ』が戻ってもお前の父親はただのデクの棒だッ!! 娘のおまえの事さえ思い出す事は決してないなあ───ッとか長文まで言えるのだ。
もうこの時点で結構チート。

・CMOON
約3km四方の重力がプッチを中心に逆転
触れたものを裏返しにする
物体の硬さ、大きさに関わらず裏返しに出来る
遠隔操作できる

もうめちゃくちゃだよこの神父。
すでに神の御技レベルでウェザーレベルにヤバい。

・メイド・イン・ヘブン
時を加速させる
加速させまくると宇宙が一巡して新しい世界が爆誕する

こんなイカれ加速神父を最も苦しめたスタンドがウェザーのスタンドである。
ホワイトスネイク時代も一番ピンチだったし、メイド・イン・ヘブンを倒したのもウェザーのスタンドである。

ウェザーリポートの首の星の痣って結局何?

プッチがスタンド使いになったらウェザーがスタンド使いになったように、双子というのは影響が強いらしい。
なので、緑色の赤ちゃんを吸収し星の痣ができたプッチの影響が、双子のウェザーにも出たんですなぁ。

ウェザーリポートの名シーンを名言・セリフから語ろう

「悪いがオレは君たちを知らない…向こうへ行け…蹴り殺すぞ。」

ボヘミアン・ラプソディーによって実体化したピノキオに「ねぇあんたは誰のファン?ぼくのファン?」と言われたときのセリフ。
いや、わかるよ。なんか知らねえキモい生物に言われたらいいたくもなる。

いや、でも知らないとしてもさ…いきなりしゃべるメルヘンな生き物目の前にして言うか?

悪いがオレは君たちを知らない…→うん。知らないならしょうがないよね。

向こうへ行け…蹴り殺すぞ。→えぇええええ!?

百歩譲って記憶取り戻した武闘派なウェザーならわかるんだけど、これ記憶戻る前だからね。
恐ろしい男だよウェザー・リポート…。
このひとつ前のエピソードの連載時のタイトルは「優しいウェザー」なんだけどさ、優しくねンだわ。厳しンだわ。

「気やすく触ってんじゃあねぇ!!殺すぞッ!」

記憶が戻って第一声…。
いきなりチンピラみたいになってしまった。
だが、よく考えると…

悪いがオレは君たちを知らない…向こう行け…蹴り殺すぞとなにか違うのだろうか?

単純に

気やすく触ってんじゃあねぇ!!殺すぞッ!よりも

知らねえだけで蹴り殺すほうがひどいんじゃあないだろうか。
触ってすら居ないわけで。
あれ?記憶戻ってヤベエやつになったのはテンションの差だけでテンション以外実は変わって無くね!?

付いてくる女の子と付いてこない女の子を見分ける方法

女の子だぜ 見たことないのか? 付いてくる女の子と付いてこない女の子を見分ける方法知ってるか?そこの「木」と比べて頭悪そうと思ったら声をかけろだ

記憶が戻って神父をぶっ殺す前に女の子と楽しもうとするウェザー。
承太郎がここに居たらアナスイの前に「

言ってることがわからない。イカれてるのか?この状況で」と言ってくれただろう。
なんせ本当に言われたアナスイですら引いてる。

さらに言えば徐倫とかいなくてよかったな。
こんなこと言ってるウェザー見たら嫌われちゃうぞ。
エルメェスの兄貴にいたっては顔面の正中線上に蹴りしてくるかもしれない。

お先にブルルン!でお馴染み「ガハハッ、いいマッサージだ!!」

やはりお先にブルルン!ですな!
ウェザーといえばこれですよ。
ナンパしてふたりとも頂いちゃうぜ!とアナスイに宣言したウェザー。
おいおい島耕作かよおめえはと思ったら珍しくウェザーリポートのスタンドで雷を出してマッサージ(物理)をさせるという。
性感のほうじゃあねえのかよ!

そしてその際の煽り「お先にブルルン!」である。
流れるような完璧な記憶を取り戻したウェザーのイカれっぷりの表現が最高だね!

記憶がないが発想力と機転が利く頭脳プレイをするウェザーリポート

「ヒーローが現実になるというのなら……『ストーリー』も作った!戻るぞ……「ストーリーどおりだ」……アナスイ……お前も……オレも無傷の「肉体」のところへ……」

前述しまくったとおり、ウェザーのスタンドはチートだ。
チート以外の何物でもない。狂ってる。

いや、敵さんも確かに「隕石降らす」「無重力にする」「漫画具現化」「UMA操る」「記録掘り起こして具現化」「時を加速する」とか大分狂ってるんでしょうがないだろ。
糸とかシールで勝とうとするレベルじゃあねえぞ!!って感じなんだが。

ジョジョにはこれまでルールあったじゃんか。ずるいんだよウェザーはさああ!
強すぎたアヴドゥルは一回退場、最初に死んだ。
億泰はアホ。
フーゴもノレナカッタ・ボートで退場。

ウェザーは?ウェザーは結構長いこと味方だったし頭もいいじゃん!
なにこの機転の利きっぷり!無敵の漫画具現化?じゃあ能力解除するヒーロー作ったろ!ってすぐ思いつかないよふつう。

ウェザー記憶がないイケメンなのをいいことに10代にセクハラ三昧

「下半身を濡らさないでDISCを取り戻し先へ進みたいのならさっさと済ませるんだ 心配するな 『雲』で吸いとってやるよ君がパンツを下げるならな」

ジョジョってクールなイケメンキャラってデリカシーがない奴が多い気がする。
承太郎も家出少女の胸触って「おいおい女じゃあねーか!」みたいに判断してたし。
ブチャラティもそのへんにジッパーつけてトリッシュに小便させるプレイに走ってたし…。

例にもれず6部のクールなイケメンウェザーもこの始末だ!

ウェザーリポートの死亡シーン

ウェザー もう一度… もう一度話がしたい あなたと そよ風の中で話がしたい

ヘビーウェザーは見なければ大丈夫ということで自分の視覚のDiscを抜き取るプッチ。
お前のスタンドなんでもありだな?
しかし、ウェザーは血液を凍らせた槍を地面やプッチ神父の体に張り巡らせプッチを追い詰めることに成功した。
いや、お前もなんでもありだな?

あとワンパンでプッチを再起不能にできるところまで来たウェザーだったが、ここで徐倫とエルメェスがヴェルサスに運転させた車が突撃!まさかの二度目のひき逃げか!!!?

しかし、プッチをひき逃げで始末する因果報応アタックは失敗に終わり、運命はプッチに味方してしまった。
ウェザー・リポートはとどめを刺されしまったのだ。
その際、ホワイトスネイクの能力でスタンドをDisc化することに成功した。

ディスクはアナスイから徐倫の手に渡り、最後にエンポリオに託されることで運命は変わるのだがこれはまだ先の話である。

ジョジョ関連リンク

サイトマップ

ジョジョ6部名言空条徐倫の名言エンリコ・プッチの名言ナルシソ・アナスイの名言ウェザー・リポートの名言エルメェス・コステロの名言F・Fの名言エンポリオ・アルニーニョの名言グェスの名言[…]

人生やりなおし記 | ジョジョ6部のウェザーリポートって強くね?いや強い!強すぎるおっさんを語ろう!