ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第18話「「重ちー」の収穫(ハーヴェスト) その1」 感想

Last Updated on 2024年3月17日

ジョジョ4部 第18話「「重ちー」の収穫(ハーヴェスト) その1」あらすじ

ジジイがベビー用品に13万も使いやがったせいで金銭感覚が狂ったと逆恨みをする仗助の貯金は285円に!
手持ちも12円という恐ろしい事態になっていた。
だが、このタイミングで金を集めまくる謎のスタンドが1円玉を回収していく!?
その後を追いかける仗助と、ものすごいスピードで謎のスタンドを追いかけてきた億泰は合流。
そこにはフリーザ様の手下のドドリアさんのようなヴィジュアルの中学生、矢安宮重清(重ちー)がいたのだった。

重ちーは自身のスタンド、ハーヴェストを使って町中に落ちている小銭を集めているという。
重ちーの行動に感心しつつ仗助はハーヴェストで小銭を集めるだけでなく、クーポン券とかも集めるという昭和ならではの回収方法を思いつく。

なんか6万くらいになりテンションの上がる仗助と億泰だったが、重ちーの様子がおかしい。

オラオラそこの姉ちゃん!ワイと遊ばんかい!とかナンパしだすだけに飽き足らず、急に守銭奴化し始めたのだった。

なんかうざくなてきた重ちーを他所に、億泰が密かにあつめさせていた宝くじがなんと!500万も当たりやがった!?
メルヘンでファンタジーな事態に大興奮のコンビだったが…。
重ちーは自分のハーヴェストが見つけたんやぞ…!と不穏な空気を見せるのだった。

気になったところを以下に書きます!

アニメになってゲス顔が映える2人

しかし仗助てめぇ調子いい野郎だな。プライドがどうのこうの言ってたくせによ
みんなが幸せになるんだからいいんだよ~

なんつー顔してんだ…。

ハーヴェストを重ちーの方針を変えずに活用する悪巧みを思いつく仗助は完全にジョセフの血を受け継いでるな。
この回は重ちーのうざさが際立つ回のイメージが強かったけど、仗助と億泰のはしゃぎっぷりがアニメ化でいい方向にいってましたね。
重ちーも声のせいかうざさが軽減されてた。

そして

メルヘンだ!ファンタジーだ!こんな体験できる奴は他にいねぇ~!のとこの花火が原作より増えててワロタ。

原作:
JOJO、HAPPY
アニメ:
JOJO、HAPPY、Yes、GREAT、DORADORA、URYYYY

なんでURYYYYまでw

仗助のほしいブランド「ジャンフランコフェレ」、ブランド名伏せられてしまう。

意志が弱かった…カッチョイイブランド物の靴買うために貯めてた2万円が…何に使ったかまったく覚えてない!
何買おうかな…まずはイタリア製のカッチョイイ靴だろ。それからシルエットのセクシーなブランド物のスーツを買って トニオの店でバシッっと一番高い料理を食う。外国とかにも旅行行きてーなぁ~…

フェラガモとジャンフランコ・フェレが削除されとる!
じゃあヴァレンチノとかも伏せられるんだろうな。
6部とかそもそも名前がブランド名だけど大丈夫なんだろうか…。

そもそも仗助は常に制服着てるけどフェラガモの靴とかジャンフランコフェレのスーツなんかどこで着る気なんだよ!
高校生でスーツなんて着る機会がねえ!
でも意外と高くないんだよなジャンフランコフェレのスーツ…。
5万くらいで買えるから10年くらい前に新卒で買っちゃった若気の至り。

そういえば吉良吉影が好きなブランドもジャンフランコフェレだけど、意外と仗助と吉良はブランドの話だけは気が合いそう。

アニオリで存在感を出すストーカー。シンデレラ先にやるよフラグだった

あとあと重ちーをなんか知ってそうな康一くんだったが、この回には出ないはずなのにまさかの登場。
なにしに来やがったかというと、ストーカーされてる!

恋する乙女と見せかけたどす黒いなにかに康一視点では見えているはずや!

実はこの後、静かにくらしたい話をやるはずなんですが、シンデレラに憧れる話を先にやるフラグだと気づいた人はどのくらいいるのだろうか。
確かに、先に静かに暮らすと重ちーがアレされるために出てきた感出るし、静かに暮らしてからのシアーハートアタックしたほうが流れ的にはテンションが継続されるからアリっちゃアリなんですよね。

ジョジョ記事まとめ

関連記事

ジョジョ1部アニメジョジョ1部アニメ1話ジョジョ1部アニメ2話ジョジョ1部アニメ3話ジョジョ1部アニメ4話ジョジョ1部アニメ5話ジョジョ1部アニメ6話ジョジョ1部アニメ7話ジョジョ[…]

関連記事

ジョジョ4部名言東方仗助の名言吉良吉影の名言岸辺露伴の名言虹村億泰の名言広瀬康一の名言山岸由花子の名言川尻早人の名言杉本鈴美の名言片桐安十郎の名言虹村形兆の名言[…]