ジョセフ・ジョースターとかいうジョースター家の常識を覆したイケメンでジジイでおじいちゃんについて

目次

ジョセフ・ジョースターとかいうジョースター家の例外

ジョースター家は色々と共通点がある。
それはモブみたいなジョースター家でも例外はない…はずだった。
何故かこの男にはそういうのは通じない。
例えば何が例外かをまず語りたい。

ジョセフ・ジョースターとかいう例外その1 「ジョースター家のスタンドは鉱物系の名前 」

ジョースター家はスタンド名に鉱物の名前が入っている。
(「牙」とか「濡れている」とかはこじつければそんな気がするけど一巡後だから抜くとして。)

スター「プラチナ」
クレイジー「ダイヤモンド」
「ゴールド」エクスペリエンス
「ストーン」フリー

ジョセフは2代目ジョジョだし…プラチナ以上の鉱物…「ウルツァイト窒化ホウ素」パープルとかやろなぁ…。
と思ったら隠者の紫(ハーミットパープル)ですからね。

これだったらまだシルバーチャリオッツのほうがふさわしい。
ポルナレフはジョースター家の電柱だった…?

ジョセフ・ジョースターとかいう例外その2 「ジョースター家は生涯一人の女性しか愛さない」

ジョースター家の人間は浮気などしない。
硬派…!!初代ジョジョが紳士世界代表みたいな男だったせいなのか…二代目からチンピラみたいになってるのにここだけは正しい!
※徐倫は女性だから除く

ジョージ・ジョースター1世
メアリージョースターが死んだ後もずっとバツイチ子持ち独身本物貴族を貫く。
ジョナサン・ジョースター
幼馴染のエリナ・ペンドルトンと結婚。
結婚後ゲロ以下ビームで死亡したため一人の女を愛して死んだ紳士の中の紳士。
ジョージ・ジョースター2世
モブゾンビに始末されたが妻のエリザベスちゃんを生涯愛した。
愛されすぎてた証拠としてエリザベスさんブチギレで、ノータイムで敵討ちに行ってしまう。
空条承太郎
アメリカ人女性といつの間にか結婚していたが離婚。
しかし、承太郎は高倉健並に不器用なので守るために遠ざけていたがための離婚であった。
東方仗助、ジョルノ・ジョバァーナ、ウンガロ、リキエル、ドナテロ・ヴェルサス、吉良吉影(8部)、仗世文?
しらね。でもウンガロは童貞だと思うからこいつも例外で。
ジョニィ・ジョースター
東方理那の謎の病気を聖なる遺体をシェルターからパクってきてまで救う。
これが一人の女性を愛して無くてなんなのか?
最初のころ元カノいたとかホットパンツの胸揉んでテンション上がってたのは別に愛じゃないから。性欲だから
東方定助
康穂ちゃんしか見てないよね。康穂ちゃんとGo☆Beyond(超えてイク)してるしね。
カレラはストーカーされてるだけだし。

ちょっとジョニィとか怪しいけどみんな一人の女声しか愛していない。
だがジョセフ・ジョースターは違う。
ナチュラルにスージーQとは別に東方朋子に子種をしこんでやがったッ!
承太郎とかなにが「ジョースター家の男は、生涯1人の女性しか愛さない」やねんって怒ってたし。
しかも何がアレって、多分この謎のジンクスをジョセフが言い出してることだよ。

ぶっちゃけウェザーに星のアザ出た時、記憶なくしたジョルノじゃね?と思う前にアイツまたやりやがったのか!?って思ったからな。

ジョセフ・ジョースターとかいう例外その3 「ジョースター家は短命」

ジョースター家は短命である。
プッチ神父なんてこれを説明するために、戦闘中にも関わらず「ツバメ」が短命なことを解説するマウントを取ってくるくらいである。

ジョージ・ジョースター1世
ゲロ以下ナイフにて息子が成人してすぐに死亡。
ジョナサン・ジョースター
ゲロ以下ビームで20歳で死亡。ゲロ以下にボディを乗っ取られてしまう。
ジョージ・ジョースター2世
ゲロ以下の部下のゾンビにジョセフが産まれてすぐくらいに始末され、間接的にゲロ以下に殺害される。
空条承太郎
41歳でゲロ以下の親友のクソ神父に加速とゲロ以下ナイフ投げをパクった卑怯ムーブで殺される。
空条徐倫
19歳の若さでゲロ以下の親友のクソ神父のチートっぷりに敗北し死亡する。
ジョルノ、仗助、ウンガロ、リキエル
しらね。
ドナテロ・ヴェルサス
21、22歳くらいの若さでゲロ以下の親友に利用され死亡。
ジョニィ・ジョースター
29歳の若さでジョニィ・ジョースターの伝説となり死亡。
吉良吉影
28、29歳の若さで田最の攻撃で致命傷を受け死亡。
緑色の赤ちゃん
産まれてすぐにクソ神父と同化してしまう。

だがジョセフは違う。
ゲロ以下に一回殺されたが復活し天珠を全うしたと思われる(6部後にジョセフがどうなってるか、そもそも生きてるか知らんけど)

ジョセフ ジョースターの各部の年齢

じゃあジョセフって何歳まで生きたのよ?て話だが各部ではこんな感じの年齢。

2部→18歳
3部→68歳
4部→78歳
5部→80歳
6部→91歳

ジョジョの主人公ジョセフは5部だか6部で死亡したの?生きてるの?

ぶっちゃけしらん。
しらんけど荒木先生が6部時点で91歳で生きてる発言を6部連載中にしたってよく見かける。
けど見るもの全部ソース皆無で草。

とはいえ、ジョセフはもうジョースター家の例外として書かれてるイメージがあるので本当に生きてそうですなぁ。

ジョセフジョースターとかいう飛行機を必ず墜落させる逆迎撃王

ジョセフ・ジョースターと言えば飛行機を必ず墜落させる男として有名である。

1回目
子供の頃何故かまだ存在しないはずのスーパーマンを読んでたらハイジャックされる。
その際にエリナおばあちゃんに買ってもらった服を汚されてブチギレてしまい墜落。
2回目
S○X必要なし状態のカーズ様に追われて居た際にセスナ機で逃走するジョセフ。
ピラニアを叩き込まれて墜落。
3回目
日本から直でエジプト行ってゲロ以下しばいたろ!と飛行機に乗ったらいきなりクワガタの攻撃で墜落。
4回目
飛行機に乗ってる際にデス13の悪夢にやられた花京院が現実世界で暴れだしてうっかり墜落

このように漫画で描写されてるだけでこれだけ墜落している。
ひょっとして承太郎に最初に会いに来たときも下手したら墜落してて船でブ男と来たんじゃないかとも思ったが…。

しかし承太郎… これでわしゃ 3度目だぞ 人生で3回も 飛行機で墜落するなんて そんなヤツあるかなぁ

と言ってるのでこのときはちゃんと無事飛行機で日本に来れたらしい。
もしこのとき墜落してたら、クワガタアタックのときは4回目ですからね。
でもDIO倒した帰りの飛行機は墜落してそう。

ジョジョ2部主人公 ジョセフジョースター、その誇り高き血統

ジョセフはご長寿ジョジョなので家族構成もかなり幅広い。

ジョセフジョースターの父親 ジョージ・ジョースター2世

2部が始まってずっと出てこなかった人。
1部のラストでエリナに子供ができてるやんけ!こいつが二代目ジョジョやろなぁと思ったら出てこないでやんの。
しかし、実はゲロ以下による豪華客船襲撃事件で唯一エリナとジョナサンに救われたラッキーガール、エリザベスさんの夫であった。

なお、小説化までしているぞ。
ジョージ・ジョースターの武勇伝が載ってると思ったら大間違いだぜ!

関連記事

 『JORGE JOESTAR』を読み終わりましたよ。なんかとんでもないボリュームでした。とりあえず、感想書きますが…。ちょっと壮大すぎて、よく舞城王太郎先生はこんなのまとめましたね^^;到底、僕ごとき[…]

ジョセフジョースターの母親 リサリサ

2部で初登場時に息子に対して「貴様の顔が気に食わん! 今から痛めツケテヤル!」と言ってきたのがママである。
若くて美人に見えるが50歳である。本名「エリザベス・ジョースター」。
エ「リザ」ベスのリザの部分を取って、ジョジョみたいに繰り返したけどリザリザだと微妙なのでリサリサにした。と僕は勝手に思っている。
このネーミングセンスはスト様がつけたと思うね。

ジョセフとシーザーの師匠であり波紋の達人。
ブチ切れるとヤバい性格の血統は承太郎と仗助と徐倫に受け継がれている。

なお、息子に鍵穴から風呂を覗かれそうになったり、おぱーいを見られて興奮されたりしている。
大変なことだと思うよこれは。
2部の作中ではジョセフに正体を明かさずに、後にワイがママやで~と明かしたらしいのでジョセフは頭を抱えたことだろう。

ジョセフジョースターの妻 スージーQ

リサリサのメイド的地位だったが、後に不動産王となったジョセフの玉の輿に乗った。
若い頃は活発で天然な可愛い系だったが、エシディシに乗っ取られた際には「このチンボコ野郎!」という発言を許してしまった。
S○Xが必要なしとなったカーズとの激闘で死んだジョセフの葬式にジョセフと結婚してジョセフと仲良く登場するというカオスな二部のカオスなラストを飾った。

ババアになってからもその活発で天然は失われていないのでヤクザにうっかり喧嘩を売ってしまったりする。
4部でジョセフが愛人と子供作ってたことがバレて未だ嘗てないくらいブチギレてしまったらしい。
関係ないが、その際に承太郎がおばあちゃんのスージーQって呼んでるのがツボに入る。

ジョセフジョースターの愛人 東方朋子

3部が始まる前に60前後でジョセフが浮気した女性。
元ヤンみたいで日本版リサリサってところに惹かれたのだろうか。
3部冒頭ではめったに日本に行ってなさそうな感じだったし…どこで知り合った…。

ジョセフジョースター祖父 ジョナサン・ジョースター

ジョセフのパパ、ジョージが生まれる前に死んだのでジョセフは会ってない紳士のおじいちゃん。
しかし3部でDIOの棺桶を見た際にジョセフは初めて会うのに昔から知ってる気がすると言っていた。

ジョセフジョースター祖母 エリナ・ジョースター

ジョセフの育ての親。
スピードワゴンもそんな感じ。

若い頃よりも遥かに怖くなっている。
チンピラムーブをかましたジョセフをめっちゃ叱ったり、SPWとどうなのよ?と言ったジョセフをぶっ叩いたりする。
普通に天珠を全うしたらしいが、もし生きていて4部が開始した理由を知ったらスージーQよりブチギレそうである。

ジョセフジョースターの息子(隠し子) 東方仗助

ジョセフの息子であり隠し子。
娘のホリィは心配したが、仗助のことはスルーしてたので、朋子とアレしたあとにまさか子供デキてるとは思ってなかったらしい。

最初は仗助と微妙な関係で、仗助はジョセフを「ジョースターさん」と呼んでおり、ジョセフは「仗助君」と呼んでいた。
しかし透明な赤ちゃん事件をきっかけにジョセフが仗助を「おまえ」と呼んだり、だんだん打ち解けていった。

最終的にはクレイジー・ダイヤモンドを使った悪巧みでジョセフの財布を掻っ払うくらいに打ち解けた。
その際の呼び方は「ジジイ」と「クソガキ」である。
打ち解け過ぎじゃない?

ジョセフジョースターの孫 空条承太郎

久々に孫に会ったら牢屋に入ってたでござる。
承太郎も最初は「おじいちゃん」と呼んでいたが、いつの間にかというかわりとすぐに「ジジイ」と呼ばれてしまう。

ジョセフジョースターの曾孫 空条徐倫

作中ではこの2人は会ったことがない。
なぜなら6部にジョセフは出てこないから!
でもアメリカ人だったり、スタンドが糸っぽかったりで共通点が多いので仲は良さそうな気がする。

ジョジョのジョセフは波紋の才能凄い

ジョナサン・ジョースターは最初から波紋が使えたわけではない。
最初はメメタァとか座ったまま跳躍してるのを見て驚いてるレベルだった。

しかし、ジョセフは生まれつき波紋が使えるのだ。
実はスタンドと同じで遺伝するらしい。
親父のジョージは波紋使えなかったのに…。
隔世遺伝かと思ったがリサリサの血のおかげかもしれない。

ジョセフ・ジョースターの技をダイアーさんのサンダークロススプリットアタックと比較しよう!

ジョセフは波紋により様々な技を編み出している。
その凄さを波紋最強技「サンダークロススプリットアタック」を引き合いに出して解説したい。

ジョセフの必殺技1 人呼んで波紋ヘア・アタック!!

この髪の毛ちょいと水分たりないんと違う?よお───く手入れせんと将来はげるぜェ ナチのおっさん!

ヘアアタックって要するに髪の毛攻撃である。
このまんまなネーミングセンス…やはりズームパンチのネーミングセンスを受け継いでいる。

なお、これはジョセフの髪の毛を使用しているわけではない。
ブラフォードや由花子とは一味違う。
シュトロハイムの髪の毛を使用しているのだ!
シュトロハイムの髪型はダイアーさんと同じ!
つまり「波紋ヘア・アタック」はサンダークロススプリットアタックに匹敵する大技と言えるだろう。
その証拠に大してサンタナにダメージ与えられなかった。

ジョセフの必殺技2 クラッカーヴォレイとクラッカーブーメラン

ひろいに行け?ひろいに行けだって~~~?その必要はない!ひろいに行く必要はぜんぜんねーのよ!!

鉄球の付いたアメリカンクラッカーを鈍器として用い、振り回して攻撃する大技である。
シーザーちゃんがシャボン玉を使うならこっちは鈍器だ。
柔らかくそして濡れているよりも…当然鉄球だ!!
そう言わざるを得ない。

所見でワムウに完全に避けられるし、ブーメランのように戻ってくる真骨頂「クラッカーブーメラン」をもかすり傷しか与えられなかった。
これはサンダースプリットアタックがまったくジョナサンに通じず、サンダークロススプリットアタックでディオにまったくダメージを与えられなかった感じに似ている。
だが、ゲームでは頻繁に使われるのでサンダークロススプリットアタックみたいなクソ技よりも格段に実力は上だろう。

ジョセフの必殺技3 波紋疾走(オーバードライブ)!

刻むぜ 波紋のビート!

最もオーソドックスな技である。
ジョナサンもカーズも使うぞ。
ではサンダークロススプリットアタックと比べるとどうだろうか。
なんせスピードワゴン曰く攻守において完璧な技だ。
だが、眠っちまいそうなノロイ動きだし、波紋疾走(オーバードライブ)のほうが強そうである。
サンダークロススプリットアタックは基礎技にすら劣る。

ジョセフの必殺技4 ぶっ壊すほどシュート

くらえッ!ぶっ壊すほど……シュートッ!

多分その3とあんまり違いはない。
銃に波紋を流し、撃つわけでもなく、そのままぶん殴る…あの吸血鬼と化したスト様を吹っ飛ばす大技である。
サンダークロススプリットアタックは吸血鬼に通じなかったが、ぶっ壊すほどシュートは通じた。
サンダークロススプリットアタック…おまえはすっこんでいろ!

ジョセフの必殺技5 波紋肘支疾走(リーバッフオーバードライブ)

肘打ちから繰り出される波紋疾走である。
蹴り技などに対する防御も兼ねた攻防一体の技だ!
これによりワムウのサンダークロススプリットアタックをも封殺したぞ!!

最強技であるサンダークロススプリットアタックに対して最適解と言えるだろう。

ジョセフの必殺技6 ズームパンチ

おじいちゃんの技だ!
なおこのズームパンチはモブ吸血鬼に繰り出されたがワムウ戦後だったのでモブはノーダメだった。
さすがにこれはサンダークロススプリットアタックに敗けてるだろ…と思われるが果たしてどうだろうか?
そもそもサンダークロススプリットアタックは吸血鬼に当たってすら居ない。
大してズームパンチはジョナサンもジョセフも当ててはいる。
つまりズームパンチ>サンダークロススプリットアタック>サンダースプリットアタックというわけだ。

ジョセフの必殺技7 逃げるんだよォ!

窮地に追い込まれた際にジョセフが使う奥の手である。

「逃げるんだよォ!スモーキーーーーーッ!! どけーっヤジ馬どもーッ!!」
「わあ~~ッ!! なんだこの男ーッ」

このように強敵である波紋吸血鬼ストレイツォに対して逃げることで勝利を納めた。

「逃げるんだよォォォ──────ッ」
「うわーっやっぱりそうだったァァァァァァン~~~~」

さらに時は過ぎ、S○X必要なしのカーズ様に対しても同様の手段で勝利を納めた。
なぜ敵が波紋を使う相手なのか?とりあえずスモーキーの突っ込みが必要不可欠なんじゃないのか?という疑問は尽きない。

これは孫の承太郎にも受け継がれており、ラバーソールとかいう田吾作が意外に最強かもしれなくてこの戦法で勝利を納めた。

セリフは言ってないがネーナにもジョセフは逃げることでコールタールを探し出し勝利を納めた。
さらにマライア戦では作戦上逃げる発言を久々にした。

「このジョセフ・ジョースター若いころから作戦上逃げる事はあっても 戦いそのものを途中で放棄したことは決してない このまま…ガンガン闘うッ!」

唯一この逃げるが失敗したのは「DIO戦」で「逃げる」担当をジョセフと花京院がしたときだけだが、最終的に承太郎が勝ったしジョセフも生き残ったので成功とも言える。

…あぁ。サンダークロススプリットアタックと比べなきゃいけないんだっけ?
もういいだろあの技。なにがかかったなアホがだ!

ジョセフの必殺技8 「次のセリフは~~という!」による「おはこ」の先読み予知能力

「おまえの次のセリフは『なんでメリケンのことわかったんだこの野郎!』という!」
「てめーは『シニョリーナ 波紋の魔術をといてやる』という」
「そこでおめーの つ…次のセリフはこうだ………『決闘を侮辱するなJOJO』」

このように相手の次のセリフを先読みする頭脳プレイがジョセフの醍醐味である。
もう歩くキング・クリムゾン・エピタフなんじゃないだろうか?

しかし、意外にも孫子とか知ってる博識なエシディシにパクられたこともあった。

「おまえの次のセリフは「消してやるぜ、そのニヤついた顔を!」だ……」

サンダークロススプリットアタックを使う男ダイアーさんは脳筋なのでこんなことできないだろう。

ジョジョ二部の主人公ジョセフさん、女主人公だった

ジョジョの女主人公は徐倫だけだと思った少年少女のみなさん、 どうもすみませんでした。
女性主人公は徐倫だけではないのです。
筋肉質な女がいるんだスカタンッ!なのです。

そう、ジョセフの正体はテキーラ娘でもあるのだ。
クネクネしているし、うーん。これは女!実に北斗の拳のデカイババア以来のショックである。

このテキーラ娘を見た際のモブナチスの反応はこれである。

「向かってくるぞーーッ 怪しい動きだーッ」
「マヌケッ! ひと目でわかるわ――――ッ きもちわるいーッ」」
「おまえみたいにデカくて筋肉質の女がいるか!スカタン!客観的に自分をみれねーのか バーカ」

この流れるような罵倒が僕は二部で一番好きなんですが、それは置いておいてなんて失礼な奴らだ!
このあとジョセフの「タコス」を食らって退場したのだった。

なお、モブキャラ人気投票を昔実施して、さりげなくテキーラ娘を混ぜたらダントツ1位になってしまった。

関連記事

ジョジョマイナーキャラランキング概要うむ。ついに「ジョジョマイナーキャラバトルリーグ」の結果発表ですぞ。ぶっちゃけ6月くらいには投票終わってたんだけど、めんどくさい…じゃなくてなんか発表を引っ張ってみま[…]

ジョセフの戦績と名言

2ページ目で書きます!