【ネタバレ超絶注意】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||感想!エヴァの呪縛から卒業させてくれ!頼む!

目次

前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』から8年…ついに公開!「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」さよなら全てのエヴァンゲリオン

正直、この前シン・エヴァを見てる夢を見たんですよ。
その内容ですが、エヴァが皆爆発してる中シンジ君が「さよなら全てのエヴァンゲリオン」とか言ってる横で10000人くらいのリツコが太鼓叩いてて、アスカが気持ち悪いで終わるというクソ映画でした。

まあこんなクソみたいな話はどうでもよくて。
14年ですよ…新劇が始まってから。僕なんて20代前半のピチピチギャルだったのにもうおっさんですよ。
最初の序とか、一緒に見に行く友達が来なくて…なんか来る途中バイクで事故ったとか電話がきて、フーンと思いながら一人で映画見たんですよね。
そんで見終わって「ひし形がさぁ!」とか言ったらキレられましたね。
懐かしい思い出です。

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||ですが、なんかよくわかりませんが二回も延期されています。
1回目はコロナ。2回目はコロナ。コロナがもはや使徒みたいになってます。
ある意味本当に使徒みたいなもんですが。
3回目にしてようやく緊急事態宣言が解除されるとかで、その次の日の3/8(月)に公開が急遽決まりました。

正直もうハンターハンターみたいに続きやるよ詐欺で終わると思ってたので感激したのですが、なんと政府からの痛恨の一撃「緊急事態宣言延長!」
そんなに菅総理はエヴァを終わらせたくないのか。
もうあいつがサイクロプスみたいなグラサンかけたゼーレに見えてきた。
もはや政府が使徒みたいなもんだよこれは。

しかしまさかの強行上映…!!

私は家庭持ちなので、わかるのですが間違いなく巻き起こる感染の危険性への危惧…!
コロナを家に持ち帰ったらどうするのよ!!
わかる。
わかるが…もう俺たちは止められない。
なんせ8年も待たされたんだぞ!

エヴァ新作を返せ!
行きなさいたおかす!誰かのためじゃない、あなた自身の願いのために!!!

もううちの嫁は諦めてるのでノーコメントでしたが多分頭の中ではこんな感じになってます。
素晴らしい!エヴァ破じゃないか!
しかし、これでもし僕がコロナってきたら…

たおかす、あなたはもう何もしないで!

エヴァQのように家庭内で村八分。

しかし!俺たちは止められない!
8年も待たされたこの映画で俺のエヴァンゲリオン人生に終止符を撃ってやるのだ!

…さて、ホントに終わったのかな。
エヴァの呪縛からついに解き放たれたのか?

一応もう一回言いますけど↓からメチャクチャネタバレ書くのでネタバレ注意です。

目次

碇シンジ君【大人になると神木隆之介になることが判明した】

シンジくん最後覚醒しすぎじゃない?
大人シンジくんってあぁなるんだなぁと衝撃でした。
っていうか声が神木隆之介にはならんやろ。

碇シンジ君とかいうアスカNTR主人公

まさかのNTR。
アスカを寝取られた!
しかもケンスケに寝取られた!ケンスケに!?ケ、ケンケン…!?
でもシンジ君大人になったなぁ。大人になりすぎじゃない?最後。
あんな主人公みたいな行動取る子だった?

シンジとユイのネオンジェネシス!全てのエヴァンゲリオンにさようなら!って漫画版やんけ

シンジ君が全てのエヴァを消し去って世界を改変しようとしたとき、現れたのはユイだった。
ユイの初号機をマダオの13号機が抱きしめるような形で始まるネオンジェネシス!

こうして旧、新含めた全てのエヴァが消滅して世界改変!
これ漫画版でみたぞ!

宇部新川駅で大人になったシンジが再開したのは…マリ!?

おっぱい大きいね!じゃねーんだわ。

「真希波・マリ・イラストリアス」【大勝利。マリさんおっぱい大きい系メインヒロインだった】

なんかやけに歌のチョイスやら言葉のチョイス古いんだよなぁと思ってたら、やっぱりゲンドウと同級生なのね。

真希波・マリ・イラストリアスとかいう真のメインヒロイン

まさかの宇部新川駅で大勝利を納めた。マリさんメインヒロインだった。
まあ漫画版の通り、ゲンドウとユイと同い年くらいだったわけだが。
まさかマリエンドはさすがに予想してなかったわ。
最後年齢までつじつま合わせしてるの草。

アスカでもレイでもなくマリがシンジと結ばれた意味の考察。エヴァ卒業しろ。

シンジは破の時点ではアスカのことが好きだったと言っている。
Qがなく、破のままだったら多分勝利してたのはアスカだったんだろう。
だが、シンエヴァではあくまで「昔好きだった」と言っている。
そしてエヴァが全て消失するシーン。

さらに、大人になったチャラ男シンジが大人の女性マリと外に向かって走り出す。
しかも実写版になって終わる。
これは俺にこう言いたかったのだろう。

「エヴァ卒業しろ」

レイ、アスカはおまえらが子供の頃好きだったものだろう。
レイでもアスカでもない、新劇の破で急に出てきたマリとシンジが結ばれたのは、おまえらも現実の嫁と結ばれて(もしくは、もうすでに嫁がいる)リアル人生を謳歌せい!ということを言いたい気がする。

式波・アスカ・ラングレー【実はアスカもクローンだった】

途中で使徒になって「このパターン旧劇で見たぞ!かっこいいアスカになると大体このあと死ぬんだ!」って思ってたらホントに死んだ。死んだのかあれ?
なお、アスカもレイと同様にクローンだった模様。

式波・アスカ・ラングレーさん、相田ケンスケことケンケンと結ばれてしまう。

いや、ちゃんとケンケンとアスカが付き合ってるとか突き合ってるとかが言ってませんでしたけどね。
もう完全に空白の14年で出来ちゃってたね。

全裸のアスカに対してバスタオルを渡す大人の余裕っぷりを見せるケンスケ。
おまえそんなやつだったか!?もっとこうこの状況なら…うっひょー!うひょひょのひょー!とか言ってたじゃん昔のおまえはさー!
そうか…見慣れてるのか。見慣れるとそうなるよね…。

明らかにアスカもケンケンの家ではくつろいでるし…。
シンジに対してもケンケンを手伝え!とかケンケンは朝6時には働いてんのよ!とかケンケン上げがすごい。
もうぞっこんやんけ。
しかしアスカと相田ケンスケが。昨日の俺に言っても嘘バレ乙としか思わんわこりゃ。

アスカ的には3馬鹿の中でも空気だったケンスケを選ぶとは…。
でもシンエヴァのケンスケは個人的に今まで出てきた大人で一番大人してた気がするわ。
そんな大人なケンケンと、正直そこまで14歳から内面も成長してないアスカが結ばれるとうまくいく気がする。
正直これはまったく予想してなかった。

式波・アスカ・ラングレーさんによる惣流アスカラングレーとシンジくんの和解

なんか旧劇の補完あったらいいなぁと思ってたら完璧にあったな。
アスカとシンジが最後に会ったのは俺たちが皆見覚えがあるあの気持ち悪い海岸。
そう。旧劇の最後はアスカがスクリーンに映された俺たちに「きもちわるい」って言って終わる伝説の映画だった。
いや、そこでじゃなくて、シンジは包帯ぐるぐるのアスカの首を締めて終わったのだ。

しかし、今回の新劇ではシンジ君も昔好きだったと発言している。
つまり、アスカとシンジは和解したと考えていいのだろう。
アスカは包帯をしてなかった。
つまりわだかまりはもう解けて和解したのだ。
そんなことより包帯してなかった分プラグスーツが無駄にセクシャルな破れ方してた。

綾波レイ【黒綾波もいい感じだったのによぉ】

実はシンジを絶対に好きになるクローンだった。

綾波レイさん、田植えを経て破の感じに戻りそうだったけど結局爆散する

途中まで田植えとかでその辺のおばちゃんと仲良くなっており、シンジも立ち直らせた。
シンジくんを立ち直らせるとかもうメインヒロインじゃん。いや、メインヒロインだったけど。
「お。破の感じの綾波じゃないか。いいぞ!このままいってくれ!」と思ったら爆散した。

おまえ…立ち直ったのにこんなんまたメンタル崩壊するんじゃ…。
と思ったら特に崩壊せずむしろシンジくんは自分の運命とマダオに立ち向かっていき感動したわ。

綾波レイさん、ロングヘアになってしまう

最後にシンジが綾波と会った時レイは初のロングヘアを見せてきた。
水色でロングヘアでモジャモジャってかわいいんだけど狙い過ぎじゃないとか思ってしまった。

今思い返すと初号機の中にいたってことは、破で助けたはずのほうの綾波か。
ずっといたからあんなに髪長くなってるってことか。
アスカもエヴァの呪縛で成長しなくても髪だけは伸びるって言ってたのはこれをやる伏線だったんだね!

 

葛城ミサト【ミサトさん、許される】

ミサトさん…Qと違ってかなりいい感じだったな。

葛城ミサトさん、いつの間にか加持とやることヤッてて子持ちだった。

唐突に現れた加持リョウジくん。
え?なんか若くない?急なコナン要素!?加持さんQで出てこないと思ったら若返ってたの!?
と思ったら加持の息子だった。え?誰の?ミサトさんの!?

ミサトさんが子持ち…。
なんかアスカがケンケンと出来てたとかシンジがマリエンド!とかより衝撃だった。
別にミサトさん派ってわけじゃなかったんだけどなぁ。

葛城ミサトさん、Qでボロクソに叩かれたがシン・エヴァでその威厳を取り戻す。

ミサトさんは自分でも「行きなさいシンジ君!誰かのためじゃない、あなた自身の願いのために!!!」とか言っちゃったしなぁと思ってた。
そうだよなぁ!言ってたよなぁ!!と思ったが、ミサトさんは最後にちゃんとシンジ君に謝ってたしもう許してあげよう。

そして、ミサトさんは自分一人船で突っ込み自爆して死亡してしまうのだった。
いや…なにもそこまでしろとは言ってないんだが。

ミサトさん、最後にいつもの髪型に戻る

いつもの髪型のミサトさんのほうがいいよ。
ワンピースの二年後のロビンの髪型くらい気に食わなかったもんあれ。

旧劇ではミサトさんに言えなかった「いってきます」が言えたシンジ君に感動した。

旧劇では一方的に「大人のキッスや!帰ったら続きだッッ」と言われたまんまだったシンジくん。
しかし、今回言えた。言えるじゃねーか(泣)

碇ゲンドウ【真のマダオとして覚醒したラスボス・ゲンドウ】

ユイちゃんしゅきしゅきー!とゲンドウは全人類を巻き込みマダオインパクトを発動しようとする。
俺たちのシンジさんはこのもう色々とマダオな親父のマダオっぷりを阻止できるのか!?

シンジのラスボス、マダオとして覚醒し立ちふさがるゲンドウ

旧劇では初号機に握り潰されて食われて終了したゲンドウ。
今回はついにシンジのラスボスとして立ちふさがった!
ゲンドウのマダオインパクトをシンジは防ぐことができるのか!?

対決するシンジの乗る俺たちの初号機VSマダオの操作する13号機!
これは…!旧劇の弐号機VS量産型クラスの戦い来てしまうのか!?
と思ったらクソショボCGでひたすらフェンシングしてた…。
あれはそういう演出なのか?

そしてミサトの家やシンジの教室で戦うエヴァ初号機と13号機。
そしてマダオは「戦いでは決着がつけられない」とほざく。
シンジはついにマダオと対話による決着を果たすのだった。

アスカに「アンタ、メンタル弱すぎ」と言われるシンジ君の豆腐メンタルはゲンドウ似だろ

カヲルくんが目の前で爆死したシンジくんはめっちゃ引きずってた。そりゃそうだ。
しかし、アスカはそんなシンジを「ガキガキ」煽り散らしてしまったのだ。
そして「アンタ、メンタル弱すぎ!」とブチギレていた。
お前が言うなや!と思いましたが言われてみれば弱かったのは惣流さんのほうでしたね。ずるいぞ。

しかし、このメンタルはゲンドウ君の遺伝だったとしか思えない。
ゲンドウのイメージ的なシーンになったら開幕「ユイユイユイユイユイユイユーーーイ!!」とか承太郎のオラオララッシュみたいな感じになってましたからね。
ちょっとフフっってなっちゃったわ。

そしてゲンドウとかいうユイちゃんに絶対会いたいマダオと違ってシンジは他人と向き合う道を選んだのだった。

最後に序のテーマソング「Beautiful World」流れたけど、あの歌詞ってゲンドウの曲だったんだな

It’s only love It’s only love
(ユイちゃんすきすきー)

もしも願い一つだけ叶うなら 君(ユイ)の側で眠らせて
どんな場所でもいいよ(人類いなくてもいいよ)
Beautiful world 迷わず君(ユイ)だけを見つめている
Beautiful boy 自分の美しさまだ知らないの It’s only love
寝ても覚めても少年マンガ 夢見てばっか
自分(ゲンドウ)が好きじゃないの
何が欲しいか わからなくて ただ(ユイ)欲しがって ぬるい涙が頬を伝う
(息子に)言いたい事なんかない
ただもう一度(ユイに)会いたい
(息子に)言いたい事言えない (ゲンドウは)根性無しかもしれない
それでいいけど(マダオ)

もしも願い一つだけ叶うなら
(ユイ)の側で眠らせて どんな場所(エヴァの中)でもいいよ
Beautiful world 迷わず君(ユイ)だけを見つめている
Beautiful boy 自分の美しさまだ知らないの It’s only love
どんなこと(人類補完計画)でもやってみて
損はしたって 少し経験値上がる
新聞なんかいらない 肝心な事(ユイ 会う 方法)が載ってない
(ユイは)最近調子どうだい?
(初号機の中で)元気にしてるなら 別にいいけど
僕の世界(補完前の世界)消えるまで会えぬなら
(ユイ)の側で眠らせてどんな場所(マダオインパクト)でも結構
Beautiful world 儚く過ぎてゆく(ユイのいない)日々の中で
Beautiful boy 気分のムラ(これはレイ。ユイじゃない)は仕方ないね
もしも願い一つだけ叶うなら 君(ユイ)の側で眠らせて

なんかすげー好きだったのにクソみてえに見えてきた。

渚カヲル君【棺桶の数、無限にあった。無限ループだった…が?】

カヲルくん、無限ループしてた

カヲル君、シンジ君に「もう助けなくていいから」と否定されてしまう

実はシンジを助けてたのはオ○二ーだったとシンジ君に看破されてしまった。
なんでシンジを救おうとしてたんだろうフォモだから?
ゲンドウと同じ理由?
じゃあカヲルくんもマダオってこと?

カヲル君は加持のBLエンドと綾波レイのノーマルエンドの二刀流

唐突に開始される濃厚な加持とのBLに草が止まらなかった。

リョウちゃん!
渚司令!
カヲルって呼んでよ///

え?アスカだけでなくカヲル君もNTRってこと?
たまげたなぁ。

と思ったらエヴァなしの世界になったらレイと仲良さそうに話してるカヲルくん。
最終的にはどっちなのだろうか。
僕はたまげたので加持エンドを♂ね!

まとめ。さよなら全てのエヴァンゲリオン。エヴァから卒業させてくれてありがとう。

ストーリーとしてはなんか旧劇+漫画版って感じでしたね。
正直ストーリー的には破のほうが面白かったしワクワクした。
けど、本当にエヴァが終わったんだなぁという気にはさせてくれましたね。
エヴァの呪縛から卒業させてくれんのかな?とかネタみたいな感じで言ってましたけど本当に卒業させてくれた。

エヴァってなんだかんだでレイとアスカを真の童貞である童帝シンジはどっちを選ぶのか!?ってのがみんな頭の中にあったと思うんですよ。僕はありましたし、アスカでええやろとか思ってました。
そんなアスカ派の僕がケンケンと結ばれただトォ!?とは一瞬思ったものの、見終わるとあえてそうしたんだろうなとも思ったわけです。

だって、マリとシンジって本人たちも劇中で言ってましたけど1回しか会ってませんからね。
マリがパラシュートで降ってきたときに衝撃の出会いしただけですよ。
(2号機からマリが話しかけてたけどあれはエヴァの中からだからノーカン)

そんな接点皆無に近いマリをあえてくっつけて、レイとアスカはスルー。
これはたまに会う高校生の友達とかが、自分が全然知らん相手と結婚したときのあの感じに似てる。
「あの頃はもうないんだなぁ。もうあの頃は卒業したんだなぁ。」
漫画みたいにそのまま高校生の頃の知り合い同士が結婚することもあるけど、そんなやつは俺は一人しか知らんしレアケースだ。
そんな気持ちにさせてくれました。
決してセンチになったわけではない。

さよなら全てのエヴァンゲリオン。
小学生のまだ未視聴の頃、「エヴァ?面白いのかよそんなヲタクがみるもんよー」とつい未熟な僕は野中君に言ってしまった。
その後野中君は烈火のごとく怒り狂い、ひえ!となったんだけど、野中君も卒業できたかな?
あのときは本当ごめんね野中君…。
将来の夢を発表みたいなやつで僕はエヴァンゲリオン初号機のパイロットです!綾波レイと結婚します!と堂々と振る舞ってた小学6年生だった野中君も大人になり卒業できたと思いたい。

そういえばコミックス版の最後もマリで終わったな…。

関連記事

関連記事

[adcode]「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を17日0:20から見てきましたよ!!いやー。待った。待った。ついに、破からアレ?何年だっけ?忘れたけど結構待った。ついに眼帯アスカが見れるわけですな!!とりあ[…]

いともたやすく行われるたおかす日記

スタジオカラー展に行ってきて エヴァとシンゴジラとかなんかそんなんが展示されてるぞ。 要するに庵野と安野モヨコのあれだ。…